ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

iPhone8からXSへ

2019-09-30 | 日記
息子がiPhone 11の三つ目を買ったのでお下がりがきた。今お下がりで投稿している。画面が大きくなって枠が細くなり持つ場所が無くなった。文字が小さいというか大きくならないからメガネが必要で不便。ボタンがなくなって不安。重くなった。急ぐと無意識に違うところを触ってしまい違う画面が出て慌てます。
新しいことを覚えるのは高齢者は大変です。機械の進歩でボタン無しは当たり前になっているそうです。現在が一番若いから新しいことに対応していこうと思います。
コメント

RWC対アイルランド戦

2019-09-28 | 日記





勝ったー。2015の対南アフリカ戦に続いてのジャイアントキリング。
相手は世界2位。胸を借りるつもりで、でも1トライはしてもらいたい。負けても得点差は少なく・・・と思って応援しました。
タックルに負けなかった。会場の応援もすごい。日本のペースで試合が運べた。
優勝したみたいに嬉しかった。ポーカーフェイスの稲垣さんが泣いていた。私も涙。
おめでとう。
アイルランド料理、アイリッシュシチューとコルカノンで日本を応援した。レシピはivankaさんです。ありがとう。
令和元年9月27日(日曜)
バレー、陸上とスポーツ観戦画忙しい秋です。でもラグビーの応援で全力使い果たして、腑抜け状態。他のスポーツを見ていられない。
映画「インビクタス」でマンデラ大統領がスコアを見た時ニュージーランド対日本145:17があった。ラグビーに関わる人達が上を目指して長い時間をかけて努力した結果が今になったのだと思います。下地が大切。

コメント

パイナップルシフォンケーキ

2019-09-25 | シフォンケーキ




パイナップルが好きです。だからいつかはパイン味を焼きたいと思っていました。実現できて嬉しい。
レシピはくみすけさんです。卵に大小が混ざっいて仕上がりの違いを実感しました。卵の大きさに差がある時は個数よりも重さを考慮しなければいけない。
食べた感想はパイナップルの味が薄かった。パイン缶汁を水分としパインは5ミリ位に刻んだ。切った時に果汁がまな板に出たので軽く絞って卵黄生地の最後に入れた。絞り過ぎだったのか、量が足りなかったのか、缶汁とパインをミキサーにかければ良かったのか、それを煮て濃くしたら良かったのか。
缶汁をパインジュースに変えたらどう?という提案もありました。
分量が固まるまでいろいろ作ります。




10月22日(即位礼正殿の儀、祝日)
今日はおめでたい日、そしてダーリンの誕生日でパインシフォン作りました。
水をパインジュースに替えます。パインの実は無しです。
型は18センチで卵3個の分量です。
よーく味わうとパインなか?と感じるくらいです。まだ改良が必要です。
コメント

フォカッチャ

2019-09-23 | パン


この頃気候が良いので簡単な発酵、成形のパンばかり焼いています。今日はフォカッチャ。
カルディでデュカを買いました。以前「旅ベーグル」のデュカ入りのベーグルがお気に入りでした。お店が移転してデュカから遠のいていたらカルディで見つけました。買おうかどうか、寄るたびに迷ってやっと決心がつきました。
袋のオススメどおりオリーブオイルとデュカで朝ごはんにします。噛むごとにナッツやスパイスの香りがします。ヨーロッパからアジアまでの木の実やスパイスが徐々に合わさって出来上がった物だと想像します。
交易の中心地、中東地域ならではの料理界の歴史ものですね。




2019-12-16(月曜)
デュカ大さじ1(10g)を入れてベーカリーで焼きました。全粒粉50gを入れたので生地が褐色です。クミンに当たると爽やかです。時々ナッツの粒もあります。肉類のはサンドイッチに合いそうです。又はラスクにするとお酒にも良さそうです。
コメント

サイゼリヤ

2019-09-23 | 外食
サラダを食べに来たらメニューが変わっていました。
サラダにLサイズ登場。迷わず小海老のサラダLを注文。
バックリブの山椒焼き、フリコ、ピザ、ハンバーグ。
2人席のテーブル一杯になり一品ずつ食べきってお皿を重ねていきました。バックリブの再登場はうれしい。西友でも買ったけどサイゼリヤとイケアが好き。自分で作ればいつでも食べられるからネットで検索してみよう。
じゃがいものフリコはマッシュのチーズ焼きだった。食べやすいしご馳走に見えてイベントに良いかな。
残念ながら携帯を忘れて写真が撮れなかった。
コメント