ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

スアレスの契約は2年目に選択権。さてジャッジは?

2021-10-31 10:45:00 | さるさる日記
9時20分起床。
『サンデーモーニング』のスポーツコーナーに立浪和義新監督が登場してたのは知ってたけど、半分寝てたのもあってちゃんとは見れずやった。昨日の夜中に知り合いと話してたのもあって、寝たのが3時に苦笑したけど今日は早めに寝たいもんですわな(汗)。不在者投票を終えた人もいてるだろうが今日は衆議院選挙ですよ!どんな形でもいいから行こうね。
<衆院選投票始まる/経済政策、政権運営に審判>
<『第49回衆議院選挙』は31日7時から全国各地で投票が始まった。新型コロナウイルス対策や格差是正を含む経済政策が争点。大勢は深夜にも判明する見通し。就任したばかりの岸田文雄首相(自民党総裁)の政策だけでなく、9年近く続いた安倍晋三内閣・ 菅義偉内閣の政権運営にも有権者の審判が下る。>
意見や考え方がいろいろあるし、その考えと合致する候補者に投票したらいいんです。投票率が…ってなるけど、ここまで関心がないことが本当に不思議でならんが残念すぎる。私も日記を書いたらウインズ道頓堀へ行く予定やん。夜中までどんな結果になるのか?候補者でもないのに楽しみですよ。
昨日のサンスポ一面を見てそんな記事を見ても衝撃とか特になかった。むしろ去年もそんな記事があったし、今年もかい!と思っただけですがね。
<衝撃!阪神、流出危機/国内複数球団がスアレス獲得調査>
<阪神の守護神右腕、ロベルト・スアレス投手(30)が国内球団も含めた流出の危機であることが、分かった。昨年オフ2年契約を結んだが、2年目はスアレス側に選択権があり、11月中に交渉がまとまらなければ自由契約となり、争奪戦に発展する。大リーグに加え、NPB球団への移籍も可能とみられ、矢野虎を支える2年連続セーブ王が来季は〝敵〟となる大ピンチだ。/昨年12月、剛腕クローザーは年俸250万ドル(約2億6000万円)で阪神と2年契約を結んだ。2019年まで所属しNPB通算98勝を挙げたメッセンジャーとの契約のケースでは国内移籍はできなかったが、先の関係者によると、2年目の契約についてはスアレス側に選択権があり、阪神との契約がまとまらなかった場合、国内の他球団への移籍も可能になるという。つまり、11月中に行う残留交渉で握手を交わすことができなければ、11月末が期限となる保留者名簿から名前を外さざるを得なくなりFA(自由契約)に。>
スアレス本人がどうしたいかでしょう。ましてや2年目はスアレスに選択権が!となれば当然な話では?何が<衝撃>やねん。言葉の使い方って書いたらおかしいが、妙な違和感があってならんのは私だけかいな?その前にクライマックスシリーズがあるんやし、まずはここに集中させてあげようさ。
今日は天皇賞(秋)です。早速予想をって書いてもエフフォーリアのみです。単勝・複勝のがんばれ馬券のみ超シンプルな感じになった。今回はリラックスして挑めるみたいよ。
<エフフォーリア/鹿戸雄一 調教師の表情明るく「今回は挑戦者の立場」>
<エフフォーリアは僚馬6頭と北馬場Cコースで軽めのメニュー。年長馬を引き連れ、堂々と先頭を進む姿が頼もしい。鹿戸雄一調教師は「一番しっかりしているね。春は後ろを歩いていたけど、今はみんなを誘導できるようになった」と目を細めた。1番人気に推された日本ダービー前日より鹿戸雄一調教師の表情は明るい。「あんな重圧はめったにないから。今回は挑戦者の立場。馬に変なプレッシャーを与えずにいいんじゃないか」と笑った。>
まずは無事に回ってきてください!先週の菊花賞はタイトルホルダーに感動した、騎乗したことのあるアカイトリノムスメを秋華賞を勝った!横山武史騎手の勢いは止まらない!?今日もケガをせずに期待してます!

新庄剛志さんがホントに監督へ。コーチ人事はどうなる?

