ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

逃げお見事なパンサラッサ!挑戦はまだまだ続くぞ!

2023-02-28 09:38:53 | さるさる日記
7時半起床。
自転車で転倒して1ヶ月が経った。右手親指はなんとかだけど、左手小指がね…。ある程度は曲がるようにはなったけど完全にはまだ…。繰り返して書いて申し訳ないが、ホントに治るんかいね???そんな不安を抱いてしまうも、まずは無理をさせないことに尽きるだろう(溜息)。
ようやくパンサラッサが勝ったサウジカップを見た。ヒヤヒヤも、よく逃げ粘りました!
<パンサラッサが歴史的V/『世界のYAGAGI』また偉業/最高賞金約13億5000万円獲得>
<『世界のYAHAGI』がアラビアンドリームを叶えた。サウジアラビア国際競走のG1『第4回サウジカップ』が25日、首都リヤドのキングアブドゥルアジーズ競馬場で13頭で争われ、最内1番ゲートから先手を奪ったパンサラッサ(牡6)が直線、粘りに粘って3/4馬身差で逃げ切りV。日本馬として歴史的初勝利を収め、世界一の超高額決戦で1着賞金1000万ドル(約13億5000万円)をものにした。/『世界のYAHAGI』がまた偉業を成し遂げた。逃げ切り狙いで直線に向いたパンサラッサが持ち味のしぶとさをフルに発揮する。迫られはしても二枚腰で抜かせない。米国馬カントリーグラマーを3/4馬身差で振り切って、歴史的勝利のゴールに飛び込んだ。馬上でインタビューを受けた殊勲の吉田豊騎手は「やりました!」と何度もガッツポーズ。夏に定年を迎えるベテラン池田厩務員はゴールの瞬間、崩れ落ちるように号泣した。そして感無量の面持ちでスタッフの肩を抱く矢作芳人調教師。歓喜の輪が広がった。>
まずはおめでとうございます!去年の天皇賞(秋)の大逃げがいまだに印象が残るパンサラッサ。馬主は広尾レースで、一口金額は25000円とまあお手頃(シルクレーシングと比べても安いが感覚狂うぞ)。吉田豊騎手とコンビを組んでからは、2年前の福島記念・去年はドバイターフを勝っていた。令和の逃げ馬!の称号を渡してもいいのでは?となりながらも、別の記事に定年する池田厩務員の特集記事があった。馬を担当してG1を勝つまでの苦労も、よく伝わります。
<定年間近にパンサラッサが叶えた64歳池田厩務員“50年越しの夢”>
<あれから50年、最後の最後に出会えたスターホースだ。世界最高賞金レースのサウジカップを勝ったパンサラッサを担当する池田康宏厩務員(64)は、今年7月に定年を迎える。この仕事を志すきっかけは、中学2年生だった73年の朝日チャレンジカップ。同じく厩務員だった亡き父康雄さんに連れられ、阪神競馬場を訪れた。レース直後に手渡されたのが、優勝馬の鞍だ。汗にまみれ、温かい。「あのぬくもりが忘れられない」。その馬の名はタニノチカラ。のちに天皇賞(秋)や有馬記念を制する名馬となった。いつかは俺も…。少年は中学卒業後にトレセンへ入った。だが、勝負の世界は甘くない。50代になってようやくG1へ手が届きかけたが、2010年ジャパンカップダートのグロリアスノアはクビ差2着、2018年中山大障害のタイセイドリームはハナ差2着。「写真判定に弱い厩務員やから」と弱音をこぼしても、顔にはいつも笑みがあった。>
こうやって読んでると、勝負の世界がいかに厳しいかがよくわかる。ツイッター上でも上がってたのは、勝った瞬間の喜びは見てる側も感動です。
<半世紀近い厩務員生活の“ゴール前”でめぐりあったのがパンサラッサだ。やんちゃで「年寄りが手を焼いてます。2歳・3歳の時は人を落としたりして大変やった」と苦労するが、それでも笑顔で寄り添った。昨年のドバイターフでは写真判定の末に同着V。そしてサウジカップでも猛追をしのいだ。笑って喜ぶはずが「年がいもなく涙腺が崩壊した」。砂漠からの乾いた風に吹かれながら、両手で顔を覆って大泣きした。>
サウジカップを勝って次走はドバイらしい。パンサラッサの逃げを次も期待です!

