ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

がってん寿司

2023-11-30 | 日記


ケーキ、イタリアン、長崎、蕎麦。お昼ご飯が決められない。
迷ったらお寿司。
冬のおすすめ握りランチ。No. 1は帆立。大きくて一口では無理。海老汁も出汁が出てお代わりした。




グーグルの車を見た。




アリオで50の恵を買う。肌の衰えに合わせて赤から黄色にランクアップ。柚子の様な香りがいい。










デザートは「俺の〜」を考えたけど隣のラローズジャポネで買う。香取神社のイチョウが太陽の陽が当たって綺麗だ。
サバランオランジュ、マロンロール、今月のタルト・マロンとクランベリー?のタルト。
アリオより少し高いけどそれだけケーキの組立、柔らかさが違う。
注文の誕生ケーキがたくさん並んでた。卓越技能賞を受賞して胡蝶蘭も棚いっぱい。稲村省三さんの名前もある。
12月はクリスマス月だから長蛇の列で買いにくいだろう。

夕飯は久しぶりに手作り。
ハンバーグ、蕪の味噌汁、辣白菜、大学芋。
コメント

老人環

2023-11-28 | 日記
最近「目が濁ってる。」とか言われるけど自分は見え方や痛みの変化は感じない。
家族が良く見てくれたら黒目の縁が白いそうだ。調べたら年配者に多い「老人環」症状で、黒目の角膜に脂質が沈着して白くなる老化現象の一種とある。
このまま様子を見ます。
コメント

翔んで埼玉2

2023-11-26 | 日記
映画館に行く事はほとんどゼロですが、アリオの朝一番の回で見た。思ったよりもお客が来てる。
Part 1は話が面白くて、知っている場所が映り盛り上がりました。Part 2は関西がテーマだから場所や県の話が分かるか不安だった。しかし、行った観光地が出て、関西弁たっぷりでクスッとする場面があり楽しかった。話題の3県や大阪、京都の人はもっと細かい部分も笑って同感する所があると思う。
片岡愛之助夫婦は表情豊かで良かった。俳優から芸人までたくさんの人が出演してお宝探しの様だった。川崎麻世さんは最後まで分からなかった。

映画の友のポップコーンセット。バター醤油味と爽健美茶。見終わるまでに食べ切れるが心配だったが何とか完食した。





お昼はお弁当を買って帰った。
・叙々苑弁当〜TVで芸能人が話題する高い弁当。牛肉が甘塩っぱくて美味しい、ご飯が足りない。エプロン、お手拭きまで付いている。会議や楽屋で出すから服を汚さない気配りなんだ。調べたらもっと高い弁当があった。
・餡かけ炒飯、ガーリックシュリンプ。(写真なし)
・デザートは俺のフレンチのフェネトラ、ガトーマルジョレーヌ
コメント

御殿場アウトレット

2023-11-25 | 日記
6:30    自宅〜環七でブラックジャックの看板があった。ブラックジャック50周年の企画があったそうだ。手塚治虫先生は命を削って漫画を描いていたと息子の感想。



8:15    港北 〜事故渋滞で混雑の表示だが海老名まで続いているからファミマで渋滞に備える。ハムレタス卵サンド、フィナンシェ。













通る度に気になっているホテル。怪獣、海賊、お菓子。





自衛隊の車と出会う。お仕事ご苦労様です。タンクローリーに車が映り込み自撮り。



10:15   御殿場アウトレット〜足柄スマートインターから僅かで駐車場に入れた。カーナビより看板の案内の方が分かり易く正確。富士山は雲に隠れて見えない。
息子と私の関心のある店を地図に印を付けて回る。



11:30   沼津魚がし寿司〜並ばずに入店。近海握りを頼む。鮪の赤身が牛肉の様に赤くてとろける柔らかさ。ハガツオ、マンボは色白で柔らかく何の癖もない。サワラ、ブリ、メダイ、ビンチョウ。アオサの味噌汁が美味しい。





12:15    さわやか〜お店の様子を見に来たらエライ事になっていた。もう予約終了!今食べてる人は幸せだね。

エースは希望のサイズ無し。
ル・クルーゼ、ティファールは希望の鍋無し。
ミレーはサイズが合わなない。
マムートに息子が気に入ったTシャツがあった。
アシックスは希望の靴無し。
SEIKOは見て話を聞いた。
12:00   サンクゼール〜お土産を買う。
マムートでTシャツを購入。