2021-10-30 09:18:49 | さるさる日記
7時50分起床。
日記を書いたら池田市、15時半から接骨院へ。このローテーションも確立されてるのもありがたい。しかし来週のこの時間には新幹線に乗ってることを想像するだけでも、非常に興奮しますな。来週の今日は東京へ!7時15分の新大阪発のぞみ東京に乗って朝食をしたり、読書したり、さらには富士山を見たり、そして東京へ着いたら感動して泣いたり(おい!)してるだろうなって思う。来週土曜の日記はどうするのか?金曜の夜中に書くのか?新幹線内で書いてもいいが、意外に揺れる上に酔っては話にならんからな…(経験者は語る・汗)。2年前時は夜中に書いて行ってたことも、ちゃんと覚えてるし今回も同じような感じなるのではなかろうか。
宮崎がDeNAへ残留かつ会見を見てて、ベイスターズ愛を感じたし改めてフロントにあっぱれ!宮崎ありがとう!になった。
<宮崎がFA権行使せず6年契約で残留を表明「ベイスターズが好き」「ベイスターズで優勝したい」>
<今年6月に国内FA権の取得条件を満たしたDeNAの宮崎敏郎内野手(32)が権利を行使せず、6年の長期契約で残留することを表明した。「ベイスターズが好きですし、熱いファンの皆様の前でプレーすることが嬉しい」年俸等の金額については「まだ正式に契約が終わっていない」と明かさなかったが、「(球団には)ベイスターズで優勝したいと伝えた」と横浜愛が残留の決め手となった。/最終的に決断したのは26日のホーム最終戦になったヤクルト戦でリーグ優勝と同時にDeNAの今季最下位が確定した試合で、「(セレモニーで)グラウンド一周した時、これだけ熱いファンの方々が足を運んで下さっている」と気持ちを決めた。>
少し繰り返しして申し訳ないが、宮崎と梶谷&井納の評価の差を感じたのは私だけだろうか。梶谷の場合4年8億で、井納は2年2億で巨人へ移籍したけど、宮崎の場合は6年契約って考えると最大限な評価と書いてもいいでしょう。ファンから見た評価と現場の評価は違うとはいえ、繰り返し書くが宮崎よ、残留してくれてありがとうございます!
そして昨日はいろんな発表がありましたな。中日は立浪新監督が!ソフトバンクは藤本新監督が!そして日ハムはホントに新庄剛志さんが監督になったがな!
<日本ハム、新庄新監督誕生!“第一声”はSNS総動員、「笑顔」で時代を変える!>
<日本ハムは、今季限りで退任する栗山英樹監督(60)の後任として、球団OBの新庄剛志さん(49)が就任すると発表した。指導者の経験はなく、球界復帰は日本ハムで現役を引退した2006年以来16年ぶりとなる。球団は就任決定の事実を発表しただけだったが、新庄剛志さんは自身のSNSを通じて早速「新庄節」を全開。熱い思いを打ち明け、所信表明した。/新監督の就任後の「第一声」が自身のSNS。しかも一度だけでなく、さまざまなツールを駆使してメッセージを連発した。これまでも数々の既成概念を打ち破ってきた新庄監督らしい発信方法。熱い思いを、身を削る覚悟を、ファンへと伝えた。>
まあ噂は聞いてれば、監督になったらどんな人事を?などいろんな面で興味津々になるでしょうよ。マスコミはもう就任した背景などの記事もあるが、私が説明しなくてもいろいろ書いてますな。
<2003年12月。メジャーから日本球界に復帰し、日本ハムの入団会見に臨んだ際に「これからはメジャーでもない。セリーグでもない。パリーグです!とにかく、このスタンドをいっぱいにしたい」と宣言した。そして有言実行で2004年の北海道移転元年で札幌ドームを満員にしてみせた。2023年には新球場開場を控える。古巣を再建し、北の大地を再び熱く盛り上げるつもりだ。>
<2023年には新球場開場>についてもだが、この内容などを見て改めて来年は札幌ドームへ行きたい!その気持ちが非常に強くなりましたよ。遠征資金も問題ないって書いたら「持ってるな!」とか言われそうも、違うぞ!それなりの準備をした上ですよ。遠征のお金は遠征のお金!他のことには使わない!これ大事かつ鉄則やん(納得)。

宮崎がDeNAに残留へ。これは非常に大きいね。

2021-10-29 08:53:09 | さるさる日記
7時半起床。
今年もハロウィーンの季節がやってきた!と書きたいところだけど、去年はダメ!と呼び掛けても集まってただけに、今年はどうだろう?明日になってからいろんなお知らせが出るのかなって思いつつも、個人的には人混みに集まるのではなく、雰囲気だけで見物しながらスターバックスへ行こう!などでいいんちゃう?と考えてみる。2年前はコスプレを見ながらマックシェイクを飲んでたのが妙に懐かしくなる。今年はどうする?見に行く?もうすぐ『とねっこ』が6周年やし、お花を贈るプランがって悪くないと思いますぜ。今日が2021『その金ナイター』が最後になるけど回避する形になった。結果的に8月13日の大雨な園田が『その金ナイター』としては最後になったのは残念な部分もあれば、無観客や20時閉門も痛すぎた!部分も…ってやや言い訳めいた言葉を並べてみる。どうでもいいことを書くが、園田で最後に馬券を買ったのが2年前の東京シンデレラマイルだったことにも苦笑した部分もあるけどや、園田で馬券を買う日ってまた来るんだろうか?何、DASH心斎橋?ここも最近は行ってなかった。久しぶりに行ってもいいな~って思いながらも、馬券を買うことなく退散してから変わったもんですな(考)。
なんとなくだが、楽天を戦力外になった藤田がDeNAに復帰するのでは?と思ってたら、ホントにそんな記事が出ますか。
<DeNA/中日の又吉&楽天の藤田を獲得調査/又吉はCランク相当でFA宣言なら争奪戦必至>
<DeNAが、今季国内フリーエージェント(FA)権の取得条件を満たした中日・又吉克樹投手(30)の獲得調査を進めていることが、分かった。この日、今季日程を終えチーム防御率4.15は12球団ワースト。特に勝利の方程式が確立できないまま、試合終盤の失点が最下位に沈んだ主因になった。又吉は今季、中日でチーム最多の66試合に登板し、3勝2敗8セーブ33ホールドで防御率1.28をマーク。実績、経験も豊富で、今季年俸が4200万円でCランクに相当するとみられ、金銭、人的補償が発生しないのも魅力。今オフのFA市場の注目の一人で、権利を行使すれば、各球団による争奪戦も予想される。/また、楽天から戦力外通告を受けた藤田一也内野手(39)の獲得調査も行っている。近大から2004年ドラフト4位で横浜(現DeNA)入りし、俊足巧打で活躍した。2012年6月に交換トレードで楽天移籍。楽天では、2013年球団初の日本一に二塁手で貢献。2014年には、自己最多の144試合出場を果たした。だが、プロ17年目の今季は若手の台頭で1軍出場がなく、今月4日に戦力外通告を受け、新たなポストも用意されたが現役続行を希望していた。>
2012年に楽天へトレードされた時は正直なぜ?な部分もあれば、またDeNAの凡ミストレードか?と思ってたらや、楽天で優勝に貢献してるのを見てるとね…。あのままDeNAに在籍させてても、出場機会があったか?と聞かれたら話は別問題だろうし、一選手して活躍は当然ながら出場してナンボのところも考えなきゃよね。で、今回の記事を見てて又吉がFAするの?話も出てなければ、阪神も獲得調査する?みたいな記事が出てるだけに、まだ静観でいいでしょう。DeNAの記事を続けるなら、これは大朗報やぞ。
<宮崎敏郎、4年10億円以上大型契約で残留/山崎康晃も残留基本線>
<今年6月に国内FA権を取得したDeNAの宮崎敏郎内野手(32)が残留することが、分かった。近日中に会見を行い、正式に表明する予定だ。権利を行使すれば他球団との争奪戦は確実とみられたが、球団はシーズン中から4年10億円以上の大型契約を提示。チームへの恩義や愛着が決め手となったもようだ。>
まずはDeNAフロントにあっぱれだろう。シーズン中からFA移籍をするのでは?な噂もあっただけに、この残留は非常に大きいでっせ!昨日でシーズンが終わったばかりだが、お次はコーチ人事がどうなるかな???