電車に乗ってリフレッシュ。電車好きでよかったの。

2023-02-27 09:33:28 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
2月も残り2日。今週から3月へになるが、特に何も…。冷静にとかではなく2月の予算で、余るようなら雑誌『SWITCH』の1月号・2月号(どちらも特集がよしもと110周年の内容でした)を遊び用財布で出してたのを、メイン財布から出した形に変えてみる。財布間でトレードをすることはよくあって、主にはメイン用・遊び用の財布を使い分けててね。何年も続けてるだけあって、それなりのメリハリはあるかなと思う。まだ開店休業状態になってるチケット用の財布は、今日から発売開始の甲子園チケットでようやく始動しそうだけど、馬用の財布はまだ開店休業中。去年の東京シンデレラマイルで使って以来、今年はいまだ1枚も買ってないもん(これ本当です!)。予想しても当たらないのなら…って何も不満をぶちまけてるとかではなく、同じ100円・200円あるならセブンイレブンでコーヒーを買いましょう!単純にそれだけな話ですわ。
なんだかんだで昨日は阪急杯ヘッドマークを撮りに西宮北口へ行ったのはよかったが、30分“待たされる”形になる。西宮北口~宝塚間は4本で運用してて、ヘッドマークが装着されてるのは1本のみ。運次第と予測したら、まさかの3本“ハズレ”を引く形にプチブーイングも。無事に見れて、仁川へ行くことなく帰ろうとしたら、急に“天の声”が聞こえた。
「三宮の空気を吸いに来ませんか?」
阪神へ“行く気分”もないし、ちょうどよかった。特急新開地に乗って三宮で見送ると、今度は阪急三宮始発の普通姫路がやってきてラッキーかつ感謝しかなかった。“天の声”に言われるがままに三宮でリフレッシュして、そのままスポーツバー『HUB』でハイボールを飲んで、帰りは阪神に乗る。今さらながら電車好きでよかった!乗ってるだけでリフレッシュできる!そんな確認をしてみた。
鈴木誠也がWBCを辞退した場合の代役はどうなる?
<カブスの鈴木誠也がWBC辞退へ/左脇腹張りでオープン戦回避、関係者「開幕に間に合わせるのも大変かも」>
<侍ジャパンに大きな試練が訪れた。カブス・鈴木誠也外野手(28)が25日(日本時間26日)、左脇腹の張りを訴え、4番ライトで出場予定だったジャイアンツとのオープン戦の出場を回避した。球団は26日(日本時間27日)にMRI(磁気共鳴画像法)検査を行う予定。日本代表の中軸として期待されていた3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への出場を辞退することが極めて濃厚になった。/ニック・フランジェラ・ヘッドトレーナーと話し合った後、クラブハウスに引き揚げ、球団は左脇腹の張りと発表した。「MRI検査を受けることになるが、週末なので検査結果が出るまでに時間がかかるかもしれない」とチーム関係者。>
侍ジャパンの外野手事情はこうなっていた。
<現在の侍ジャパンメンバーで外野手は鈴木の他に吉田・ヌートバー・近藤・周東の4人のみ。周東は主に代走の切り札と外野のバックアップの役割が見込まれる。鈴木は2019年のプレミア12と2021年の東京五輪で全試合4番を務め、プレミア12ではMVPを獲得。外野で攻守の要となる存在だけに、離脱は大きな痛手となる。>
離脱となると痛いに変わりないが、脇腹を痛めると時間が掛かるのは…。一方で故障した場合のルール設定はこうなるらしい。
<WBCの選手入れ替え制>
<故障者が出た時の代替要員は予備メンバーの中から、投手・野手関係なく、ラウンド中でも交代可能。ただし、メンバーから外れた選手はその後、登録することはできない。また、投手に限り、負担を減らすために1次ラウンド後と準々決勝後、2人ずつ入れ替えが可能となっている。>
そんなルールになってるんや。予備メンバーは投手での発表はあったけど、野手の発表はなかったよね???

