ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

入笠山

2021-02-27 | 登山
雪山入門に行きました。独身時代の守屋山以来です。
4:20発  自宅
6:20発  初狩PA、八ヶ岳PAは満車だった



7:30着    諏訪南IC、ローソン、車で朝ご飯
8:00着  富士見スキー駐車場、到着は早い方だった。雪は除雪されている
8:30発  ゴンドラ山麓駅、始発まで並ぶ、スキー、スノボーと登山が混在している。気温山麓駅0°C、山頂駅ー8°C。



8:40着  ゴンドラ山頂駅、ゲレンデは八ヶ岳を正面に見て滑る
アイスクライミング練習場の氷が水色で滝が凍った様に垂直だった。
粉雪で歩きやすいが踏み跡を外すとズボッと入る。スノーシューやアイゼン+ストックの人が多い。ピッケルを持った本格的な人もいた。



マナスル山荘、ここから軽アイゼンを装着。登りがきつくなった。あと少しだから頑張って歩く。







9:30山頂着  絶景360°の展望。天気良く暖かいが風が吹くとすごく寒い。案内板に沿って山々を確認。携帯に取りきれない。王ヶ頭で見たかった景色。サングラスに度が入ってないから勘で撮ったら目標とズレていた。
1、中央アルプス、千畳敷カールが見える
2、南アルプス、富士山が入ってない
3、八ヶ岳、方向がイマイチ
北アルプスが撮れて無かった、がっかり。
水筒に入れた熱湯でカップラーメンを作るがすぐ冷めてしまう。でも温かさがあるのはうれしい。
10:40下山、帰りは違う道で湿原の中を歩く。朝一面平らだった湿原が踏み跡いっぱいになっていた。



11:30着    ゴンドラ山頂駅、アイスクライミングの練習をしていた
11:40着    ゴンドラ山麓駅





12:00着    道の駅信州蔦木宿、お昼ご飯、蔦木宿定食、鹿肉コロッケ、ほぺ落ちソフトクリーム。美味しかったー。野菜購入、ほうれん草、松本一本ネギ、鞍掛豆。
鹿肉やおやきは保冷バッグが無いので見てるだけ。
13:50発  道の駅信州蔦木宿






14:15着  ひまわり市場(山梨県北杜市)店長、ポップ、店内放送、料理人が話題のスーパーです。ポップを見てミニトマトをカゴに入れた。一つ一つのポップが楽しい。さらに買ったもの、馬刺し、モツ煮込、きらず揚げ、わかさぎ空揚。
14:50発  ひまわり市場、長坂ICから高速へ。
15:40着  釈迦堂PA、桔梗屋のアウトレット購入
石川PA、ファミマでスティック野菜、ほうじ茶を買う。
19:00着     自宅、今日は満月、月を見ながら帰りました(参考、天気とくらす)

【入笠山】
・車で往復8時間、山行2時間半。午前中で下山。安心安全な雪山入門の山でした。私より年配の人や単独の人も多かった。天気に恵まれて良い山歩きが出来た。
・雪用の輪っかがないのでストックを持たなかった。不便ではなかった
・階段や岩場の段差がなく雪の坂道だったから膝が楽だった。膝サポーターは始めからした。
・パウダースノーで雪質が良く払うと落ちるから濡れなかった。気温が上がると?

【良かった持ち物】
・サングラス〜雪の反射が防げた、外したら眩しいほど晴れていた
・軽アイゼン〜踏み跡の上を快適に歩いた。踏み外すとズボッと沈む。スノーシューより歩きやすかった。10歯が多い。新雪はスノーシューが適してる
・保温水筒と熱湯〜カップ麺を作ったが3分待つ間にヌルくなった。少しでも温かい物が食べられるのは嬉しい。ココアが良かったかな。
・ナルゲンとお湯〜湯たんぽ代わりに車で抱っこしていた。山行中も温かさがあった
・日焼け止めとリップクリーム
・手袋と帽子〜帽子は耳が隠れるもの
・ティッシュ〜寒いから鼻水が出る

