ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

配布があまりに遅いから…。無視して営業も頷けます。

2021-07-31 09:10:46 | さるさる日記
7時半起床。
日記を書いたら池田市へ。本来なら先週の接骨院後に池田市だったのが今週にスライドする形になったけど、この暑さはどうにかならんの?と一般市民はそう思ってるなら、東京オリンピックに参戦してる選手はもっと大変です。むしろこの猛暑でオリンピック開催なんて最初から懸念されてたやん!となるのは書くまでもないが、今日も朝から競技が行われてるし、どうか熱中症などにならないことを願いたいもんですわ。
昨日は元町→三宮→新長田の順に移動してたけど、まあ暑かった。これだけの暑さにはホントお手上げかつ屋内で休憩をするのはいいんだが、このマスクがね…。誰もいない場所なら少々外したりはしてるけどや、これにも限界があるのは……。新長田から梅田に戻って阪神百貨店を見たら様子がおかしかった。地下1階・1階の営業はされておらず2階以降は営業中だったが、夜になって一変してますな。
<阪神百貨店梅田本店でクラスター発生で31日と8月1日全館臨時休業/感染対策強化のため>
<阪神百貨店梅田本店(大阪市)は、新型コロナウイルスのクラスターが発生したことから、7月31日・8月1日を全館臨時休業とすることを公式ホームページで発表した。「店内消毒、24時間換気、従業員のPCR検査等の対策を再強化するため」の休業と説明した。公式ホームページでは、「本日、阪神梅田本店におきまして、連日、新型コロナウイルス感染者が多数出たことによるクラスターが発生しました」などと報告。「お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます」と謝罪した。また、クラスター発生に伴う営業の可否の判断は、大阪市保健所から阪神百貨店梅田本店側にゆだねられていたというが、「自主的に休業し、安全にお買い物をいただける状況を再度整えさせていただきます」としている。>
詳細を見てたら、休憩室でクラスターが発生したでのは?と思う。2日以降の営業は…ってなるも、今日の夜は甲子園へ!グッズを買うのなら(特に買うのはないが)甲子園でどうぞ!となるでしょうな。
そんな8月2日からは、ま〜〜〜た緊急事態宣言になる大阪。本当に最後になるの?むしろ補償に対しては、飲食店だけってのもどうにかなりませんかね?
<首都圏3県、大阪へ緊急事態宣言発令/菅義偉首相「今回の宣言が最後となる覚悟」>
<菅義偉首相は、記者会見を行い新型コロナウイルス感染が急増している埼玉・千葉・神奈川・大阪4府県への緊急事態宣言発令を発表した。8月2日から31日まで。緊急事態宣言を発令中の東京都と沖縄県の期限も8月22日から31日に延長。「今回の宣言が最後となる覚悟で対策に全力を挙げる」と強調した。/国内ではこの日、新たに10743人の感染者が報告され、3日連続で過去最多を更新。1万人超えは2日連続。東京は3300人で3日続けて3000人を超えた。全国の自宅療養者は18927人(28日24時時点)で1週間前から1.8倍と急増した。>
何のための緊急事態宣言なのか…。昨日の会見を見てても疑問しか出ず、再びお願いベースで言われてもさ…。補償関連は飲食店のみでも、入金もまあ遅いこと。休業もしくは時短要請もスルーにも納得できるし、スルーして売り上げアップが記事になるのも予想はできた。
<「要請」応じず売上高9割増/グローバルダイニング>
<『モンスーンカフェ』などの飲食店を展開するグローバルダイニングが30日に発表した2021年1月~6月期決算は、売上高が前年同期比92.3%増の47億円、純利益が5億円の黒字(前年同期は9億円の赤字)だった。記者会見で中尾慎太郎CFO(最高財務責任者)は、「(緊急事態)宣言下、蔓延防止等重点措置の中でも営業を続けた結果だ」と話した。>
他店が休業で、店が開いてたら「お!入ろう!」となるのが自然ちゃうの?給付金が遅い→家賃などが払えない→無視して営業しよ!この流れも容易に想像できるやん。

不満を他人にぶつける理由が謎すぎる。注目されたいか?

