安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

雨蛙

2020年07月30日 | ブログ
☆7月30日。のち
☆近畿地方は、6月9日に梅雨入りし・・・、ようやく、明日当たりね梅雨明けしそうに思います。
☆ほぼ毎日雨が降る、長~い、梅雨らしい梅雨のせいでしょうか、今年は「アマガエル」が多く、そこら中で見かけると、皆さん、云ってますね


☆弊社、ガソリンスタンドでも、水道蛇口の近くに、ピットのシャッターのスイッチの箱の上に、そして計量器の「アイランド」にも、一匹住んでいます。

☆夜になると、何処からともなく現われて・・・、給油ホースにしがみついています。


☆ところで・・・、弊社の敷地横、湧き水が水源の「北川(喜多川)」は、先月末の日曜日に、地元住民の奉仕作業で雑草と、川底の藻が取り除かれ、とてもキレイになりました。

☆「錠の橋」の石垣のツツジも久しぶりに剪定され、涼しげです。
☆生け垣のムクゲの花がバンバン咲き始め真夏の到来を感じます。


☆そんな川を、弊社の精米倉庫の屋根の上で眺めているアオサギが一羽。

☆次の瞬間、川の中に入ったと思ったら・・・、

☆捕まえたザリガニを食べていました。

☆近江八幡も「結婚式場の会食」でコロナのクラスターが発生したようで・・・、徐々に、緊張が高まっていますが・・・、
☆こんな身近な生き物の何気ない生態を目の当たりにして、ホッとできる「ひととき」です。