ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

謎の広告にご注意を。ニセアカウントも流行ってますの。

2024-03-07 09:46:14 | さるさる日記
7時半起床。
眠さは特にないけど、体をかなり動かしたければ、自転車にも乗ってフラフラと走りたいよね。昨日は『相棒22最終回スペシャル』前編を見てたのもあるが、今日ならいいのでは?京セラドームまで走って侍ジャパングッズの偵察してもよかったけど、最終的には面倒くさくなるのは目に見える。グッズといえば、今年もグリーンリストバンドが発売されることが決まったよ。
<2024年グリーンリストバンドの販売について>
<一般社団法人日本野球機構は、『2024年グリーンリストバンド』を本日よりNPBオフィシャルオンラインショップにて発売します。>
オンラインショップは1日からで、京セラドームでも発売してくれるハズだから、気長に待っておこうさ。
たまたま『NEWS23』を見てた時に知ったけど、フェイスブックにしろインスタグラムにしろ不審な広告が増えたよね。
<投資誘う偽アカウント横行、カリスマ投資家・株主優待利用者・証券会社…詐取トラブル相次ぐ>
<空前の株高が続く中、著名投資家や証券会社になりすましたフェイク広告や偽アカウントがインターネット上に横行し、投資初心者がお金をだまし取られるトラブルが相次いでいる。金融庁などが注意喚起しているが、専門家は、被害の回復や予防のためには広告を掲載する事業者の積極的な情報開示が必要だと指摘している。>
株や投資にそこまで関心もなければ、よく耳にする『新NISA』についても想像を膨らます程度でやろうとは思わないですよ。理由?確実にアップします!じゃないし、『新NISA』も一投資やしリスクゼロやないんだから。この記事を読んでると、迷惑メールの延長線の感じがしてならんもん。
<「数十万円を100億円超に増やした」。昨年夏、投資を始めたばかりの東北地方に住む50歳代女性のスマートフォンに、「カリスマ」として知られる投資家の業績を紹介するポップアップ広告が表示された。「投資の参考に」と考えた女性は指定されたアカウントに登録し、この投資家から指導を受けているメンバーが集まるという『LINE』グループに招待された。やがて「カリスマ」と名乗る人物とやりとりを始めると、投資の知識が豊富な上、助言も的確で、「同郷だね」などと私的なメッセージも届くように。他のメンバーが「数十万増えた!」などと書き込むのを見てすっかり信用した女性は、「今月はチャンス。お金は戻るから頑張ろう」と促されるまま指定の口座に計5000万円以上振り込んだ。>
<数十万円を100億円超に増やした>、過去の迷惑メールで見たことがある。1億にしろ100億にしろ、どうやって増やすのか。支払った金額も5000円じゃないよ、5000万だよ!そのお金があったら何ができる…?って呑気なことを書いてる場合じゃないが、ニセアカウントの見分け方は何?と問われたら、フォロー&フォロワー数そしてアカウント名をよく見ることではないかな?としか思えないも、近年は本物ソックリに作り上げる巧妙さもあるだけに、冷静さも求められるのかなってプチ分析をしただけですよ。投資トラブルについても増加してるのは書くまでもない。
<投資を巡るトラブルの相談も増加傾向にある。国民生活センターによると、2022年度の株取引に関するトラブルの相談件数は前年度より96件多い809件で、2023年度は2月までに850件を超えている。将来に備えて投資を検討している40歳代以上の被害が多く、国民生活センターは「SNSをきっかけにした投資は慎重に判断を」と注意を促している。>
そもそもSNSで呼び掛ける段階で怪しい!としか…。投資だけじゃなく、謎の広告も乱立してる世の中やし、取捨選択も間違わないようにしないと……。幸いそんな被害はないにしても、決して他人事じゃないことを理解しておきたいもんです(納得)。