誤って落して…。画面じゃなかったのが不幸中の幸いです。

2023-02-26 10:45:34 | さるさる日記
8時50分起床。
『サンデーモーニング』のスポーツコーナーを見る。今日は『大阪マラソン』が行われてれば、NHKでも中継されてますな。チェックしながら、自転車で走れる時間は昼すぎになるし、地下鉄で行く?今日は阪神で阪急杯が行われるし、阪急杯ヘッドマークを撮りに西宮北口へ行く計画を立てるものの、どうも気分が乗らない?何があった?と言わんばかりな感もある。撮っても撮らなくてもどちらでも…な部分になってるだけに、やや困ってますよ。レースを見ることが少ないし阪神へ行っても……。ややドライな感じになってる時は控えましょう(決して警備員に怒られたとかじゃないよ)。永島まなみ騎手は上手くなったな~って思うし、こんな記事は何度見ても嬉しいよね。
<史上初!小倉で2度の女性ワンツー/いずれも1着は永島まなみ騎手>
<女性騎手4人が勢揃いした小倉で2度の女性騎手ワンツーがあった。1日2度の女性騎手ワンツーはJRA史上初めて。まずは3レースで永島まなみ騎手騎乗のナツイロノオトメが好スタートから危なげなく逃げ切り、1番人気に応えた。永島まなみ騎手は「ゲートが決まってリズム良く、いいスピードを発揮してくれました」とニッコリ。古川奈穂騎手騎乗のエバニスタが追い込んで2着。こちらも角田晃一厩舎の管理馬とあり、トレーナーは「うまくいった」とご満悦だった。/5レースも永島まなみ騎手が10番人気コイニョウボウで内を強襲し、逃げ粘った今村聖奈騎手騎乗のオークアンドモルトを差し切った。今年6勝目、JRA通算34勝目。永島まなみ騎手は「小柄なのに荒れた芝に脚を取られず走ってくれました」と笑顔を見せた。>
いや~ただただ嬉しいよね。JRAでは6勝だけど、地方では4勝してるし、どんどん勝ち星を増えてくれたらいいなと願うばかりです。3月からエキストラ騎乗も解禁されるから、次の姫路で行われるJRA交流レースはいつに?PDFの更新を待つとしましょうか。
昨日は仕事へ。日本橋で京都線バージョンの『ミッフィー号』を見てラッキーとなったものの、誤ってiPhone13を落下…。画面に傷はなかったのは幸いも、iPhoneケースにヒビが……。すぐさまインターネットで同じ物があるかをチェックするも、<在庫切れ>の表示にガックリ。仕事が終わってからヨドバシカメラでチェックしてると、<iPhone13ケースはiPhone14でも使えます>の表示されてた。それも可能なんや!となりながらも内心は複雑のまま新しいiPhoneケースを買う。早速家に帰って付け替えると手触りはよかったのが、余計複雑にさせる(溜息)。「なんで落としたの?」そんな言葉しか出ずも、次こそは大事に使いたいもんですわ。
2月の月イチ話は迷惑動画について書いたけどや、その後も記事になってますな。むしろいつ撮られた動画なんやろうね(呆)。
<寿司に消毒スプレー噴射/“史上最悪の迷惑動画”の中学生が「他の迷惑行為も発掘」され…終わらぬ特定地獄>
<今年に入ってから『はま寿司』『くら寿司』『スシロー』など大手回転寿司チェーンで悪質な迷惑行為をおこなった動画がSNSで拡散されて炎上するといった事案が大量発生している。にわかに信じがたい行為は回転寿司チェーンだけでない。今度は大手牛丼チェーン『吉野家』でも紅生姜をかきこむ動画が出回るなど、外食産業全体に風評被害をもたらしている。被害を受けた各社は警察に被害届を提出し、法的措置も辞さないとのコメントも出している。>
消毒スプレーを噴射して何が楽しいの?まさかだけど他人が苦しむ姿を見たい!とかなら、相当悪質なことは書くまでもないし、それこそ法的措置を取ってほしいですよ。インターネットの特定組もよく見つけるな~と感心するのもあるが、こんな○○動画を撮るほうも悪い!これに尽きるやん。

月イチ話…2月分。

2023-02-26 05:00:00 | 月イチ話
気がつけば、2月最終週。
今週は天皇誕生日があって祝日が2回あるから…とはいえ、2月は何を書くか?一気に書き上げて残りは編集に!って遊び半分で書いてるだけやし、何を書いてもいいんですけどね(苦笑)。そんな2月もあと3日で終わりだけど、2023オープン戦も開幕したし、3月はWBCもあるから楽しみですな。
日記と違うことを書いてもいいだろうも、どこまで拡がったらいいんだろうか?そんな疑問を抱いてならんのは、ツイッターから入ってる情報は、迷惑動画関連の話ばかりとか何やねん!はっきり書いて、それをやって何が楽しいの?ペロペロした学生を擁護するつもりは一切ないが、後先を考えない行為ってなぜ減らないの?ペロペロを筆頭に、回転寿司店・ラーメン屋などに迷惑動画を見てコメントのしようがない(呆)。バラエティー番組で迷惑かけるような企画があったか?過去に『ドリフ大爆笑』内のコントでもないやろうし、◯◯動画を企画する人らの考えることなんて理解なんてしたくもないがね。
近年は『YouTube』などで、迷惑行為をしたらどうなるか?的な事例もあるだけに、全く見てないのか?「自分には関係ない!」な考えもあるのでは?そんな見方もできなくはないも、迷惑動画も完全に犯◯ちゃうの???これを犯◯じゃなかったら、何になる?むしろ、この◯◯のおかげで迷惑を余計被るのは、善良な一般人だろう。被害を被られたお店が気の毒すぎてならんし、◯◯らの謝罪や反省なんて聞くなよ!
たまたま見たインタビュー内で、「目立ちたい!」「いいねされたい!」などの承認欲求みたいなこともあるらしいが、いやいやいや…。SNSのいいねってそんなに重要か?私もツイッターやインスタグラムをやってるしてる中で、いいね数をチェックしてた頃は多少あったものの、いつの間にか気にならなくなってた。
書きながら、もう一つ。将来になりたい職業にユーチューバーがクローズアップされてたが、今はどうなの?開設してもチャンネル登録数はそう伸びない?動画を撮るのも個人が楽しむ物に尽きるぞ!

