SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

チケット制・野外スケッチ入門で、阪堺電車の我孫子道駅、チンチン電車の車検場に行ってきました。

2016年10月07日 | 先生からのブログ
台風一過の秋晴れですね〜

気持ちよく野外スケッチが出来る季節ですね〜

皆さんこんにちは。チケット制・野外スケッチ入門講師の弓手です。

本日はチンチン電車の集まるところ、阪堺電車の我孫子道駅前、大和川車検場に行って来ました。



柘榴の実が丸々と実っています。その向こうに見えるのは・・



チンチン電車が沢山休んではります。


我孫子道駅から線路沿いを歩いてすぐ、本日のスケッチポイントに到着。



金網越しに、渋い線路が幾重にも重なって、そこにカラフルなチンチン電車が映えてます。絵になるスポットです。




本日は少数精鋭?のご参加でしたが、皆さん新鮮に、思い思いのアングルからスケッチされてました。



本日のスケッチテクニックは、線を活かして線路の重なりを表現して、渋い線路の中で、カラフルなチンチン電車を映えさせるコツを、いつものように現場で講師デモスケッチをしてレクチャーしました。

・・その様子はレクチャーに集中してまして・・撮れてません・・





皆さん、現場で伝授したテクニックを上手く使って、なかなか新鮮なスケッチが出来ていました。


本日の講師デモスケッチの工程を紹介します。

モデリングペーストにベンガラを少し混ぜた下地に、引っ掻きキズを沢山入れ、その上から墨を流します。

この段階の部分。


木炭で黒の調子を広げ、また引っ掻きます。


カレーパステルなどで彩色して仕上げました。


仕上がり。




部分はこんな感じ。


ご参加の皆さんのスケッチは・・



皆さんも、線路の渋さとカラフルなチンチン電車を新鮮に仕上げておられました。


実りの秋。野外スケッチの季節です。

皆さんもお気軽に、チケット制・野外スケッチ入門にお越しください。

どなた様でも、チケットを分け分けしても、ご参加頂けます。

次回は10/21(金)

大阪市内の長居公園内の植物園にて、味わい深い枯れ蓮の池をスケッチします。

皆さま、どしどしドシドシご参加くださいませ。

最新の画像もっと見る