2021-07-30 08:51:00 | さるさる日記
7時半起床。
7月の平日も今日で終わりですな。8月の予定は京セラドームへ行ったりする計画はしてるけどや、情勢次第では…となるのは書くまでもない部分も。急に感染者数が増えたから…ってのもあるが、どうなってるの?と首を傾げたくなる部分もある。日本医師会は何をしてるんだろうか?会長は寿司を食べて(私もお姉さんとしたいよ・汗)・パーティーに参加してる内容を見せられたら「あ~大丈夫なんだ!」みたいな考え方もできなくはないな!と思いがらも、もうさ解除するのを止めたら?
<神奈川・埼玉・千葉・大阪は8・2から緊急事態宣言/延長の東京、沖縄と8・31まで>
<新型コロナウイルスの感染急拡大が続き、政府は神奈川・埼玉・千葉・大阪の4府県に緊急事態宣言を追加発令する方針を29日、固めた。北海道・石川県・京都府・兵庫県・福岡県には、蔓延防止等重点措置を適用する。いずれも8月2日から31日まで。緊急事態宣言を発令中の東京都、沖縄県も8月22日の期限を31日に延長する。7月30日に正式決定する。/東京オリンピックの開催中に対象地域を追加し、8月24日開幕のパラリンピックにも期間がかかる異例の事態となる。菅義偉首相はこの日、西村康稔経済再生担当相ら関係閣僚と官邸で協議。終了後、記者団に「強い危機感を持っている」と述べた。>
大体や、出したり解除したりしてウンザリしてるのもあれば、今回も効果があるかは不透明ですよ。緊急事態宣言慣れしてしまってる中で内訳を見ても、20代・30代が…となるが、何も出歩いてばかりとかではないだろう。別の記事には、こんな内容も。
<感染は20代~30代の若年層で広がるが、この世代には接種を敬遠する向きもあり、このことも政府にとって頭痛の種となっている。>
まずは高齢者からになるし、次は40代・50代を…と順に接種できたらも、接種後に熱だ!倦怠感だ!の話を聞かされるとね…。この発表を受けて、いろんな場所のジャッジを待つとしますか。
東京オリンピックの連日の金メダルラッシュは嬉しいですよ。その裏で、これはどうにかならんのか?
<選手へのSNS中傷相次ぐ/卓球・水谷隼、体操・橋本大輝も被害/対策急務・東京オリンピック>
<東京オリンピックで快進撃が続く日本勢だが、選手のインターネット交流サイト(SNS)アカウントには、応援や賛辞以外に、一方的に誹謗中傷する内容も国内外から書き込まれている。過去には中傷が深刻な事態を招いたケースもあり、対策は急務だ。/卓球混合ダブルス決勝で中国を破り、金メダルに輝いた水谷隼選手(32)は28日に自身のツイッターを更新し、「とある国」から「くたばれ」「消えろ」などと書かれたダイレクトメッセージが相次いでいると告白。「俺の心には1ミリもダメージない」「それだけ世界中を熱くさせたのかと思うと嬉しいよ」と投稿し、ファンから心配の声が寄せられた。/体操男子個人総合で金メダルに輝いた橋本大輝選手(19)、サーフィン男子銀メダルの五十嵐カノア選手(23)もターゲットとなり、インスタグラムには競技直後から攻撃的な投稿が殺到。多くは海外のアカウントからとみられ、採点への不満などを書き込んでいた。>
別の記事ではこんな内容も。
<徳間書店は、業務委託をしていた編集者による「人権侵害を伴う不適切な投稿」があったと公表。この編集者はテニスの大坂なおみ選手(23)が敗退したことについての差別的な投稿が問題視され、ツイッター上で批判が集まっていた。 >
あのさ、SNSってなんでも書いていいんですか?違うだろう!いちいち説明しないといけないのか?と思うと情けないし、採点の不満を選手にぶつけるとかの意味が全くもってわからんがね。SNSは不満の吐け口場か?と聞かれたら、残念ながら一理あるかもしれない。が、選手に向けて書くのは違うよね。選手や他人に向けて書くのであれば、ある程度なルールを守れ!そんなことを書くのも情けないの。

