安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

今冬(2024年)の初雪は初積雪

2024年01月08日 | 四季
☆1月8日、「成人の日」。
☆安土では、日付が変わる頃から、雪が降り始め、朝方の積雪は、約5センチ。
☆弊社は、昨日・今日と連休させていただいておりますが、灯油切れのお宅には配達させていただきました。
☆途中、町内の様子を見てきました。


☆まずは、安土駅前の信長公像


☆その後、下豊浦の字「安土」から望む安土山西側です。三重塔の先端(相輪)が写っています。


☆その後、「小中の湖」干拓地の水田を横切り、西の湖畔の自転車道からの眺めです。


☆帰り道、「江ノ島」から。「豊浦港と安土山」


☆最後、いつもの、沙沙貴神社の表参道です。

長光寺の銀杏

2023年11月24日 | 四季
☆仕事で、近江八幡市長光寺町の長光寺

☆境内のイチョウの樹が、落葉、真っ盛り
☆黄色のカーペットやなぁ。

☆ところで、明後日の26日、日曜日。
☆ここ、長光寺で、晩秋、恒例となった・・・
 『柴燈護摩・人形護摩供養とマンダラ展』が開催されます。
☆あの、「お焚き上げ」のモクモク(煙)は、なんか・・・楽しいですね
ではまた。

☆27日、月曜日の、中日新聞滋賀版に、その様子が掲載されていました。

☆ではではまた。

令和5年が始まり・・・

2023年01月01日 | 四季
☆明けましておめでとうございます。
☆令和5年、西暦2023年が始まりました。
☆今年が、平和で穏やかな年でありますようにと、祈るばかりです。
☆まずは、新年の私の「行事」です。

☆大晦日から日付が変わり・・・、まずは、家族と共に、安土町常楽寺区の氏神を祀る沙沙貴神社へ初詣です
☆ちょうど、一年前のこの時間、雪(積雪10センチ)が降る、とても寒い日でしたが、この日は、「冷え込み」も緩い夜(新年)でした。
☆神社の駐車場も例年より車が多いです。若者の参拝者も多く、久しぶり再会を楽しむ声が、聞こえたりしました。


☆一夜明け、穏やかな、新年の朝です。
☆「もう少し寝たいなぁ」と思いながら、7時過ぎに起床。食事もとらずに、長男と共に「お勤め(年始廻り)」です。


☆常楽寺区内の、4つのお寺(西性寺・法福寺・永照寺・善徳寺)と観音堂(行安寺)に参拝しました。

☆最後に、地元の祠(金刀比羅神社)に詣りました。

☆さあ、お雑煮だ。のタイミングで、消防メール『近江八幡市安土町小中で建物火災』。
☆これは、いかんと、ヘルメットを冠り、現地へ急行。消防車より速く現地に到着しました。
☆あるお宅の作業場で、お供えのロウソクの灯りが原因のボヤでした。
☆幸い、近所の方々による放水と消火器で、大事に至らず。ヤレヤレ、でした。
☆お正月、神事や神棚の「灯り」には気を付けて下さい


☆というわけで、明けましておめでとうございます。
☆本年も宜しくお願い致します。
☆ではまた




台風11号、日本海を北上中!

2022年09月06日 | 四季
☆9月6日、午前10時。安土町の西の湖畔を走ってます。

台風11号は、本土直撃をせず、午前10時現在、日本海を北上しています。
☆安土町は、雨も降らず、良い天気ですが、風が強いです
 (ヤナギの葉が、「うらやましい?程」強風になびいています。)

☆江の島団地へ向かう道には、湖畔の街路樹の枝が折れ、散乱していました。
☆通行時、要注意です

真夏、継続中!?

2022年09月03日 | 四季
☆9月3日。
☆子どもたちは、夏休みも終わり、2学期が始まりましたネ。

☆仕事で、県道2号線を(東近江市の)能登川へ向かいます。


☆北須田の交差点で、きぬがさ山トンネルの方を見ると・・・。
☆JR東海道線、きぬがさ高架橋の上空には、夏空が広がっていました
☆まだまだ、暑いよね~っ

秋の気配

2022年08月19日 | 四季
☆8月19日、金曜日。
☆昨夜の天気予報で、今日は、「秋」の空気が入ってきて、爽やかな暑さになるのだということでした

☆朝、6時56分。お店を開けながら・・・、空を観る。

☆上空、やや西の空。青い空に「いわし雲」?
☆空気も昨日までとは違う爽やかだ

☆7時37分。上空、やや北の空に「すじ雲」?