裏マジック1なオリックス優勝おめでとうございます!

2021-10-28 08:55:51 | さるさる日記
7時20分起床。
昨日の夜に、そういえば…となる。来週水曜は金沢JBCデーなことを気が付くも、関心はあまり……。金沢&東京の計画を立ててたのが、東京一本化になって以降は抽選にも参加しない・調べない状態やった。関心が薄いのも怖い反面、別のこと使うのも悪くないよね。
ビックリな大逆転!実は裏マジック1!のオリックス優勝おめでとうございます!
<中嶋監督/「仰木マジック」で1年目に美酒/重み実感「いつでも辞められる。しんどすぎる」>
<歓喜の時は訪れた。ロッテが楽天に敗れる様子が場内ビジョンに映し出され、一斉にベンチを飛び出した。オリックス・中嶋監督は無観客の本拠地・京セラドームで3度宙に舞った。「2年連続最下位からのスタート。どうにか変えようと。“何言ってんだコイツと思われても、絶対にトップを獲ろうと思った」正捕手だった96年以来の頂点へ就任初年度で導いた。にじみ出たのは当時監督だった仰木彬さんの遺伝子だ。「本当に厳しい人ですよ。特にオレには厳しかった。嫌われていると思っていた。1回聞いてみたかったが、亡くなられてね…。見返すの言い方も違うし、答えられないよ。それ以上は聞くなよ」褒められた記憶はなくてもイズムは染みついた。25年前を知る田口外野守備走塁コーチは「中嶋監督がだんだん仰木監督に見えてこないこともない」と言った。当時を知る複数の球団関係者も「仰木さんの野球に似ている」と口を揃えた。>
現役時代から中嶋監督が嫌いな声はあまり聞かなかった。最後の阪急入団選手とかオリックス優勝時の捕手だから!などの意見はあるだろうし、それ以外にもありそうな気がした。去年の途中から監督代行に、今シーズンから監督就任になっても異論など全くなかった。中嶋監督のためにも!とかではないが、頼むから頑張っておくれ!いつしかそんなセリフも出てたほどね。2位なのにロッテにマジックが出たり、「どっちが有利なの?」な言葉ばかりが並んでたけど、オリックス視点で見るなら25日の楽天に勝ったのが本当に大きかった!の言葉に尽きる。ヤクルトにしろ・オリックスにしろ、去年最下位からリーグ優勝っても珍しいよね。少しこれを頭に入れておこう。
<ヤクルト、日本シリーズ進出でも本拠は東京ドーム/神宮は明治神宮大会と重複で使用NG>
<ヤクルトが11月20日から始まる日本シリーズに進出した場合、ホームゲームとなる第3戦~第5戦は東京ドームで開催される。ポストシーズンが当初の予定より1週間遅れたため、明治神宮大会(11月20日~25日)と日程が重なり、本拠地の神宮球場が使用できなくなった。また、京セラドームでも既に別のイベントの予定が入っていたため、オリックスが進出した場合は第6戦・第7戦がほっともっとフィールド神戸での開催となる見通し。>
<別のイベント>と書かずに正直に書こうさ!とツッコミを入れてみる。第6戦・第7戦時はAAAがライブをする関係でだが、AAAが先約してたし京セラドーム側に非は全くないぞ。
ロッテについても。1試合も負けれない形で昨日の試合も同点までは知ってたが、逆転されてるとは思わなかった。このまま引き分けたらロッテ有利になってたの?そこはわからない部分も。しかし最後まで頑張ってたのは確かです。
<ロッテ逆転負け…141戦目で終戦/井口監督は続投/残り2試合「しっかり調整したい」>
<マジック3で迎えた141試合目に力尽きた。ロッテは8回に佐々木千隼が、代打・小深田に決勝打され逆転負け。今季8勝の右腕は、54登板目の初黒星に涙が止まらなかった。引き分けなら逆転優勝への望みをつなぐことができた一戦を落とし、2005年以来のリーグ優勝を逃した。「1ヶ月ぐらい、凄いプレッシャーの中で頑張ってくれた」。井口監督はナインをねぎらった一方で、「140試合を超えて、勝たないといけない試合を取れなかった」ともした。>
佐々木千隼もよく頑張ってたし、泣いてる映像にはジーンと来ましたよ。明日&明後日の日ハム戦で全日程が終了するロッテのクライマックスシリーズは楽天との対戦へ。最後まで野球を楽しみましょうぜ!

