SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

影から描こう!② ~オニパンおよび夏休み親子教室参加者募集~

2012年06月30日 | 本日のアトリエ

オニパン=鬼のパンツですね。
土曜②④週15:00~16:30開講の「子ども造形教室」レポート②です。

前回に続いて下書きをせずに塗っていくことで予想もしない面白いフォルムが生まれました。
Dscn0582
打ち出の小槌や一寸法師もバッチリです。
元気な鬼ができましたね!
Dscn0583
次回はガリバー旅行記から想像をひろげていきましょう~。

そしてこの講座では夏休み親子教室を開催いたします。
親子参加または子供だけでもOK!図工の宿題にも最適です。

詳細が決まり次第、土曜のブログでお知らせしていきます。

(WA)


みんなで描けば怖くない!?第一弾『新世界・通天閣』③

2012年06月29日 | ブログ
みんなで描けば怖くない!?第一弾『新世界・通天閣』③


今さっき、無事に新世界・通天閣での野外スケッチ入門、無事に終了いたしました。

前の弓手先生のスケッチ会のお約束はどこへやら、
素晴らしく暑い暑い熱い一日でした。

皆さんお疲れさまでした。


詳しくはまた、同行スタッフによりますコテコテのブログ記事にて報告してもらえると思います。
お楽しみに~


‥100歳の通天閣、100歳以上の方なら、なにわっ子大好物な
『タダ』 で今だけ登れるそうです。
お役立ちプチ情報です‥


みんなで描けば怖くない!?第一弾『新世界・通天閣』②

2012年06月29日 | ブログ
みんなで描けば怖くない!?第一弾『新世界・通天閣』②
さて、本日の集合場所は分かり易く 『通天閣の真下集合』

高さ約100メートルの通天閣、あのスカイツリーとやらが600メートル超えらしいですので、その約六分の一。ですがあのパリのエッフェル塔を模して、しかしコテコテに昇華されたなにわのシンボルは、 『高さやないない!見た目や!』 ってことです。
関西人贔屓やとしても、

『デザインは舶来モンやから通天閣の圧勝や!、通天閣の方がぜったい“絵になる”で~』

と思います。


‥集合場所付近にはテレビクルーがいてます。聞きますと、
『ちちんぷいぷいの新人アナとざこばさんがウロウロしてはる』

そうです。

テレビ出演あるかも!?


みんなで描けば怖くない!?第一弾 『新世界・通天閣』①

2012年06月29日 | ブログ
みんなで描けば怖くない!?第一弾 『新世界・通天閣』①


梅雨の晴れ間にこんにちは。
毎度登場させていただいております 『チケット制・野外スケッチ入門』講師の弓手です。

さて、本日も幸運にも梅雨の晴れ間、いよいよ夏らしい日差しの朝を迎えました。

そして本日は今年度のチケット制・野外スケッチ入門の目玉ポイント、
『新世界・通天閣』 での野外スケッチです。

今年100周年記念となるらしい通天閣。スケッチポイントに選んだのはタマタマですが、全国的にも知名度抜群、大阪人なら訪れたことのない人はいないであろう?ベタベタコテコテのなにわスポットですが、しかし実は、

『‥一度はスケッチしてみたかったけれど、一人で行って描くのはちょっと勇気が‥』

ってお声を多数聞いておりました。

ですので、
『みんなで描けば怖くない!?第一弾』(第二弾三弾も計画しております!) ということで、本日はいつも以上に気を引き締めて、そしてワクワクしながらコテコテの大阪ど真ん中に行ってまいります。

ナニがありますことやら~
お楽しみに~


(写真は出発前にサクラアートサロン大阪教室前にて、通天閣のポーズをI先生にご協力いただきました。)


みんなで描けば怖くない!第1弾

2012年06月29日 | チケット制・野外スケッチ入門

みなさま、おはようございます

本日の「チケット制・野外スケッチ入門」は予定通り、「新世界、通天閣付近」にて実施いたします

集合場所は「通天閣」の真下、13:30となっております

個人や少人数ではなかなか勇気のいるディープスポットです・・

本日は「みんなで描けば怖くない!」シリーズ第一弾となっております

そして、本年度10月からのスケッチスケジュールを現地にてお配りいたします~

ぜひ、みなさまのご参加お待ちいたしております!