【良かった食べ物】
・温かいお湯+熱湯〜バーナーは持ったが風が吹くと寒くて待てない。すぐ対処出来る方法が良い。
・チョコボールナッツ入り〜ローソンで購入、チョコは行動食の王様
・せんべい+きらず揚げ〜zipロックに入れて車中でも食べた。北越のおかき。おからクラッカーに沼
・一口羊羹〜虎屋の紅茶
・アミノ酸バイタル〜筋肉痛無しだった

【お土産】
1、ひまわり市場



・馬刺しとモツ煮込は車で食べる。馬刺し最高!馬刺しのためにひまわり市場に行っても良い。モツ柔らく優しい味



・わかさぎ唐揚げ〜素晴らしい!是非お店に行きたい。紅屋の近くだったとは、知らなくて残念。



・きらず揚げ〜ウチでは塩味が買える。ごま味を見つけた。形が違う。
富士吉田の時のおからかりんとうも好き



2、桔梗屋アウトレット
・信玄軍配〜黒蜜きな粉味
・ぬれ煎餅

【雪の道路】
チェーンを持ったが夏タイヤで済んだ。インター下りたら長野、山梨ナンバーはスタッドレスタイヤの車が多かった。道路が凍っていたらどんなだったろうと今更だけどドキドキした。

2021.3.3(水)
くらかけ豆、緑色の豆に黒い鞍を付けた模様で可愛いです。松本一本ネギと鞍かけ豆は郷土の野菜だそうです。
蒸し豆にしました。
朝水につけて夜蒸しました。
重い重り、沸騰後火を弱めて5分、火を止めて10分放置。
甘いです。
1/3を浸し豆、残りは2つに分けて冷凍しました。
コメント

大葉と肉の餃子

2021-02-25 | 料理
ヒカキンさんが作ってた料理。本家は歌舞姫さん。
ウチは餃子好きだから50個夕飯に出しらあっという間に無くなってしまった。フライパン2つにギュウギュウに詰めて餃子モードを使ったら上手に焼けた。
タレはポン酢と大根おろし。
反省
・肉は皮の枚数と合わせる
・チーズ入りも美味しいそうだ、ただし溶け出す
作りながら母親が味付け肉に大葉を挟んで焼いたおかずを思い出した。久しぶりに作ってみよう。
コメント

ミレーのザック

2021-02-23 | 登山


40年前に父親に買ってもらったザック。一緒にいろいろな山に行きました。
最後は数年前の谷川岳。口が1つだから水筒やオヤツを出すのに背から下ろして紐を緩めてと面倒でした。以前は何ともなかった事が良いザックに慣れて手間が負担になりました。それ以降押入れにしまいっぱなしです。断捨離する事にしました。
思い出をたくさんありがとう。ご苦労さまでした。
コメント

ウォーキングNo.137

2021-02-21 | ランニング
3.5k     38分
風もなく晴。ひと月に一回の運動になってしまいました。左膝、調子悪いです。良い時のが少ない。芝生の上は負担が掛からなかった。アスファルトは様子を見ながら歩く。
これから暖かくなって行きたい所が沢山あるから頑張ろう。ワンちゃんがいれば絶対外に出るのに。兄弟のとこはネコだし。
コメント

JA農産物直売所足立

2021-02-18 | 日記
足立区は農業がまだ健在です。去年コロナで学校給食がストップした時、小松菜のSOSが出ました。でも応援に行けませんでした。
営業日が月水金土10時〜13時と限られてるいます。閉店直前で品薄でしたが必要な野菜が買えました。
小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、グリーンレタス、カブ、わけぎ、ネギ、計1100円税込。新鮮で安い。
板橋区、江戸川区、練馬区にもあるらしいので行ってみたいです。亀戸大根や練馬大根、豚肉トウキョウXなど地域の名前の付いたものがあります。東京の農業は元気です。




2021.2.20(日)
わけぎで一文字ぐるぐる作りました。
熊本観光を計画した時に郷土料理を調べて知りました。お城に行く前に地震、コロナとなり実現してません。
わけぎを見て挑戦したくなりました。ネットで検索して不安ながらも巻きました。
酢味噌は味噌、砂糖、酢、全て大1。
美味しく出来ました。お母さんがお父さんのお酒のおかずにヌタを作ってたのを思い出した。子供の頃は酢味噌が苦手だった。
コメント