ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

台湾旅行 2/3

2023-06-30 | 日記
朝散歩に行く。天気予報が雨だから一応傘を持つ。昨日川岸の壁にのどかな絵があったので見に行ったが方向が違っていたようだ。



軍のような所で引き返す。門には鉄炮を持った兵士が立っている。


次に大きい綺麗な建物に行こうとしたが道がわからなかったので遠くから眺めるだけでした。
花博の跡地は横断歩道が見つからず断念。
街の人の運動率が高い。若い人は自転車が多く中山橋を降りてサイクリングロードを走っている。年上の年輩の人たちはウォーキング、ランニングをしていた。私も頑張って細く長く続けようと思った。




日本の温室で見るブーゲンビリアが街路樹になってる。


中山橋からは101が見えた。




イタズラ書きも日本と似ているような違うような。




小学校の塀はぐるっと風景や生活の絵が描かれている。
カードキーを置いて行ったのでフロントで借りた。私の英単語で通じたのは嬉しい。


8:00      朝飯〜私が行った所をフロントで聞いたら忠烈祠でした。
10:18発    台北→瑞芳〜台北行きのバスに乗り遅れ、さらに降り損なって1つ先まで行ってしまい急行電車に間に合わなかった。各駅で1時間かけて行く。トイレ付きの電車だった。




11:10着    瑞芳〜バス停区民広場まで少し歩く。警察と消防署。
11:20発     バス区民広場→九分老街〜バスはどんどん山を登って行く。降りるバス停の放送の言葉がわからないし、表示も無いからずっと景色とお客さんを気にする。








11:35     九分老街〜お寺の屋根の高さにバス停がある。屋根の装飾の細かさが良くわかる。


暑さ対策の為バス停前のファミマで冷たい水とドライレモンを買う。
いよいよ入り口。細い路地と赤い提灯はテンションが上がるし、観光客の雑踏も良い。


阿珠雪在燒アーチューシュエツァイシャオ〜オススメされたクレープアイスを食べた。暑い気候にちょうどいい。けっこう量がある。アイスの記念撮影も慣れてるお店のお姉さん。


阿柑姨芋圓アーガンイーユイユエン〜タロ芋の小豆汁粉。芋団子がたくさん入ってお腹が満たされる。小粒の氷は凄く荒いかき氷をイメージする。優しい甘さで美味しい。餡子を好まない息子ももりもり食べた。




途中で曲がる道を間違えて住宅地に入った。展望が良く周りが静かでのんびり景色を眺めた。グーグルを見ながら、間違えてヨソの庭に入り込んだりして元の賑やかな道に戻る。





阿妹茶樓アーメイチャロウ〜千と千尋のお茶屋は並んでる。
バス九分老街→瑞芳に戻る。先頭に座ったらカーブとすれ違いに気を使う。箱根路のようで運転手の腕に敬服。
16:10発   瑞芳駅→台北駅〜急行列車待ちなのか時間通りには発車しない。
地下鉄台北から中生紀念堂に行くが土砂降りの雨と激しい雷で断念。また電車に乗って101に行く。雷の音にビックリ。急いで建物に入る。
15:49      お昼がまだなのを思い出しフードコートで食事。鼎泰豊は110分待ち、昨日行っといて良かった。









【食べたもの】
1、カキオムレツ、魚団子スープ、ビーフン炒め、サバヒーのスープ
2、ピーナッツのせ豆花〜好きなトッピングの組み合わせが出来ないから基本のもの。
3、上海の鶏肉丼〜鶏肉2種類が美味しいけど骨があって食べにくい、煮た臭豆腐は臭いが少なく凄く美味しい。苦手な息子が食べた。この臭豆腐をもう一度食べたい。上海のミシュラン店。
4、カットグァバ2種〜ジュースの印象から果物も甘いと思い買ったら全然味が無かった。白はサクサクしてまあまあだが赤は硬い種が最悪。息子は残りを処分というが、全聯スーパーのマンゴーとパインを一緒に食べて誤魔化す事にした。