巣ごもりさせたらどうなるか?ぐらい想像できるだろう。

2021-07-29 08:10:44 | さるさる日記
7時半起床。
やや眠さはあるけど、カラー版レーシングプログラムを袋詰めして運んでる夢を見る。“朝だけ”阪神で集めてたことが妙に懐かしくなれば、今は地方の騎手名鑑を集めて知り合いに渡してて、高知以外の騎手名鑑は揃えたが高知をGETするのは年末かも???今年の高知開催をチェックすると土曜・日曜が基本で、DASH心斎橋は定休日。馬券を買いたい騎手名鑑をGETしたいならDASH和歌山まで行ってくださいもね…。和歌山へ行きたくないとかではなく、単に遠い!それだけですわ。
今週の南関東は月曜・火曜は浦和開催、水曜~土曜は大好きな川崎開催が行われるけど、園田ではJRA交流神鍋山特別が行われますよ。JRA馬6頭・地元馬6頭で、地元から大山真吾騎手・笹田知宏騎手・下原理騎手・田中学騎手・吉村智洋騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手はJRA馬に騎乗しまっせ。これだけで嬉しくなるし、時間が合えば「ちょっと見たいな!」となる。あ~現地で見れるファンがうらやましいぜ!
ま~た感染者人数が増えてる中で、大阪にもま~~た緊急事態宣言を???あのさ…。
<首都圏3県と大阪府に緊急事態宣言検討/政府、30日にも決定へ>
<政府は、新型コロナ対応の特別措置法に基づく『蔓延防止等重点措置』を適用している神奈川・埼玉・千葉の首都圏3県と大阪府について、緊急事態宣言に切り替える方向で検討に入った。早ければ30日にも正式決定する方向です。/複数の政府関係者が明らかにした。加藤勝信官房長官は28日の記者会見で、「(自治体から宣言の)要請が出されれば速やかに検討を行う」と述べた。この日は緊急事態宣言を出している東京で1日の新規感染者数が初めて3000人を超えて3177人を記録。神奈川も初めて1000人を超えて1051人となり、埼玉、千葉も過去最多を更新した。国内の新規感染者数は初の9000人超えとなるなど、感染力の強い変異株(デルタ株)が首都圏を中心に急速に広がっている。大阪府も、新規感染者数が2日連続で700人を超えた。>
東京が3000人を超えて、大阪も700人を超えた…だから緊急事態宣言を!って言うのは簡単でしょうよ。昨日も書いたが全体の病床数はどれぐらいなんですか?それだけで逼迫してる!と言われても、「え?」となりません?まして緊急事態宣言を出しても、県民や府民に対してはどう説明するんですか?何度も出したり解除したりで、ウンザリとしか表現のしようがないでしょう。
コロナウイルス関連の話を続けるのなら、はっきり書いておこうか。これは予想できたことちゃうの?決して子供らが悪いわけではないだろう。
<小中学生の視力低下、肥満も増加傾向/コロナウイルス禍が影響>
<裸眼視力が1.0未満の小学生の割合が約4割、中学生が約6割に上ることが、文部科学省が28日に公表した2020年度の学校保健統計調査で分かった。肥満傾向の児童生徒も増加傾向にある。文科省は、スマートフォンなどを長時間見る子供の増加に加え、コロナウイルス禍の巣ごもり生活も一因とみている。/裸眼視力が1.0未満の児童生徒の割合は、小学生が37.52%、中学生が58.29%、高校生が63.17%だった。過去最多を更新した2019年度の調査では小学生34.57%、中学生57.47%、高校生67.64%で、数値上は2020年度の小中学生が上回った。>
巣ごもり生活が!って一言でまとめるのは簡単だろう。今の小学校・中学校事情なんて知らないから書けない部分もあるけど、私らの頃と比べたら視力悪い子供は多くなってるでしょう。私らの頃はゲームをやりすぎて…などの話が多かったが、現代はスマートフォンやパソコンで!となる。
書きながら、フワッと問いたくなった。緊急事態宣言で学校場(いろんな業種含めてよ)を休業もしくはオンラインにさせる意味はあるんかいな。オンラインのいい悪いは完全に抜きにしても、最近は聞かなくなったよね『ZOOM』飲み会を(汗)。

東京全体の病床数と病床率はどれぐらい?少し気になった。

2021-07-28 09:17:45 | さるさる日記
7時20分起床。
セミの鳴き声で目が覚める。Wi-Fiの調子はいいんだが、5Gが繋がらなくなって2.4Gに切り替える。2.4Gに不満はないけど、急に繋がらなくなった原因がよくわからんではさ…。動画なども見れるし、さあ書こうか。
奈良大会は昨日が準決勝。奈良大附も残ってたけど智弁学園に負ける。しかもコールド負けってのがね…。「ここまで苦手な要因って何?」と試合後にそんなコメントが出たが、第1試合は天理vs高田商業だったが、大方の予想はどっちだったのか?少しばかり気になった。
<天理/準決勝でまさかのサヨナラ負けに、センバツ4強貢献の投手・達孝太は呆然>
<MAX148キロを誇り、センバツ4強に貢献した天理・達孝太が準決勝で姿を消した。1点をリードした9回1死二塁から2番・津田にセンターオーバーの三塁打を許し、中継が乱れる間に打者・津田も生還。まさかのサヨナラ負けを喫した。背番号11の達は歓喜の高田商ナインをぼう然と見つめるしかなかった。/「1点勝ち越したところで力んだというか。前のめりになって球の質が悪くなった。うまく打たれました。負けるときはこんなものかもしれない」達孝太は5回に3点ビハインドでスタンバイに入ると、打線は内山・瀬の連続適時打で同点追いつき、流れに乗ったかと思われたが、2番手で登板した達には力みがあった。5回1死から3番に入った合木に中越え二塁打を許すと、続く4番・米田に右前適時打された。いずれもシンでとらえられ、この1点が重くのしかかった。>
9回に天理が逆転したと思いきや、その裏の高田商業が大逆転。試合はやってみないとわからんな~となったばかりですよ。決勝は明日も、どっちが勝ってもいいですよ。今年の甲子園は残念ながら一般ファンは入れないんだし(そこかい!)。
東京オリンピックの連日な金メダルラッシュで、獲得枚数でもトップを走る姿にすごいな~!となるも、東京の感染者に関しては…。
<東京の新規感染最多の2848人/菅義偉首相は大会中止否定も専門家「医療崩壊なら五輪どころではなくなる」>
<東京都は、新型コロナウイルスの感染者が新たに2848人報告されたと発表した。1月7日の2520人を超えて過去最多。緊急事態宣言から2週間が過ぎても効果が見られず、連日のメダルラッシュに沸く東京五輪に影響する可能性がある。菅義偉首相は大会中止を否定したが、打つ手はなく1日当たり3500人台まで達するとみる専門家もいる。/東京オリンピック開幕からわずか5日目。都内の1日当たりの感染者数が過去最多を更新。メダルラッシュで好転したムードを「最悪」の数字が揺さぶった。この日の2848人は、都内では1月15日以来約半年ぶりとなる2000人台。前週火曜日の今月20日からは1461人増えて倍増した。内閣官房が発表した指標のデータ(26日時点)によると、重症者用病床の使用率が58%に達するなど大半の項目で爆発的感染拡大を示す「ステージ4」の数値を示した。>
はぁ…そうですか…。ところで、東京の病床数は全体でどれぐらいあるの?そしてどれぐらい稼働してるんの?内訳を見ながら少し疑問になっただけですよ。昨日いろいろ更新されてるのを見て溜息しか出なかった。
<全国で7629人/各地で更新>
<国内では新たに7629人の感染者が報告された。東京都以外の首都圏では、千葉県と埼玉県が過去最多を更新し、それぞれ509人と593人だった。神奈川県は758人で、1月21日以来の700人超えとなった。千葉県の熊谷俊人知事は政府に緊急事態宣言を要請する方針を表明。埼玉県・神奈川県と協議した上で「早ければ28日にも要請できるよう準備している」とした。首都圏以外では、大阪府で新たに741人の感染者を確認。前週の313人から428人増加した。沖縄県も過去最多の354人だった。>
神奈川や千葉が緊急事態宣言を!っておそらく県民らは「何のために?」と疑問も出そうな気もするが……。