阪急杯ヘッドマーク撮影はするの?しないの?どっち?

2023-02-25 09:48:12 | さるさる日記
7時50分起床。
日記を書いたら仕事へ。最初からその予定だったし不満はない。敢えて不満を書くなら阪急杯のヘッドマークを撮りに行くんかいな?どっちつかずのままに変わりないも、阪神へ行くのに足取りが重くなっていた。決して人と会いたくないとかではないだろうも、気がね…とかなってるのであれば、無理して行かないほうがいいと判断してみる。一応ながら…と書いたら失礼だが、こんなイベントがやりますわ。
<阪急杯開催記念阪急杯こらぼふぇす>
<イベント参加アプリにて申込の上、当日購入された勝馬投票券、またはUMACA投票ご利用明細500円(複数枚可)以上をご提示ください。参加チケットと引き換えなります。>
参加したらヘッドマークのシールをGETできるみたいですが、ボンバーはんどうします?現段階で書くなら、“別にいいのでは?”。消極的とかではなく単に見れたらOKみたいな感じもゼロやないよね(考)。ましてや、<勝馬投票券、またはUMACA投票ご利用明細500円以上を提示>ってのもね…。いちゃもんをつける前に黙って見送ろう!これに尽きる。
馬情報はチェックしてるけど、大まか程度にしか見てませんよ。タイトルホルダーの今年初戦は日経賞になったか。
<タイトルホルダー/今年始動は横山和生騎手で日経賞、栗田師「帰厩した段階からこの馬らしさが見えている」>
<昨年の最優秀4歳以上牡馬に輝いたタイトルホルダー(牡5)の始動戦が日経賞(3月25日、中山)に決まった。鞍上は引き続き横山和生騎手。24日、栗田徹調教師が発表した。その後は連覇が懸かる天皇賞(春)(4月30日、京都)を目指す。栗田徹調教師は「阪神が得意なので大阪杯も考えたが、天皇賞までの間隔を考慮すると2戦は難しい。うるさいのをなだめながらだった前走の有馬記念(9着)とは違って、帰厩した段階からこの馬らしさが見えている」と話した。>
阪神で三冠達成して今年初戦を大阪杯!となれば楽しみは膨らむだろうも、日経賞に回ったか。中山コースが決して不得意ではないと思うし、2年前の有馬記念は8枠・去年は7枠と外枠に泣かされた感がしてならんぞ。日経賞から始動して天皇賞(春)へ。当日は指定席限定になるから前日の4月29日に行く計画だけを立ててますよ、ええ。
騎手として今週がラストになる、福永祐一騎手。まずは無事にゴールしてください。
<福永祐一騎手/騎手生活ラスト騎乗「変わらず臨む」>
<日本馬20頭が出走するサウジアラビア国際競走5鞍(キングアブドゥルアジーズ)が今夜ゲートイン。サウジカップはブックメーカーが上位人気に設定するテイバ、カントリーグラマーの米国勢に昨年Vの地元馬エンブレムロードなど実力派が揃い、日本調教馬はパンサラッサやジュンライトボルト、カフェファラオなど6頭が出走する。サウジカップへの騎乗はないが福永祐一騎手(46)の最後の騎乗にも注目。JRAによる馬券発売はない。>
「だからか…」そう呟いたのは、特別版レーシングプログラムが出るのでは?となっても、そんな情報もなかったし発売しないなら出さないだろう。福永祐一騎手のラスト騎乗も楽しみにしてます。
<ついにその日がやってきた。福永祐一騎手がエコロアレス(サウジダービー)、リメイク(リヤドダートスプリント)の2頭に跨り、騎手としての競馬に別れを告げる。24日朝はエコロアレスの感触を確認。ゲート練習の際、馬がゲート入りを嫌がって尻もち。福永祐一騎手が落とされてヒヤッとしたが、すぐに乗り直して馬場入りした。「大丈夫です。最後のレース日が迫ってきたけど、いつもと変わらず臨みます。騎乗する2頭はともに状態が良さそう。ダートにアジャスト(適応)できればチャンスはあると思う」と語った。>
結果はツイート上で流れるだろうし、楽しみにしてます!そう願うさ。