外に出ると雨は降ったり止んだりに変わった。30分歩いて龍山寺に行く。途中にオススメの雲呑チェーン店が有ったがお腹いっぱいでパス。
市役所の周りはネオンが綺麗。まだ高層ビル建設中の工事の地域がある。台北はまだ都会化の途中のようだ。台北駅の周りも立派なビルと昔の建物の地域が有る。




龍山寺は古いお寺だった。ライトアップされて綺麗だが燻銀の雰囲気はちょっとだけ怖い。お参りをしながら見学をした。裏には違う神様がたくさんいて得意な分野が違うので個々にお願いをしなければならない。
半月の小さなブロックで占いを済ませた女性がいた。特に若い女性はどこの国でも悩みが多い。






近所の艋舟甲夜市モンチアイエシーに行くが雨が心配で引き返し電車で台北駅に戻る。駅はちょうど帰宅ラッシュでホームは溢れるほどの人がいるが電車が来るとサーっと吸い込まれて行く。この光景は気持ちがいい。それでも車内は人にギリギリ触れる程度。日本より密度が低い。
台北駅からバスに乗るためたくさん歩いた。これならタクシーでも良かったかな。バス停の後ろは長い列があるがどこ行きに並んでるのかわからない。息子はグーグルで調べてくれた。地図、乗り換え、動植物など検索する力があると便利。私、全然使いこなせない。バスを乗ろうとしてるのにドアを閉めて出発する。せっかちなバスとのんびりな電車。どっちが台湾気質なんだろう。
20:05発     バス台北駅ー晴光市場〜乗ったお客は4人。晴光市場で降りて明日、私が散歩に行けるように事前にホテルまでの道を練習させてくれた。行きと帰りは街の印象が違うし、さらに夜道だから覚えていられるか自信がない。




全聯スーパーでマンゴーとパイナップルを買う。
お風呂に入る。お寺に行ったからお線香の香りがした。
日本にいる台湾の友人に連絡。食べ物、楽しかった事、バスやバイク、電車の事、明日の予定、たくさん話した。
就寝。

【気が付いた事】
⓵バスに乗ろうとしたら発車してしまった。私たちに気付がなかったか、時間に遅れていた為か。電車は停車駅の案内があるがバスは無い。車内の路線図も見当たらない。自分で降りる駅を気をつけて確認するしかない。 
②天気予報が当たらない。曇に雨の絵だから曇から始まると思っていたら日中はピーカンの天気だった。雨は台風並みの叩きつける雨。傘も役立たない。雷ももの凄い音がした。南国の天気の凄さを体験した。
③みんなの服装が、特に若い女の子は芸能人と同じ。肩を出し、お腹を見せて、腿も出す。
④外気温と屋内の温度差が大きい。ビルから外に出るとメガネが曇る。クーラーが強くて上着が必要。薄着で平気な女の子も居れば、スーパーで働く女子はダウンを羽織っていた。夏の電気代は高いだろう。
⑤何でも漢字表記。日本のカタカナも漢字。一番初めは誰が漢字変換をするのだろう。
画数の多い漢字がある。辞書は分厚いだろう。書き順や読み方、漢字そのものを覚えるのが難しいだろう。子どもは勉強が大変だと思う。老眼の私は画数の多いのは黒潰れ状態だ。習字も難しそうだし、文章を書くのも平仮名やカタカナが入らない分、時間がかかる。
⑥高齢者からしてみんな背が高い。民族の遺伝子なのか。チビな私は羨ましい限りだ。
⑦肥満の人を見かけない。中華料理は脂、油のイメージだが使い方でヘルシーに出来るのか。ベジタリアン向けの料理があった。
⑧自転車はレンタル以外には見かけない。その代わりバイクはどんな路地でも入ってくる。人が多い夜市や九分の坂道もどんどん走る。歩いている人も運転手も平気だ。危険過ぎる。
⑨台湾の人は信仰心が熱い。どこを歩いても立派なお寺がある。夜市はお寺を中心に開かれているのかな。