リンツ〜入り口でミルクチョコをもらう。チョコのバイキングを楽しんだ。
NHKでデューク大学のアリエリー先生がGODIVAとリンツで学生の行動を調べた講義を見た。その時は面白かったが今はチョコだけ印象に残っている。
NIKE〜デザインが気に入らず買わない。安くてお得なのに何でなの⁈



映画で見たジョーダンシルエットの靴。いろいろなデザインがあった。





14:20   ハーゲンダッツ〜カップが安く売っている。種類はお店任せだがハズレは無い。気持ちはマロンかナポレオンなのに前の人に釣られてさつまいもを取ってしまった。もう一つはロイヤルミルクティー。
NIKEはデザインが気に入らない。



出口の紅虎餃子の出店でしみだれ肉まんを買い車の中で食べる。
15:00   出発。予定を切り上げる



16:00   海老名SA〜早い夕飯
成城石井〜パッタイ、ほうじ茶キャラメルラテプリン。
柿安〜トモ三角ローストビーフ、ガーリックシュリンプ・殻ごと食べられて優しいタレ。



17:40    出発〜首都高に入って東京タワーが輝いていた。クリスマスシーズンに相応しい赤。
19:20    自宅

【振り返り】
・天気予報とは反対に日中温かかった。山に行けば良かったと思ったが、アウトレットも寒さの中はきつい。
・アウトレットで地図に印を付けて回ったのは時間を無駄にせず良かった。今までは行き当たりばったりで巡るので目的のお店や商品にたどり着けないで廻り道や時間切れで疲ればっかり残った。
・秩父宮公園にも寄りたかったが、時間が無く切り上げた。次回改めて行く。




【お土産】
1、サンクゼール〜紅ズワイ蟹のトマトクリームソース、ミックスポップコーン(抹茶・黒糖)クラッカー、ハーブクッキー(ローズマリー)
2、リンツ〜10種類選んだ。
3、海老名SA・かまぼこ八兵衛〜あおさ海苔、成城石井〜黒金堅パン胚芽
コメント

レイクタウン

2023-11-22 | 日記


レイクタウンは至る所翔んで埼玉Part IIのポスターだらけです。


1、みよた〜先日お蕎麦が食べたくて行ったのに寒くてうどんに代わってしまった。その前はみよたの前まで行ったのに台湾に惹かれてビュッフェに入ってしまった。
いつでも長い列で、さぞかし美味しいんだろなと見ていた。
今日やっとお店に入った。やっぱり30分は並んだ。
ごまだれ蕎麦。蕎麦は細くて色白冷たくて、器も冷えてた。ごまだれは胡麻に胡桃が入っている。時々胡桃の粒々と薄皮の渋みがあって美味しい。胡麻すり器が添えてあるが無くても充分。ただし蕎麦が短い。
息子、舞茸天せいろ。大きい。天ぷらは薄衣でサクサク。塩、大根おろし、わさびの薬味。
カウンター席で忙しく働くスタッフの無駄のない動きを見ていた。




2、ダイソー〜韓国ヘテパシフィックトッポギスナック 2種、土屋シェフ監修ラムレーズンチョコ、むき甘栗、ギンビスしみチョコ。

3、わしたショップ〜垣乃花大豆黒糖

4、イオン〜宝幸水産鰯と鯖の梅じそ缶、セコマメロンゼリー(セイコーマートの物ががイオンにあるのが不思議)、メルシャンモクバル赤、ダース紅茶ガナッシュ、南信州菓子工房レモン、TVドライパイン、TVおこげせんべい、ハイチュウグレープ(写真なし)






5、スシロー〜蟹フェアだった。お昼が蕎麦だったせいかいつもより多く食べた。平日は順番待ちがないから良い。蟹味噌と一緒だと味が濃厚になり美味しかった。殻ごと食べられる海老の唐揚げは外せない。台湾祭で美味しさを知った。TVの人が厳選していたマグロは〆に3皿注文。カタラーナの代わりにパフェにしたら大正解。ボリューム満点でフレーク無し。年末迄にもう一度来れるかな。




イオンでキッチンマットを買った。たくさん見て回ったが厚さや素材で迷った。かれこれ 20年位使って変な折り目が付いた。並べたらすごく地味だった。新旧交代します。
下のカーペットもピンクから灰色になった。クリーニングか買い替えか、年末までに考える。



2024.4.5(金)
マットonカーペットはマットがズレてその度に直す煩わしさがある。放って置くと寄ったシワも出来る。
ダンナがゴム製のズレ防止を敷いてくれた。
効果があるのか?無いみたいだ。
コメント