ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

ニンニク2022 No.10

2022-12-31 | ベランダ栽培


寒くなってきました。
本格的な寒さの前にプチプチで袋を囲いました。袋は土が少なく寒さで凍るから根っこが傷むと聞いたので一回巻きました。ニンニクには毛布1枚なのか?ダウンなのか?冬を越す植物は初めてだから思考錯誤です。

2023.1.22(日)
今週10年に一度の大寒波が来る予報だからプチプチをもう一枚巻いた。ビニール袋も被せようと考えたが、六片ニンニクは寒い青森で育つからウチのは弱くないと辞めた。
だいぶ葉っぱの先の枯れ具合が進んできた。
コメント

はりはり漬け

2022-12-30 | 料理



去年まかないチャレンジに出会ってお正月のために作ったのを思い出しました。分量を写さなかったから画像を探すのを大変でした。
大将は彩りの人参だけど今年は多め。私がボリボリ食べるのが好みだから。家族はどうかな。数の子は買い忘れです。

杏仁豆腐はお正月に入ってから作ります。
黒豆はクギや重曹がいるので少し考える。
コメント

第一忘年会

2022-12-29 | 日記
今日が息子の仕事納だから恒例の第一忘年会をします。私は昨日、主人は一昨日が仕事納でした。
千駄木で買ったケジャンがトロトロで美味しかったので今度は醤油漬けを買いに金華園に行きました。pboyさんが旅行先の韓国でも金華園の話をするほどヤンニョムケジャンが美味しいそうです。お店は終了。来年6日が始めだそうです。脇のキムチ売場にカニがあったので5個購入。お店では醤油漬けは無さそうです。


1、ヤンニョムケジャン〜蟹は見た目ほど辛くなくてタレの甘辛さとカニのトロトロ甘みが美味しい。息子は買い過ぎ、塩気が強過ぎ、なぜ醤油漬けを買わなかったのか、と文句の連続。次は絶対醤油漬けを買うぞ。
* 残ったタレ
   ①チヂミのタレ
   ②鍋の味変にした
   ③納豆、冷奴に乗せた
   ④ラーメンのトッピングに使った
   ⑤焼き餅に乗せた
   ⑥ピザソースの代用
   ⑦味噌汁入館料入れた
2、砂肝のニンニク塩炒め
3、中華餡の焼きそば〜中華麺を炒めて餡をかけた
4、大根サラダ〜きゅうりの青み、海苔のトッピング。ポン酢と胡麻油。

2022.12.30(金)
第二忘年会







【豚捨】
三重県伊勢が本店です。松阪牛の元、伊勢牛を扱っていて店頭には牛の番号を表示があります。関西風の焼き方をしているので食べに来ました。
寒いから荒ごし梅酒で温まります。
スタッフの調理手順をずっと見ていました。やりにくかったと思います。ごめんなさい。
牛脂で脂を敷いて肉を広げて砂糖を3箸乗せて広げ醤油をかける。裏返して焼く。溶き卵を付けて頂く。次に白滝をタレに絡めてはじに寄せる。ネギを並べて両面焼く。人参を焼く。焼豆腐を並べて両面焼く。醤油をネギと焼豆腐にかけ返す。真ん中を開けて肉を置き味付けをして焼く。全部の具をひと通りひっくり返す。焼けた肉をネギの上に乗せる。次の肉を開いたスペースで味付けをして焼く。三つ葉をタレに絡める。具は様子を見て肉の間で返していました。
生醤油と砂糖の味付けは味付けが濃くてご飯が必要でした。
デザートの和風牛乳プリンはフルフルとろけた優しい甘味と苺ソースの酸味で美味しかったです。お代わりしたかった。
お茶を飲んでも喉が渇いてる。

わかった事
1、関西風の砂糖は白砂糖でもザラメ、醤油で味付けする
2、関東風は牛脂は敷くけど肉には割下で味付けをする
3、ウチのは牛鍋だった(母親の味)

【夜の部】
昨日の蟹、サニーレタスと大根サラダ、ご飯。

2022.12.31(土)
第三忘年会
【ガスト】
ミシュラン1つ星獲得の鳥羽周作さんとコラボのコース料理を食べました。クリスマス後も続いてて良かったです。
店内はロボットが配膳をしますが、感動ハンバーグコースはスタッフが持ってきてくれます。