京都競馬場からの発表に納得。今までが酷かったもん。

2023-02-24 09:28:47 | さるさる日記
7時半起床。
夜中に両腕がけいれん!?して目が覚める。時計を見たら4時半ぐらいで、このまま起きてもしんどい・横になるのもな…で原因もわからず水分補給だけして再び寝たら、この時間になってた。幸いけいれんは治ってたけど、一体何だったのか…(困惑)。調べるにも、いろんな症状が出てきてわからずじまいで終わる。冬でも脱水症状になる話を聞いたことがあるだけに、水分補給をしてるつもりでも足りなかったのか???そう思わざるを得ないよね。
昨日は11時に接骨院・12時半に整形外科へ。接骨院が終わって一旦家に帰り、11時45分のテレビ朝日系列のニュースに林美沙希さんをチェックしてたのもあるが、右手親指はある程度よくなったものの左手小指の腫れはまだ…。前回同様、左手小指に注射をして、ギャ~~~となるのは書くまでもない(溜息)。整形外科が終わって再び家に帰り、サッとアイロンを。水曜にするか?木曜にするか?でもないが、あまり溜めすぎるのもよくないし、時間的にはちょうどよかった。アイロンが終わってから急に自転車に乗りたくなり、場所を決めずに走ってると天満橋に着き、そのまま京橋まで走ってみる。“朝だけ”京都をする時に使えるか?と聞かれたら却下になるも、久しぶりの京都は楽しみにしてれば、京都からこんなお知らせが出ていた。
<競馬場内の敷物・持ち込物等の取り扱いについて【京都競馬場】>
<京都競馬場では、より多くのお客様に快適にご利用いただけるよう「競馬場内の敷物・持ち込禁止物の取り扱い」について新たにルールを設定しました。>
ふ~んとしながら内容を見てると、コロナウイルス前ではよくあった光景だが目に入ったのはこれかな。
<館内全域および階段での座り込みは禁止とさせていただきます。>
<ご自由席をご利用の際、荷物・新聞等を席に置いたままトイレ・勝馬投票券の購入などで席を離れること(場所取り)は禁止します。(荷物等を置いたまま自由席を離れた場合、荷物等を撤去させていただく可能性がございます。)>
ようやくか!と思ったのは私だけでもなさそうな気もするし、以前から問題になってたやん。何かしらの発表もあっていいだろうとは思ってた。むしろなぜ今まで…な疑問あっただけに、やっと発表してくれた!そう解釈するのが妥当かなとね。ん、レース写真?あ!私のことしか見てなかった(事実やん)。別の場所に動いたらも、元の場所には戻れない…のもよくあることやし、そうなると指定席へどうぞ!となるのも想像できる。あくまで自由席における話やし、京都のみならず阪神や中山でも同様なことは行われてるのでは???そんな解釈をしてみた。
昨日から2023オープン戦が開幕。巨人のセンター候補を覚えておこうさ。
<ブリンソンが本領発揮オープン戦開幕弾/俺の時間だ「デイム・タイム」ポーズ披露>
<プロ野球は、ヤクルトー巨人(浦添)でオープン戦が開幕。2番センターで出場した巨人の新外国人でルイス・ブリンソン外野手(28)が、3回に12球団のオープン戦1号となる3ランを放った。腕時計を指し示すような「ブリポーズ」も披露。声出し応援が解禁された7423人の観客から大きな歓声を浴びた。リーグ優勝奪回を目指すチームの正中堅手定着へ、名刺代わりの一発だった。/アメリカ時代から続けるパフォーマンス。モチーフは、NBAのトレイルブレーザーズに所属し、無類の勝負強さで知られるデイミアン・リラード(32)の「デイム・タイム」ポーズ。勝負どころで次々にシュートを決め「俺の時間だ」と言わんばかりの決めポーズに「めちゃくちゃ格好良くてちょっと盗んだ」と笑った。>
なんでもメジャーでは28発も三拍子揃ってるみたい。その上でセンター候補で右打者!不思議と巨人には右打者が多いですな~!