『SWANS』の株は上昇してるかも?あくまで勝手な話です。

2021-07-27 08:02:00 | さるさる日記
7時半起床。
寝たのがやや遅かったのもあるけど、この時間に起きたら2回に分けて書く流れに…となっても、あまり気にならない!?むしろ読み返して編集するのも嫌いやないですよ。むしろキーボードをカチカチ叩くのも意外に好きだったりすることも(苦笑)。面白くない構成と書くのもおかしいが、構成作家さんと座長さんによる台本作りも興味あり。その現場を見学してみたい願望もありますよ、ええ(って吉本新喜劇の話もなってるか・汗)。
連日の東京オリンピックが面白いな~となる中で、非常に興味ある記事を見つけた。
<屋内でなぜ?水谷隼の「叫んでもズレない」サングラスの秘密>
<東京オリンピックの卓球混合ダブルスで伊藤美誠(20)とのペアで金メダルを獲得した水谷隼(32)は、プレーだけでなく目元にも注目が集まっている。屋内競技では珍しくサングラスを着用する理由やその機能を、メーカーに聞いてみた。>
今回もオークリーかな?と思いきや実は…。
<水谷が着用するサングラス『SWANS(スワンズ)』ブランドを展開する山本光学(大阪府)によると、水谷隼から「屋内LED照明のまぶしさを抑えたい」との相談を受けて開発に着手し、水谷隼は1年ほど前から着用しているという。/>
『SWANS』やったんや!もちろんこのメーカーのことは知ってるし、評判云々は抜きにしましょうよ。屋内でも照明が目に…なこともあるし、着用するだけで「どんなメーカーかな?」など宣伝にもなるかなって思う。
<『SWANS』社は光の波長を調整する技術を活用し、「見たい対象物はくっきりと映し、眩しい光は抑える」ことを目指してレンズを開発した。>
<眩しい光は抑える>、この言葉だけで頷けた。それだけサングラスが好きなんだなってことを実感できたさ(笑)。それにしても、スポーツサングラスといえばオークリーが!のイメージがあれば、今でもオレンジのサングラスをするだけでテンションが高くなる私、これを着けて東京へ!今年も…それができたらいいんだが、日程と書くよりは工夫がな…。
NPBでは今日からエキシビションマッチが開幕。阪神は藤浪が開幕投手をするのね。
<藤浪がエキシビションマッチ“開幕投手”/ロッテ・佐々木朗希と剛腕対決「ローテーション勝ち取っていきたい」>
<阪神・藤浪が、ひと足早く戦闘モードに突入する。プロ野球は、27日から各地でエキシビションマッチをスタートさせる。本拠地・甲子園でのロッテ戦で今季2度目の“開幕投手”を務める藤浪は先発ローテーション復帰に向け、語気を強めた。「争って勝ち取っていかないといけない立場。後半戦のローテで回れるようにアピールして、勝ち取っていきたい」、1軍での先発は4月23日DeNA戦(4回4失点で敗戦投手)が最後。6月上旬の再昇格後、救援で13試合に登板した経験も踏まえ、自らが望むポジションで2005年以来のリーグ優勝への力になることを目指す。/矢野監督も「(先発は)あいつ自身が勝ち取るものなんでね。期待より奪い取らないとダメ。悪かったら先発させられない。ライバルもいる。勝ち取ってもらえたら」と競争を勝ち抜くべく、奮起を促した。>
そもそも藤浪の起用は、どこがいいんですか?ゲームを作るを“前提”にするなら先発がいいだろうし、荒れ球が…などは以前から言われてたことでは?で、6番目の候補とすれば、現状はこうなる??
<及川や二保らと争う「6番目のイス」奪取へ、まずは快投でリードを奪う。>
ほうほう、及川も先発を目指してるんや!あの投球フォームが好きやし、少しばかりか注目してるのは書くまでもない。別の記事にあったのは、現状の阪神の先発左腕は伊藤将司のみなことを今頃気がつく。となれば、及川よ、好投したらチャンスやぞ~!2人目の先発左腕として期待してるぞ~~!