2023.7.24(月)
息子がシェルターの張り紙を見つけた。至る所に貼ってある。
YouTubeで台湾の避難訓練を見た。全員参加の訓練だ。旅行者ももちろん。地上には警察と報道陣以外は誰もいない。写真に残していたがやっと意味がわかった。
ウクライナ、中東、アフリカ。世界で民族や宗教などで争いが今でもある。韓国や台湾は兵役義務があり、国土を守る意識が高い。日本は自衛隊が領土を守ってるが国民は領土侵犯に関心が薄い。
スポーツやゲームでもそうだが守るより攻める方が有利だ。戦争は全ての命を奪い、万物を破壊する。
世界が平和であるように願います。
コメント

台湾旅行 1/3

2023-06-29 | 日記
3:20発     自宅
4:00着     羽田空港駐車場
5:00        搭乗口待合室







5:55発ー8:25着     桃園空港〜到着後、携帯の飛行機モードを取り消したら1時間遅れの台湾時間になった。



8:35      到着後、まず機械で両替3万円は6186台湾ドル。日本1円=0.2062台湾💲のレート。今は円安。



給水器がある。熱い、ぬるい、水の3種。コップもあります。



8:55      機場第一航航廈站で悠游ヨーヨーカードの発行とチャージ300元。









9:00      電車で桃園第一ターミナル駅ー台北。車窓の景色だけてテンションが上がる。学校の校舎は外廊下、椰子の木。李子ウェイのドラマと同じだ。瓦屋根が綺麗なお寺が何件も見えた。



公衆電話がある。東京は少なくなった。
三越の地下の鼎泰豊でお昼の予定。建物が違っていたので移動。隣の中山駅まで20分位だからウチくらいと思って歩き出したら蒸し暑くて苦しい。地下道に降りて目当ての三越に行った。北海道もそうだけど雪の寒さや暑さの日差しよけに地下道は便利だ。中山駅まで繋がっているが、もっと先まで地下道がある。





外に出たら日本のチェーン店を発見。7-11、ファミマも進出してるらしい。





11:40着      中山の三越南西店。鼎泰豊の前だけ人だかり。予約して40分待ち。店内をぐるっと一周して時間を過ごす。
案内番号の表示もあるが日本語で番号を呼ばれた。分かりやすくてとても親切。
日本人とわかると日本語のメニューと日本語で話しかけてくれた。







小籠包1/2、ヘチマと海老の小籠包1/2、海老炒飯、牛肉麺、豆腐干の和物を頼んだ。焼売、雲呑はお腹いっぱいで頼めなかった。
13:15      会計は台湾ドルにする。来たばかりなのにお土産を考えてしまう。
電車で中山ー士林へ。





車窓の風景。



士林の歩道の模様。雲に見える。
バスで士林ー博物院行きに乗る。パス亭には同じ目的の人が多い。
道路脇にバナナの木を見かける。普通に庭木として立っている。日本なら温室で大事に育てている。





14:00     国立故宮博物院〜音声ガイドも借りる。
博物館は始めに3階の国宝に行く。ガイドブック通りに見学した。
















角煮は本物のように柔らかく美味しそうだ。白菜は別の所に移動していた。日本よりも古いものがたくさんある。時代背景はわからないが形、模様など見ていて飽きない。陶器や工芸品は精密で素晴らしい。音声ガイドを借りたが最後は端折ってしまったので残念。聴きながら作品を見ると見ただけではわからない素晴らしさが理解出来る。2時間で回るのは無理だった。
白菜はお土産品を見て見学した事にする。
外は小雨。
バス故宮博物院ー士林へ。目的のバスの番号検索は息子が一手に検索してくれた。ありがたい。