2軍の新球場の概要を見て改めて楽しみになった。

2023-02-23 10:23:25 | さるさる日記
9時20分起床。
かなりよく寝ました。この時間まで寝てたのも久しぶりな感じがしてならずも、そういえば…となったのは、今週は阪神で阪急杯が行われるけど阪急杯ヘッドマークの撮影をどうする?なことを考えてみる。現状はどっちでもいいような気もしてならずも、ダイアトニック&岩田康誠騎手がモチーフのヘッドマークなら撮りたいよね。肝心ないつ行く?になる。土曜は仕事が確定したし、日曜のウインズ道頓堀後に西宮北口で待機するのもいいかなって思う。ん?そのまま阪神へ?去年も阪急杯ヘッドマークを撮影後に岡本でパタパタ案内器を撮りに行ってたぐらいやった。週末に岡本へ行く機会ってのも懐かしいけど、西宮北口で待機してヘッドマークを撮ったら帰る流れになるかなって思う。
阪急杯の出走予定馬などを知るのが前日もしくは直前で…になることが多いも、それだけ関心事が別にもある!と解釈してみる。批評とかではないが、無趣味や何もないよりはマシだと思う……で(納得)。
DeNAを皮切りに応援スタイルの緩和は他球団にも!タイガースは19日に発表してた。
<阪神タイガース主催試合における応援ルールの一部緩和について>
<政府による新型コロナウイルス対応の指針「基本的対処方針」の改定、それによるスポーツイベントの開催制限の緩和を受け、3月4日(土)の阪神甲子園球場で開催されるオープン戦から、マスクを着用した状態での声出し応援などを可能とします。>
主にはこうなる。
<声を出しての応援。(マスクを着用している状態でのみ、球団歌・応援歌を歌うことや選手に声援を送ることなどの声を出しての応援が可能。)/特別応援許可団体によるトランペット等を使用した鳴り物応援。/肩組みや飛び跳ねる等集団での動きを伴う応援。/観客同士でのハイタッチ。>
ジェット風船は…になるが、ビジター応援の鳴り物が解禁されるのは嬉しいですよ。この3年間、ビジター応援の鳴り物がないのは寂しい!の一言やし、京セラドームで見た『SMBC日本シリーズ』でも同様なことが書ける。オープン戦の観戦はアウトだろうが、公式戦はいつ行こうか?これから考えていこうさ。阪神関連の話を続けるが鳴尾浜から大物へ!新球場の概要が発表されましたな。
<阪神2軍新球場は脱炭素化&新素材使用で若虎躍動をアシスト/百北幸司球団社長「SGLと呼んで」>
<阪神は、2025年2月に兵庫県尼崎市に移転する2軍新球場について『日鉄鋼板SGL(エス・ジー・エル)スタジアム尼崎』の名称を発表した。小田南公園(尼崎市杭瀬南新町)に整備する2軍施設および公園全体を脱炭素化する計画で、阪神電鉄とともに日鉄鋼板・熊谷組と『ゼロカーボン ベースボールパーク』のパートナー契約を結び、尼崎市内のホテルで調印式に参加。日鉄鋼板が2022年~2027年度まで6年間のネーミングライツを取得した。室内練習場の壁などに使う日鉄鋼板製『SGL』は従来品の3倍強の耐久性を備え、「鉄=サビる」の常識を超える新素材だという。>
完成予想図を見ながら書いてるけど、今ある球場に追加して作る!?と解釈していいのかな?確実に寮は新設されるだろうも大物からSGLスタジアム尼崎が見える!となれば余計行きやすく、帰りには尼崎車庫まで撮れるおまけ付き(完全に私だけやん・苦笑)になれば再来年の完成までの工程をチェックしたいもんですわ。球団社長&和田2軍監督もメッセージでコメントしてまっせ!
<百北幸司球団社長は「ぜひともSGLとお呼びいただき、末永く愛される名称になってほしい」と期待し、和田2軍監督が映像で「魅力ある若い選手たちが躍動していけるように鍛えていきたい」とメッセージを寄せた。>
2軍の試合をまた観戦したいな~!となるし、今年の甲子園主催の2軍戦はどこに組まれてるのか?まずはチェックしましょうよ。

マッチングサイトアプリと出会い系サイト…同じやん。

2023-02-22 09:07:19 | さるさる日記
7時20分起床。
しまった!iPhone13の充電を忘れてた!今回もどこまで回復するかは…?ある程度充電完了してることを願うしかない。
こんな寒い日でも今日は大井・笠松・姫路・高知が元気に開催してます。やや久しぶりに園田のHPを見てると、明日の姫路では重賞レース兵庫ウインターカップが行われて、高知の赤岡修次騎手・現在は期間限定高知所属の吉原寛人騎手が参戦することを知る。姫路も久しぶりに行きたいとは思うも、そっこまでして行かなくてもいいかともな…とやや消極的な考えにも。むしろ明日は接骨院→整形外科が入ってる午前中やし、寒さで左手小指が痛いに変わりないけど以前と比べたらマシになった!そう解釈したいもんですわ。
そんな今日の姫路ではJRA交流鉢伏山特別が行われますよ。JRA馬6頭・地元馬4頭で、JRAから今村聖奈騎手・川端海翼騎手、地元から下原理騎手・廣瀬航騎手・田中学騎手・吉村智洋騎手ね。レースを見ずに結果のみしか見てないことが多いも、関心が薄くなってるとかではないにしても、今日は大井で東京中日スポーツ賞金盃が行われることは知ってまっせ!
急にマッチングアプリの話をするのもな…近年はよく耳にするも、関心はもう一つ?システムが正直よくわからない部分もある。当然ながら、こんなトラブルは継続中と解釈していいよね。
<マッチングアプリで女性と知り合い/2時間のデートで26万7800円の請求/被害に遭った男性は>
もうタイトルだけにして、内容を読んでも正直「なんだかな…」の部分も出てくる。マッチングアプリ…別名出会い系サイトじゃないの?と思ったりもするが、残念ながら<アプリ>が主流やし、<サイト>ではないんでしょう(考)。興味本位でシステムを知ろうと調べてみても、女性は無料で男性は有料の流れは予想できた。別の記事を読んでたら、気が遠くなる!?金銭感覚もマヒするんかなって思う。
<52歳のオジサンに「嫌われたくない」の呪縛で200万円溶けた。49歳主婦がマッチングアプリで正気を失った「深刻な理由」>
<「自分だけは騙されない」。誰しもにそんな無根拠なバイアスは働くが、詐欺の手口は巧妙になっている。近年は高齢者をターゲットとするオレオレ詐欺だけでなく、恋愛感情を利用した詐欺などあらゆる手法が横行している。>
上手く乗せて最後は金銭を…。こんな記事を読んでると全てとは言わないが、マッチングアプリもある程度警戒!となるんでしょう。そういえばでもないが、たまたまニュースを見てて毎回質問したくなるのは、これだろう。1ヶ月ほど前には『クローズアップ現代』でも特集されてるのを見て、さすがに食事中では見れなかった。
<「梅毒」急増/令和の時代に深刻化/都内で最多/女性40倍に SNSでの“出会い”背景か「匿名」無料検査実施へ>
これもタイトルだけにしたけどや、実話や事例などを読んでると考えさせられる。怖いな…の一言でまとめるのは簡単だが、マッチングアプリいや出会い系サイトを同じように考えてもいいような気がしてきた。
最後に話を変えましょう。『相棒』に米沢守さんが帰ってくるぞ!
<六角精児さんが、米沢守さん役で『相棒21』最終回スペシャルに登場/“亀山薫”と15年ぶり再会で初代トリオ再結成>
<俳優の水谷豊さんと寺脇康文さんがタッグを組む、テレビ朝日系連続ドラマ『相棒season21』(毎週水曜21時)の最終回スペシャル「13(前篇)」(3月8日放送)に、米沢守役で六角精児さんが登場し、水谷豊さん&寺脇康文さんの初代コンビと15年ぶりの共演を果たす。>
これまた嬉しいですな!今から楽しみやし、『相棒21』も今日を入れて残り4話ね。しっかりチェックしようぜ!

