安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

メゾン・ヒビノ

2024年04月07日 | まちの話題
☆4月7日。暑いぐらいの

☆安土町常楽寺の区事務所作業場では、4月20日に、沙沙貴神社に奉納する大松明の「結い(組み立て作業)」がありました。(それは、別の機会に・・・。)

☆その夕刻・・・、弊社のご近所(町内会)、(安土町常楽寺)橋本町に昨年12月にオープンした、フレンチレストラン『メゾン・ヒビノ』にやっと食事に行くことが出来ました


☆オーナーシェフの日比野逸朗さんは、昨年、愛知県から、橋本町内の由緒ある古民家に引っ越して来られました。
☆随分、時間をかけ、屋内を大改造され(たぶん、厨房は凄いと思う)ました。
☆落ち着いた中庭を臨める和室(客間)を利用して、一日、限定16名様、完全予約制のフレンチレストラン「メゾン・ヒビノ」を、2023年12月8日にグランドオープンされました。
☆地元、滋賀県内産の食材を多用した美味しいメニューが愉しめますよ。
☆近日は、予約が、すぐに、一杯になっており、「なかなか予約が取れないお店」になりつつあります。
☆なお、4月・5月は、すでに、予約満席です

☆で・・・、ようやく、本日、予約の順番?が来たのです。

☆食レポは、出来ませんので・・・。

☆メインの3品をフォトします。(灯りの関係で、色が暗めで、すみません。)


☆「真鯛の昆布締め 竜王産柑橘風味 桜エビ添え」


☆「マリネした一本釣り天然ビワマスのソテー トマトクリームソース」


☆「近江牛フィレ肉のステーキ 鮑添え 赤ワインソース 安土信長ねぎ入りキッシュ・サン・パート添え」

☆久しぶりの、フレンチで、どの料理も美味しく、器もキレイでした
 (こんなハイレベルな料理を日比野さん一人で料理しておられるようで、一日16名様限定・完全予約制なのも納得のいくところです。)

☆ごちそうさまでした!

ではまた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