士林駅から士林夜市に行く。夜市は広くて迷路のようだ。食べ物、洋服、おもちゃ、アクセサリー、何でもある。有名な海老釣りもあった。臭豆腐のにおいがあちこちからする。地下の美食区を一周したが料理のハードルが高く注文を断念する。子ども連れの家族も居て美味しいに違いない。初日にここは無理。
雨が本降りになりホテルに帰る。
バスで士林ー大同大学まで。雨は止んだ。街を歩くだけで楽しい発見がある。
6:00着     ホテルー荷物を置いて雙城街夜市に向かう。





雙城街夜市ーゾロさんおすすめの29水餃子屋に行く。注文は息子頼み。食べる場所が無いからお持ち帰りにして近くの公園で食べた。ニラが主、にんにく醤油タレで美味しかった。座っている人は幅広麺や細麺の牛肉ラーメン、汁無しワンタン麺、雲呑だけの人とかいて食べたいけど注文が難しい。見てるだけ。
鬍鬚張まで歩く事30分。街を歩くだけで楽しい。昭和風な雰囲気がある。夜市のある街は臭豆腐の匂いがする。匂いは慣れてないが味は好きだ。



19:00        鬍鬚張に到着。座席でメニューを見て迷い、注文の方法に悩む。息子、ルーロー飯と私、ジーロー麺の注文は入口でメニューを指差しで頼む。セットのおかず、月因脂梅花肉、鶏の唐揚げがカリカリ、キャベツは温かく火が通って美味しかった。ご飯の漬物が甘い福神漬けみたいだった。ルーロー飯は汁だくで日本の牛丼的位置なのかな。帰宅時間になるにつれてお客さんが多くなってきた。
20:00       会計





帰りながら夜市を通ったら白糖ドーナツ屋があった。ドラマの李子ウェイも買った。もちもちでポンデに似てる。



公園でダンスをするグループがいる。おしゃれな音楽に合わせた揃った動きはきれいだ。
デザートはかき氷がアイスにしたかったがお店が見つからない。
20:45        全聯スーパーでカットマンゴーを買う。屛東産、糖度10以上。美味しい、日本じゃこの量をこの値段では買えない。明日も食べよう。パインも一緒に。
21:00着     ホテル〜お風呂の時臭豆腐のにおいがした。夜市を2ヶ所歩いたから服に付いたらしい。
日本にいる台湾の友人に連絡、相談をして寝る。

【気が付いた事】
⓵「乙女の祈り」の曲が流れるのでちょうど7時の時報だと思っていた。街を歩いていたら同じ音楽を流す清掃車が走っていた。
②バスが急発進、急ブレーキをするから立っている体を保つのが大変だった。
③バイクが多い。運転が荒く割り込みや車線変更をウインカー無しで行ってくるので事故にならないかとヒヤヒヤした。車間を取らない、2人乗り、路地にも入ってくるし、スピードはそれなりに出てるし、ホント怖い。信号が変わるとスタートダッシュで一斉にものすごい勢いで走り出す。その騒音もすごい。まさにバイク天国。
④サイレンの救急車を見た。パトカーも、交通違反を取り締まる白バイも見た。バイクを注意しないから運転が乱暴になる。
⑤車は日本車が多い。フォード、BMW、アウディ、現代なども走ってる。日野、三菱扶桑のトラックもあった。ポルシェが狭い道路脇に普通に駐車している。キズとか心配じゃないのかなと私の方が心配する。
⑥日中の日差しが強く蒸し暑い。どの建物も引っ込めて歩道に庇を出している。歩行者は日陰を歩く。信号待ちも離れた日陰で待っている。
⑦青信号は残り時間をカウントするので渡る時の目安になる。
⑧思ったよりも言葉には不自由しなかった。日本語のわかるお店に多く行ったせいか、指差しと拙い英語で大丈夫だった。漢字が解るのは良い、理解出来ない時は英語を見る。それでダメなら諦める。
⑨バス利用は難しいとガイドに書いてあった。グーグルで検索した息子は簡単にバスの番号を探していた。電車とバスは街の風景を楽しめた。ゆうゆうカード便利。乗り物の料金が安い。
⑩台湾の雨はザーッと降ってパッと止む。亜熱帯気候の特有な降り方なのか?
夕方になると割と涼しい。だから夜市があるのだ。台湾の人は夜遊びが上手だ。
⑪車道は右側通行。エレベーターは大阪と同じに右側に立ち左を空ける。レンタカーが有るなら左折を注意する事。しかし、今日の交通状況ならば運転しない方がベターです。
コメント

