ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

ブルーインパルス

2020-05-30 | 日記
医療従事者に敬意と感謝を示してブルーインパルスの飛行。
お昼を買っていたら息子から12:40〜13:00に駒込病院の上を飛ぶと連絡があった。
見学する場所はどこが良い?空が開けた所、西日暮里の丘にした。飛行ルートでは3回見られる。
西にスモークを見つけてラインを目で追いながら綺麗な編隊を見続けた。帰る時編隊が左に旋回して白く光った姿がきれいだった。感動、感激。私も元気をもらいました。ありがとうございます。
商店、物流、金融などステイホームの間生活を支えてくれる方々、感謝しています。
近くに車輌基地があるクロネコが何台も通過する。今頑張ってる人たちは仕事中でタイムリーに見れないけどネットで是非ブルーを見てもらいたいです。みんなの感謝と応援の気持ちを受け取ってください。
コメント

六花亭

2020-05-26 | 日記


5月の特別版の『おやつ屋さん』です。
スーパーの北海道展の時にバターサンドが並びます。欲しいけど高い。お煎餅やビスケットと天秤にかけてしまいます。
今回、外出自粛で北海道へ行ったつもりで購入をポチッとしました。発売初日から繋がらず注文出来たのは10日後、そして今日届きました。
北海道の5月の和菓子べこ餅を始め15種類23個。送料込み3000円、お得です。
しばらくは楽しめます。
六花(りっか)は雪の意。結晶の六角形から来ているそうです。六花亭を知ったのは先輩の下宿でホワイトチョコをご馳走になりました。その時は白の印象が強くてミルク感があるけどチョコ味は感じなかった。自分の卒業旅行でフキノトウの絵のチョコをお土産にしました。バターサンドが有名だけどわたしの思い出があるホワイトチョコが好き。
石屋製菓の白い恋人はホームページすらアクセス出来なかった。残念。
コメント

ラッサンサーヤンゲー

2020-05-25 | 日記
この言葉の歌がたまに浮かびます。でも曲名も歌詞も分からず、この部分だけ印象が残ってます。昔からNHKのこどもの歌番組が好きで良く見ていました。その時聞いたのかもしれない。ダークダックス、ボニージャックス。西六郷少年少女合唱団に憧れていました。
♪可愛いあの子は誰のもの〜♪ではないあの歌。優しい曲とこの言葉。その部分だけメロディーを覚えてます。
‘ラッサンサーヤンゲー歌’と調べたら分かりました。
松任谷由実さん‘スラバヤ通りの妹へ’でした。この歌です。涙が出て出て、40年経って宝物を見つけた気持ちです。
今思い返すと深夜放送で聞いたのかもしれません。
ネットは素晴らしい、誰かが助けてくれます。ありがとうございます。
コメント

韓国料理

2020-05-24 | 日記






韓流ドラマ「ラブレイン」「8人の皇子」に夢中です。毎日、数時間見続けても飽きないし疲れない。
「ラブ〜」はベートーベン以来のグンちゃん、すてき、かっこいい。コメディーもあって楽しく見ています。
「8人〜」は2度目。黒皇子の切れ長の目が好き。
また韓流ドラマに浸ってしまうのかな。話の進展が遅くて歯がゆいけどイケメンに会えるからOK。
TVの影響で夕飯は近所の韓国料理店。料理名が知っているのと少し違っていた。
ボッサム〜モランボンので良く作ったけど今はスーパーで売っていない。本物が分かったから大満足。
石焼き野菜ビビンパ〜だーい好き。器が熱々でおこげパリパリ。最後まで熱かった。
ジャジャン麺〜見た目は黒くてビックリ、味は甘い。味噌?醤油?なんだろう。
焼肉以外の料理があって韓国にいるみたいでした。




2020.9.6(日)
朝ご飯です。新大久保に行けないから冷凍で我慢。
・NIPPNのチヂミ〜タレが無くてもグーだけどつけるとサッパリして少し辛くて美味しい。お好み焼きも同じタレだとどんどんいけそう。
・アサヒコのチーズホットク〜チーズの所が美味しいけど端っこまで欲しかった。ウィンナーは微妙。アメリカンホットドッグの兄弟版かな。
コメント

ブルーベリーパン

2020-05-24 | パン


ブルーベリーのきれいな紫のパンに悪戦苦闘している。
この間も焼いたが大爆発して蓋の裏まで生地がべったりくっついて外して洗うほど酷かった。大惨事の記念写真を撮り損なった。分量に疑問を持ったまま作ったからいけない。味は良いしふわふわ。
今日も失敗。ちょっとはマシになったから写真を撮る。出したら腰折れした。
味は良い、柔らかくしっとり。次回は水分量を考える。冷凍ブルーベリーは粒が大きくてドライより好き。夏は氷菓子のつもりで食べている。レシピを完成させるってこういう失敗をたくさんすることなんだ。



5月25日(月曜)
形が整った。爆発してない。たった1回では成功と喜べないけどこの嬉しさを誰かに伝えたい。
家族も‘またか’と思いながらもブルーベリー味が好きだから消費の協力をしてくれる。ありがとう。



5月27日(水曜)
自分好みの食パンが焼けた。ブルーベリーを巻き込むには分量が足りなかった。失敗パンは形は爆発だけどしっとりして生パンみたいだった。2つが合わさるともっと良いけど欲張れないのでこれで納得する。
パナソニック SD-BM1001
強力粉  250g(ゴールデンヨット)
塩     5g
砂糖    15g
バター   15g
ヨーグルト 40g
牛乳    85g
冷凍ブルーベリー 50g
ドライイースト 1.4g
パンドミコース使用 
ブルーベリーは解凍してそこにヨーグルト、牛乳を秤入れてレンジでぬるく温めておく。
針の秤だから少し誤差がある。
次はブルーベリーの巻き込みに挑戦したい。
5月28日(木曜)
食パンコースもいける。
その時はドライイースト 2.8gにする
6月7日(日曜)
ブルーベリーの巻き込みパンを作った。
牛乳、ヨーグルトの在庫切れで、スキムミルクを入れる。

アレンジパンコース使用。
姿は美人、中は生の大粒だから大穴が出来た。ドライなら穴が開かないはず。美味しくて大満足です。







冷凍ブルーベリー 50g
強力粉    250g(ゴールデンヨット)
塩      5g
砂糖     20g
バター    20g
スキムミルク 6g
水      140g
ドライイースト 3.5g
巻き込み用冷凍ブルーベリー 50g
アレンジコース使用
生地がベタつくので打ち粉をする。
成形するとき出来上がりを想像して巻き込む。ロールが長かったら切る。型の幅なら閉じ目を下にして入れる。
コメント