SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

田伏勉先生によるライブペインティング レポート

2014年04月30日 | 一日教室

ゆっくりとした低気圧におおわれ、何とも雨がちな今年のゴールデンウィークですが、本日のアートサロン大阪はガッツリ晴れております。それも本日の一日教室、「ライブペインティング」を行う田伏勉先生の賜物でしょう!(すんごい晴男なのデス
Dscn1485
取材~構想、制作までを一貫して行う「画家の取材」シリーズの発展形として開講しております本日のライブペインティングビュー、いわば先生の出張アトリエであり、とても貴重な機会なのです

Dscn1492
事前に参加者の皆さんと取材で鶴見緑地、神戸(旧居留地)に行っていた田伏先生、いわく「取材時から頭の中で絵を描いていく」との事。どういうことでしょう?
Dscn1487
それは制作テーマを見つけて、それに則した写真を撮っていく事から始まります。
Dscn1493
今回、先生は『時間』というテーマを決められて、Dscn1498
ライブペインティングということもありますが、すでに大まかな構成が済んでいらっしゃるのでまったく迷いがありません!!
Dscn1509
30号サイズのパネルがあっという間に下描き完成、
Dscn1488
そしてクレパスで着色していきます。
Dscn1516
一般講座やアートセミナーの時とは違い、先生個人の、普段の制作工程を公開するライブペインティング、皆さんも興味津々です。
Dscn1512
下地に置いていく色の選択や
Dscn1521
オイルメディウムによるぼかし、ふき取りや
Dscn1522
クレパスの特性に合わせた独自のテクニックも
Dscn1526_2
制作開始から3時間ほど・・・
Dscn1530_2
ほぼ完成です!クレパスによる塗り→ボカシ→削り→塗り・・と繰り返しつつ、徐々に残す部分を増やして色相や厚みを出しつつ、テーマでありました『時間』が、たゆたうような流れのリズムで表現されております。
Dscn1537_2
まだ制作の熱が残る道具類や、出来立ての作品を間近に皆さんでワイワイと意見交換。楽しそうです。
Dscn1550_2
最後に質疑応答があり、ライブペイントは終了しました。
とても印象に残ったのが、「目の前の風景に感動したからと言ってそのままの風景を描くのではなく、『なぜ、それに自分が感動したか?』を分析し、自分の好みを画面に入れる事によってはじめて絵画になる」との田伏先生のお言葉でした。

普段の講座やアートセミナーで指導していただいている事が所々に出て来ましたが、先生ご自身の制作(しかも取材、着想~エスキース制作から通しで!)の中でどのように使われているかを見る事が出来る、とても貴重な一日教室となりました

以上、田伏勉先生によるライブペインティング レポートでした~。

(WA)


この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウイーク目前☆

2014年04月29日 | お知らせ

皆さま、こんにちは!( *´艸`)

雨の午後。いかがお過ごしでしょうか?

明日、4月30日から 5月6日まで

通常のアートサロンは、ゴールデンウイークのため・・・

連休に入ります☆

がっ・・・・

アートサロンは、眠らなかった・・・・。( `ー´)ノ

明日、30日は・・・・!!!

「田伏勉先生による・・・取材から構成制作テクニックまで」

が開催されます☆

Photo

アートサロン初の試み!!!!

2回に渡り、取材構成のレクチャーを行い三回目の今回は・・・・

「ライブペインティング」

すなわち・・・

先生の制作風景を観ることができます

こんな機会は、滅多とないことです!!!

この機会をお見逃しなく!!!

取材・構成レクチャーに

出席していなくても、

今回のライブペインティングだけでも参加OK!です

是非、アートサロンまでご連絡ください。

(電話)06-6292-7080

詳細は、こちらから・・・↓

http://www.craypas.com/artsalon/pdf/osaka20140419.pdf

そして、昨日もお知らせさせていただきましたが、

ゴールデンウイーク最後の日、

5月6日(火)は、

アートサロンのお祭り・・・・

「S1グランプリ☆」

が開催されます!!!

アートサロン周辺の、「中崎町」「茶屋町」界隈をスケッチし

その後、高橋雅史先生、弓手研平先生、森井宏青先生

の3名の先生方に、御指導頂き、審査をして頂きます

各先生の賞や、スタッフ賞もあり、

また

今回は、超豪華な景品も

抽選で、当たります!!!