調教師のせいにしろ!カッコよすぎて感動した。

2021-07-26 09:13:44 | さるさる日記
7時20分起床。今週も頑張りましょう。
なんだかんだで7月も今週で終わりですよ。早いも何も今年は遠征に行けるのか?そんなことを急に思ったりはするものの、「日帰りで東京へ行ってくる」「北陸へ行ってくる」の話をSNSなどで見てると、「工夫一つなのかな…」ってつい呟く。日帰りでいいから、どこかへ…。パッと思いつくのが甲子園や高速神戸て単に野球を見て、電車を撮りたいだけやないか(苦笑)。他府県の移動は自粛をって呼び掛けるのもなんだかなって毎回思うし、コロナウイルスの話は少しばかり横に置きませんか?とか書いたら怒られるが、ゼロではなくウィズに置き換えたほうがいいのでは?と思ったりもしたけど、どうだろう。
オリンピックの金メダルラッシュはやっぱり盛り上がるな~つくづく思うし、開催を反対してた人らは今頃何を…などは書きませんよ。放送してたら見るに変わりないし、番組表もオリンピックモードになってるから楽しみましょうぜ。
敢えて馬の話を。先週から新潟・函館開催で昨日はアイビスサマーダッシュだったが、予想はちゃんとせずも(『net keiba』で予想はしてたが)レースを見ていた。3歳馬の勝利は久しぶりなんや。
<オールアットワンス重賞初制覇/3歳馬Vは15年ぶり/“真夏の千直決戦”強烈末脚で制覇>
<夏の新潟開幕を告げる千直G3『第21回アイビスサマーダッシュ』が新潟競馬場で行われ、千直初挑戦の3歳馬オールアットワンス(牝3)が重賞初制覇を飾った。3歳馬Vは2006年サチノスイーティー以来15年ぶり3頭目。騎手時代に千直を得意とした中舘英二調教師(56)は、調教師としてアイビスサマーダッシュ初出走初Vとなった。/オリンピック競技なら陸上100メートル。年に一度、極限のスプリント決戦を制したのは、千直初挑戦の新顔オールアットワンスだった。初コンビの石川裕紀人騎手は「これまでの競馬を見ていてスピードがあることは分かっていた。枠も良かったし、深く考えず彼女のスピードを生かすよう走らせた」と振り返った。>
レース後に知ったのは、中館英二調教師が初重賞制覇なことに意外な感じがしてならず(ごめんなさい!)アイビスサマーダッシュには縁がなかった。
<騎手時代に千直で25勝を挙げ、同舞台の最多勝利数記録(柴田善臣騎手とタイ)を保持する中舘英二調教師だが、アイビスサマーダッシュは9度挑戦し、2005年3着(スピニングノアール)が最高着順。騎手時代の心残りを、調教師として“一発ツモ”で晴らした。>
<一発ツモ>ってカッコいいよね(苦笑)。麻雀はゲームでしかやったことがないけど、たま~に出した時は嬉しかったな~。昨日のレースで驚いたのは3着になったバカラクイーンでしょう。大胆な作戦で穴を開けましたやん。
<14番人気バカラクイーンが3着/大胆作戦ただ1頭内ラチ沿い激走/最後まで粘った>
<ターフビジョンには内ラチから外ラチまでを映した異様なレース映像。越後の競馬ファンを大いに沸かせたのは、千直では圧倒的不利とされる内枠1枠1番の14番人気バカラクイーンだ。好発を決めると外へ群がるライバルを尻目に、ただ1頭内ラチ沿いへ一目散。外で叩き合った1着・2着馬には屈したが、粘りに粘って3着に食い込んだ。/検量室に引き揚げてきた菅原明良騎手は「一瞬やったと思った」と第一声。「指示通りにうまく運べた。持ち時計がある馬なので思い切って行った」と振り返った。若武者に奇策を託した武井亮調教師は「上位の馬とは力差があるので、“真っすぐ走ってこい、レース後に叩かれたら調教師のせいにしていいから”と伝えていた」とニヤリ。>
<レース後に叩かれたら調教師のせいにしていいから>なんてかっこよすぎるだろう!そんなコメントを初めて見れば、そう簡単には出ませんで!こんな言葉をかけられたら、菅原明良騎手も自信かつ成長するのでは?そんなことをつい想像したのであった。