中田カウス・ボタンさんがもう見れない…。寂しいの。

2023-02-21 08:53:34 | さるさる日記
7時20分起床。
ごっつい寒い!今日・明日は寒くなるみたいなことを言ってたけど寒いに変わりない。昨日は亡くなった祖父の書類を出しに豊中&池田へ。先週土曜の“朝だけ”阪神後に池田へ行ってたけど、平日に池田へ行けたのが妙に嬉しい。こんなこともあるんだな~となりながらも、次は確定申告の提出で池田に行くだろうし、確定申告が終わったら顔馴染みのラーメン屋で食事しに池田へのプランも考えておこうさ。
昨日の池田から職場へ帰る時に知ったけど、もう漫才として見れないのは一ファンとして残念やった。
<中田ボタンさんが1月に吉本興業へ契約解除申し入れ/体調考慮し「けじめ」/事実上のコンビ解散>
<吉本興業は漫才コンビ『中田カウス・ボタン』の中田ボタンさん(74)とのマネジメント契約を20日付で終了すると発表した。中田ボタンさんは2019年3月から体調不良のため休養中だった。関係者によると、今年1月に本人から契約解除の申し入れがあり、話し合いを進めていたという。今後、相方の中田カウスさん(73)と漫才を行うことはないとみられ、事実上の解散となる。/吉本興業は「このたび、区切りを付けたいという中田ボタンの意向を最大限尊重し、合意によりマネジメント契約を終了することになりました。永きにわたる当社への貢献に感謝すると共に、今後の活動を応援し続ける所存です」とのコメントを発表した。関係者は「体調はずいぶん回復しているようですが、本格的に漫才をできるまでには戻っていない。本人もけじめを付けたかったんだと思います」と話した。>
体調が回復してる内容には、よかったです!となるし、なんばグランド花月でまた見れたいいのになって思ってたが…。相方の中田カウスさんは、よしもと祇園花月に出演してたけど、ノーコメントになってたのは正直予想できた。
<中田ボタンさんの吉本興業契約終了…舞台出演の相方・中田カウスさんは何も語らず>
<相方の中田カウスは、京都・よしもと祇園花月で、若手芸人とのトークコーナー『中田カウス漫才のDENDO』の進行役で中トリで出演したが、1967年の結成から56年連れ沿った盟友・中田ボタンさんに関する話題は一切触れることはなかった。/『中田カウス漫才のDENDO』に出演したピン芸人・もりやすバンバンビガロさんが駆け出し時代、漫才コンビを組んで解散した話題では「恋愛と結婚は違うから」と、しみじみ語り、「男ならフラれる方がいい」と話していた。>
1ヶ月の出演表で2週目・4週目はなんばグランド花月・3週目の金曜はよしもと祇園花月→週末はルミネtheよしもとに出演してた頃が妙に懐かしくなった。いやルミネtheよしもとに出演時はよしもと浅草花月を掛け持ちしてた頃も覚えてますよ。これからは中田カウスさんしか見れないのは残念だけど、中田ボタンさん、引き続きお身体をお大事にしてください。
最後に阪神の話題を。このケラーはどうなんですかね?
<阪神の新助っ人/スロー調整のブライアン・ケラーに岡田監督苦言/先発ローテーションで「今だったら、投げられへんぞ」>
<新助っ人だからといって、いつまでも特別扱いはしない。阪神・岡田監督がブライアン・ケラーに「ペースアップ指令」を出していたことを明かした。先発陣は質量ともにリーグ屈指で、現状では開幕1軍も保証しない考えを強調した。/2日に初ブルペンで45球を投げた後、2度目は7日後の9日。以降は再びブルペン入りがなく、14日に初めて実戦的な打撃練習の登板に臨んだ。打者に対する投球は今回が2度目。その間の15日~19日もやはり投球練習は一度も入れていない。日米で調整法の違いがあるとはいえ、あまりにもスローに映った。>
先発ローテーションのケラーはブライアンね(汗)。今頃知ったけど、ここまで遅くて大丈夫なんかいな???