S1

参加しなくちゃ損です!!!笑

まだまだ、お申し込み、間に合います( *´艸`)

詳細は、コチラ・・・↓

http://www.craypas.com/artsalon/pdf/osaka20140506.pdf

ゴールデンウイークも賑やかな、アートサロン・・・

皆様のご参加をお待ちしております?

サクラアートサロンゴールデンウイーク 教室休講日

4月30日(水)~5月6日(火) ※お間違えなく・・・

                (歌姫)


この記事をはてなブックマークに追加

☆S-1グランプリ☆

2014年04月28日 | 一日教室

みなさん、こんにちは!
本日の大阪は曇り時々雨。。

しかしアートサロン大阪、元気に開講中です

ところで本日は、5月6日(火・祝)に行われるS-1グランプリ講座の紹介を致します!

Photo

年に1度のスペシャル講座!!!!!!
なんと三人の講師陣が皆様の作品(この講座で描いて頂く作品です。)を指導、講評致します!!


担当して頂く先生は、
高橋雅史先生
Dscn0060002

弓手研平先生
本日の推奨画材は…

森井宏青先生
Dscn8997
です!!!

同時に三人の先生方に見て頂ける機会はめったにございません!
絶好のチャンスです!!


当日はサクラアートサロン大阪のある周辺エリアでのスケッチコンクールを開催致します!デジタルカメラで撮影された資料をもとに教室での制作も可能です。(画像はアートサロンにてプリントアウト致します。)


昨年の様子
Dscn4313

Dscn4307

Dscn4290

制作終了後に先生方に審査をして頂き、「各講師先生の特別賞」などを決定いたします!さらに、作品内容に応じて嬉しい「特別賞」も進呈!
豪華景品が当たるチャンスです!
画材は自由!!!
はじめての方も、ベテランの方もぜひご参加ください!

開講時間10:00~16:00 (9:15より受付・昼休憩自由)
参加費2,000円(消費税込み)
参加費用は当日で結構です、お釣りのないようご準備願います。

お申し込みコチラです。
詳しい内容
コチラです。

バリエーションに富む講師陣が皆様の御参加を心よりお待ちしております。

サクラアートサロン大阪
℡06-6292-7080


(まるもり)


この記事をはてなブックマークに追加

画家の取材を体験する~神戸・旧居留地~

2014年04月27日 | 一日教室

昨日は「画家の取材を体験する」1日教室を、神戸・旧居留地にて現地取材を開催いたしました!

1

制作には欠かすことのできない“取材”を、作家に同行して頂きプロの目線で取材のポイントを学ぶ人気講習会です!

2

今回は取材地2カ所、そして同行講師により2カ所で取材した資料をもとに後日、ライブペイント(実演制作)が行われます!

先日は1カ所目の取材地「鶴見緑地公園」へ

神戸・旧居留地は2カ所目の取材現場となります

6

今回はご参加の皆さんの制作はありませんが、プロの作家がどのように作品を組み立てていくか、手順、テクニックまでを披露して頂くものすご~く貴重な機会となっております

3

?田伏先生、ライブペインティング当日に向けて撮影されています!

今回取材同行、ライブペインティングをしていただく講師、田伏勉先生です

4

居留地に立ち並ぶ、ショーウィンドウをパシャリ!

こちらの生徒さんは日頃よりショーウィンドウやマネキンをモチーフに本格的な大作を制作されております

5

9

それにしても、、おしゃれな町並みです・・

7

さすが神戸ですね~~

10

ちょっと休憩・・

12

市内を一望できる神戸市役所24階の展望スペースにて取材をしました!

13

海と山に挟まれた神戸市内、とても美しい街です・・

11

その後、ハーバーランド、モザイクまで歩き取材を続けました・・

この日は相当量、歩いた気がしますが、、、みなさんは絵の素材となるポイントをたくさん見つけていただけましたでしょうか??

ご参加頂いた皆様、田伏先生、夏日の中での取材、お疲れさまでした!

14

さて、来る30日(水)10:00より

アートサロン大阪教室にて田伏勉先生のライブペイントが行われます!

ライブペイント鑑賞だけのご参加もしていただけます☆☆

若干ですが空席がございますので、ご興味のある方は今からでもお申込み可能です!