(クオモ)


水墨画ⅠⅡAB

2012年06月28日 | 本日のアトリエ

本日ご紹介するのは毎週木曜日のに開講している水墨画ⅠⅡAB(15:00~19:00)櫻井先生 です。

下の写真に写っているのが櫻井先生です。今日のモチーフは「さくらんぼと茄子」

Dscn0576

櫻井先生含め、皆様静かに集中して描かれております。

Dscn0574

Dscn0572

Dscn0571

たまに雑談などもはさみ、良い具合に緊張感のある教室です。

興味のあるかたはアートサロンまでお問合せを!

Dscn0578_3

また、櫻井先生の展示会がありますので是非お立ち寄りください。

『櫻井拙朋 展 』

期間 7月11日(水)~15(日)

時間 10:00~18:00(最終日は17:00迄)

場所 三重画廊 http://www.ztv.ne.jp/web/miegaku-tsu/

(non)  


アートサロン便り

2012年06月27日 | ブログ

Dscn0553

こんばんは。ぽぽんです♪

このところ連日ブログで紹介しています、旅行のご案内ですが

今日は同行講師に登場してもらいましょう!

『日曜スケッチ会~中崎町界隈、レトロな下町を描く1日~

7月1日(日)10:00~15:00解散予定(合評含む)

集合場所:サクラアートサロン大阪

会費:2500円(税込)

Dscn0544 

いつも陽気な市川先生↑

きっと面白いスケッチ会になりますよ^^

当日参加も受け付けております。

みなさん、奮ってご参加くださいね~

『南イタリア周遊紀行~魅惑のナポリと世界遺産の街アマルフィ・マテーラ・アルベロベッロ~

10月27日~11月5日

Dscn0561

優しい笑顔の蛭田先生↑

ほのぼのした楽しい旅行になりそうです^^

申し込みの締切は、7月19日です。

締切は、7月19日です。

ご参加お待ちしております!

夜も更けてまいりました・・・

 明日も良い日でありますように☆

      

        (撮影:まりも / 文:ぽぽん)


まもなくアツい夏を迎えます

2012年06月26日 | 本日のアトリエ

Dscn0526

アートサロンブログをごらん頂いているみなさま、こんばんは

最近では、「今度、いつウチの教室、ブログに載せてくれるん?」と言っていただけるほど認知度も高くなり、スタッフ班も駆け回っております・・

Dscn0528_2

↑「最近賑やかな事務所の広告塔」

ブログの取材もしながら、

Dscn0527

こんなことや

Dscn0529

↑「新入会者向け講座体験」やってます

あんなことも

Dscn0530

↑大人気!「日曜画材研究」もあります

日々、盛りだくさんのアートサロン大阪です

Dscn0518

火曜日の夜は受験生対象の講座「高校生のためのデッサン教室」開講中です

Dscn0525

↑「受験実技に向けたダンボールでの立体の制作」

1人しかいない受験生も第一志望校受験を夏に控え、実技勉強もいよいよ大詰めです・・

空間デザイン学科を志望しているとのことで、立体の実技に挑んでおられます

Dscn0523

最近、何かと話題の渡辺先生!受験指導も完璧です!

受験生は渡辺先生も太鼓判を押すほど、実力は確かだそうです~

受験まで、まもなくですが第一志望校に合格できるようスタッフも心よりお祈りしておりますよ!

                  (クオモ)

   

   


みなさま、綺麗なお花でも描いてみませんか?

