ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

東京へ行けた嬉しさに感謝した2021年。来年も行こう。

2021-12-31 10:30:49 | さるさる日記
8時50分起床。
なんだかんだで2021年も今日で最後ですよ。TVは『大みそか列島縦断LIVE景気満開テレビ2021』になってて、中継映像を見てると人混みを見て、毎年の光景が戻ったと解釈しつつ、これが本来の姿と書いていいでしょう。去年がまあね…となるが、敢えて目を瞑っておこうか。
番組だけを見てたら、例年通りかな?となるも『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』がないし夜は読書しませんか?みたいなことも考えてみる。『YouTube』を見るのもいいけど、たまには別のことをするのもいいかなってつい思う。
日記を書いたらDASH心斎橋へ行って東京シンデレラマイルの払い戻しへ。レースも見てたけどダノンレジーナは強かった!
<ダノンレジーナ連覇/2番手から堂々抜け出し>
<牝馬重賞の『第15回東京シンデレラマイル』が大井競馬場で行われた。2番人気のダノンレジーナが2番手追走から直線で抜け出し優勝。このレース連覇を達成した。ダノンレジーナにはダート交流重賞『第25回TCK女王盃』(G3、1月26日、大井)への優先出走権が与えられた。/好スタートを切ると小久保智厩舎のケラススヴィアを見る形で直後を追走。きっちり折り合いをつけ脚をためての直線。外からミラバーグマンが体を併せにきたのを合図に右ステッキを入れられるとすぐさま反応。一気に後続を突き放してVゴールに飛び込んだ。/本橋孝太騎手は「最近は1列後ろで競馬をしていたが強気に(前の位置に)行った。牝馬で57キロはしんどい重量だが最後までバテずに伸びてくれた。改めて凄い馬だと思った」と手放しで愛馬をねぎらった。小久保智調教師も「連覇できて嬉しい。来年は年齢を考えると集大成の年になるので(権利を獲ったレースを含め)交流重賞を狙っていきたい」と先を見据えていた。>
戦ってきたレースを含めたら、ここは正直負けられないと思った。DASH心斎橋に着いてマークカードを塗ってて、笹川翼騎手が騎乗のミラバーグマンに印が集まってたことはチェックしてましたよ。東京シンデレラマイルを見終わった瞬間に、年末やな~!のムードを感じた。
昨日はみずほ銀行へ行ったりはしてないが、またトラブルを起こしてたみたい。
<みずほ銀行/また不具合…原因はシステム設定ミス/既に解消>
<みずほ銀行は、15時半頃から16時半頃にかけ、現金自動預払機(ATM)やインターネットバンキングで他行宛ての振り込みが一部できない不具合が発生したと発表した。システムの設定ミスが原因といい、不具合は既に解消したという。/みずほ銀行は影響があった振り込みの件数を明らかにしていない。「多大なご迷惑をおかけし深くお詫び申しあげます」とコメントした。みずほ銀行は2月~9月、稼働中のATMの約8割が停止するなど8回のシステム障害を起こした。>
システムの設定ミスってどんなことをしてたの?と上から目線で書いてしまう。ややどうでもいい話をするなら、職場近くにあったみずほ銀行が統合でなくなり、ずいぶん不便になった。銀行の事情までどうこうは書きたくはないけどや、それにしてもみずほ銀行のトラブル事例を見てると「何してるんやら…」と呆れるしかないですわな。
そんなこんなで、2021年もありがとうございました。穴を開けることなく無事にここの日記を更新することもできたし、不思議と面倒くさい!ってのが本当になく「何時に書けるかな?」的なことを考えたり、読み返したりして編集を加えたりする“作業”も楽しかったですよ。
それに今年は東京へ行けたこと!この言葉がどれだけ嬉しかったかは私だけにしかわからないだろうも、東京好きはこれからも変わらないと思う。来年も楽しみを持った日々を!そう願いつつ、来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年を!