台湾旅行準備

2023-06-24 | 日記
平日に連続した休暇が取れた。近場の日帰りを考えていたら、海外も行けるよと息子に言われた。海外は10年前家族と行った韓国のみ。言葉が分からない中、右往左往の珍道中でした。それだけに思い出も出来た。
今私の関心は韓国より台湾です。
朝、急に台湾に行こうと決断した。直前で割高、円安だけど高齢者は時間が大切。

まずはお昼。お腹と気持ちを落ち着けます。



リンガーハットの冷やしチャンポン麻婆茄子。入口のお母さんのを見て真似しました。冷え冷えでスープが優しいけど飲み進むと少し塩っぱい。ウチで真似したいです。
1週間無いけどダメ元でHISに行ったら予約無しでフリーのスタッフが対応してくれた。おかげで飛行機とホテルの手配から支払いまで出来た。直前だからパンフレットより高くなったけど仕方ない。ウチが小1時間でまとまったのは凄い事だ。

台湾ドラマでお茶の注文を取る場面があった。多多緑茶と四季春茶。気になって調べた。
多多緑茶はヤクルトと緑茶を1:1で割ったもの。
お茶の入れ方によるだろうがヤクルトが飲みやすくなった。そのままのヤクルトは甘さが強くて飲んだ後味が喉に引っかかるが、割ったものはお茶感は無く薄いヤクルトの味で飲みやすい。
四季春茶はルピシアで買えるらしい。花のような香りと爽やかな味わいが特徴。現地で飲めると良いな。
コメント

しゃぶ葉

2023-06-22 | 日記


牛タン祭に行く予定を考えていたら一時停止になり復活を待っていました。
空いてる平日と思ったらけっこうお客さんが来ています。
鍋出汁はハーブレモンと白出汁の2種。薄切り肉は食べやすくレモンの酸味でたくさん食べられました。レモンの薄切りとコブミカンの葉入りです。そしてお店おすすめのネギ塩タレ。
牛タン30皿、牛ミスジ8皿、イベリコ豚2皿、牛肉1皿。合間にソフトクリームのアレンジ、ゆで小豆、フルーツミックス、黄粉、黒蜜をかけて贅沢なデザートを作り、3回休憩を入れました。最後のデザートはワッフルです。ゆで小豆と黒蜜かけです。
ここにもネコロボットが活躍中。人の間を左右に縫って、時には止まってぶつからずに進んでいました。
のんびりと2:30も居ました。
しゃぶ葉はまだ3回目だけど好きなお店です。

夜息子にPS5が届いた。長い期間ゲームPCと迷いYouTubeの感想を参考にしてやっと決断したらしい。今設置の最中。トロの頃を思い出して懐かしがっている。まだゲームは買っていない。「お母さんもやるんだよ。」と言われてもコントローラを上手く操作出来ない。マリオなんて歩くだけで死んでた。任天堂のボクシングやリングフィット、太鼓ドンドンの3つをしたけど夏になるとヤル気が出ず途絶えてしまった。 人がするのを見てるだけで充分楽しい。
ところが、コントローラの練習用ゲームが付いてた。下手なりに時間を掛ければ出来た。
キャラクターのロボットが可愛い。時間が空くとこっちを向いて手を振って来る。私はこのゲームでいいです。




5年間外置きの自転車のサドルが傷んできた。家でDIYしたいと息子が言うのでヨドバシで購入。交換してくれた。ブリヂストンよりパナソニックの椅子の方が乗り心地が良い。
コメント

ランNo.171

2023-06-22 | ランニング
ランキーパーの記録を見たら表示が変わっていた。押す場所を間違えたのか?
いつも同じ道だから変わりはないが。
コメント