ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

貨物列車

2023-04-29 | 日記
4/28(金)の昼過ぎに初めての貨物列車に遭遇した。記号はキヤ。先頭車両から全て黄色、しかも新車っぽい。見惚れて写真を撮らなかったのが残念。
調べたらレールを運搬する列車。
金太郎の電気機関車は時々見る。

2023.5.10(水)
13:30頃ブルーサンダーが通った。青は珍しい。

コメント

千葉県南房総1泊2日(2/2)

2023-04-29 | 日記
4:00     早起きです。風と雨。浜辺を散歩出来ず残念。



5:30     朝風呂。昨日とは違う「空の湯」。
外の空気が入ってくるから内風呂だけど露天の気分。鍵が掛けられるから写真が取れる。そして風呂上がりのコーヒー。昨日はお腹いっぱいで飲む余裕がなかった。





7:30     朝ご飯、私が選んだサバと息子の金目鯛。昨晩あれ程食べたのに完食してしまった。朝ご飯でも皿数が多い。準備が大変だったろうと裏方の人を労いたい。
10:00発   ろくや〜風強く、傘させない。濡れたまま駐車場に行く。天気予報では木更津風速22m/s、低気圧995m/h。小さい台風。
アクアラインは満車の表示が出た。湾岸沿いで帰る。



10:10着    おどや鋸南店〜千葉県にはコンビニのようにおどやがある。何店舗か入ったが鋸南店が広くて商品が豊富で私のお気に入り。出勤の2日分が目安。鮮魚が買えず残念。握り寿司が新鮮で安い。
店を出たら風だけになった。マスクが飛ばされたが回収出来なかった。
番屋、保田小学校を通過する、もったいない。







11:30着    市原SA〜休憩。さざえ最中を食べる。裏にはフタもある。チーバ君を撮ったが逆向きだった。
13:00着    自宅

【ろくや】
・全てのお料理の味付けが優しくて誰にも受け入れられると思う。盛りつけも美しい。
・量が多すぎて残した。本当に心苦しかった。いつもなら刺身のツマも残さないウチなのに。次があるなら少量コースにして追加料理を注文する。旅館は煮物、焼物といろいろ出し過ぎるのが困る。お客を楽しませて喜ばせたいのはわかるけどやり過ぎは材料と手間が残念だと思う。
・お風呂は外の風が入って露天風呂の気分。
・旅館自体が華美な飾り無し、お土産コーナー無し、スタイリッシュなインテリアと落ち着いた雰囲気に好感を持った。
・ファッションタトゥーや介助・介護が必要な人の入浴には予約制の風呂は良いと思う。
・若者がキビキビと働いている。

【振り返り】
・同じ道を往復するウチの習性に反して、一筆書きに効率良く回れた。コースの組み方が良かった。
・1日目に立ち寄る道の駅が多く、欲しいお土産は翌日にしなければならなかった。2日目は強風と雨で帰るだけにした。途中の道の駅はパス。おどやだけ寄る。天気予報から悪天の予想をして良かった。
・帰宅はお昼過ぎ。洗濯、片付け、昼寝それでも時間がたっぷりあった。
・渋滞にかかわらず順調に往復出来た。アクアラインの通過時間がと天気との兼ね合い。
・ウチは歩くので布団よりすぐ横になれるベッドの方が向いていると感じた。




【おどやの買い物】
・地場グリンピース〜明日の朝ご飯
・地場キャベツ、ピーマン、ミニトマト
・ゴールドパイン缶
・ザバス、チョコ〜プロテイン20g入り
・南信州菓子工房ドライフルーツ、レモン、りんご
・果実のゼリー、枇杷、トマト〜枇杷は当たり前に美味しい。トマトがすごく美味しかった。たらみのCGC版。これはリピートして夏の暑さを乗り切るつもり。
コメント

千葉県南房総1泊2日(1/2)

2023-04-29 | 日記
食事が美味しくて知られている予約困難な宿「ろくや」に4/29〜30で行きます。宿泊が目的の旅行はウチには珍しいことです。
5:00発    自宅
6:00       アクアライン入口でスピードが落ち渋滞、10分。
7:00着    君津PA〜休憩



8:00着    ローズマリー公園〜9時開館、庭を歩いて時間潰し。ウグイスの声が聞こえる。



10:15着    道の駅潮風王国千倉〜朝とお昼兼用、せん政水産。鯨肉のハクダイ食品の経営。息子はクジラ竜田揚定食。くじらは小学校給食を思い出す。私は超ビッグなアジフライとなめろうの定食。ご飯は小、フライは半分息子に譲った。それでもお腹パンパン。座って居られずシートを寝かして出発。
11:15着    野島崎灯台〜101段の階段がきつかった。周囲は海浜公園に整備されて磯の風景を楽しめた。巣作りなのか枝を咥えるトンビを見た。
12:30発    野島崎灯台
フラワーロードを走る。道100選の場所。何も無かった。いつ来ればきれいなのか。花壇の手入れは大変だ。でも選ばれた道路だから何とかならないのかと思う。