オメガパフュームの4連覇の偉業に恐れ入りました。

2021-12-30 09:10:26 | さるさる日記
8時起床。
今日は移動が多い。日記を書いたら十三へ。京都から十三経由で園田に行く知り合いと会うのが目的で、終わったらDASH心斎橋・難波へ。そして夜は難波で忘年会への流れになる。今日は大好きな東京シンデレラマイルが行われるしDASH心斎橋で買う予定ですよ。その予想をする前に昨日の東京大賞典をスマートフォンで、夜に心斎橋の『とねっこ』で見てたけどオメガパフュームの4連覇に、ただただ凄すぎます!
<オメガパフューム有終4連覇!ミルコ・デムーロ騎手は感激「本当に強い馬にしかできない。凄い馬」>
<2021年のダート競馬の総決算『第67回東京大賞典』が大井競馬場で行われ、1番人気オメガパフューム(牡6)が快勝。史上初となる同一G1・4連覇の偉業を達成した。JRA所属馬としても同一重賞4連覇は初の快挙。オメガパフュームはこれがラストラン。2019年帝王賞を含む交流G1・5勝をマークして、来春から種牡馬として第二の“馬生”を歩むことになる。/やはり大井では強かった。4年連続でミルコ・デムーロとのコンビで暮れの大舞台に挑んだオメガパフューム。初手は縦長に伸びた馬群の中団から。「スタートは集中して出たが、二の脚が遅くて心配した」とミルコ・デムーロ騎手。だが、その不安も最初の1コーナー~2コーナーまで。「向正面ではいつものオメガパフューム。コーナーの手応えも抜群だった」。一気にポジションを上げた4コーナー。ミューチャリーと接触して大きく外にはじかれたが、すぐに立て直して直線へ。残り200m過ぎからはクリンチャーとの一騎打ち。内で食い下がるライバルを半馬身差で抑え込み、4連覇の偉業を達成した。>
レース後に過去に4連覇した馬っていたかな?と調べてもいなかった。まさに前人未踏!大あっぱれ!その言葉しか出なかったですよ。東京大賞典を最後に引退することが決まったけど、この走りだけは忘れられない!?そんな言葉が並びそうでならんが、本当におめでとうございます!南関東勢に頑張ってほしかったけど、JBCクラシックを勝ったミューチャリーも頑張りましたで。
<4着ミューチャリー/早めの仕掛けも最後伸び切れず、御神本訓史騎手「結果を出せずに悔しい」>
<4着で地方馬最先着となったのが前走・JBCクラシックでG1馬の仲間入りを果たした2番人気のミューチャリー。4番手追走から早めに仕掛け、直線先頭という積極的なレースぶりだったが最後は伸びきれなかった。御神本訓史騎手は「悔しい。今日は思ったよりも馬自身が前に行った。結果を出せずに悔しい。馬は(前に乗った時より)良くなっているし、乗り方一つ」と唇を噛みしめていた。>
最後でウェスタールンドに差された時は、「あ~!」しか出なかった。悔しいとかではなく「空気を読んでよ!」になったが「知らんがな」と言い返されそうやん(苦笑)。
東京大賞典が終わりました。今日の東京シンデレラマイルの予想を。メモリーコウ・ダノンレジーナ・ミラバーグマン・ケラススヴィア・レイナブローニュの5頭に夢を託しましょうか。『とねっこ』から帰ってから、『YouTube』で予想してる人の話を参考にしながら、私も予想をしてたけど去年も勝ってるダノンレジーナの復活を期待してますよ。今年もDASH心斎橋で買う形になったけど、予想した紙を持ってマークカードに書こうさ。
タイトルだけにするが、にわかに怪しい数字になってきてるも(繰り返すが)煽られず冷静な目で見てますよ。
<アメリカでコロナウイルス感染爆発/1日当たり過去最高44万人超 日本でも感染拡大の波>
フランスの数字もだけど、アメリカの数字よ…。学習しろ!とかではないが、感染者数だけしか報じないんだろうか。煽り一辺倒にさせて何がしたいの?と逆に質問をしたくなるがね。おそらく梅田や難波のPCR検査センターは今日も多い!?ん……。

佐賀の飛田愛斗騎手を覚えてね。非常に上手いから。

2021-12-29 09:47:46 | さるさる日記
7時20分起床。
職場の掃除は10時からで、その間に三井住友銀行で両替やレターパックの郵送で郵便局へ。カラー版もしくは特別版レーシングプログラムを確保する機会が減ったことに不満は特になく、むしろ行ける時に確保したらいい!これからは、そうなるであろうなって思う。ストレスフリーって言葉があるが、些細なことが重なって不満に??いやいや、去年の無観客開催中に何を学んだの?そのことを考えると納得できたさ。
結果しか見てないけどや、キラーアビリティが勝ったのを見て、「武史~~~!」となってしまった。
<キラーアビリティ快勝!来年クラシックへ名乗り/横山武史騎手はG1連勝で最高の1年締めた>
<2021年の中央競馬を締めくくる2歳G1『第38回ホープフルステークス』が中山競馬場で行われ、今年大ブレークの横山武史騎手に導かれた2番人気キラーアビリティが優勝。粗削りの大器がレースレコードを0秒8更新する衝撃Vを飾った。また、横山武史騎手(23歳0ヶ月7日)の年間G1・5勝は、グレード制導入の84年以降で和田竜二騎手(23歳6ヶ月2日)の記録を更新する最年少記録となった。/最終12レースで通算300勝を達成した横山武史騎手。キラーアビリティで制したホープフルステークスの勢いは止まらなかった。表彰式後、今年の活躍を祝い、そして認めたように握手を求めたのがクリフトフ・ルメール騎手。肩を抱かれた横山武史騎手の笑顔はこの日一番だった。>
クリフトフ・ルメール騎手はG1を5勝に苦笑するも、横山武史騎手のG1を5勝は大あっぱれ!ですよ。キラーアビリティの馬主はキャロットファームとなると一口金額は25万円に「高い!」と呟く。この背景には父はディープインパクトになるほど!と納得。一口馬主をやってる人に話を聞くと、ディープインパクト産駒は高いらしい。コマンドラインの馬主はサンデーレーシングで、ディープインパクト産駒となると一口金額も高いだろうな~?で調べたら350万円。一人の年収じゃん、どはははははは。私もプッシュして12着にショックと書くより、「なんだこれは!」しかなかった。
<1番人気コマンドラインは12着惨敗/クリフトフ・ルメール騎手「ペースアップに対応できず」>
<クリフトフ・ルメール騎手は「スタートで出遅れてしまった。道中は冷静に走ったが、息の入りが悪くて、ペースアップにも対応できなかった」>
コメントしかないから仕方ないけど、もし仮に朝日杯フューチュリティステークスに出走してたら話は変わってた?関東馬だから関西遠征を取り止めた?どっちにしろ、これからですわな。
ホープフルステークスの前に行われてたのはヤングジョッキーズファイナルラウドね、佐賀の飛田愛斗騎手の勢いは止まらなかった。
<デビュー2年目の飛田愛斗騎手が優勝!「落ち着いて乗れた」>
<『2021年ヤングジョッキーズシリーズ(YJS)』ファイナルラウンド最終日が中山競馬場で行われ、デビュー2年目の飛田愛斗(ひだ・まなと、19=佐賀)が通算65ポイントで優勝した。この日の2戦目(中山9レース)はマーキュリーセブンで差し切り。2017年の創設から地方騎手が5年連続優勝となった。「前日に大井の長い直線を経験できたから落ち着いて乗れた」と笑顔だった。>
<2017年の創設から地方騎手が5年連続優勝>ってのは嬉しいよね。どうしてもJRA騎手に目が行きがちだけど、地方だって負けてない!今年は佐賀で年間100勝した飛田愛斗騎手の勢いは、ヤングジョッキーズでも目立ちましたよ。今年に関しては永島まなみ騎手がファイナルラウンドに進出してただけに応援もだが、園田で勝てたことも嬉しかったですな~。
最後に今日は大井で東京大賞典の予想を。ロードブレス・アナザートゥルース・ノンコノユメ・ミューチャリー・クリンチャーの5頭に頑張ってもらいましょうか。今日は買わずに明日だ!明日!