詳しい内容はコチラから

便利なWEB申し込みはコチラより

田伏勉先生によるライブペインティング、楽しみにお待ちいただきたいと思います!

(クオモ)


この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと展へお邪魔しました!

2014年04月26日 | 受講生による展覧会のご案内

みなさん、こんにちは!本日の大阪は夏日!汗ばむ日中となりました!
そんな中、土曜日・市川伸彦先生【たのしいスケッチ技法講座】の会員様方によるグループ展「ちょこっと展」にお邪魔しました。
会場は大阪梅田、茶屋町にある〈ギャラリー4匹の猫〉さんの2階。
お邪魔しまーす

Dscn1458 Dscn1457

階段を上ると素敵な作品がお出迎えしてくれました!
参加されている方々のミニサイズの作品
可愛らしいサイズです!この展覧会の為に制作されたのではないでしょうか☆

Dscn1478

Dscn1479

会場に入ると作品たちがズラ~っ!!!
お客様もおられ…本日、田伏先生の現地取材に参加されていた方も講座を終え、観に来られていました

Dscn1463

ここから作品のほんの一部を写真でご紹介☆

旅の情景そして、その時々で出会ったものたち☆の紹介も兼ねての作品
人のかたちを的確にとらえつつ、可愛らしい雰囲気たっぷりで素敵です
観ただけで旅した気分になれました

Dscn1467 

Dscn1466

Dscn1464_2

人物画もたくさん☆色とりどりのお洋服(民族衣装など)をまとって、色彩豊かな仕上がりです

ああ、旅に出たい…という気分に

Dscn1468 Dscn1476

ぞうさんの素敵な絵の横に日本画のような作品が!!
実際の使用されている画材はお聞き出来ませんでしたが、スケッチとはまた違った雰囲気の作品もありました

Dscn1470

またこちらの作品も奥行感がしっかり出ていて、風が通り抜けていくような景色が広がっています!綺麗な風景の中にも確かに人の生活や歩みを感じることができる絵だと思いました素敵です!!!

Dscn1473

Dscn1475

Dscn1474_2

Dscn1471

仕事の合間の少しの時間しか鑑賞出来ませんでしたが、清々しい気持ちをたくさんいただきました!ありがとうございました。
皆さまの今後の作品も楽しみにしております!!

Dscn1469


ちょこっと展~グループKi・Ra・Ku
2014年4月25日(金)~29日(火)
AM11:00~PM7:00
(最終日はPM5:30まで)

GALLERY4匹の猫
大阪市北区茶屋町5-2
電話06-6359-6516


(まるもり)


この記事をはてなブックマークに追加

S-1グランプリ、下見に行ってきました!

2014年04月25日 | お知らせ

本日は5月6日開催の「S-1グランプリ」の開催地の下見に行ってきました。

今回はスケッチコンクールということで、開催地は「中崎町界隈&茶屋町界隈」となっております?

Dscn1410

まずは中崎町からです。蔦に覆われた姿が目をひくこんな建物や…

Dscn1414

黄色と青に塗られた壁が鮮やかなこんな建物も…

Dscn1423

カラフルな絵が描かれたこんなフェンスもあります。

Dscn1409

中崎町駅近くにはとても味わい深い(古びた)看板を発見。

Dscn1441

続いてこちらは茶屋町界隈です。

Nu茶屋町前はとても綺麗な通りになっています。

Dscn1446

こんなお洒落なつくりのお店もありました。

Dscn1452

中崎町から茶屋町方面へ向かう間にくぐるJRの高架下。

こちらも楽しげな雰囲気になっていますね。

Dscn1438002

こちらはとあるお店の前で見つけた蝶々。

作り物かと思ったらフワフワ飛び上がっていきました。

Dscn1455

そして制作が終わればこちらっ?

抽選で当たる豪華景品を多数ご用意しています!

そしてなんといっても1番の目玉は先生の絵がもらえる3人の先生からの特別賞です!

201456s1

詳細はこちらから

今回の定員は50名と多くなっており、空席まだあります!