2012年06月26日 | 本日のアトリエ

最近ムシムシする日が続きますね。

本日ご紹介しますのは、毎週火曜日10:00~12:00に開講しております「パステル画AB」土野(はの)先生 です。

こちらのお教室ではよくお花を描かれております。
Dscn0510
写真を見ながらだったり

Dscn0509
実際にお花を見ながらだったり

Dscn0515
皆様とても素敵な絵を描かれております。

Dscn0517

こちらが講師の土野先生です。

Dscn0512_2
毎回お花のモチーフを置いています。

夏は色とりどりのお花が似合うような気がします。

皆様もパステルでお花を描いてみませんか?

(non)


アートサロン情報

2012年06月25日 | 本日のアトリエ

Dscn0502_2

こんばんは。スタッフのまりもです。

アートサロンの様子を少し紹介します。

今アートサロンでは旅行やスケッチ会のポップで賑やかになっています。

Dscn0503_2

現在のラインナップ↓

『日曜スケッチ会~中崎町界隈、レトロな下町を描く1日~指導講師:市川伸彦 先生

『本当のノルウェイをゆっくり旅しよう!』同行講師:森井宏青 先生

『南イタリア周遊紀行~魅惑のナポリと世界遺産の街アマルフィ・マテーラ・アルベロベッロ~同行講師:蛭田均 先生

皆さんの参加をお待ちしております!

休憩中の中井先生と吉田先生↓

Dscn0505 

お2人はとても仲がよろしいのです。

では今日はこのへんで。。

              (まりも)


日曜スケッチ会参加者募集

2012年06月24日 | 一日教室

来る7月1日(日)、サクラアートサロン主催の1日スケッチ会がございます。
昭和のイメージが色濃く残る町並み、大阪市中崎町界隈を描いてみませんか?
Dscn0487
ガラスの引き戸のあるお宅
Dscn0497
ミドリもいっぱいです。
Dscn0480
画面奥は民家を改装したお店。
Dscn0488
ゲ、ゲバラ屋さん?
Dscn0490
オシャレなカフェもあったりします。
Dscn0482 
ウメダのすぐ近くながら、ゆったりとした雰囲気で、ただ散策するだけでも楽しい町です。
「楽しいスケッチ技法講座」講師の市川先生による実地指導でスケッチのポイントもばっちり習えます。

一般の方のご参加もおまちしております。
前日までにサクラアートサロン事務所にて申し込み(参加費2,500円)くださいませ~。(当日入金でもイケます!)

◆期日7月1日 日曜日 10:00~15:00(含む合評)
◆集合場所 サクラアートサロン大阪
※雨天中止、また当日朝8時の降水確率50%以上でも中止となります。

(WA)


デッサンセミナーⅡ

2012年06月23日 | 本日のアトリエ

  今日のご紹介は高垣先生デッサンセミナーⅡ(18:00~20:00)です。

こちらの講座は毎週土曜日開講しています。

全ての絵画の基礎はデッサンだと高垣先生はおっしゃっておられます。ものの捉え方、描き方を初歩からじっくり分かり易くご指導いただいています。

Dscn0464

                (トルソー像)

Dscn0462

                (ラポルト像)

Dscn0466

                   (球体)

Dscn0458_2

                 (メヂチ像)

皆さん真剣に像と対話をしながらデッサンを進めておられます。

Dscn0456

Dscn0468_3

風景画のお2人は色を使った作品を制作されております。

週末の夜にじっくりと絵が描ける教室です。

ご見学・体験も出来ますので気軽にお問合せください。

(non & しましま & WA)