前々日発売がなくなる。これも一つの時代に感謝です。

2021-12-28 08:45:50 | さるさる日記
7時20分起床。
アレ、新ドラマの番組宣伝ばかり?TV欄を見たら『ZIP!』の年内放送が昨日で終わりだったの?おそらく『羽鳥慎一モーニングショー』の年内放送は明日までらしい。今日・明日見れるからいいとして、年末番組で楽しみなのがね…となるが、去年は完全に忘れてたけど今年はオープニングを見たいな『八方・今田のよしもと楽屋ニュース2021』を。関東地区は別番組が放送されてることは知ってるも、この時期だけ東京へ…ってなったらいいのになと思っただけですよ。もしも(いつものように『ドリフ大爆笑』のもしものBGMを流してね・苦笑)12月23日~30日まで東京“拠点”にしてたら…。ただ単にクリスマスを新橋で!東京シンデレラマイルを大井で!帰りに新橋で「今年もありがとうね」をやりたいだけですよ。書きながらかなりどうでもいい話をするなら、各地を移動する年末年始はいかが?プランを。さっき書いた23日~30日は東京・31日&元旦は大阪・2日神戸・3日は京都って完全によしもとの劇場&2日は神戸国際会館こくさいホールの新春公演をマネしただけですよ(苦笑)。ただ単にこんなプランがあったらいいのにな~と思っただけで、それが現実になったらなったで面白いかなって想像を膨らませただけですわ。
今日でJRA開催が終わるけどラストはホープフルステークスです。その予想を早速。キラーアビリティ・コマンドライン・サトノヘリオス・フィデル・アスクワイルドモアの5頭に頑張ってもらいましょうか。2歳戦だから!ってのもあるけど注目してるのはコマンドラインなんですよね。
<コマンドライン/素軽さ出てきた、国枝栄調教師勝てばJRA2歳G1完全制覇>
<唯一の重賞勝ち馬コマンドラインは南の角馬場を経由して坂路で単走。4ハロン63秒5~1ハロン15秒1で上がって臨戦態勢を整えた。国枝栄調教師は「素軽さも出てきて順調に来た。前走のように途中で動いても、ムキにならず折り合えるのはいいところ。切れ味勝負になると不安もあるがルメさん(クリフトフ・ルメール騎手)がうまく立ち回ってくれるでしょう」。国枝栄調教師は既に阪神ジュベナイルフィリーズと朝日杯フューチュリティーステークスを制しており、ホープフルステークスを勝てばJRAの2歳G1完全制覇となる。>
サウジアラビアロイヤルカップの勝ち方を見て「これは強いかも?」と思えた。このセリフ関しては、今年は2頭をピックアップしたら2頭共G1馬になりましたやん。共同通信杯を勝ったエフフォーリア・デイリー杯クイーンカップを勝ったアカイトリノムスメの件があるし、今回はコマンドラインに注目するホープフルステークス。リアルタイムでは見れんが楽しみにしてまっせ!
馬ファンと話をしてて、半信半疑なところがあったけど、ようやく調べたらあった。このことか。
<今後の金曜日発売>
<2021年12月24日(金曜)に行う金曜日発売をもちまして、ウインズ後楽園・ウインズ新宿・ウインズ難波・ウインズ梅田にて実施していた金曜日発売(皐月賞・天皇賞(春)・日本ダービー・菊花賞・天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念)は、休止といたします。/これに伴い、これまで金曜日発売実施日に21時00分としていたインターネット投票(即PATおよびJRAダイレクト)の発売開始時刻は、2022年からは金曜日の18時30分となります。>
前々日発売がなくなる…。このことに対して寂しさとかはなかったけど、少し馬ファンとトラブルになったことを思い出した(当然その話は控えるが)。ウインズ梅田で・ウインズ難波でイベントが開催されてたことが少しばかり懐かしくなった。特にウインズ難波で守永真彩さん・栗林さみさん、そして神崎まなみさんを見れたことを忘れません!いろんなイベント開催してくれた前々日発売に、ありがとうございました。

