安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

お伊勢さん

2024年02月11日 | 小旅行

☆2月11日、日曜日。
伊勢神宮(内宮)に、参拝しました。

☆近江八幡市安土町の沙沙貴神社の氏子は、還暦(満60歳)年の前年末に、同学年が揃って、沙沙貴神社に奉納参拝します。
☆そして、年明けに、伊勢神宮(内宮)に、揃って、参拝します。
(この時の参拝は、一般の参拝者より少しだけ「神様」のお近くで、拝礼できます「御垣内参拝」です。)
☆ところが、コロナ禍で、私たちの同学年氏子は、一同が集って参拝できるタイミングを逃しました。

☆それで、個人的に、参拝することといたしました。


☆2月11日は、三連休の中日で、混雑が予想されていたので、早朝に家を出発し、午前9時前には近くの駐車場に到着しました。
☆まだ、この時間だと、おはらい町も余裕で歩けましたが、宇治橋を渡ると・・・、


☆参拝者の列が急に増えてきたような・・・。
☆参拝の列に加わります。周囲の皆さん、何となく、楽しそうな雰囲気。(パワースポットだよね)


☆久しぶりのお伊勢さん久しぶりの五十鈴川。こんなに澄んでたんだ

☆森の空気は、冷たいけれど、凛としてて、清々(すがずが)しいなぁ。

☆この後、「風日祈宮(かざひのみのみや)」へ初めて参拝しました。


☆そして、正宮(しょうぐう)へ・・・。

☆まだ、早い時間帯のなのか、比較的、ゆっくりと参拝できました。
☆関東の大学の学生さんが集団で参拝しておられました。

☆正宮にお詣りしたあとは、荒祭宮(あらまつりのみや)にも参拝しました。
☆個人でのお詣りだったので、いつもより、じっくり・ゆったり、参拝できたました。


☆参拝後は、おはらい町とおかげ横丁へGO
☆参拝前とは違い、人手がすごいです
☆ご飯を食べるにも、どこのお店も行列が・・・。


☆予定通り、少し並んで岡田屋さんで、伊勢うどんを食べ・・・。


五十鈴川カフェで、川を見ながらお茶し・・・。

赤福餅は、もちろんのこと、虎屋ういろも買い・・・。

伊勢萬内宮前酒造場白鷹三宅商店で、地元のお酒を自分へのお土産として買いました。

☆帰宅後、並べてみたら、地元(伊勢)で造られてないモノが何点かあり・・・。(まあ、いいか。)
☆お伊勢さん。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