ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

丸亀製麺

2019-04-29 | 外食
平成最後の肉合戦が行われました。結果、牛すき釜玉に軍配が上がり今日29日は勝者が肉2倍増量で売られます。
並サイズでも肉が大盛りになるので丼が大きいと説明がありました。
うどんと肉をバランスよく食べられません。肉が余り気味です。うどんと言うよりも牛丼を食べてる気分です。甘い肉にネギをのせて美味しく頂きました。
 
昼過ぎにイオンのラウンジに行きました。並んでる人が少なくてすぐに入れました。連休は近所がすいてて良いです。
おやつはサラダせんべいとソフトクッキーです。気分が良いからあまり好まないトマトジュースと野菜ジュースにトライしました。美味しくて飲みやすかったです。子どもの頃とは全然違います。思い切って挑戦して良かったです。
この歳になって食べず嫌いがなくなりました。
イオンさん、ありがとうございます。
 
コメント

かつや

2019-04-28 | 外食
本業はトンカツ屋さんですが「しゃぶしゃぶ」も営業しているお店があります。ゴールデンウィークなのに寒くて鍋でお昼ご飯です。
豚肉、牛肉、合い盛りがあり量も150、200、300g、食べ放題と選べます。
私は200gの豚肉です。
カウンターで1人しゃぶしゃぶです。相手を気にせずに鍋に具を入れられるから気が楽です。ポン酢と胡麻だれで美味しく頂きました。
薄切り肉で脂が落ちるからたくさん食べられます。
コメント

鍋 の買い替え

2019-04-25 | 登山
独身の頃から愛用していた鍋の買い替えです。ひと回り大きいのは失くしてしまいました。水しか沸かさないのできれいです。
テント泊で荷物を軽くするためにチタン製にしました。アルミは軽いと思っていたけれど全然違います。両手で持ち比べるとチタンは羽のような軽さです。
この500ml鍋にガスが収まります。少しでも荷物を軽くするためです。
コメント

ランNo.102

2019-04-22 | ランニング
ツツジの季節ですね。
12.9キロ 98分
土手に鯉のぼりが泳いでました
「1キロ痩せると3分早くなる」の息子のアドバイスとメタボ指導で減量に心がけています。ご飯にコンニャクの粒を入れて炊いたり、揚げ物を控えたりしていますが、お菓子の誘惑に負けてしまいます。買わない、売り場に行かない、家に置かない、「3ない」運動をする必要があります。欲望と誘惑に自分は勝てるでしょうか。辛いですね。
朝靴を履く前に何となく裏を見たら1センチくらいの釘が刺さっていました。踏み抜かないで良かったです。前も短いネジが刺さっていたことがありました。私は初心者向けの厚底靴で無事でした。帰ったら靴の点検が必要です。
コメント

ミートローフ

2019-04-21 | 料理
ガンバレルーヤのよしこさんが作っていたお料理です。簡単そうでごちそうに見えるので真似しました。
よしこさんは鶏の胸肉を開いていましたが、厚みを平らにするのは難しいのでひき肉にしました。大葉とスライスチーズが芯です。
美味しかったです。大葉をそのまま使ったので切り分けずらかったです。次は刻んで入れます。
良いお料理を知りました。よしこさん、ありがとう。付け合せがなくてお皿が寂しいです。小さいおかずの勉強も必要ですね。
コメント