エフフォーリアがここまで強いことに感動しました。

2021-12-27 09:16:35 | さるさる日記
7時20分起床。今週も頑張りましょう。
非常に寒い!仕事とすれば残り2日になるここまで寒くなると、仕事へ行きたいない!とか書いたら怒られるが、自転車に乗ろう!の気持ちが完全に伏せますよ。大事に乗ってるから…とは言うものの、ガタが来てるのは感じつつも、使えるところまで使いたい!の気持ちにウソはつかないですよ。
昨日の有馬記念ね、今年の年度代表馬はほぼ決まり?いやラヴズオンリーユーと一騎打ちかも。
<エフフォーリア新王者!世代最強証明、G1・3勝目/横山武史騎手は史上2組目父子制覇>
<世代交代、新王者誕生だ。2021年の中央競馬総決算『第66回有馬記念』が中山競馬場で行われ、1番人気に支持されたファン投票1位のエフフォーリア(牡3)が天皇賞(秋)に続く連勝でG1・3勝目を挙げた。22日に23歳の誕生日を迎えたばかりの横山武史騎手は有馬記念歴代4位の年少優勝記録。96年にサクラローレルで制した父・横山典弘騎手に続く2例目の父子制覇もやってのけた。/残り200m。光輝く鹿毛に映える黒のシャドーロールが馬場中央から抜け出してきた。「何とか勝ってくれ!!」。横山武史騎手が相棒エフフォーリアをがむしゃらに鼓舞する。追いすがるのは今秋、日本を代表して海を渡った2頭。内からディープボンド、外クロノジェネシス。世代を超えた最強を決める叩き合い。抜かせない。日本一のゴールに飛び込んだ人馬を6140人の観衆が万雷の拍手で祝福した。>
いや~強かった!これでG1を3勝目となれば年度代表馬は確実?と書きたいが、ラヴズオンリーユーも候補に挙がると思うぞ。エフフォーリアの距離延長にもそこまで気にならなかった。
<レース序盤は想定外の形に。道中は中団の位置取り。「もう少し前で運ぶつもりだったが、思ったより行く馬が多かった」と横山武史騎手。即座にプラン変更。最大の敵クロノジェネシスをマークしながら体力を温存。距離延長で不安視された折り合いも抜群。「賢い馬。心配する必要はなかった」。内が伸びる馬場でも外に持ち出したのは信頼の証。メンバーで唯一、デビューから乗り替わりがなかった人馬。阿吽の呼吸で古馬をねじ伏せた。>
もっと喜ぶかな?と思いきや、表情がもう一つ…。そっか、このことがあったのか。
<歓喜のウイニングラン。「父と同じで嬉しいとはっちゃける性格」の横山武史騎手だが、この日はいつもの笑顔がない。鞍上の胸中にあったのは前日25日の中山5レースの失態。エフフォーリアの半弟で同じく鹿戸雄一厩舎のヴァンガーズハートに騎乗したが、決勝線手前で数完歩追う動作を緩めて鼻差の2着。JRAから、注意義務を怠ったとして2日間の騎乗停止処分を受けた。「僕のふがいない騎乗のせいで、皆さんの信頼を失ってしまった。申し訳ない思いだった」。喜びは押し殺した。馬場から引き揚げてくるとファンに向かって二度、深々と頭を下げた。>
その映像を見たけど、流す程度で追いたかったのかな?と解釈しつつも、エフフォーリアの半弟だったとは知らなかった。幸いと書いては失礼だが、ホープフルステークスや来年の日刊スポーツ賞中山金杯騎乗OKに変わりないし、反省して次いや来年にまた生かしてほしいなと願います。もう1頭、頑張ってもらったタイトルホルダーについて。4コーナーでは夢を見ましたぞ!
<タイトルホルダー5着/大外から夢、横山和生騎手「この先も楽しみ」>
<5着は今年の菊花賞馬タイトルホルダー。初コンビの横山和生騎手に促され、大外枠から2番手を確保した。直線手前、楽な手応えで逃げ馬パンサラッサをかわす。しかし、弟・横山武史騎手&同期エフフォーリアの勢いは強烈だった。横山和生騎手は「一瞬、夢を見ました。とてもリズム良く運べた。プラス12キロは成長分だと思う。一線級相手にこれだけ頑張ってくれたので、この先も楽しみです」と振り返った。>
タイトルホルダーらしい走りをしてたし、陣営も悔いはないと思う。欲を書けばそらワンツーを期待したが、これは来年ですな(納得)。

