ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

ウェディングドレス

2016-07-31 | 日記


夏になり日差しが強くなってきたらガラスの一面をブラインドが付きました。私の携帯電話だと道路の景色が映り込んできれいに写せなくなりました。
取り直しをしてきれいに撮りたいと思っていたらドレスが次々と変わり残念なままの写真がたまってしまいました。
上品な白と繊細なレースやビーズが表せないのががっかりです。
コメント

おにぎらず

2016-07-31 | 料理

おにぎらずはお弁当の時、中身の大きさや種類を考えずに何でも入れられるので便利だなぁと思っていました。そして、手で握らないので衛生的です。
いつでも作れるのにブームが終わった頃やっと作りました。切り口がきれいです。緑や黄色の食材を考えて入れれば彩り良く出来たと思います。
作って感じたことはご飯も具も結構入ります。一包みでおにぎり二個分の量があります。具はおにぎりより断然多いです。
おかずが寂しいお弁当になる時はおにぎらずにすると良いですね。

コメント

柚子アイス

2016-07-27 | 日記

アイスと言うよりシャーベットです。
柚子の香り、酸味、苦味の融合が好きです。
このアイスは山梨県の富士川の柚子が使われていて、一切の添加物無し。濃厚な柚子汁の味です。
山梨に来たら是非ともこのアイスを食べてください。
山梨の親戚に寄った時、宿泊した「いち柳ホテル」で出ました。売店には柚子以外にもいろいろな果物味がありました。暑かったら他のアイスも食べただろうに、美味しかっただけに残念。
6月のことですが携帯電話の保存に残っていました

コメント

角上魚類

2016-07-26 | 日記
川口の来来亭に行ったので角上魚類まで足を伸ばしました。
行くたびに新しい魚に出会い楽しいです。
今回買ったのはバイ貝、岩もずく、ウナギの白焼き、サワラのたたきです。
バイ貝はお兄さんがコンロで調理しているところが見られ、試食したら美味しかったので買いました。酒蒸しを教わりました。写真です。
岩もずくはこれまた試食したら食感がコリコリして良かったです。下茹でしたものを買い、キュウリの千切りで増量しユズポンで合えました。
角上魚類は2ヶ月に1回は行きたいです。近所にはない珍しい魚が開拓できてお料理のレパートリーが増えて満足させてくれるお店です。
コメント

来来亭

2016-07-26 | 外食

魁力屋の師匠、来来亭に行きました。こんなに早くチャンスが来てうれしい。
魁力屋と同じく正油ラーメンを頼みました。スープの味、麺、盛り付けも良く似ています。
テーブルには梅干しがあります。ご飯の人のためにあるのでしょう。甘い梅干しで子供たちも食べられそうです。
どっちが好きかな。
同じようなら安、近、美味の魁力屋です。テーブルのネギののせ放題もポイントです。
来来亭のお客を大切に考えている姿勢が分かりました。麺の固さ、背油の量、スープの味、ネギの量、辛さなどお客の好みに合わせてくれます。またテーブルに置いていない調味料、ニンニクやマヨネーズ、タルタルソースは頼めば出してくれます。
麺の固さに「粉おとし」がありました。一番固い麺のことですがどんな麺が出るのでしょうか。興味があります。

コメント