安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

栗拾い

2023年10月08日 | 季節の話題
☆10月8日、日曜日。のち、弱い
☆午前9時、出発で、琵琶湖の北湖を時計回りに、一周
☆途中、メタセコイヤ並木で有名な、滋賀県高島市のマキノピックランド

栗拾いです。


☆甲子園球場の13個分の敷地には、栗の木が、2万本があるようで。

☆イガの中には、1~3個の実がありますが、木に「生ってる」栗はまだ、水くさいらしく。

☆落ちた栗を拾うのが、正解だそうです。
☆「栗は木から落ちて一人前」だそうです。
☆今日は、採る場所によって、大きな実が「大漁」ですが・・・。

☆栗拾い体験の代金は、大人、一回、1,800円(税込)。
☆スタート時に、網のネットが一つ、支給されます。
☆沢山、落ちていると、思わず、収穫しすぎます(今日は、大粒を1.4キロ)
☆ですが・・・、お土産に出来るのは、「1キロ」です。残りの400グラムは、寄付でした。


☆帰り道、マキノ町海津の吉田酒造
☆ここは、日曜日も、営業されていて、出来立ての、美味しいお酒を直売していただけます
☆店に入ると、社長が事務仕事?しながら店番をしておられ・・・、純米吟醸など、四合瓶を3本、自分へのお土産として買いました


☆店の前には、すぐ、琵琶湖があり、向こうに、桜の名所、海津大崎が望めます。(右隅の石垣へ通じる道にご注目。)

☆りりしい顔のノラ猫?が見送ってくれました
☆ではまた。