オジュウチョウサンの復活に、ただただ頭が下がっていた。

2021-12-26 11:20:36 | さるさる日記
8時50分起床。
やっぱり寒かった。関口宏さんが「続いてはスポーツです」の声でサッと起きる。『サンデーモーニング』のスポーツコーナーでお馴染み張本勲さんが今日で卒業みたい。いろんな意見はあるけど、日曜の朝に張本勲さんを見るのが楽しみでしたよ。
有馬記念の前に昨日は中山大障害が行われたけど、オジュウチョウサンが復活にただただ頭が下がりました。
<絶対王者オジュウチョウサン/独り旅で1年8ヶ月ぶり復活V!長山尚義オーナー現役続行明言>
<これぞ絶対王者の姿。J・G1『第144回中山大障害』が中山競馬場で行われ、石神深一騎手(39)騎乗の2番人気オジュウチョウサンが1年8ヶ月ぶりの復活V。11歳を迎える来年の現役続行が決まった。/一団の馬群が障害を飛越するたびに拍手が鳴り響いた今年の中山大障害。拍手が大歓声に変わったのは最終周回向正面の第4障害だ。高さ1メートル30の竹柵を飛び越えたオジュウチョウサンが早々と先頭に立つ。復活を予感させる先頭交代劇に場内が沸いた。勝負の最終コーナー、伏兵ブラゾンダムールが得意の捲りで外から並びかけたが問題にしない。突き放す。独り旅の直線は一身に喝采を浴びた。3連敗を喫し、斜陽がささやかれた姿はない。これが絶対王者オジュウチョウサンだ。>
オジュウチョウサンをバッサリした挙句、大ハズレに苦笑するしかなかった(もともと買ってないが・汗)1年8ヶ月ぶりとはいえ去年の中山グランドジャンプを勝って以降は、京都ジャンプステークス→今年の中山グランドジャンプ→東京ハイジャンプの3戦負けたのみで、「まずは無事にゴールを!」を願ってましたよ。来年も現役続行のニュースには驚くしかなかった。
<見守った和田正一郎調教師は「飛越、折り合い、コース取り全てが完璧だった。10歳でこの舞台に立てること自体が驚異的なのに、まだ圧勝できる力があるなんて。改めて凄い馬だと感じた」と人馬を称える。「今までもこれからも走る気力がなくなったと判断すればレースには使わない。3回続けて負けていたので不安もあったが、走りの内容が良かったのでここを使った」。復活劇に安堵の表情だった。/オジュウチョウサンの走りに心を動かされたのはファンだけではない。長山尚義オーナーは「引退の話もあったけど、これだけの結果が出たので。来年も3月の阪神スプリングジャンプから4月の中山グランドジャンプへの気持ち」と現役続行を明言。「今日は安心して見られた。(ゴール後の)ファンの皆さまの声援も嬉しかった」。復活を遂げた絶対王者の勇姿が、来年もまだ見られる。>
長山尚義オーナーにいちゃもんをつけるつもりはないが、休ませながら使ってるから大丈夫!?とは思いたいがね。オジュウチョウサンを来年も見れる&グッズが売れる…喜ぶファンもいれば心配するファンもいてると勝手に解釈してみた。
改めて有馬記念の予想を。エフフォーリア・タイトルホルダーの2頭に頑張ってもらいましょうか。先週の段階で予想が終わっていた!と書いてもいいし、正直この2頭しか頭になかった。がんばれ馬券・ワイド1点のワンコインとまあなんてシンプルイズベスト!と書いてもいいでしょう。どちらも調子はいいみたい。
<エフフォーリア/鹿戸雄一調教師ほほ笑み「風格というかオーラが出てきた」>
<タイトルホルダー/横山和生騎手と大外からV獲る!栗田徹調教師「良い状態でリラックスしている」>
真ん中枠だから!大外枠だから!なんて関係ないぞ!特に外枠は未勝利なんて過去の話で、1頭だけ勝った(ダイワスカーレット)&2着に突っ込んだ(アドマイヤモナーク)、そして3着には10番人気だったエアシェイディが来たこともあったじゃん。横山兄弟でワンツーを!そんな夢を見る今年の有馬記念ですな。

