咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

どうした・・・アスカノロマン

2017-01-23 22:14:22 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 一昨夜、娘からメールがあった。
 朝日系のTVで大坂城と松江城をやっているよ・・・と。
 早速、チャンネルを切り替えて見ていた。
 松江城も国宝になったから、注目度も上がっているのかも・・・。
 外国人の目から見た日本のいいところを探す番組のようだった。
 
 昨日は、終日気温も低くて自宅にいることが多かった。
 今週は、雪マークもあり気温も低く推移するらしい。
 今朝起きてびっくり、積雪が20数センチもある。
 この冬、初めての多い積雪である。
 これまで数センチだったから、実に寒々としている。
 アウトドアスポーツができなくて・・・とても残念。
 


 さて、競馬の話。
 もっとも注目していた中京競馬「東海ステークス」。
 狙いのアスカノロマンが、連を外さないものと思い込んで応援していた。
 ゲートが開いた。
 同馬のスタートがイマイチ。
 
 ポーンと出て先手を主張するものと思っていた。
 一発、二発ムチを入れてでも積極的な競馬をするものと・・・。
 ところが、鞍上の和田竜二騎手は、4、5番手に控える競馬を選択。
 これは、まずいであろう。
 
 瞬発力に欠ける同馬、先手か番手で渋太く粘る競馬が身上と思っていたから、前半の競馬を見ながらガッカリしてしまった。

 最後の直線、鞍上は懸命に馬群を割って出ようとするも、同馬の反応はサッパリだった。
 想定外のレース、展開の向かないレースで見るも無残な結果。
 0秒4差8着とは・・・得意の中京ダート千八でこれではいけない。

 2着に入った4番モルトベーネを抑えていただけに、ガッカリの内容だった。
 参った、まいった。
 勝利したのは中団から追走し、直線外から抜け出してきた1番人気の8番グレンツェントだった。
 明けの4歳世代は、やはり強い世代である。(夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

[追 記]~レース後のコメント~
1着 グレンツェント(横山典弘騎手)
 「着差以上に余裕がありました。よく頑張ってくれました。攻め馬とレースでオン・オフの切り替えがある馬です。自由自在でした。ペースがもう少し流れるのかと思っていましたが、レースは最初のコーナーでゴチャついたところ以外はスムーズでした。若い馬ですし、まだ良くなる余地があります。今年1年人も馬もケガなく無事に幸せに平和に頑張ります」

2着 モルトベーネ(秋山真一郎騎手)
 「調教で動いたイメージそのままで乗れました。スムーズに走れました。一瞬はやったと思いましたが、悔しいです」

3着 メイショウウタゲ(幸英明騎手)
 「2頭分あったスペースが狭くなって引っ張ってしまいました。あれがなければ突き抜けていたと思います」

6着 ピオネロ(川須栄彦騎手)
 「休み明けもありましたが、本来の力を考えればかわせると思いました。遅くなりそうでしたから、ある程度先行して行こうと位置を主張していきました。どんなレースでもできると聞いていますし、次は良くなってきそうです」
(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋 グレンツェントが制覇)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第34回東海ステークス他・検討 | トップ | 映画「ニック・オブ・タイム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-01-23 15:57:52
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

その番組見ていました。
漆塗りなんかも出てくる内容だった様な?

JACC・・・
20日に予想した4頭のお馬さんが
1着2着でしたね。

あれから6頭に増やしてその2頭とも消して
しまいました。
情報も過多になると意味がないですね。

今週も宜しくお付き合い下さいね。
返信する
そうですね (咲とその夫)
2017-01-23 17:12:56
 そうですね、松江城と共に漆塗り、こちらで有名な「八雲塗り」が出ていました。
 当方らも知らなかったことが、放送されていました。(笑)
 
 競馬、情報過多に落ち込んだのですね。 
 初志貫徹が・・・結果的に良かったようで。
 実に難しいものです。

 こちら、久々の積雪で明日まで続くようです。
 春が待たれます。

 今週も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事