安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

沙沙貴の森が明るくなった / 杜の市場3

2018年09月24日 | まちの話題
☆9月24日。

☆安土町常楽寺1番地の沙沙貴神社表参道で『沙沙貴杜遊(もりあそび)』が開催されました

☆昨年の9月24日。今年の4月29日に続いて3回目の開催となりました
☆出店者数も一回目が22店舗。二回目が46店。今回が55店舗と開催ごとに増えていまして、表参道は、一杯となりました。
☆ハンドメイドな品やワークショップ、こだわり食材を使った商品などの販売をするマルシェ(市)で、「緑の神社」と「丸い空気感」が、大規模なイベントよりも居心地が良いとの声がよく聞かれます。

☆特に今年は、9月4日にとても強い台風21号が滋賀県に接近した為、沙沙貴神社も敷地内で、多くの倒木や建物の屋根等に被害が出た為、一時期、開催が危ぶまれましたが、関係者による懸命な復旧作業のおかげで無事本日の開催となりました


☆↑上は前日準備の参道です。土手の彼岸花(ヒガンバナ)がキレイです。


☆こちらは本日。午前10時に参上した時には比較的空いていたのですが・・・、


☆↑上は前日準備(9/23)の楼門前です。


☆こちらは本日。午前10時30分には大盛況となっていました。人気のパン屋さんには長蛇の行列が出来ていたそうです。早い人は9時から並んでいたということでした

☆ところで、台風の為、敷地内の杉などの高木が折れたり倒れたりしたとお伝えしまたが・・・、その撤去の為、材木屋さんのクレーン車まで出動し、今後は隣地の家屋に被害が出ることがないようにという意味もあり、思っきって、沢山、伐採されました


☆↑上は昨年の9月24日です。参道の左側土手のヒガンバナの上の樹木が・・・、


☆こちらは昨日。高い木がすっかり無くなって・・・、随分、日差しが差し込み明るくなったのですよ
☆敷地内全帯で、倒木が処理されたので、相当、風通しが良くなったのではないでしょうか
☆年二回の氏子奉仕作業の時、折れ枝、枯れ葉が少なくなって清掃がラクになってくれると良いのですがね


☆そうそう、今年も、私もスタッフの安土楽市楽座は出店しました

☆今年は、竜王産の二種類の「梨」と「あわび茸」を主力商品にして、いつものように、賑やかに販売しました

☆沙沙貴杜遊実行委員会の皆様、大成功ですねお疲れさまでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (杜遊 実行委員会)
2018-10-09 21:56:54
今回も掲載いただきありがとうございます。

また、フェイスブックでシェアさせていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
どうぞ! (またえもん)
2018-10-11 17:01:39
シェア、了解しました。

びわ湖放送は見逃しました!残念!

コメントを投稿