フィッシングメールに苦笑!?ツッコミの練習になるさ。

2021-07-25 10:35:31 | さるさる日記
8時半起床。
なんだかんだ4連休も今日でラスト。予定も順調に消化できてよかった。昨日の日記を書いて昼から甲子園へ。木曜に行った時は定休日やったし、「当初なら今日に行こう!」だったけど、「時間もあるんやし」で昨日に振り替える。早めにデザイン入りチケットをGETして郵送するに越したことがない。なので今日に関して普段通りな日曜になりそうな感じがしてならんも、4連休ラスト…って言葉を聞くと「もう少し欲しいかな…」ってふと思う。東京オリンピックを見たいとかではなく、暑さは関係してるかも。またおっかしな方向で台風が進んでますな。
<大型台風8号が発達しながら27日(火)頃に東日本~東北に接近・上陸のおそれ>
<大型の台風8号は、発達しながら日本の東を北西へ進み、27日(火)頃に東日本から東北地方に接近し上陸するおそれがある。東日本と東北地方では高波に警戒するとともに、大雨や暴風に警戒・注意が必要です。大型の台風8号は、25日3時には南鳥島近海にあって、1時間におよそ20キロの速さで北へ進んでいる。台風は今後、南鳥島近海から日本の東を発達しながら北から北西へ進み、27日頃に東日本から東北地方に接近し上陸するおそれがある。>
進路予想を見てて、普段の台風とは全く違う方向からやってくるんや!程度に留めるも、この暑さを我慢するしかないですわな。
話を変えるけど、ま~~たかい!と思う記事を見て、苦笑するしかなかった。
<携帯各社がフィッシング詐欺への注意喚起/オリンピック中のサイバー攻撃増加を懸念>
<東京オリンピック・パラリンピックの大会期間に、通信事業者やネット通販会社を装って利用者の個人情報を盗む「フィッシング詐欺」の被害が増加する懸念があることから、携帯電話各社が注意を呼びかけている。サイバー攻撃は大規模イベントの開催に合わせて活発になる傾向があり、被害を防ぐにはIDやパスワードの入力を求める不審なメールのリンク先にはアクセスしないなどの自衛が必要です。/フィッシング詐欺は、携帯電話会社などを装った詐欺グループが、本物そっくりの偽サイトのリンク先を記載した電子メールや携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を送信。偽サイトでIDやパスワードを入力させ、個人情報を奪う手口が一般的。奪った個人情報を悪用し、金融機関や決済サービスから不正送金などを行う。パスワードを使いまわしている場合も多く、企業の情報漏洩(ろうえい)など、大規模なサイバー攻撃につながることもある。利用者本人の携帯電話に送られる「ワンタイムパスワード」を使った2段階認証もすり抜ける巧妙な手口も出始めているという。>
私のところにもフィッシングメールが来るけどや、アドレスを見たら「はあ?」となってから、「“本家”はこんなに長くないわ!」とツッコミの練習をしてるほどですよ(何してるねん・笑)。以前に少し話題になってたのは、佐川急便のフィッシングメールで大変なことに…な話を聞いたことがあったけど、佐川急便からショートメッセージで来るだろうか?不在者通知などが入ったり、お届け先になら着信を鳴らすでしょうよ。それをせずにショートメッセージで流す段階で、少し怪しいなって思うのは私だけですかね???迷惑メールにツッコミの練習…誰風にやるとかはいろいろある、例えば中田ボタンさん風とか吉本新喜劇の吉田裕さん風とか(ホンマ何してるねん・汗)。迷惑やな~と思わずに、来てくれた!どんなセリフが出るかな?を楽しむ人ってどこを探しても私だけな気がしてならずも、フィッシングメールもやし金額譲渡メールの内容ってどうしてこう面白いのか。7億円を譲渡します…見ず知らず人にメールを“送り付ける”んだから、○○の極み!?いやいやそれでも引っ掛かる人っているのか…。不思議とそんなことを思う朝だった。