お申し込みはこちらから

まだまだ参加お待ちしております~

開講日:5月6日(火・祝)

開講時間:10:00~16:00

担当講師:高橋雅史 先生

       弓手研平 先生

       森井宏青 先生

Dscn4341 Dscn4340 Dscn4338

(まりも)


この記事をはてなブックマークに追加

早描きスケッチの合評会

2014年04月24日 | 先生からのブログ
早描きスケッチの合評会
本日は本当に一日スカッと晴れてくれました。

そして皆さん今日だけは?早描きスケッチで、ポイントも3カ所に移動してぶらぶら歩いてサラサラっと沢山スケッチされてました。

最後はいつもの合評会を新薬師寺横の神社の境内をお借りして行いました。小さめのスケッチブックに、さまざまな早描きスケッチテクニックで描かれた楽しい作品が並びました。

『今日はよーさん歩いたわー』

と、ちょっぴり日焼けしたキラキラしたお顔で仰ってました。

皆さんなかなか充実した春のひと時を過ごしていただけたかなと思います。

お疲れさま。 次回はGWをはさんで5月16日(金)に、大阪市内の上町台地にて坂のある下町界隈を趣ある表現テクニックで描きます。

また晴れてくれますように・・

講師弓手でした。


この記事をはてなブックマークに追加

最後のシメは大正ロマンの香る奈良・高畑の街中にて早描きスケッチ!

2014年04月24日 | 先生からのブログ
最後のシメは大正ロマンの香る奈良・高畑の街中にて早描きスケッチ!
最後のシメは大正ロマンの香る奈良・高畑の街中にて早描きスケッチ!



この記事をはてなブックマークに追加

白毫寺到着。

2014年04月24日 | 先生からのブログ

3
秋の萩の花で有名な白毫寺に着きました。

この有名なビューアングルには皆さん 『ふぁ~~~』 と、ため息も聞こえてました。

ここでもサラサラっと本日は早描きです。

講師弓手


この記事をはてなブックマークに追加

白毫寺まで、あとひと息!

2014年04月24日 | 先生からのブログ

4
暑いくらいの奈良の春の一日。

只今、白毫寺を目指して軽い?登り坂です。

『あーしんど。ええ運動になるわ~』

と、皆さん。


この記事をはてなブックマークに追加

白毫寺への道道にて

2014年04月24日 | 先生からのブログ
白毫寺への道道にて
白毫寺への道道には、奈良の奈良らしい生活路地などが残ってます。

次の早描きスケッチポイントを探しつつ、皆さん写真も撮られてます。

しかしええ天気です。

講師弓手


この記事をはてなブックマークに追加

只今、新薬師寺界隈を散策しながら・・

2014年04月24日 | 先生からのブログ
只今、新薬師寺界隈を散策しながら・・
こんにちは。暑いくらいのお天気となってます。

皆さんは小一時間で早描きスケッチを終えて、只今は白毫寺へののどかな道道を散策しながらの春のひと時です。


この記事をはてなブックマークに追加

只今、チケット制・野外スケッチ入門講座にて新薬師寺界隈を早描きスケッチ中!

2014年04月24日 | 先生からのブログ

2
ええ天気です。

奈良の穴場からこんにちは。講師弓手です。

本日はいつも金曜日のチケット制・野外スケッチ入門の60分延長特別バージョンとして、木曜日になら高畑・新薬師寺界隈にてスケッチ授業中です。

この界隈は沢山スケッチポイントがありますので、本日は弓手式の早描きテクニックをいつものように授業冒頭で伝授しまして、皆さんサラサラっといい感じで早描きスケッチをされてます。

目標、3枚!です。


この記事をはてなブックマークに追加

「初歩からのテンペラ画」講座のご紹介

2014年04月23日 | 本日のアトリエ

まだ朝晩の寒さが残る四月です、昼間との寒暖差もあって風邪などには気をつけたいですね

そんな四月の水曜日、本日も「初歩からのテンペラ画」講座の会員さんは熱心に通っていただいております。
ところでテンペラ画ってどういうものなの?という方もいらっしゃるでしょう、
Dscn1395
講師 市川伸彦先生によるテンペラ画サンプル