長澤まさみさんがJRAプロモーションに選ばれるとはね。

2021-12-25 11:14:40 | さるさる日記
7時50分起床。
クリスマスですな。だから何?とかでもなく、サッと起きて『ウィークエンド関西』を見ていた。年内最後の放送かつ新年はの話も聞こえてきますな。今日の予定としたら15時半に接骨院が入ってる程度も、それ以外は特にね…。それだったら森ノ宮で朝食をだったが、「店長がまだ来てない」と言われては話にならず、一旦家に帰って日記を書き終わったら改めていこうか。今日は中山大障害&阪神カップが行われるけど、土曜版レーシングプログラムをPDFでチェックしてみる。<名馬の肖像>にはグリーングラスやった。先週の朝日杯フューチュリティステークスはセイウンワンダーに懐かしい!から私の分も確保してみる。なんだかんだ岩田康誠騎手が裏表紙だから!ってのも嬉しいもんです。
そんなJRAね、来年からプロモーションキャラクターが変わるみたい。
<長澤まさみさん・見上愛さんが2022年JRA年間プロモーションキャラクターに>
<女優の長澤まさみさん(34)と見上愛さん(21)が、日本中央競馬会(JRA)の年間プロモーションキャラクターに起用され、28日放送開始の新テレビCMに登場する。/JRAの2022年のCMキャッチコピーは『HERO IS COMING.』。JRAを彩ってきたHERO馬たちは今なお人々の記憶の中で走り続け、熱く語り継がれ、新しいHEROへの期待がファンの胸を熱くする。そんな思いがキャッチコピーに込められている。長澤まさみさんと見上愛さんは1年を通じて歴代HERO馬を紹介。常識を嘲笑い「震撼させたHERO」や、影すら踏ませなかった「孤高のHERO」、圧巻のスピードで全てをねじ伏せた「電撃のHERO」など、いくつものドラマを作り上げたHERO馬が登場する。/CMの楽曲は、安室奈美恵さんの『Hero』。HERO馬を強く、穏やかに伝えていく長澤まさみさん、見上愛さんとともにCMを盛り上げていく。>
あの長澤まさみさんがね…。好き嫌いは抜きで、まさかプロモーションキャラに選ばれるとは正直思わなかったですよ。むしろ芸能人より馬にもっとスポットライトを!ってそれは馬ファンだけかもしれませんわな。もし仮に長澤まさみさんが阪神へ来場となったら……、コロナウイルスが流行る前なら殺到は確実だったかも???
経済を回しながらコロナウイルスと付き合って行かざるを得ないと思うしかないが、申し訳ないが時間の問題だった!そう解釈してますよ。
<東京でもオミクロン株市中感染/第6波現実味/AI推計ではピークは2月中旬で約3000人台>
<東京都は24日、新型コロナウイルスの変異株『オミクロン株』の市中感染が確認されたことを明らかにした。首都圏では初。大阪・京都で確認されていた市中感染の地域が拡大した。東京都によると、新たに確認されたオミクロン株の感染者は4人。このうち1人は都内クリニックの50代男性医師で海外渡航歴がなく、経路が不明なことから市中感染とした。医師は16日の勤務を終え帰宅後に発熱。17日に抗原検査でコロナ陽性が判明し入院した。24日にゲノム解析でオミクロン株感染が確認された。ワクチンは2回接種済みで現在は無症状という。>
南アフリカからスタートしたおミクちゃん(すみません、私そう呼んでます)。いずれ日本にも…なことは十分予測できたし、市中感染の言葉も出てるほどやし、また慎重かつ自粛を!の言葉を使うんですか?日本と海外、特に日本はなぜ抑えられてるのか?などをちゃんと調べてますか?って書きたくもなる。フランスのこの記事を見てゾッとする人もいるかもしれんが、よく読もうよ。
<フランス、新規感染者9万人超え過去最多更新>
<フランス政府は、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者数が9万1608人だったと発表した。1日当たりの感染者が9万人を超えたのは初めてで、過去最多を更新した。変異株「オミクロン株」の感染拡大によるとみられる。>
え~~!となるのは一瞬で、冷静に読んでると第2波と比べたら低いみたい。煽り報道に踊らされるのではなく、ちゃんと調べて解釈したいやん。

LUNA SEAが来年2月から休業へ。復活の記事を待ってます!