ヤクルトが優勝!高津監督の采配お見事でした。

2021-10-27 08:53:35 | さるさる日記
7時20分起床。
一昨日に笑福亭鶴瓶さんが夢に出てきた。大阪城公園を撮影してて、司会には毎日放送の松本麻衣子さんがして何のイベントかはわからずも、そこに笑福亭鶴瓶さんがいて「本を買いました!」と報告したら、「ありがとう!じゃあハンバーグを食べに行こうか!」って誘われ「そこに座っとき」と言われて目が覚める。なぜ笑福亭鶴瓶さんが?そしてなぜハンバーグを?だったのかは完全に謎も、考えられるのは“ファンサービスの出来る大人になりや!”と言われてる気がしてならず、そう目指せれるようになりたいもんですわ。
そして今日の夢には、なぜか守永真彩さんが出てきた。新幹線に乗って東京だったんだろうか?いきなり「隣に座っていいですか?」って言われてOKするも、緊張しすぎて固まる。目が覚めてからも、「自由席なのになぜ?」と首を傾げてたが解決するわけもないのが、ちょっぴり残念やん(苦笑)。今週に2回も有名人が出たことに対しては苦笑するしかないですわな。
去年最下位から大躍進!高津監督の采配お見事!ヤクルト優勝おめでとうございます!
<高津監督/ノムさん流采配「適材適所」「言葉の力」自在なタクトでV導いた>
<21時4分のゲームセットから実に17分後、阪神が敗れてその瞬間が訪れた。高津監督はマウンドの歓喜の輪に歩み寄り、まず「おめでとう!選手の頑張りが全て。心からおめでとう」とナインを称えた。現役時代の2001年に胴上げ投手となった横浜のマウンド付近で、5度、宙を舞った。「気持ち良く胴上げしてもらいました。我々が勝つことが一番だと思っていた。選手が一生懸命やってくれた結果だと思う」
常識に囚われない柔軟な発想で、6年ぶりの優勝へ導いた。「やってみないと何が正解かは分からない。いろんな人の意見を聞きたい」と周囲の意見を積極的に採用。伊藤投手コーチと話し合い、投手陣は1年を見越して起用した。救援陣は9月まで3日間の連投をさせず、シーズン終盤を見越した「働き方改革」を導入。一転、9月に入り先発投手を中5日で投入、中継ぎ陣の連投制限も解除した。>
9月から中4日・中5日を解禁して自滅した巨人は、この記事を読んでますか?とついそう書きたくなったけどや、この言葉にもしっくり来る。
<現役時代の恩師・野村克也元監督は、現有戦力の特性を生かす「適材適所」を説いた。高津監督は采配の「適材適所」でラストスパートに成功。この日も高橋を今季初めて救援起用するなど、自在な采配で113試合目に初めて首位に立ち、ゴールに駆け込んだ。>
<現有戦力と適材適所>、ヤクルトにピッタリな言葉やなってなるのは、それだけヤクルトの“伝統”なのかな…と浮かんでみる。打線についても4番がドッシリしてましたやん。
<村上/猛打賞でMVP濃厚!/ここまで全試合に4番で出場中の若き主砲/高津監督の金言胸に>
<フォア・ザ・チーム。主砲にしてチームの顔であるヤクルトの村上に「我欲」はない。優勝。歓喜の輪で次々と頼もしい仲間たちと抱き合う。チームの勝利こそが全て。献身的な姿勢こそが21歳のスラッガーの真の姿だ。/「優勝チームの4番になりたい」。そう公言して臨んだシーズン。全試合に4番で出場も、常に全力プレーの中で夏場の7月に調子を落とした。そんな時。苦しむ姿に声を掛けてくれたのが高津監督だった。偶然居合わせたトイレで「期待はしているけど、一人で背負い込む必要はない。思い切り苦しんで、いろんな重圧を考えながら打席に立ちなさい」。指揮官の気遣いに感謝し「そんなことを言われていてはいけない」と、改めて4番の自覚を強めた。>
ヤクルトは村上!巨人は岡本が!となるも阪神の4番は…ってつい言葉が躊躇するのも残念な気がしてならんぞ。あまり記事にもなってないが、去年オフに山田・小川・石山がFA移籍を?の見出しを多数見てたけ、3人とも残留させたフロントの意地も見事やった。
改めてヤクルト優勝おめでとうございます!

