安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

顕著な大雪情報

2024年01月25日 | お天気
☆1月25日。
☆昨日の夕方から、降り始めた雪。今日は、降ったり、時々、晴れたり、曇ったり。


☆今朝の店頭前は、約20センチ。


☆この冬一番の寒気と冬型の気圧配置の影響で、滋賀県は、北部を中心に大雪
☆気象庁は、県内初の「顕著な大雪に関する気圧情報」を発表
☆米原で、40センチの積雪
☆岐阜の名神高速道路では、閉鎖前の通行車両がスリップなどで立往生し、国道8号線が通行止めとなり、JR琵琶湖線も計画運休するなど、県内の移動手段は混乱しました。


☆幸い、安土町内は、スタッドレスタイヤで走れる積雪量でした。
写真は、桑実寺地区です。車や人の通行が無いところは、まさに、「雪国」でした。

安土も大雪です!

2023年01月25日 | お天気
☆1月25日。
☆前日の夕方から降り始めた雪。

☆日付が変わる頃には、10センチ。


☆夜が明けると、20センチ以上


☆しかも、冷えてます

☆昨夜の風は強かった
☆ハイオクの計量器が「エビのしっぽ」状態です。

☆営業できる状態にするのに、(雪かきに)随分な時間が必要でした


☆街中の道。除雪が、ほとんど、されていません。
☆ですが、契約している巡回(灯油)販売の為、加賀団地を「攻め」ました
☆四輪駆動が絶大な効果を発揮しました


☆帰り道、沙沙貴神社の表参道前を通りました。


☆毎年、五月に「白い雪が積もったような」花を咲かせる『なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)』の樹に真っ白の雪が積もっていました。

クリスマスに雪は無し

2022年12月25日 | お天気
☆12月25日、日曜日。

☆日曜日は休業日ですが、年末の為、請求書の配布作業をしています。
☆青い麦畑の向こうの繖山(観音寺山)が何となく、いいなぁ。
☆例年なら、この時期、安土の街にも冬将軍「第一団」がやって来きます。
☆数センチの積雪があるのが「普通」なのですが・・・、そんなに寒くないし、どうも、今年は「」です。