『本当のノルウェイをゆっくり旅しよう!』海外ツアーのご案内

2012年06月22日 | スケッチ旅行

この度、海外スケッチツアー『本当のノルウェイをゆっくり旅しよう!ノルウェイ7日間の旅』を企画いたしましたのでお知らせいたします

ノルウェイの最大のみどころ、「フィヨルド」クルーズや

Photo

    ↑フィヨルド夕景 ブル・モーメント

世界有数の絶景を走る「ベルゲン フロム鉄道」など・・・Photo_2

      ↑フロム鉄道 車窓から

Photo_3

    ↑ベルゲン フロイエン山展望台

自由時間も豊富にあり、のんびりノルウェイを満喫していただけます

今回のツアーで同行・案内していただくのはアートサロン大阪、講師の森井宏青先生です

2

森井先生は2011年、文化庁芸術家在外研修員としてフィンランド・ノルウェイに1年間留学されていました

留学中、現地では日本の洋画家として注目され、帰国後も年に一度はフィンランドでの制作・発表のため渡欧されます

今回のツアーも先生の渡欧に合わせて企画させていただきましたので、森井先生とは現地での合流となりますが、森井先生だからこそご案内いただけるオススメの風景、美術館など盛りだくさんの行程内容となっております

Photo_4

          ↑ベルゲン

Photo_5

↑先生イチオシ!「ヴィーゲラン美術館」

Photo_7

↑ノーベル平和賞授賞式で有名な「オスロ市庁舎」のレリーフは一見の価値アリ!

Photo_6

↑森井先生といえばムンク!「国立美術館 ムンク室」

Photo_8

    ↑ミュールダール近郊の風景

Photo_9

         ↑ヴォス近郊

ノルウェイの素晴らしさを熟知する森井先生が他では味わえない旅を、ゆとりを持って味わっていただくことを第一に、絶対に欠かせない名所のみを厳選いたしました

「ノルウェイへ一度は行ってみたかった!」という方は、この機会をお見逃し無く!みなさまのご参加、お待ちいたしております☆

ツアーに関するお問合せ、ご予約はサクラアートサロン大阪まで!案内をご希望される方へは郵送させていただきます

                  (クオモ)

『本当のノルウェイをゆっくり旅しよう!ノルウェイ7日間の旅』

〔旅行期間〕2012年8月31日(金)~9月6日(木) 

〔主な訪問都市〕オスロ、ミュールダール、フロム、ヴォス、ベルゲン

〔最少催行人員〕15名

〔お申し込み締切〕2012年7月19日(木)

☆今回のブログ、ツアー案内に掲載している写真はすべて森井先生が現地で撮影されたものをご提供いただきました

 


楽しい油絵技法Ⅰ・Ⅱ AB

2012年06月21日 | 本日のアトリエ

今日は朝からすごい雨ですね。

猫も思わず雨宿りしていました。

Dscn0428

本日紹介する講座は、楽しい油絵技法ⅠAB(10:00~12:00)楽しい油絵技法ⅡAB(12:30~14:30)です。どちらの担当講師も河村雅文先生です。

まずは、油絵技法ⅠABの様子です。

Dscn0420

まるで写真のような絵。

Dscn0426

Dscn0422

そして、昼からの油絵技法ⅡABの様子です。

Dscn0434

Dscn0432 

「いぇ~い!」

陽気にピースまでしてくださいました。

各講座、見学・体験も出来ますので、気になる方がいらっしゃったら是非サクラアートサロン大阪までお問合せを!

(non)


水彩画

2012年06月20日 | 本日のアトリエ

Dscn0403_2

本日の水彩画の教室のモチーフは「モーニングセット」です。

Dscn0405

フランスパン、ドイツパン、食パン、、食欲をそそるモチーフですね。

Dscn0410

和田先生の丁寧な指導で、皆さんの描くパンもどんどん美味しそうになっていきます。

Dscn0414

次回のモチーフについて話し合う和田先生とスタッフ。

どうやらアジサイがテーマのようですね。。。

Dscn0413_2 

最後に素敵な笑顔をパシャリ。 

皆さんのお越しをお待ちしております!

「水彩画」

第①②③水曜日 15:00~17:00

担当講師:和田行雄

                         (まりも)