外野の騒動はどうにも?競技を観戦しましょうよ、ね。

2021-07-24 10:58:17 | さるさる日記
8時起床。
接骨院が終わってから池田へ行く予定だったのが、池田へが取り止めに(決して体調がとかやないよ・大汗)。今日の予定が接骨院で終了になったことで、日記を書きながら考える。東京オリンピックの競技が本格的に今日からスタートする中で、本来なら今日・明日は天神祭だったんですがね…。さらに書くと10時~12時までマンションが断水になるし、その間は外へ…も、この暑さやし水分&塩分補給はしたいもんです。
昨日は久しぶりに園田へ。と書いても14時~16時までやったけど、1~4レースまで見れてただただ満足やった。ワンちゃんとタムロンレンズで撮影して、一喜一憂しながらも「これがやりたかったでしょ!」と納得できる写真を1枚もしくは2枚撮れたんだから。欲を書けばメインの重賞レース兵庫サマークイーン賞までおってもよかったかな~ってなったのは、園田にいてる時だけ、園田駅に着いた時には「次はいつ行けるかな?」に切り替わってた。グダグダもなくポイントを押さて楽しむことが“できる”とまあヘンな自信みたいのもあったけど、また行きたいですな~。
夜はオリンピックの開会式を見てたけど、非常によかったのではないだろうか。感動したのはやはりこれですよ。
<長嶋茂雄さん、王貞治さん&松井秀喜さんと国立競技場で聖火つないだ…入念なリハーサル、この日のために練習を重ねてきた>
<巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(85)が、ソフトバンクの王貞治球団会長(81)と巨人OBの松井秀喜さん(47)=ヤンキースGM特別アドバイザー=とともに、国立競技場での五輪開会式に聖火ランナーとして登場した。ミスターは、女子レスリングと柔道でそれぞれ3大会連続金メダルを獲得した吉田沙保里さん(38)・野村忠宏さん(46)から左手でトーチを受け取った。
 一生懸命に、力強く歩いた。両脇には王貞治球団会長と松井秀喜さん。2人に支えられながらの長嶋さんは一歩ずつ新らしく生まれ変わった国立競技場を踏みしめた。約1万人のランナーがつないだ聖火リレー。「とても光栄でした。素晴らしく生まれ変わった国立競技場で、ようやく開幕できる。そのうれしさ、喜びがあり、たくさんの思いを届けました」。先で待つ医療従事者にトーチを託し、大役を終えた。全世界に元気な姿を見せるため、この日のために歩く練習を重ねてきた。今月中旬には国立競技場の会場でリハーサルに参加。10回は繰り返した入念なリハで「もっとしっかり、強く!」と妥協を許さなかった。病気により出場がかなわなかった2004年アテネ五輪から17年。毎日リハビリを欠かさず努力してきたミスターがついに、オリンピックの舞台に立った。>
このシーンは感動しましたよ。どんな形で出てくるかなって思ってたけど、こうやって3人で登場するだけでも嬉しくなりましたで。東京オリンピック期間中はいろんな話が出るだろうも、どうか余計な話はもういらん!そんな気持ちだが、ある程度この話は予想できたんちゃうの?
<オリンピック開会式当日、競技場周辺は“超密”に/深夜まで混乱、逮捕者も>
<東京オリンピックの開会式が行われた国立競技場周辺は、午前中から人があふれ、“超密状態”となった。公式グッズ店は10時から約100人の行列が途切れることなく、競技場の外周は歩けないほどの人だかりができた。猛暑にもかかわらず、競技場の外観などを撮影しようとする人々が集った。/夕方からは千駄ケ谷駅前でオリンピック中止を求めるデモが行われ、数十人が大声を上げ、「中止だ!東京オリンピック」と書かれたカードを掲げた。>
あのさ…ツッコミたいところはいろいろある。まず公式グッズ店、なんで国立競技場周辺に出すの?特設ブースを設けたとかになると、無観客と言ってるのに発売するのはおかしいでしょう。次にデモに参加した人へ、オリンピックが行われるのが決まってる上に今さら中止を!ってのもね…。それなら、どうやったら面白く観戦できるかな?みたい発想する人はいないんやろうか?
自宅で観戦しろ!?歓迎やん、それならレースを見ながらオリンピック競技を見る!これもありとちゃいまっか(笑)。

簡素化な開会式はどんな感じを?ふと想像してみた。

2021-07-23 10:41:47 | さるさる日記
8時起床。
また自室で寝てた。『radiko』のタイムフリーを聴きながら寝てしまったね…。両ふくらはぎがポカポカしてたら即グッスリ!?勝手なメカニズムやないけど、38歳になって知ることは多々ありますよ。
昨日の日記を書いた後に森ノ宮→長堀橋→難波の順に行って一旦家に帰ってから、夕方まで何したい?みたいなことを考えてると「日曜に組んでたのを今日に回したら?」(なぜか浜田雅功さん風の口調で・汗)と呟いて、今日に行こう!になった。9月の甲子園のチケットを発券して郵送することを決めてるだけに、早めにできるな~と喜んで甲子園へ行くと定休日の案内にムッとして退散も、阪神の車両を撮ってたらいつの間にか機嫌も直り、このまま岩屋へ。兵庫県立美術館で開催中の『ウルトラマン55周年 TSUBURAYA EXHIBITION 2021』へ行ってみる。実際に岩屋へ降りたのは初めてな気がしてならず、過去に時刻表集めで降りたことはあったけど改札を出ることはなかった。むしろ過去に快速急行が岩屋へ停車してたことが懐かしくなった。岩屋に降りて兵庫県立美術館まで歩いてると静かな雰囲気プラス兵庫県立美術館がまあ大きいこと!ウルトラマンの展示を見終わってから、別の展示品や建物の模型を見てて、ただただ「すごいな~!」しか言葉が出なかった。ウルトラマンのイベントを通じて岩屋の雰囲気を知る。いや~いいもんでした(笑)。むしろ美術館へ行ったのは、2005年徳島の大塚国際美術館以来ってのもビックリだったが、今までそこまで関心がなかった!?いやいや、今後においても美術館で展示鑑賞も出来たらいいな~と願うばかりやん。
次から次へとトラブルが起こってる東京オリンピックが今日から開幕しますよ。開会式の演出でさ…の話はしないが、グダグダはいらん!競技に集中を…と言われても、マスコミが話題をグダグダへ持って行くもんな…。
<開会式前日なのに…4連休初日なのに…浅草閑散/「オリンピックは諸刃の剣」無観客でも経営難、有観客でも感染爆発>
<東京オリンピックの開幕を翌日に控えた22日、浅草の仲見世商店街は、“お祭りムード”とかけ離れた空気が流れていた。4連休の初日で、着物姿のカップルやスーツケースを引く旅行客らもわずかに見られたが、新型コロナウイルスの感染拡大前とは比べものにならないほど閑散としていた。商店街振興組合の金子弘之理事長(67)によると、人出は「コロナ前の10分の1くらい」。土産物店や和菓子店が立ち並び、雷門と並ぶ「浅草の象徴」の寂しい姿に、金子弘之理事長は肩を落とした。/東京オリンピックの開催が決まった2013年の熱気も今は昔。「期間中のインバウンド需要への期待はもちろん、ホテルなどのハード面が整備されることで、オリンピック後を考えてもプラスしかなかった。これ以上忙しくなって、どうすんだって感じだった」と当時を振り返る。>
“トラブル”東京オリンピックと勝手に名付けてみたが、コロナウイルス以前からトラブルがあったやん…。エンブレムや国立競技場の建設費問題とか……。コロナウイルス騒動になって思ったのは簡素化オリンピックはダメなのか???当然ながら事情があるのは承知な上でも、何人かはそれを望んでたってホンマかいな???
<東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事約20人/開会式の中止か簡素化を要望していた…武藤事務総長に記者会見で説明要望も開かれず>
演出を担当者の解任が前日に…。思わずサッカーの監督か!とツッコミを入れてしまったけどや、今から演出を変える時間ってあるの?素人な意見を書くならそうなった。今日の開会式はどんな演出になってるのかにも注目したいし、全ては見れないだろうも部分的に見ようさ。

