安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

平成31(令和元)年度 近江八幡市防災総合訓練

2019年08月25日 | まちの話題
☆8月25日。日曜日。のち

☆朝夕に、少しだけ涼しさを感じるようになりました。(安土山と刈り取り前の田んぼ)


☆そんな、日曜日の早朝。
☆私は、津田町の近江八幡市立運動公園グラウンドで開催された『近江八幡市立防災総合訓練』に、今年も滋賀県LPガス協会近江八幡支部として参加しました。(午前7時~11時)
☆近江八幡市の防災訓練は、三年前までは、市内の学区(主に小学校の運動場)を順番に巡回して開催されていましたが、2017年からは、会場が近江八幡市立運動公園グラウンドとなりました。
☆その理由の一つに、市内の小学校の運動場が、順に「芝生化」されてとてもキレイになって、それを「傷めない」ように・・・というのもあると思います。


☆さて、滋賀県LPガス協会近江八幡支部の会員21名とLPガス保安センター1名及び出動車輛4台は、午前7時半に現地駐車場に集合しました。簡単な打ち合せの後、訓練時間まで待機。
☆午前8時15分。二班に分かれ、『ガス配管応急復旧班』は、「(江頭町付近の)倒壊家屋のガス配管破損部の復旧作業」訓練です。


☆『臨時仮設炊事場設置班』は、「避難者の為に、運動公園グラウンド内に、臨時LPガス設備の設置」訓練です。
☆ここだけの話ですが・・・、準備に不備があり、「一口コンロ」がありませんでした!
☆なお、この日の訓練に合わせて、我々のユニフォームが新調されました

☆我々の訓練の後の訓練を一部紹介します。


☆滋賀県防災ヘリによる『中層建物救出救助訓練』では、運動公園内の体育館屋上からのケガ人の救出。


☆消防団ポンプ車と消防署タンク車による『火災防ぎょ訓練』。


☆大型作業機械をつかっての釜段工法や積み土のう工法などの『水防工法訓練』がありました。

☆例年に比べて涼しい日ではありましたが・・・、10時30分からの閉会式の頃が一番晴れ、暑さの中での「じっと我慢」の15分間でした。


LPガス緊急出動訓練

2019年08月24日 | ブログ
☆8月24日。朝夕、少しだけ、涼しくなって来ました。

☆そんな、土曜日の午後、『滋賀県LPガス協会近江八幡支部』の緊急出動訓練が、『滋賀県エルピーガス保安センター』(近江八幡市)の駐車場をお借りして開催されました。
☆近江八幡支部加盟の21社が参加しました。
☆私が、この支部の活動をするようになって、程なくして始まった年間行事ですから、もう、30年近くになります。

☆昨年までは、早朝の時間帯に開催されていましたが、本年は、初めて午後2時スタートとなりました。
☆地区役員でもあります弊社に「出動依頼」の電話がかかってきますと、すぐに、私が担当の他5社に「出動依頼」の電話をします。
☆連絡を終えると、支部から支給されたヘルメット・服装にて、防災工具などを携帯し、専用車両に赤旗を付け、出動します
☆会場に到着すると、中江義雄支部長に到着の報告をした後、担当者から防災工具の点検を受けます。

☆LPガスの防災工具とは、「ガス漏れの箇所を見つけて、可能な限り止める為の道具」で法律で定められています。
☆特に、「消火器」と「発煙筒」は有効期限があるので注意が必要です。

☆また、点検と同時に、「自記圧力計」と「水柱計」の比較試験をします。
☆これも、半年に一回以上しなければならないと法律で定められていますので、弊社ではそのうちの一回をこの出動訓練で行っています。
☆日頃は絶対にしない事なので、LPガス業界の初心者には、「レベルの高い実戦」となっています。
☆訓練終了後、明日、25日に開催される『近江八幡市防災総合訓練』の打ち合わせと準備がありました。
・・・ではまた。

2回目の『あづフェス』

2019年08月11日 | まちの話題
☆2019年8月11日。山の日。とても暑い

☆安土小学校の前庭・中庭・運動場を会場に、昨年に続いて、『第2回・あづちサマーフェスティバル』が開催されました
☆安土町商工会青年部を中心に組織された「あづフェス実行委員」の主催です。
☆合言葉は、「懐かしくも新しい、安土の夏祭り」。
☆テーマは、「安土の空に、笑顔の花火を打ち上げよう」です。


☆午後5時スタート
☆午後6時。正門から入ると模擬店会場になっている前庭は、既に沢山の人で賑わっていました


☆人気の食べ物には、長い行列が出来ています。


☆運動場の東側は、「縁日」会場です。


☆安土中学校の職業体験で、「安土まち協」を選択した生徒さんが考えた「お楽しみコーナー」が人気です


☆全面が芝生に覆われた運動場に造られたステージでは、午後5時の開会セレモニーの後、のど自慢や「安土信長出陣太鼓」などのステージ発表がありました。


☆私はというと、午前10時からのテント設営をお手伝いさせていただきました。

☆夕方には、「ピスチョ」と云うバナナが入ったインドネシアのお菓子を食べたり、安土町青年部が販売する「生ビール」をいただきました


☆午後7時半過ぎからは「江州音頭」の盆踊りです

☆午後8時半からは、素敵な賞品が当たる「大抽選会」。

☆そして最後に、今年は、特別に近くの常の浜から打ち上げられる本物の花火約10発を皆で楽しみました

☆スタッフの皆さん。出店者、参加者、それに、お手伝いされた皆さん。本当にお疲れさまでした





店頭テントを新調しました!

2019年08月09日 | ブログ
☆8月9日。

☆弊社では、本年、4月~5月に、ガソリンスタンドのブランドをモーピルからエネオスに変更する工事がありました。

☆ガソリンスタンドの外観は、ペンキ塗りのおかげで、とてもキレイになりましたが、『塚又米穀店』の方は、店頭の「雨避けテント」の痛み具合がより目立ってきました。


☆それで、洛陽テント(近江八幡市南須田町)さんにお願いし、店頭のテントを新しくしてもらいました


☆色も、これまでの緑色から、エネオスのオレンジ色に変え、統一感が出たかな