ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

丸亀製麺

2018-08-28 | 外食

3日間ぶっかけうどんが半額です。
ネギ、揚げ玉、おろし生姜をたっぷり入れました。夏の冷やしはさっぱりして良いです。冬場はいけません。体の調子が悪くなります。でも熱いのは夏でも冬でも良いんですね。夏は汗をかきながら食べると暑さに負けない気がします。
うどんと蕎麦、どちらも好きです。忘れちゃいけない、ラーメンも。
コメント

嵯峨谷

2018-08-26 | 外食

お蕎麦屋さんです。御茶ノ水には何店舗もあります。
私にはちょっと固めに感じますが美味しいお蕎麦です。味付けご飯もあり次はご飯を食べようと思うのですが券売機の前に来るともりそばを選んでしまいます。
お祭りの太鼓の音がシンプルで良いです。
卓上のワカメが無くなりました。残念。


ミニストップ

雪梨パフェです。暑いので、冷たくて甘いおやつが食べたくて行きました。ミニストップは季節ごとに違うパフェやソフトクリーム、ハロハロを出すのでお店の前ののぼりや看板をいつも注目しています。
今は梨です。梨のシャリシャリ感を残した柔らかさと甘さ、ソフトクリームのミルクが合わさったところがすごく美味しい。
創業からのヨーグルトアイスを初めて知りました。さっぱりして今の暑い時期にはピッタリです。
店内のイートコーナーがあって有難いです。
コメント

正泰苑8/18(土曜)

2018-08-22 | 外食

近くに本店があるのに開店時間が遅く、予約する必要があり、なかなか行けないお店です。
ランチを食べに豊洲まで来ました。夏休みで土曜、並びます。ランチメニューがプラス400円でライスをビビンバに変更が出来ます。私は赤身の焼肉、相棒はすき焼きと変更してビビンバにしました。
肉が柔らかくて、タレが良く浸みて美味しいです。つけダレいらないくらい。
ビビンバを貰ったら熱々。自分で卓上のタレやコチュジャンを入れて味付けします。
私のライスとキムチも一緒にして増量ビビンバにして分け合いました。
子どもの体験施設キッザニアがあり、物凄い列です。孫が出来たらこの列に並ぶのかな。子どもの時もそうだけど孫のためならなんでも出来そうです。
コメント

いきなりステーキ

2018-08-22 | 外食

山で疲れた体は牛肉を食べると元気が出ます。
ランチタイムに行きました。ワイルドステーキ200gとラムチョップです。ニンニクを付けて食べました。
ご飯なしですが腹持ちいいです。夕飯時になってもお腹が空きません。
おばあちゃんになってもステーキを食べる元気な体でいたいです。
コメント

登山靴買い換え

2018-08-21 | 登山


10年以上使った靴です。
谷川岳の下山中に靴先のゴムが剥がれ出したのに気がつきました。細引きで巻くほどでもないのでそのまま歩きました。
記念写真を撮りました。

8月25日(土曜日)

お茶の水ニッピンで山靴を買いました。主な山道具はニッピンと決めています。御茶ノ水には山の店がたくさんあるので歩き回る覚悟をしていたらすんなりと決まってしまい、自分もビックリです。
店内は階段から秋葉原と同じような雰囲気で懐かしく感じました。従業員の方は専門知識があり信頼できます。
結局息子と色違いになりちょっと嫌がっています。TJARの望月将吾さんと同じメーカーになってうれしい。たぶんこれが最後の靴になると思うとさびしい気持ちになります。年々高い山からは遠ざかっていくだろうが、今の体力が落ちないようにしていかなくてはいけないとこの間の甲斐駒ケ岳で実感しました。
2018.4月号 山と渓谷の大人のための登山学を読んで体力低下は40歳からと言っているので私はもっと自覚を持たなければ、本当に息子の重りになると思いました。
これからは自分に合った山を探そうと思います。




2023.6.6(火)
職場で山の話相手になってくれる人がTJARのTシャツを着ていました。大会の度に購入してるそうだ。彼女は単独で黒戸尾根に行く強者です。さらに私達の身近に大会の参加者がいて上位に入った話を聞いてビックリ。
コメント