安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

大松明結い

2024年04月07日 | 季節の話題
☆4月7日、日曜日。
☆早朝、常の濱水辺公園ソメイヨシノの咲き具合を見に行きました。


☆「七分咲き」ですね


☆今日あたり、お花見なんか良さそうですね
☆グルっと、一周して、常楽寺区事務所の作業用倉庫へ行きました。


☆20日の沙沙貴祭りで、沙沙貴神社に奉納する大松明(おおたいまつ)の製作(組み立て)が始まっていました。
写真は、「5巻き目」を締め付けているところです。


☆この後、休憩時間になったので、現場を離れました・・・。
 (別に用事があったので・・・。)


☆夕方、戻ってくると・・・、最後の仕上げ、本体に「化粧縄」を巻き付けているところでした。
写真の大松明は、(「コロナ禍」で3年の空白があり、製作も大事をとって)、通常より「1巻」き少ないです。


☆倉庫前には、大松明の曳き出し・巡行時の「手桶踊り」で使用する手桶(化粧縄を巻き付けてある)がおいておりました。

☆例年でしたら、奉納日まで1週間ですが、今年は、2週間あり、余裕を持って仕上げ作業が出来そうですが、大松明が乾燥して萎みそうな気がして心配ですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