テンペラ画とは中世の絵画技法で、油彩、水彩とは違って乳化作用を持つ物質(卵の黄身)を固着材とした絵画です。経年劣化が少なく、数百年をへても鮮明な色を我々に見せてくれます。有名なところでは「ヴィーナスの誕生」がテンペラの作品です。
Photo
講座会員さんによる模写作品
いわゆる古典技法のひとつですが、落ち着きと鮮やかさを同時に表現できるのがテンペラ画の特徴でもあります。しかも数百年の耐性で、ひょっとすればアナタの作品が歴史の遺産になる事もあり得ます!
Dscn1393
上の作品を描かれたYさん。コツコツと描かれていた作品が先日完成して、あらたに基底材(油絵におけるキャンバス)から制作していきます。テンペラでは、その手間も楽しみの一つなのです
Dscn1397
テンペラ画講座ですが、先生のおおらかさもあって水彩や色鉛筆も出来ます!
Mさんは色鉛筆で色を重ねながら風景画を描かれています。
色鉛筆ならでは の、フンワリとしたやさしい雰囲気が伝わってまいります
Dscn1400
担当講師 市川伸彦先生いわく
「コツコツと描いていく必要がある技法ですので、細かい作業が好きな方、描き込みが好きな方に特にオススメです!」とのことですが、講座の雰囲気は楽しくおおらかで、会員さん同士でおしゃべりなどもしながら進行しております!

応相談で水彩や色鉛筆もいけますので是非一度、ご見学ださ~い
スタッフ一同、心よりおまちしております!!

◆講座名  「初歩からのテンペラ画」
◆開講日時 毎週水曜日 午後3時~午後5時


(WA)


この記事をはてなブックマークに追加

火曜日 中井先生のクラスに密着☆

2014年04月22日 | ブログ

本日、火曜日は、中井英夫先生に密着させていただきました~☆

中井先生は、油絵、水彩、パステル、デッサンと様々な教室を担当頂いております。

とても気さくで話やすい中井先生。

先生の教室は、いつも和やかな雰囲気です

まずは、12:30~「エンジョイペインティング」の教室です。

教室は、2階B教室

この教室では、油絵を描かれている方、パステルに取り組まれている方

がいらっしゃいます。

たくさんの色の種類のパステルを使い

賑やかに仕上げたい!とおっしゃっておりました。

Dscn1377

モデルは、こちら・・・

アートサロンにお住いのお人形さんです( *´艸`)

Dscn1376

どんな作品に仕上がっていくのでしょうか・・・

こちらの方は、ベニスの景色を・・・

Dscn1375

実際に何度か足を運ばれたことがあるそうです。

お写真を観ながら描かれています

楽しい旅の思い出も描きこまれていきそうですね

こちらの方も風景写真を観ながら、描かれています。

Dscn1379

長野県の御嶽山の風景だそうです。

下塗りが終わったところですね。

雄大な山の景色が、キャンバスの中に広がっていくのが楽しみですね。

こちらの方は、梟を描かれています。

毛並の調子の出し方が上手くいかない・・・と先生にご相談されていました。

Dscn1378

「こういう風に描いていけば・・・毛並の感じが出てくると思います・・・」

とデモンストレーションをまじえながらご指導下さっています。

エンジョイペインティングが終わり、次は、

1階A教室で、15:00~「スペシャリストのための絵画技法講座」

が行われます。

この教室の皆さんは、大作を描かれています。

本日は、

新制作の展覧会に出品のため、作品の額装に入られております。

手早く額装のお手伝いをされる中井先生・・・

Dscn1381

一日の最後は、18時半から・・・「基礎からのデッサン」の教室です。

このクラスは、デッサンを学ぶ教室で、絵画基礎を学びたい、

という方が通われています。

Dscn1385

このように、思い思いの石膏像を、デスケルや、はかり棒などを使って

木炭でデッサンしていきます。

Dscn1389

皆さん、とても集中して描かれています。

Dscn1391

今日は、体験の方もいらっしゃいました。

Dscn1388

初心者でも全く大丈夫です。

先生が丁寧にご指導くださいます。

体験は、各教室1回2700円で受けて頂けます。

2回受けられますと、入会金が無料になりますので、ご入会をお考えの方は

大変、お得です☆

是非、気になる教室がございましたら、体験をご予約いただければと思います!

以上、今日は、中井先生に密着してみました( *´艸`)

先生、お疲れさまでした!!!(*´ω`*)

火曜日の中井先生の教室、興味のある方、ご見学もお待ちしております☆

エンジョイペインティング 月4回火曜日開講 12:30~14:30

スペシャリストのための絵画技法 月4回火曜日開講 15:00~18:00

基礎からのデッサン 月4回火曜日開講 18:30~20:30

                         (歌姫)


この記事をはてなブックマークに追加