毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「長年後ろ暗い関係:でも違法じゃないから辞めないと関電社長」No.2434No.

2019-09-28 22:58:48 | 脱原発

ーーー日刊ゲンダイ 2019/09/27

 「関西電力の八木誠会長(69)岩根茂樹社長(66)ら役員を含む6人が、2017年までの7年間で、関電高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役、森山栄治氏(今年3月に90歳で死亡)から、計約1億8000万円の金銭を受け取っていたことが、金沢国税局の税務調査で判明した。

同国税局は昨年1月、高浜原発などの関連工事を請け負う高浜町の建設会社の税務調査を開始。森山氏が工事受注などの手数料として、約3億円を受け取っていたことを確認した。森山氏は地元で「天皇」と呼ばれた実力者で、同国税局がさらに調査を進めた結果、森山氏が関電役員ら6人の個人銀行口座に送金したり、現金を入れた菓子折りを関電側に届けていたことも判明した。森山氏は関電内で「Mさん」と呼ばれていたという。」

ーーーーーーーーーーー

私は現在中国駐在とはいえ、まだ大阪に家があり、

契約している電力会社は関電(関西電力)です。

2011年の福島原発事故後、原発は全てストップしましたが、

その時関電は一刻も早く再稼動させたくて

「原発を動かさないと夏場に電気の供給が追いつかない!

そうなると病院の電気がストップし、患者さんたちの命が危ない!!

命は何より大事だ!!!」

と一大キャンペーンを張ったんですけど、その年の夏、

大阪の人々は原発に一切頼らず猛暑を乗り切りましたよ。

大阪人だって、やればできるのさ。ふっ。

関電が口角泡を飛ばして「再稼動!再稼動!」と騒ぐのは

公共の利益や病人の命のためではなく、

ひたすらお金が儲かるからだという性根が

ジュワーッと表面に出てきたのが今回の事件でした。

江戸時代の悪代官と悪徳商人の裏取引とおんなじですね。

このままだと、私たちは江戸時代の悪にひれ伏す村人ですね。

私は今度こそ冬休みに帰ったとき、

関電との契約を解除しなければなりません。


そう言えば、以前、

敦賀市長の高木孝一(註)がこんなことを言ってましたよね。

「原発は金になる。原発企業からの金でたなぼた式で町作りができる。

放射能汚染で50年後、100年後に生まれた子どもが

みんな片輪(高木が言ったとおりの言葉)になるかも知れないが、

原発はやったほうがいい

(註)息子の高木毅は自民党衆議院議員だが、女性の下着を盗んだことで一躍有名になったにも拘らず、福井県民が票を入れるので、まだ国会議員をやり続けている。 

 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    

 

ーーー沖縄タイムス 2019年9月28日

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする