ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

埼玉県行田〜狭山

2023-07-30 | 日記
暑いけど土日とも家にはいられない。昨日は関越道、東海道、中央道は渋滞、JR高崎線も火事で不通。家でゆっくりしていました。
今日、息子は行田の「翔んで埼玉」の田んぼアート、私は狭山の「ムジナモ」を見学に行きます。
8:30     出発〜東北道は順調
10:00   古代蓮の里駐車場





会館の入口に蓮のシャワーがあった。子どもが水を浴びて喜んでいた。葉の表面は水玉になり縁からは水が出て面白い仕組みになってる。
エレベーターが60分待ちだったが待ち時間は会館の展示を見た。行田蓮の発見は工事の敷地内に地中にあった古代蓮の種が発芽したのがきっかけ。1400〜3000年前の蓮と言われている。大賀蓮とは違うらしい。



素敵な紙の作品があった。






ガクトさんとふみさん2人とすぐ分かる。原画を広いたんぼに描く方法が知りたい。想像するのは細かいマス目に区切って線を引くやり方だけど。稲の数少ない色で色分けするのは難しいだろう。毎年の絵が飾ってあるがどのようにして絵を決定していくのだろう。いろいろ疑問が出てくる。
ワールドカップラグビー以来2回目です。











蓮の時間は過ぎたけどまだ開いてる花があった。花は美しい。とにかく暑い。7〜9時までが見頃だそう。







外国の蓮もきれい。


枝豆アイスを食べる。榎本牧場のバニラは美味しい。枝豆最高。
行田に来る日は毎回暑い。前回の古墳もクラクラする暑さだった。
11:30      車の外気温は36度。まだ上がりそう。
12:00      マミーマート沢口町店。ずんだ大福を買う。朝ご飯抜きで来たから。



13:15      お昼はヤオコー狭山店。選ぶのに迷うほど沢山お弁当がある。卵焼きの実演で平らな鉄板で厚焼き卵を作っていた。ふわふわで美味しい。カフェコーナーで食べる。



15:00       狭山市立都市緑化植物園〜牧野富太郎先生発見のムジナモの展示があります。らんまんの先週はムジナモ回でした。絶滅危惧種の食虫植物でモウセンゴケの仲間です。江戸川で発見したけど現在は埼玉県羽生市宝蔵寺沼に生息するだけだそうです。



先生の無邪気な笑顔が人懐こくて初対面の人でも緊張がほぐれます。古代蓮を調べた先生は牧野富太郎先生の直弟子です。
学生版植物図鑑、処分しなければ良かったと後悔してます。植物画は何度見ても精密で素晴らしいです。考え方、言葉に共感することがたくさんありました。











工作コーナーに沢山の実があり、気になった物を撮ります。どんぐりの比較も撮れば良かった、後悔。
練馬のお庭、高知の植物園にも行きたいです。



園内の牧野プランツ探しに出たが、3つでギブアップしました。蝉の抜け殻を発見。暑くてダメです。
帰りは関越道。
16:00       三芳SA〜ファミマで紅茶フラッペ。
明るい内に帰宅。




【お土産】
1、蓮の実の甘納豆〜甘煮なら炊き込みご飯にも使えるそうだ。
2、割れ煎餅〜足袋の煎餅と同じお店
3、茄子、オクラ〜三芳SA
4、崎陽軒焼売真空パック〜三芳SA




2023.8.10(木)
蓮の花の折り方のプリントを貰ったから折りました。もの凄い久しぶりで楽しかった。花びらを返す所が難しいかった。
コメント

ランNo.174

2023-07-30 | ランニング
5.6k    41分     7:27分/k
今日は走れた。コロナ禍に着いた肉はなかなか落ちない。暑い昼でもランナーがいる。強い心と体を持った人だ。
コメント

焼き浸し

2023-07-29 | 料理


焼き浸しの材料を用意するけど毎回別の料理に使っていました。
暑くて台所に立つ気が失せます。今年は外食とスーパーの惣菜が多いです。
今日やっと作りました。茄子、おくら、ズッキーニをフライパンで焼いて麺つゆに漬けました。大根おろしと刻み葱をのせます。お皿に盛るとステキです。そして素麺といっしょです。
完食。漬け汁が残ったので明日また作ります。茄子は必須、他は何にしようか。




2023.7.30(月)
三芳SAで買った茄子、オクラで作りました。帰宅後は暑くてやれないので朝の涼しい内に仕込んで冷蔵庫に入れておきます。
大根おろしもネギも合体しました。
夜は素麺一択です。

2023.8.22(火)
焼き浸しは夏のおかずでは現在No.1です。フライパンで焼いている最中は汗だく。そこは冷やして食べるのを想像して頑張りました。
茄子、ピーマン、舞茸、カボチャで作りました。大根おろしをたくさんのせて食べます。
暮れの年越しそばも天麩羅はやめて焼き浸しで行こうと思います。
コメント

ウォーキングNo.173

2023-07-29 | ランニング
ジョギングは2キロで力尽きました。あとは建物の影の日陰を歩きました。
6.5k     1:02分      9:34分/k

洗濯物を干す為に東側のシャッターを触ると熱い。本当に異常気象だ。
コメント

クリニック布団

2023-07-29 | 日記
息子が高校生の時アトピー性皮膚炎と校医の先生に言われだが近所の医院は汗疱と診断した。卒業後顔や耳など皮膚の柔らかいところが崩れて体液が出るようになり別の医院に通うことになった。きっかけは私が通院した病院の相談室に行って皮膚科の先生を紹介してもらったことです。
良い先生だから患者が多く待合室は満員で時間がかかります。おかけで症状は軽くなり夏の時期は自分で手当てしています。
アトピー性皮膚炎の原因に石鹸、洗濯洗剤、ダニがあり、石鹸類はミヨシ石鹸やアリエールに、布団はクリニック布団に替えました。
高温多湿の時期以外は皮膚の調子は良いようです。
次は私です。家族はダニに刺されないけど私だけ何故か刺されます。やっとクリニック布団に替えました。寝たらベッドに寝ているみたいです。煎餅布団は畳の硬さの上で寝ていたのを改めて知りました。慣れってこういう事なんだ。
夜中にトイレに起きる事無く一晩ぐっすり眠れました。
コメント