☆何となく、秋の訪れを感じさせてくれます。

☆早く、本格的な秋がきてほしいものです。


☆予報通り、翌日は、蒸し暑さが戻り、「一日だけの爽やかさ」でした。

クワガタ、現る!

2022年05月16日 | 四季
☆5月16日、午後8時。
仕事を終え、自宅に戻ると、玄関前に黒い虫がいます。

☆目を近づけて良く見ると、「クワガタ」ムシです
☆どこから飛んで来たのか、久しぶりやなぁ・・・、と居間に入り家族に報告。
☆上の写真は、話を聞いた子供が近くの丸木に乗せて撮った一枚です。
(「コクワガタ」という種類だと思うのですが・・・、翌朝には、居ませんでした。)

☆そういえば、昨日の日曜日(15日)、イオンシネマ近江八幡へ『シン・ウルトラマン』を観に行きました

☆小学生の時に、初代ウルトラマンをリアルタイムで観たモノとしては、待ちに待った一本
☆前半のネロンガガボラとの戦いは楽しく見ましたが、ザラブ星人メフィラス星人・・・ゼットンと、物語が進むにつれ、言葉の情報量が圧倒的に多く、あっという間の2時間でした
☆ああ、パンフが欲しい

☆それでなのですが、初代ウルトラマンに、磁力怪獣「アントラー」ていう、クワガタムシみたいな怪獣がいたのを思い出しましたヨ
☆ではまた。

ポスト君、ご苦労様です!

2022年02月21日 | 四季
☆2月21日、月曜日。
☆昨日の日曜日は、とても、寒い日でしたが、よく晴れていましたが・・・。
☆今朝は、開店時で、積雪、約20センチです

☆この冬は、昨年、12月18日に初めての積雪があり、それから、何度も降りましたネ。


☆弊社のENEOSのサインポールの下に、立つ?ポスト君が何とも寒そうです
☆今日もご苦労様です


保育園の雪ダルマ

2022年01月14日 | 四季
☆2022年1月14日、金曜日。のち
☆昨年末からの寒さが続き、安土の町から、なかなか雪が消えません。

☆今日は、ヴォーリズ学園安土保育園へ、暖房用燃料(白灯油)の配達に行きました。
☆石油タンクが園舎の裏にある為、運動場の中を通過しなければならず、いつも、「午睡」の時間を利用します。
☆昨夜から安土の町に降った雪は、10センチ程、サラサラの気持ちの良い雪が、保育園の園庭に積もっています。
☆園庭に入ると、あちこちに、午前中に作られたがあり、車の行く手を阻みます

☆何とか、を壊さないように駐車し、無事、給油を終えました
 

初詣 / 雪のナンジャモンジャ

2022年01月01日 | 四季
☆2022(令和4)年。元旦。
☆明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
☆天気予報のように、大晦日から新年にかけて、が降り、午前0時過ぎの安土の積雪は、約10センチ。
☆外は寒いし、雪、降ってるし・・・。
☆でも、例年のように、安土町常楽寺の沙沙貴神社へ初詣GO


☆さすがに、人出は少ないです。皆さん、夜明けからでしょう。


☆楼門から続く、東廻廊の駐車場側に、「なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)」の樹がありますが、「雪が積もって」美しい写真が撮れました
☆この木の花は、毎年、初夏(5月上旬)に咲きます。よく「白い雪が積もったような」と形容しますが、今日は本当の雪が積もっています

☆ちなみに、下のは、開花の様子です。

☆2020年5月撮影。
☆ホンモノの方がキレイなような気がします。


☆私の、「いいね」は、反対側から撮った、これです
☆どうやら、参拝している間に降った雪のおかげで、より「ナンジャモンジャ」の花のようになりましたネ