13:10着    沖ノ島公園〜遊歩道に沿って一周する。洞窟があって探検気分。



13:45発    沖ノ島公園〜隣は自衛隊基地。ヘリコプターが見える。



14:00着    道の駅枇杷倶楽部〜枇杷ソフトとプレミアムの食べ比べ。







15:00着    原岡海岸の桟橋〜何かの宣伝に使われた場所。木の桟橋でただ先端まで往復するだけ。桟橋と電信柱の黒いシルエットに趣きがある。
16:00着    ろくや
料理が美味しくて量も多いと噂の旅館です。



始めのウェルカムお菓子も自家製。なぎさの駅館山にお店を出している。息子はとても気に入ったらしい。
歩き疲れて一眠り。
19:30    夕飯


















19:00    夕飯〜先付けは良かったがそれ以降が凄かった。12種の刺身舟盛り。網元ならではのバリエーションだ。どこに行っても刺身はマグロ、鯛、ハマチなど海のない地域でも出ます。マグロの無いお刺身は初めてです。地場のものを出す。これでいいと思う。
次に出たのがたマグロの頭。焼魚の良い匂いがする。半分だけどものすごい大きさと重さ。3キロはありそう。目の前て解体してくれた。目を外して、皮を剥いで、頭の肉を取り出す。大根おろしとポン酢で頂きます。息子は目のゼリーと頬肉、私は頭が良かったです。が、量が多すぎて残しました。出されたものは残さないのが私の信条ですが反してしまい残念です。とろろご飯と熱した石を入れる味噌汁は美味しかった。
デザートはパンナコッタとワインゼリーを選択。クリーム系は体が受け入れない。
お品書きを見ながら時間をかけて食べた。さざえの漢字(栄螺)を初めて知った。分類学のさざえの先生を思い出した。お品書きに「卯月」とあるから月が変わると季節の野菜や魚に合わせて献立が変わるのだろう。
明日の焼魚を選ぶが生卵と納豆だけでいい気持ち。
部屋に戻ったらお腹いっぱい過ぎてまた寝た。
お風呂は予約制で庭付きお風呂だった。7つもあるので趣きの違いを楽しむのも良いと思う。
今日はたくさん砂浜を歩いたし、良く寝た。
14,150歩。



【お土産】
・レトルト茹で落花生
・さざえ最中(青のり)〜帰り道食べた

・枇杷饅頭を買いたかった息子。数が多くて断念。お店の前を通り過ぎても戻らなかった
・鯨のたれを買いたかった息子。ビーフジャーキーに似た物として我慢。
この2点はいずれ買おうと思う。
コメント

台湾ミンチカツ

2023-04-28 | 日記




最近「台湾」と書いてあると手が伸びる。
ピリ辛で美味しい。台湾ラーメンのイメージ。
ニラ入りとなってるが表示に無し、実際は少し入っていた。
コメント

風邪

2023-04-27 | 日記
朝喉の痛み、痰が絡む。
5時、肩が少し張り、体に違和感あり。熱36.9度。私にしては高い。
コンタックを1錠飲む。
夜早く寝る

2023.4.28(金)
朝熱下がった。しかし、喉の調子が悪く、鼻水が出る。お守りに薬1錠持って出勤。
仕事中めまいがして気持ち悪くなった。
休んでから帰宅する。先月と同じ症状。
2023.4.29(土)
咳が出る。コンタックを2回飲むと症状が和らぐ。体が温まると鼻水が出る。暇になると寝た。
2023.4.30(日)
薬を飲まずに1日過ごせた。タンと咳。喉痛い。体のだるさは無くなった。体が辛い時は眠くなるし眠れる。
2023.5.1(月)
体はまだだるいが熱はない。仕事中熱ぽくなったが頑張った。咳が少し出る。夕飯の支度したくない。
2023.5.2(火)
頭が重い。歩くと体が重い。まだ痰が絡む。咳出る。
2023.5.3(水)
歩くとだるい。痰が絡む。咳出る。気分は良い。休みのせいかな。息子に移った。
2023.5.5(金)
痰が切れない。
2023.5.7(日)
咳がだいぶ無くなった。痰も無くなった。
10日間の長い風邪だった。


コメント