咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

2016リオデジャネイロから2020東京へ・・・

2016-08-23 21:01:02 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 リオ五輪が21日夜(日本時間22日午前)、17日間の長きにわたる戦いの幕を下ろした。
 日本では台風9号が首都圏を通過するとの報道の中、閉会式の模様がライブ中継されていた。

 日本のトップアスリートが獲得したメダル。
 金12個、銀8個、銅21個で併せて41個。
 記録的なことだった。
 この数字、良く見ると8を中心に12と21のシンメトリーとなっている。

 開幕早々の競泳男子400個人メドレーで快挙達成。
 萩野公介選手の日本人金メダル第1号、併せて瀬戸大也選手が銅メダルを獲得。

 柔道男子7階級すべてでメダルを獲得(金2、銀1、銅4)。
 全階級でメダル獲得は、4階級制以来の52年ぶりの快挙らしい。
 
 テニスの錦織圭選手のメダル獲得は、96年ぶりの快挙だったとのこと。
 この記録は勿論、プレーそのものも最高に盛り上がっていた。
 
 体操日本の男子団体の金メダル、そして、内村航平選手の個人総合の逆転2連覇も感動的だった。
 美しい体操日本、それを全世界に示していたから感動を覚えるものだった。

 卓球男子団体銀メダル、さらに男子個人水谷隼選手の銅メダルの快挙。
 どちらも史上初の出来事。
 同選手のラリーはこれ以上ないもので、最高のプレーを見ることができた。
 女子の団体戦では、惜しくも決勝を逃すも3位決定戦で、ロンドン五輪に続くメダル獲得。
 
 史上初のメダルには、カヌーの羽根田卓也選手の銅メダル。
 日本人では無理と言われていたメダルの獲得。
 高校卒業後、単身でスロバキアに渡り、3度目の五輪出場で歴史的な快挙達成とのこと。
 
 バトミントン女子ダブルスでは、高橋礼華・松友美佐紀組が苦戦しながら大逆転で日本初の金メダルを獲得。
 このプレーも感動的なものだった。
 
 男子4×100mリレー(山縣亮太・飯塚翔太・桐生祥秀・ケンブリッジ飛鳥組)の決勝では、もっとも歴史的な快挙を成し遂げた。
 銀メダルの獲得。
 アジアの新記録を更新。
 日本中が沸いた。
 
 記録更新続出の日本のトップアスリートたちだった。
 2020年の東京大会へ引き継がれること請け合い。
 素晴らしい記録続出のリオ五輪。
 その閉会式。
 小池百合子東京都知事が、雨に濡れながら着物姿で五輪旗を引き継いだ。
 
 さらに驚きのパフォーマンスがあった。
 何と、なんと。
 世界でも人気のキャラクター・スーパーマリオが、ドラえもんの力を借りて東京から土管のトンネルを掘り進め、地球の真裏のリオデジャネイロに登場。
 その土管の中から、スーパーマリオに扮した安倍晋三首相がトリで登場すると、場内からものすごい歓声が上がった。

 「SEE YOU IN TOKYO(東京で会いましょう)」と発声。

 これには・・・拍手喝采だった

 日本のトップアスリートたちが残した数々の記録、4年後の東京大会ではさらなる記録更新が期待できる。
 東京大会もきっと成功するであろう。
 これからの4年間、そして2020年の東京大会が楽しみになる。
 
 日本人選手の皆さん、感動をありがとう、お疲れ様でした。
 2020年も期待しますよ。(咲・夫)


(出典:Yahoo!ニュース 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016北九州記念・・・ベルカ... | トップ | 真田丸「関ケ原の戦」・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2016-08-23 15:45:08
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

まぁ~いろいろ受け止め方はありますが、
公用車の後部座席でふんぞり返る安倍首相の姿を
見ただけでも不快でしたが、マリオはもっと・・・
2020年まで首相を続けると言う事でしょうか?

税金を使ってリオまで何しに行ったと言う
感もありますね(^_^.)

返信する
あっは、は (咲とその夫)
2016-08-23 21:06:42
 そうですかね。
 ごめんなさい。
 
 当方、学生時代が左翼で・・・。
 今は、すっかり右翼ですから。
 軍隊を持て、中国・北朝鮮・韓国などに敗けるな。
 
 どちらかと言うと、そういう思想ですね。
 
 ブログ更新に連日アップアップです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事