オリックス待機でロッテ次第へ。こんな展開見たことない。

2021-10-26 08:51:18 | さるさる日記
7時半起床。
途中で寝てたのもあるけど、やや眠い。キーボードを叩いて日記を書いてると自然と目が覚める!?そう思いながら書いてるけどや、今日はどんなことを?なことをフワッと思いついたことを書くのも楽しいですよ。昨日の雨がな…となるけど、繁華街の活気が戻ることを今から願います。
<時短要請全面解除も…飲食店は生活様式の変化懸念「以前のように戻るのだろうか」>
<新型コロナウイルス対策のため埼玉・千葉・東京・神奈川・大阪の5都府県で続いていた飲食店への営業時間短縮要請が25日解除され、経済活動の再開が本格化した。従業員らが準備に追われる一方、長引くコロナウイルス禍で生活様式が変わり「以前のように客が戻るのだろうか」と不安の声も上がった。/年明けから緊急事態宣言などを繰り返し、ようやく訪れた“普通の日”。しかし、飲食店の不安は拭い切れていない。/在宅勤務の定着で、外出の機会が減少。さらにオンライン飲み会、食事宅配サービス『ウーバーイーツ』などが広がった。コロナウイルス前は17時~3時まで店を開けていたが、深夜の人出がないことを見越して24時までの営業に変更。消毒や仕切りなどの感染対策は引き続き行うという。>
不安な気持ちになるのもわかる上で、改めて思うのは緊急事態宣言とは一体…。飲食店だけがとばっちりを受けてたのは確かで休業もしくは時短営業ばかりやったし、ようやく…ようやく解除されたんだから、私の顔馴染みな店に出来ることは何か?を考えたら、少しでも売り上げに貢献すること!この言葉に尽きるだろうし、馬ファンと一緒に『とねっこ』へ行ってハイボールを飲んで貢献するのも当然いいよね。
オリックスが勝ってロッテの結果待ちの形になった。
<オリックスが25年ぶりVへ「隠れマジック1」山本由伸が今季最終戦15連勝締めで奪首>
<オリックスの山本由伸投手(23)が25日の楽天戦で4安打完封し、球団新記録となる15連勝で18勝目を挙げた。自身初の200奪三振(206)にも到達し最多勝・最優秀防御率・勝率第1位・最多奪三振・最多完封の「投手5冠」を、ほぼ確実とした。チームは暫定首位でシーズン全日程を終了。ロッテが残り3試合で1敗した時点で、1996年以来25年ぶりのリーグ優勝が決まる。>
マーくんに投げ勝った!15連勝なんてなかなか見れないだけに、試合速報を見てても「おっ!」しかならなかったし試合が終わってからは、どうなる?の繰り返しに。ロッテにかなりのプレッシャーをかけたのは確かですよね。
<ロッテ15失点大敗でマジック3のまま残り3戦…負けた瞬間にリーグ優勝逃す>
<もう後がない。残り3試合で優勝マジック3。今季ワーストタイの15失点で完敗した井口監督は「(これまでも)そういう(一戦必勝の)つもりでやってきたが、いよいよのところ。何とか全員で残り3試合を頑張っていきたい」と言葉に力を込めた。/2005年以来となるリーグ優勝を目指すロッテと、8年ぶりにクライマックスシリーズ進出を逃したソフトバンク。モチベーションの差はあるはずだが、一つのミスで崩れたのは美馬だった。初回を3者凡退。2回も先頭デスパイネを2球で右飛に打ち取ったが続く中村晃の遊ゴロを名手エチェバリアが一塁へ悪送球すると、そこから連打、犠飛、3連打と一気にのみ込まれた。/27日は敵地で楽天と戦う。負けた瞬間にリーグ優勝を逃すが、1勝1分け以上で、今季最終戦となる30日の日本ハム戦までつなげれば、本拠地で佐々木朗希がマウンドに上がる。崖っ縁に追い込まれたが、自力で16年ぶりのゴールにたどりつく道は消えていない。>
まだ完全には消えてないも、残り3試合で1つでも負けた段階で、オリックスが優勝!こんなことって過去にあったかな?となるも、残り3試合は27日楽天・29日&30日は日ハム戦ね。まずは明日ですな。

逃げ切りお見事な横山武史騎手。今週も頼むで!

2021-10-25 09:15:22 | さるさる日記
7時20分起床。今週も頑張りましょう。
雨予報なのことを全く知らなかったけど、今日の大阪はしっかり降るみたい。雨もたまには降らないと!ってなれば、この雨でまた気温が…も今回は平年の気温になることに対してはまだいい。そして今日から時短営業が完全解除になることについては、本当にホッとしてます!の一言に尽きる。当然ながら感染対策も必要になるけど、少しずつ経済を回して行こう!が率直な意見ですよ。これから忘年会云々の話も出てくるんだろうけど、状況を見つつな判断を!に変わらないと思う。あとは…私の気持ちがどこまで保てれるかな(ん?特に意味ないよ)。
昨日の菊花賞ね、逃げ切りお見事タイトルホルダー!あっぱれ横山武史騎手!そう唸るレースでした。
<タイトルホルダーがラスト1冠奪取!亡き父ドゥラメンテにささげる産駒初G1>
<3冠皆勤でラスト1冠奪取!クラシック最終戦『第82回菊花賞』は京都競馬場がスタンド改修中のため42年ぶりに阪神競馬場で行われた。春に皐月賞2着、日本ダービー6着の4番人気タイトルホルダーが2着に5馬身差をつけて逃げ切りV。皐月賞と日本ダービー馬不在の混戦を制し、G1初制覇を決めた。菊花賞の逃げ切りは鞍上・横山武史騎手(22)の父・横山典弘騎手(53)が騎乗した98年セイウンスカイ以来で、史上4組目の菊花賞父子制覇。8月に急逝した父ドゥラメンテ産駒のG1初勝利となった。/前走の朝日杯セントライト記念は厳しいマークを受け、直線は前が詰まってしまった。不完全燃焼の13着。あれが本来の力ではない。“逃げる”の表現で大輪を咲かせた。菊花賞の逃げ切りは父・典弘騎手が騎乗した98年のセイウンスカイ以来。勝負どころで2番手との距離は縮まったが、余裕があった。直線に入ってどんどん引き離し、独走。ゴール後は左腕でド派手なガッツポーズをつくった。管理する栗田徹師は開業11年目でJRA・G1初制覇。ジョッキー同様、雪辱の気持ちを込めた。>
菊花賞を買う?買わない?で少し考えるも、「タイトルホルダーの複勝だけでいいや!」でウインズ道頓堀で100円だけ買い、家に帰って菊花賞を見る。スタートして2コーナーまでは気持ちよさそうに走るタイトルホルダー。2周目の3コーナーから4コーナーでは後続からジワジワ迫ってきて、ハラハラはしたものの二の脚を使ってさらに後続を離す展開に「武史!」と叫んだほど。ゴールした瞬間のガッツポーズといい横山典弘騎手とソックリなセリフを見て、98年の菊花賞で勝ったセイウンスカイの映像を見てまた唸る。当然ながら、横山典弘騎手にもコメントが求めらるよね。
<逃げ切りVは98年セイウンスカイ以来、鞍上は横山武史騎手の父・横山典弘騎手は現場で見届け>
<横山武史騎手の父・横山典弘騎手もこの日、阪神で騎乗。史上4組目となる父子制覇の瞬間を現場で見届けた。自身は1998年にセイウンスカイで菊花賞V。同じ逃げ切りでの勝利に「馬も場所も違うしね。父親としては良かった、おめでとう」と息子を称えた。/レース後、横山武史騎手は「ちょっとしゃべりましたけど“良かったな”と。その短い言葉にいろいろな思いがこもっているのかなと思います」。父の菊花賞制覇から約1ヶ月半後に生まれた鞍上。そのレース映像はチェックしていた。「ドスローになるようならセイウンスカイのような競馬を、と思っていた。選択肢の一つでしたね」と笑顔で振り返った。>
今頃になって横山典弘騎手が阪神で騎乗してたことを知ったけどや、今年の横山武史騎手の牡馬クラシックはパーフェクトだっただけに、今週も頑張ってほしいです!今週の天皇賞(秋)はエフフォーリアで出走するし、本命はもう決まってます!と書いてもいいでしょう。コントレイルやグランアレグリアが出走することも知ってるけど、申し訳ないが関係ないですな(今からバッサリしていた)。

ヤクルトと阪神、有利なのはどっち???