スピーディキックの6着は大健闘!よく頑張った!

2023-02-20 09:43:37 | さるさる日記
7時20分起床。今週も頑張りましょう。
23日は天皇誕生日でお休み。今週は4日間になるけど、いつの間にか2月も残り少なくなっていた。こうなると2月の温存はどうする?はたまた3月の予算は?など金銭的なことを考えたりはする一方で、大きな物を買ったとかがないのも助かる。物価高を工夫せよ!の言葉を頭に入れておこうさ。
昨日のフェブラリーステークスは、どうにかリアルタイムで見れた。レモンポップがここまで強いとは思わなかった。
<レモンポップが圧巻のG1初制覇/取り越し苦労だった距離不安・中2週・テン乗り>
<新時代の幕開けだ!今年のJRA・G1開幕戦『第40回フェブラリーステークス』が東京競馬場で行われ、坂井瑠星騎手(25)騎乗の1番人気レモンポップが好位から隙のない走りでG1初制覇を飾った。管理する田中博康調教師(37)も初戴冠となった。距離不安・中2週・テン乗り・初G1。レモンポップがどれほどの逸材であろうと、楽な条件ではない。田中博康調教師も「難しいレースになる」と楽観はしていなかったが、トレーナーの心配は取り越し苦労だった。>
フェブラリーステークス前の段階で、レモンポップは1着7回・2着3回のパーフェクト連体で、敢えて不安を書くならマイルだろうか。1ハロン延びて克服する馬・そうじゃない(すみません!)馬もいてる中で、レモンポップには全く関係なかった。
<レモンポップは好スタートから道中4番手を追走。もまれても嫌がる面も見せず、馬なりで絶好の手応えのまま直線へ。残り300m。満を持して仕掛けた坂井瑠星騎手は「レモンポップの脚は上がっていない。これなら負けない」と確信。一瞬で他馬を置き去りにしてなお加速。最後は流す余裕すら見せつつゴール板をさっそうと駆け抜け、追い込んできたレッドルゼルに1馬身半差をつけて快勝した。/マイルがベストか?いや、そうではない。今回は距離適性云々ではなく、実力が違った。違い過ぎた。>
フェブラリーステークスを勝って次走は?も気になる中、ドバイへ参戦ってホンマかいな???
<全11戦でいまだ連対を外したことがない新スター。今後が気になるところだが、既に選出されているドバイゴールデンシャヒーン(3月25日、メイダン)について田中博康調教師は「レース後の状態を見極めて。初の1200mが海外というのもどうか。オーナーとも相談します」と慎重な姿勢。それでも「スピードがある馬なので、短い距離を走らせてみたい気持ちはある」と将来的なスプリント路線参戦案を明らかにした。>
1つ勝てば海外へ!が今の主流だろうも、フェブラリーステークスから船橋のかしわ記念(あくまでマイルだけな話ね)までなら間隔が空きすぎる…となるのかは関係者の判断次第なんでしょう。
フェブラリーステークスは浦和から参戦したスピーディキックに注目してたけど、6着なら大健闘と書いていいのではなかろうか。御神本訓史騎手のコメントを見てて、いろいろ納得できた。
<「(芝から)ダートに入って、一気にペースが上がってついていけなくなるところもあった。外に出すだけの手応えはなく、何とか空いてくれと思っていたけど…。でも牝馬でこれだけやれた。スムーズなら、もっと上にこられたと思う。今後の選択肢が広がった。」>
レース中に2つ疑問が出るも、御神本訓史騎手がコメント上で“回答”してくれた。まず「こんな後ろで…?」についての回答を。
<一気にペースが上がってついていけなくなるところもあった>
これで解決し、もう一つ疑問を挙げるなら最後の直線で「ここからどうする?」の疑問ついては。<何とか空いてくれと思っていたけど…>
この内容で解決できた。内に入ってグーンと伸びての6着は大健闘やん。おそらく北海道へ帰ったダノンバラードも応援してたのでは?そんな想像を膨らませてみる朝だった。