星稜が出場辞退…。ここまで勝ち上がってたのに……。

2021-07-22 09:45:42 | さるさる日記
8時20分起床。
4連休の予定は?園田や岩屋へ行きたいなどもあるが、細かく振り分けると岩屋は日曜にメドを立てながらも、園田は明日に落ち着く。本来なら2日間行こうかなって思ってたけど、知り合いが来れないとなると2時間ぐらいでいいか~みたいな雰囲気になる。この間も書いたのは、明日の園田は重賞レース兵庫サマークイーン賞が行われて、大井の矢野貴之騎手・川崎の山崎誠士騎手・名古屋の岡部誠騎手・加藤聡一騎手が参戦するけどエキストラ騎乗はないし、矢野貴之騎手・山崎誠士騎手・岡部誠騎手の勝負服ではなく馬主服ってのもね…。じゃあこれが“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手が参戦してたら、園田のパドックを陣取ろか~!と言ってた気もした。明日の園田は来週木曜のJRA交流神鍋山特別の看板を見て、機会があれば佐々木世麗騎手を見て勝負服キーホルダーを買おう!が目的になりそうやん。
米子松蔭がサヨナラ勝ちしたことに拍手したのはいいが、夕方に星稜が辞退の文字に「え?」となる。これは…。
<星稜/部員6人がコロナウイルス感染で石川県大会辞退/林監督「日々鍛錬を続けていた姿を見てきた私たちには苦渋の決断」>
<石川県高校野球連盟は、星稜が石川大会の出場を辞退したと発表した。21日までに野球部員の複数人に新型コロナウイルス感染者が確認されたため。星稜を運営する学校法人稲置学園は公式サイトで野球部員6人の陽性が確認され、石川県において集団感染と発表されたとした。22日に予定されていた準々決勝の遊学館戦は不戦敗となる。林和成監督は鍋谷正二校長との連名で「部員が日々鍛錬を続けていた姿を見てきた私たちには苦渋の決断だった」とのコメントを発表した。/この日、東京都高校野球連盟も22日の東東京大会3回戦に出場予定だった板橋の出場辞退を発表。野球部員2人が新型コロナウイルスに感染し、他の部員も自宅待機となったため。今夏の地方大会では福井商など出場辞退が相次いでいる。>
米子松蔭の場合とは全く違うし比較はしませんよ。順調に試合消化かつ勝ち上がってたのに…そんなことを思うと複雑になってくる。そんな中で甲子園のこの発表をどう見ます、ボンバーはん。
<夏の甲子園無観客開催/入場は生徒・保護者・学校関係者のみ>
<日本高校野球連盟は、『第103回全国選手権大会』の臨時運営委員会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、甲子園球場で8月9日に開幕が予定されている『第103回全国選手権大会』を原則無観客で開催すると発表した。一般客への入場券販売は行わず、スタンドへの入場は生徒や保護者ら学校関係者に限られる。/今春のセンバツは観客数を制限し、2年ぶりに開催された。高校野球連盟は今夏についても一般客を入れて開催する意向だったが、東京オリンピックの無観客中心での開催が決まったことなどから方針を転換。八田英二会長は「いろいろな考慮の結果。総合的な判断」と説明した。>
あの…ですね、プロ野球やサッカーは有観客なのに、東京オリンピックはなぜダメに?さらに書くなら東京オリンピックに賛同して夏の甲子園も無観客かい!と言われても仕方ないような気もした。当然、この対応も急務だろう。
<代表校から感染者が出た場合は緊急対策本部で対応を協議。集団感染でない場合は参加を差し止めない。集団感染と判断し、出場できなくなった場合は代表校の差し替えはしない。組み合わせ抽選会は、8月3日に大阪市内に各校主将が集まる形ではなく、オンライン形式で行われる。>
補欠校と書いては失礼だが、代表校からクラスターなどが出た場合は補充することはしないんや。出場校が無事に決まりトラブルなく開幕してほしいなって願う一方で、グッズの発売などはどうなるんでしょうね?あくまでこれは奈良大附が…って想像を膨らませてみたけど、まだその話は早すぎます。強豪2校が残ってますから(イチャモンとかやないよ・納得)。