ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

蒸し青豆

2020-04-30 | 料理


主人や息子は蒸し豆をサラダにのせたりカレーに茹で大豆を入れます。こんなに豆好きなんて30年気づきませんでした。
青豆を蒸しました。
ウチはピース圧力です
豆を一晩水に浸します。豆をザルに開けます。400ccの水でざるのまま鍋に入れます。重い重りで2分加圧したら火を止めて5分蒸らします。
冷凍に80gずつ3回分小分けして残りは今日食べます。
今日は麺つゆで浸した豆にトマトを加えて豆サラダにしました。
6月10日(水曜)
豆かんが食べたくて赤えんどう豆を買いましたが長い休みでもヤル気がおきず、今日煮ました。
みみじろーさんのレシピです。
たっぷりの水に一晩漬ける。
そのままスノコを入れて豆が踊らないようにして火をつける。
重りが回ったら火を止め、圧力が抜けるまで放置。
コメント

コナズ珈琲

2020-04-29 | 外食


豆苗の水耕栽培をして10日です。人参や大根のしっぽも追加しました。台所の窓辺で始めてみます。
YouTubeを見たら説明の分かりやすい3人の先生を見つけました。Hortiさん、宮崎大輔さん、伊藤龍三さん。苗を買いに農協に行ったけど閉店後でした。









お昼はコナズ珈琲です。
私はレモネード、チキンレモンクリームプレート、アサイーボウル。相棒はトロピカルティー、ロコモコプレートを頼みました。
レモネード〜アメリカのホームドラマで冷蔵庫からレモネードを出して飲む場面を見て、美味しそう、飲んでみたいと思っていました。薄切りレモンがたくさん入っていて甘酸っぱいし、ミントの香りが爽やかで美味しい。
チキンレモンクリームプレート〜皿のレモン1/2個を全体に絞ります。わずかなレモンの酸味と香りがさわやかです。
アサイーボウル〜アサイーが流行ったとき色にビビって食べに行く気持ちが起きませんでした。強烈なのは色だけで香り、味、食感のクセは感じません。先入観で嫌ってたのは残念でした。
店内はキルトやクッションがあり、イスもゆったりしてのんびりリラックス。ハワイの風を感じながら過ごしました。



5月30日(土曜)
アサイーボウルを真似しました。バナナ、ハチミツ、ヨーグルト。これだけでも美味しい。アサイーは氷といっしょにクラッシュするのを後で知ったけどウチは夏でも氷は作らない。そのせいかどんどん解けて水っぽくなってしまう。シリアルがあるけどパサパサして好みでない。グラノーラが
好き。
わがまま言ってる。バナナとヨーグルトさえあれば何もいらない。美味しい。
コメント

はま寿司

2020-04-28 | 外食


仕事が早く終わった。
早めの夕飯で店内はガラガラ。ペッパー君がいない。ロボットだけどなんか可愛くてあのおしゃべりが好きでした。寂しいね。
九州フェアの魚を中心に食べました。デザートはほうじ茶と抹茶のムース。とても美味しかったです。はま寿司はデザートも季節ごとに変化があって楽しみです。はまカフェとして利用する価値があると思う。
明日の旗日はスーパーが混むだろうから今のうちに買物をする。ところがカット野菜、粉類、肉類、乳製品が品切れ。リモートワーク+自宅待機+ゴールデンウィーク入りの影響なのか。みんな動きが早い。
コメント

映画コンテイジョン

2020-04-27 | 日記
この映画を見て下さい。今を予言したような映画です。
真実の情報を流さないとみんなを不安にさせ、感染させない意識を持たないと病気が広がってしまうという警告の映画ですが、病気の広がり方がリアルで怖いです。
ウイルス感染した1人から世界中に感染者が
広がっていく中で病原菌を突き止めていく。ワクチンを製造する。隔離する。接触を避ける。街の封鎖。スーパーの品切れ。今のコロナの現状に似ている。

〔自分、家族を守ろう〕
3密に気をつけて
不要不急は外出を避ける
手洗い、うがいをする
コメント

簡単ご飯

2020-04-27 | 日記





山用に買ったラーメンとレンジで作るオムライス。
オムライスは卵焼きバージョンが簡単で美味しいから躊躇わず購入した。スプーンを入れたら、ちゃんと卵に包まれたケチャップライスが見えて感激。卵を割れる子なら誰でも作れる優れ物。思った通り美味しい。
ラーメンは赤坂飯店の譚さんの監修。譚さんの冷凍チャーハン、レトルトの広東風麻婆豆腐は家族の好物。これも外れなしと購入。スープが普通のインスタントの味じゃない。始めは薄味に感じるけど最後まで飲み切れるスープ。普通のは塩分が強くて全部飲むと体に悪そう、でも山向き。これは上品で山にはもったいない。
コメント