2021-10-24 10:48:32 | さるさる日記
9時起床。
『サンデーモーニング』のスポーツコーナーを見てから日記を書く。昨日の日記を書いてから新しいパソコンのセットアップをいろいろやってたけど、いろいろな設定にアタフタするのは書くまでもなく、昼間・夜中に分けて作業を行う。以前と比べたらインストールなどは早くなったとはいえ、『筆ぐるめ』のバックアップをしたのに復元方法は?自動ログインの仕方は?などの作業しながら調べてたら時間かかったとね。設定完了して残りはプリンターの設定のみになったけど、日記を書き終わったら再開しようか。
ヤクルトの勢いが止まった上に阪神がジワリと。この状況を踏まえた上でどっちが有利なの?
<阪神/甲子園Vへ望みつないだ坂本同点打!ヤクルト2連敗なら…残り2戦勝つのみや!>
<阪神は23日の広島戦に1-1で引き分け、巨人に敗れた首位ヤクルトとのゲーム差を0とした。1点を追う7回2死一、三塁、矢野燿大監督(52)がそのまま打席に送った坂本誠志郎捕手(27)が中前に値千金の同点打を放った。ヤクルトのマジック3からの減少を阻止。残り2試合に連勝すれば、ヤクルトが残り4試合で2敗するか、1敗2分けで2005年以来のリーグ優勝が決まる。最短Vは26日。奇跡を信じ、あと2つ絶対に勝つ!>
ヤクルトの場合はこうなる。
<ヤクルト投壊3連敗…石川、プロ最短1/3回4失点に高津監督「あれだけ悪いのは初めて」Vへ足踏み続く>
<ヤクルトは今季ワーストの11与四死球、最近4試合で3度目の2ケタ失点。6月25日~29日の4連敗以来となる3連敗を喫した。「石川とは長い付き合いですけれど、あれだけ悪いのは初めて見た。その後、リリーフで何とかと思ったが、そう簡単にはうまくいかないですね」と高津監督。先発・石川のプロ最短1/3回4失点降板が誤算だった。>
気になる最短Vがさ、26日にセットされましたな。
<最短Vは26日>
<首位ヤクルトが敗れ2位阪神が引き分けた結果、ヤクルトのマジックは3のまま。最短の優勝決定は両チームとも26日となった。阪神は2試合に連勝、ヤクルトの連敗が26日逆転V決定の必須条件。ヤクルトは24日・26日の2試合で連勝なら、阪神が24日・26日の2試合どちらかで負けか引き分ければ決定。ヤクルトが1勝1敗でも、阪神の2敗か1敗1分けで決まる。>
共通して書くのであれば、「勝ちなはれ!」となるんだろうも、試合数だけで見るなら若干ヤクルトが有利では?と思ったりもするが、どうだろう。
パソコンのセットアップをしてるとレースをほったらかしにするのは書くまでもなく、昨日は東京で富士ステークスが行われてたけど気にすることもなく、夜にJRAからのお知らせを見てて、これは特別版レーシングプログラムが出るのでは?とつい思う。
<2021ブリーダーズカップの勝馬投票券発売>
<現地時間11月6日(土曜)にアメリカ合衆国カリフォルニア州のデルマー競馬場で行われるブリーダーズカップの勝馬投票券を発売します。>
この配布が東京・阪神・福島のみになるのか?それとも全国ウインズになるのか?JRAのジャッジにお任せします!のみで、それ以上のセリフはなかった。何、関東版のカラー版レーシングプログラム?ちょっと欲しいかも。そのブリーダーズカップに日本馬が出走するのね。
<2021ブリーダーズカップに出走予定の日本馬がアメリカに到着>
<現地時間11月5日(金曜)・6日(土曜)にアメリカ合衆国のデルマー競馬場で行われるブリーダーズカップに出走予定のヴァンドギャルド(牡5)・マルシュロレーヌ(牝5)・ラヴズオンリーユー(牝5)が、デルマー競馬場に到着しました。>
なるほど、3頭が出走するんや!の程度ですわ。
最後に今日は菊花賞です、早速予想を。アサマノイタズラ・タイトルホルダー・レッドジェネシス・ステラヴェローチェ・オーソクレースの5頭に頑張ってもらいましょうか。今年の菊花賞は大混戦と言われてるけど、終わってみたら本命決着でした!のオチも聞こえそうな気がしてならんぞ。

阪神梅田駅の工事完了は2024年。よく覚えておこう。

2021-10-23 12:20:16 | さるさる日記
8時10分起床。
8時半から接骨院で、終わってからカバンを替えて森ノ宮へ。知り合いに会うのが目的やったし、帰ってから日記を書くのもいいよね。日記を書き終わったら新しいパソコンに替えるから、事実上はこのパソコンで書くに日記は最後になる。毎日のように稼働してくれてキーボードをたくさん叩いた!そんな印象しかないけど、パソコンで動画編集などはすることもなかった。使い方は人それぞれやし、次のパソコンも大事に使いつつ、今のパソコンにも感謝しかないです。本当にありがとうございました。
今日・明日は山手線内回りが運休へ。早くから案内してたのもあって、トラブルもそうないと見込んでるがさあどうでしょう。
<山手線内回り池袋~大崎、24日終電まで運休…振り替え輸送で混雑も>
<JR渋谷駅の改良工事に伴う山手線内回りの池袋~大崎間の運休と他区間の減便が23日、始まり24日の終電まで。午前中は目立った混乱はなかったが、一部の振り替え輸送で混雑もみられた。/内回りは大崎~東京~池袋だけの運行で、本数を7割程度減らし、日中は約10分に1本間隔となる。外回りも大崎~池袋間で4割程度減便する。東京メトロや私鉄各社が振り替え輸送を実施している。>
2週間後には東京で何をする?は大まかにしながらも、新しくなった渋谷駅を見れるに変わりない。しかし今回の工事で完了!ではなく、まだ続くみたい。
<渋谷駅は2015年から改良工事が始まり、2027年度に完成を予定する。>
2027年ね、あと6年後にはどんな風景になってるのか?その時には好きな人と結婚してたら…って少々な夢をいいよね(苦笑)。新宿はそうでもないが、渋谷・御茶ノ水は何かしら工事してるイメージしかなく、いつ完成するのか?いつ終わるのか?は謎のまま。東京がこうなら大阪はどうなのか?今でなら梅田だろう。阪神百貨店周辺もずっと工事をしてるけどや、そういえば阪神もこんなお知らせがあった。
<阪神電車、大阪梅田駅に新1番線。10月30日から>
<阪神電気鉄道は、大阪梅田駅改良工事で構築していた新1番線の供用を10月30日から開始する。新1番線ホームの可動式ホーム柵も供用を開始する。現在の1番線は、改築や可動式ホーム柵の整備などを行なうため一時的に閉鎖する。/大阪梅田駅改良工事は、ホームの拡幅や可動式ホーム柵の整備、バリアフリー化などを目的として2015年から実施されているもの。今後も現在の3番線を廃止してホーム幅を広げるなどの改良を順次行なっていく。工事は、2024年春頃に完了する予定。>
こちらは2024年に完了するのね。新しい1番線がスタートするのは知ってるも、いつから?までは知らなかったけど現3番線が廃止されるのは知ってましたよ。現3番線には急行が折り返してるけど、24時の特急三宮はここから走ってたのもあれば、快速急行もここから発車してたのが本当に懐かしい。これも阪神なんば線が開業してから、いろいろ変わってしまったことへの複雑さはあったけどや、時間が経てば自然と馴染んだことへの不思議さはありますよ。30日にまでに一度梅田へ行って…って今までにいろいろ撮ってますやん(汗)。撮り足らないとではないが、自己満足の度合いはどこにあるか?などは私が知ってるハズです(笑)。
最後にタイトルを見て驚いた記事を。これは本当なの???
<日本ハム/新監督に新庄氏有力/栗山監督後任、2006年日本一に貢献した北海道の英雄>
<今季限りで勇退する日本ハムの栗山英樹監督(60)の後任として2004年~2006年に日ハム球団でプレーした新庄剛志さん(49)の就任が有力となっていることが22日、分かった。阪神やメッツでも活躍した新庄剛志さんは2006年限りで現役を引退後、野球界を離れていたが、昨年12月に現役復帰を目指し12球団合同トライアウトに参加。最近も、SNS上で日本ハム復帰をにおわせる投稿が注目を集めていた。>
正式発表を待つとして、これが本当なら来年の北海道遠征が(去年取り止めた分ね)楽しみになったぞ!