2021-12-24 08:45:00 | さるさる日記
7時半起床。
やや眠い。新聞のTV欄を見てると特番が増えた感がしてならず、毎年恒例『ミュージックステーションスーパーライブ』は17時から6時間の生放送に、えらい早く始まるようになったんやなってつい思う。出演者がどうこうではないけど今年はB'zやLUNA SEAは出ないんやなってなりながら、少しぐらいは見るでしょう。タモリさんが「今年はどうでしたか?」のセリフを聞きながらね(苦笑)。このセリフを聞くと今年も終わりが聞こえてきますよ。そんな中で、LUNA SEAが来年から充電期間の記事に素直に受け入れていた。
<LUNA SEAが来年2月から「充電期間」/RYUlCHIが声帯手術行うため>
<ビジュアル系ロックバンドLUNA SEAが、“充電期間”に入ることが23日、ファンクラブイベントで報告された。ボーカルRYUICHIが、全国ホールツアー終了後、声帯に出来た静脈瘤(りゅう)を除去する手術を行うため。来年2月1日に行われるコンサートの終了をもって、充電期間に入る。RYUICHIは、今までにない喉の不調を抱えながらも全国ツアーを敢行してきたが、LUNA SEAの次なる活動に向けて万全の体制を整えるべく、ツアー終了後に手術を行うという決断に至ったという。/LUNA SEAとしては、さらに進化してファンの前に戻ってくるための充電期間と捉え、RYUICHIの回復と完全復活を待つこととなる。>
解散とかではないから…ってなるし、また元気な姿で!を期待したいですよ。現在ツアー中なことは知ってるけど、次はどこなのか?は申し訳ないが知らなくて……。むしろFM802を聴いてると、この情報しか耳に入ってこないんですよ。
<FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY presents THE GRAND SLAM>
明日から京セラドームで4日間開催だけど、例年なら南港インテックス広場のイメージが強いし、去年は中止で今年は京セラドームで開催に「へぇ〜」としか言えなかった。ライブへ行きたいか?と聞かれたら完全に別となるのは書くまでもないか(汗)。むしろライブグッズには関心あるけど、現地で行って偵察してみたい部分は多少ある。仮に特設テントでの発売となると日曜から寒くなるぞ!
<クリスマスの後は大雪警戒/東京も週明けは氷点下に>
<25日(土)以降は、先週末以上の強い寒気が流れ込み、28日(火)頃まで居座ります。日本海側では大雪や猛吹雪に警戒が必要です。北海道から山陰にかけての山沿いで大雪となり、特に北陸の多い所では1mを超える新たな雪が積もる恐れがあります。西日本の市街地でも積雪の可能性がある。寒気が非常に強いため雪雲の一部は太平洋側にも流れ込み、関西でも雪になる所もある見込みです。>
日曜の最低気温&最高気温を見て苦笑するしかなく、さらに28日まで続くって有馬記念&ホープフルステークスの日は“ごっつい寒い!”そう解釈するしかないでしょう。で、28日のホープフルステークス当日は特別版レーシングプログラムらしい。
<12月28日(火曜)は2021ヤングジョッキーズシリーズ特別版レーシングプログラムを発行します>
<12月28日(火曜)【ホープフルステークス(G1)当日】、2021ヤングジョッキーズシリーズ特集記事や2021年G1レース回顧等を掲載した特別版レーシングプログラムをお配りいたします。>
競馬場限定かな?と思いきや、ハッタリだった。
<ウインズ浦和・ウインズ川崎・ウインズ宮崎・ライトウインズ阿見・ライトウインズりんくうタウンおよびすべてのJ-PLACEではお配りいたしませんので、あらかじめご了承ください。>
どははははは、無理です!この日は仕事やし、昼休みに取りに行けたらいいな…も全くもって期待してません。行けたらラッキー!行けなかったら残念でした!その程度で十分OKやん(超ソッポ)。

DeNAの複数年契約がやたら目に入る。本気度は伝わった。

2021-12-23 08:52:15 | さるさる日記
7時20分起床。
昨日の内容をいろいろ編集してみる。朝に書ききれなかった分を追加したのもあるが、最初に書いてた内容と若干違ってる部分もあるが、読み返してると「この文がしっくり来るな…」とか「これいらんやろう!」など読み返して気がつくことってよくあるんですわ。
鳴尾浜から大物へ移転する!?そんな噂を耳にしてたけど、ついに発表されましたな。
<尼崎にシン・甲子園!阪神が2軍本拠地の移転発表、甲子園とサイズも方向も黒土も芝も同じ仕様>
<阪神球団、阪神電鉄、尼崎市は、2軍本拠地を現在の西宮市の鳴尾浜球場から尼崎市の小田南公園へ移転することが正式決定したことを発表した。尼崎市議会で議決された。球団創設90周年を迎える2025年の2月に開設予定。常勝軍団を構築すべく、ニュー“虎の穴”の全貌が見えてきた。/施設の中核となる『阪神タイガース野球場(仮称)』は3階建てで、甲子園球場と同一サイズ(両翼95メートル、中堅118メートル)、同一方位(本塁から中堅へ向かってほぼ南)。内野の黒土、外野の天然芝も含めて1軍本拠地と同仕様で選手たちが練習できるようにした。>
阪神の2軍が大物へ!背景はもちろん施設の老朽化もあるだろうも、大物を通過する前に見える球場を眺めながら「ホントに来るんかな?」の疑問もあれば、公園内にどうやって練習施設を?そんな詳細も書かれてるやん。
<有料試合の開催も想定。客席数は約3600席(うち車いす席18席)で、他に800人を収容できる臨時外野席も設ける。球場内には観客用のエレベーター、LEDナイター照明など昼夜問わずファンが試合観戦を楽しめるように整備される。/室内練習場と選手寮兼クラブハウスも隣接。特に室内練習場は打撃練習場6ヶ所、投球練習場6ヶ所を備え、ブルペンなどを含めれば甲子園の室内練習場よりも広い床面積を誇る。鳴尾浜の室内で発生していた打撃練習の順番待ちも解消され、1選手当たりの打ち込み量も格段にアップしそうだ。選手寮は3階建てで、チームの要望もヒアリングして部屋や風呂場なども広くなるという。>
選手寮の『虎風荘』も移転になりそう。鳴尾浜へ行く機会はないままで、一度ぐらい行ってみたい!願望はありまっせ。しかし野田を基準にしたら、鳴尾浜より大物が近いのは書くまでもないぞ(汗)。
野球の話をするなら、DeNAだろう。オースティンが正式に残留してホッとしたのもあるが、主力選手の複数年契約がまあ多いことにもビックリした。
<DeNA/最下位も年俸総額4億4000万円増/選手流出食い止め中長期的な戦力強化に>
<DeNAは今永が横浜市内で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸1億円でサイン。これでチームは全選手との契約更改を終えた。現時点での年俸総額は今季の開幕時から約4億4000万円増。6年ぶりの最下位と低迷したチームとしては異例だが、仕事納めを迎えた三原一晃球団代表は「三浦監督に万全の状態で来年スタートしてもらいたい。その思いの表れ。新しいことも実行した」と説明した。/「新しいこと」とはFA権取得前の主力選手との複数年契約。宮崎と年俸2億円の6年契約、桑原と年俸1億500万円の4年契約、三嶋と年俸1億2000万円の3年契約を結んだ。この日は来日2年目を終えたオースティンと、9000万円増の年俸2億円での3年契約を発表(4年目は球団側に選択権)。三原一晃代表は「昨オフ(梶谷、井納の)2選手が(巨人に)移籍した。それは小さくない出来事」と説明した。流出を食い止め、中長期的な戦力強化につなげたい考えだ。>
流出阻止を食い止めたことも評価しますよ。繰り返し書くが、梶谷・井納が巨人へ移籍したことに対して、<小さくない出来事>だろう。確かにFAで2人同時の視点では痛い部分はあるが、内心はどうだろうか?マネーゲームに負けても、戦力ダウンしたか?については正直別と見てますよ。
このオフのフロントは頑張った!あとは現場の奮起に期待します。