お品書き、コーンポタージュとシュリンプサラダ、記念品ハンドタオルが来ました。
スープは温かくフライドオニオンが味のポイントです。サラダはグレープフルーツ、キウイ、アーモンドが入って珍しいサラダです。
次にハンバーグとライスです。ハンバーグの上の黄身がトロッとしてデミグラスソースと中のポテトチーズクリームを絡めて食べるとお互いの相乗効果で頬っぺたが落ちそーです。ハンバーグは厚みがあります。トリュフは経験がないからどの香りなのか分からないのが残念です。
最後はデザート。グラスショートケーキと名付けてあるけどパフェみたい。アイスがないだけ。フランボワーズの甘酸っぱさが今までの濃厚なデミグラスソースを爽やかに変えてくれます。
これで1900円は感動です。
お互いに質、店舗の仕事、価格の調整で試行錯誤する様子がネットに載ってるが1商品を製品化するのは大変な時間が必要とわかりました。




【夜の部】
1、年越し蕎麦〜鮎の甘露煮、舞茸の天ぷら風、汁(大根、ねぎ)
*雪国舞茸は去年と違う舞茸の料理をアップしていた。ウチもバージョンアップ。
2、キングサーモンの刺身
3、春菊、リンゴ、ツナのサラダ(マヨネーズ)
4、ケジャンは足だけ(初日より身が締まってる)
今年の忘年会はアルコール無し。

韓国ドラマを見終わって年末は見ないと決めた。そしたらYouTubeが多くなった。
大晦日は紅白とジルベスターコンサート。
紅白では自分は懐メロの世代になったと実感する。
【振り返り】
今年は夏に病気になって山と運動から遠のいてしまった。原因はわからない。
韓国ドラマにハマり過ぎた。ドラマを優先すると2位以下のto do listが出来ないよ、と息子に毎回注意された。楽しかったけど何十時間も捨てた。来年は見る時間帯を考えたい。

訪問して頂きありがとうございます。自分の記録に書き留めています。私の頭が老化してあの時、あの場所と記憶を辿る時に役立っています。
良いお年をお迎えください。
コメント

クリスマス

2022-12-25 | 日記
昨日、息子が外食とんでんを企画して家族の会食は済みました。
木曜にシフォンを焼き、野菜餃子、ローストチキンのは下ごしらえをしておいたので作りました。
朝の3時間で完成して.お昼に出しました。



1、御赤飯
2、かぼちゃスープ〜皮入りにしたら色がくすんだ
3、ローストチキン〜久しぶりにもも肉を用意。ローズマリー、タイムを振ったら本格的になった。皮パリパリ。
4、野菜餃子〜餅粉入り皮で50個。ニンニクが多すぎ、タレなしでもOK。
5、さつまいもサラダ〜グリンピースの代わりに枝豆を使う
6、シフォンケーキ〜プレーン、生クリームを用意したが泡だての手伝いがなかった。午前中果物を買いに行けなかった。
7、ハーゲンダッツ〜6個バック

食後OKストアに行ったらお客がいつもの1/3以下。通路もレジもガラガラ。今日頑張ってる人がいるんだ。

午前中元気だったホットカーペットの電気が入らなくなった。子供が年中の時に買ったから充分使った。今5時だ。もっと早く分れば買いに行けたのに。こんな寒波の時に壊れるなんて、なってこった。エアコンだけが頼りだ。

台湾の人に水餃子を習った。作るのは先だが忘れないように書き留めておく。
胡麻油〜黒胡麻油がオススメ
皮〜餅粉入り
具〜水に戻した春雨、キャベツ、ニラ、ニンニク、生姜、胡麻油、他調味料
茹で方〜沸騰した所に餃子を入れ一回沸騰したら水を差しもう一度沸騰させる。



2023.1.17(火)
ホットカーペット無しでエアコンと足を包むこたつ布団で年末年始の寒さを乗り越えた。
年齢が上がると感覚が鈍るのかさほど寒いと感じなかった。このまま過ごして11月頃に新製品を買おうと思っていた。しかしこれから大寒が来て、2月は雪が降る。寒さの本番だ。週末はすごい寒さが来るとの予報。毎晩息子は残業で寒空の中を帰って来るし。
大急ぎでパナソニックのホットカーペットを購入した。お尻からじんわり熱が伝わると身体中が温まって力が抜ける。
エアコンの椅子生活より座敷のホットカーペットが好き。温まって昼寝ができるし。
30年も使い続けたサンヨーのホットカーペット、ウチで一番古い電気製品でした。お疲れ様でした。長い間ありがとう。
コメント

とんでん

2022-12-24 | 日記






クリスマスイブです。お義父さんといっしょに外食です。会食の用意はしてあるけど温かい料理を食べます。息子が家ですると私の負担があるから外が良いと予約しました。
男3人はイワシ御膳とほたて汁、いわし汁。私は牡蠣鍋。別に鰯の刺身、ローストポーク、茶碗蒸しを頼ました。デザートはほうじ茶フロマージュ、牛乳ソフト、小豆白玉ソフト。
お義父さん完食。喜んでもらえて嬉しい。




お義父さんからおやつのプレゼント。私の好きな物ばかり。多分ダンナが選んでくれたと思う。
コメント