見間違えで処分。提訴の言葉で公になるまで全く知らず。

2021-10-22 08:52:23 | さるさる日記
7時半起床。
平日だけで見たら10月も残り6日。本来の体育の日が平日だったのもあれば、2年連続祝日がなしの10月も一旦今年で終わりな形になる。来年からは10月3連休が復活することも妙に嬉しいですよ。25日から時短営業が解除の発表があって、あと3日間の我慢!と解釈しつつ、詳細をチェックしていた。
<吉村洋文知事/飲食店の時短要請の25日解除を発表/併せて感染対策も要望「ドンチャン騒ぎにならないように」>
<大阪府の吉村洋文知事が、大阪府庁で定例会見に出席。大阪府内の飲食店に出している時短要請、酒類提供の自粛要請を25日に全面解除することを決定したと発表した。吉村洋文知事は「25日以降、飲食店等にお願いをしております時短の要請、お酒の提供の自粛要請については解除をいたします」と発表。その上で、「ウイルスがゼロになったわけではありません。今後も感染対策のお一人、お一人の徹底はぜひお願いしたいと思います」と付け加えた。さらに飲食の場における以下の4つのルールを守ることを要望した。/吉村洋文知事は「第6波に向けて、感染拡大する可能性が高いと判断しています。できるだけ大きな波にしないためにも、飲食の場における感染対策の徹底をお願いします。6人で行く場合には3人と3人にするとか、4人と2人にするとか、大きなテーブルで宴会のように、ドンチャン騒ぎにならないようにお願いします」と訴えた。>
ようやくですよ。いきなり客足が一気に戻るとはならないだろうも、少しずつ戻ってくれたらいいな!と願いつつ、顔馴染みのお店に少しでも売り上げに貢献したいもんです。
気が付けば、『その金ナイター』も今週・来週で終わりで、今日は重賞レース兵庫クイーンカップが行われますよ。で、昨日はJRA交流円山川特別が行われてたことは知ってたけど、書くのを忘れてた(汗)。JRA馬6頭・地元馬6頭で、地元から大山真吾騎手・笹田知宏騎手・下原理騎手・杉浦健太騎手・田中学騎手・吉村智洋騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手は騎乗せずと書くより落馬負傷中で…。先週の兵庫ゴールドカップも乗り替わりになってたし、今週も見送る形になっていた。また元気な姿で戻ってくる日を待つしかないよね。
馬の話を少し続けるなら、これは何ですの?
<須貝尚介調教師がJRA提訴/優勝騎手と記念撮影→コロナウイルス対策違反で馬房削減に不服>
<昨年10月、東京競馬場のG3サウジアラビアロイヤルカップをステラヴェローチェで優勝した際、新型コロナウイルス対策の接触制限に違反したとして日本中央競馬会(JRA)から貸与されていた厩舎の馬房を削減された須貝尚介調教師(55)が、処分は不当として大津地裁に提訴していたことが21日、分かった。9月3日に提訴。違反理由は騎手と記念撮影をしたこと。第1回口頭弁論は今月28日の予定。JRAは「詳細は係争中のため差し控える」としている。/JRAは去年10月上旬、G1レースに限り、調教師が優勝馬の馬主らとの撮影を許可し、騎手との撮影は原則禁じる感染対策を通知した。須貝尚介調教師は「G1レース」を「Gレース」と見間違え、騎手との撮影を原則禁止としている部分を見落としてしまい撮影した。去年11月、JRAから書面で「調教師としての自覚を著しく欠く行為」として今年3月以降、馬房を2つ減らす処分を科された。/2つの馬房削減により、須貝尚介調教師は従業員の解雇、管理馬や管理予定馬を別の厩舎に移すなどの対応を余儀なくされた。一緒に撮影した騎手や馬主は処分されていない。須貝尚介調教師は「自分だけのことではないので、私見は述べられません」とした上で、提訴の理由については「処分は恣意(しい)的で一方的な判断で行われ(処分権者の)JRA理事長の裁量の範囲を逸脱している」とした。弁明の機会もなく「適正な手続きを欠いた処分」としている。>
G1レースのみではなく、全重賞レースと見間違えてた…。それ以上なことは控えるとしても、今頃になって公になる理由が正直わからん……。