巨人有力が一転撤退で楽天が獲得へ。これは予想できん。

2021-12-22 09:23:35 | さるさる日記
7時20分起床。
平日だけで計算してると残り5日。29日は職場の掃除になるから、まずは今週3日そして来週2日と、もう少しの踏ん張ってみよう!の言葉を出してみる。そんな中で、昨日は遊び用の財布を忘れて困った。遊び用と書いても、無茶苦茶な使い方をするのではなく、スーパーで買い物にったり交際費などに使ったりする財布ですよ。その財布を忘れては話にならず、使う機会はなかったとはいえ落ち着かなかったですよ。万が一の想定をしつつも、財布を筆頭に忘れ物のないように心掛けたいもんですわ。
今日は園田でダート交流重賞兵庫ゴールドトロフィーが行われますよ。1頭出走取消で11頭立てになったが、JRAから岩田康誠騎手、亀田温心騎手、クリスチャン・デムーロ騎手、幸英明騎手、他地区からは門別から服部茂史騎手が参戦するけどや、出走取消は川崎からリュウノシンゲン&山林堂信彦騎手…。11時過ぎだったか、吹田へ移動中に感冒のため出走取消のツイートを見てショックしか言葉が出なかった。前走の園田で行われた楠賞は2着だったけど、山林堂信彦騎手が骨折で御神本訓史騎手が騎乗してただけに、今回は……。縁がなかったと一言でまとめるのは簡単だが、一昨日までの興奮してた時間は何あったんだろう?しか言葉が出なかったぐらいショックやった。次の機会を期待するしかないし反面、仕事に集中してください!そう解釈しておきます。
巨人入りするんだろう…と見守ってたら、少し様相が変わった?え、楽天が手を挙げたで!
<日本ハム自由契約の西川が楽天入り有力、スピード面強化へ条件合致/巨人は獲得調査も条件面合わず撤退>
<海外フリーエージェント(FA)権を保有しながら日本ハムを自由契約となった西川遥輝外野手(29)の楽天入りが有力となったことが、分かった。巨人がいち早く獲得調査を進め、水面下で交渉に臨んでいたが、条件面などで折り合わず撤退。楽天はスピード面の強化が大きな課題となっており、西川自身も慣れ親しんだパリーグでのプレーを希望した。早ければ近日中に発表される。>
え、巨人は撤退!その詳細も書いてますな。
<今季を含め4度の盗塁王を獲得している西川が、来季は杜の都で疾走する。大田・秋吉とともに、FA権を保有しながら日本ハムから自由契約選手とされることが発表されたのが11月16日。そこから1ヶ月余りが過ぎ、楽天に新天地を移すことが有力となった。いち早く興味を示していたのは巨人だった。近年、1番打者が固定できていない状況下で、プロ11年間で通算.380という出塁率の高さとスピードに着目。来季の1番打者候補として獲得調査を進め、水面下で交渉を重ねていたが、条件面で折り合わず、撤退する選択に至った。他にも複数の球団が獲得へ関心を示した中で、チームと西川本人の間で最も条件が合致したのが楽天だった。/楽天は2013年以来9年ぶりのリーグ優勝と日本一に向け、巨人と同じくスピード強化を来季の大きなテーマとする。今季はチーム盗塁数が45個。2018年から4年連続のリーグワースト(2019年はワーストタイ)を記録した。今季の成功率.556もリーグワースト。球団で過去に盗塁王を獲得しているのは2005年の創設以来、2012年の聖沢諒(54個)ただ一人で、西川の加入は課題の解消につながる。>
巨人が獲得へ!?の記事を見た時は、正直どこで使うんだろう?と疑問しか出なかった。<1番打者を固定>で梶谷を獲得したのに、その梶谷は…。では松原を使う選択肢は?といろいろな見方ができるでしょう。起用法云々もあるだろうけど、記事の中で<パリーグでのプレーを希望>について、頷ける部分もある。しかし楽天の補強理由がスピード面の強化!こんな補強方法もあるんだな~と逆に勉強させてもらった気分になりましたで。