ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

年越しそば

2020-12-31 | 日記


毎年 29日あたりから第一、第二忘年と言って夕飯の支度をしますが、今年は祝日が無くなりクリスマスは無し、旅行で暮れの押し詰まった気分が飛んでしまいました。
年越しそばだけで済ませました。
笹一のお酒、燻製ニシンのオイル漬け、さらし玉ねぎ、鴨汁そば。
皆さん、良いお年をお迎えください
コメント

東京散歩

2020-12-29 | 日記
日頃の運動不足の解消の為東京タワーを登って来ました。
日比谷線神谷町からタワーを目指します。
窓口でメインデッキチケットを購入。
歩き始めは建物を5階の屋上まで上がります。そこからは外を見ながら階段を上ります。途中に段数の表示やクイズがあって気が紛れます。網で囲われて安全だけど高くなるにつれて下の景色が遠くなり足がすくみます。だんだん暑くなりコートを脱ぎます。風が無くて良かった。電球の交換や塗装の時はこの鉄骨の上を歩くのかと想像すると例え高給でも命は大切と思うのです。600段登りきると記念カードを貰いました。
汗だくです。



展望台をぐるっと眺めながら歩きます。高層ビルが多くてスカイツリーにバトンを渡したのが分かります。それでも赤の三角塔は貫禄があります。
下りもエレベーターは使わずに階段を降ります。上り15分、下り8分。左膝はサポーターでガード。それでも下りはひびいた。
浜松町駅まで歩きます。





芝増上寺を抜けて国道1号線に来ると箱根駅伝の交通規制の幕がありました。











12:15着  上野、玄品ふぐ、予約済みでランチです。年に1度のお楽しみ。女性スタッフが多くて明るい雰囲気でした。てっさは1人分をぶつ刺しに変えました。
付き出し、てっさ、ぶつ刺し、コラーゲン、てっちり、雑炊、アイス(メープルナッツ)
コロナでてっちりと雑炊は自分かスタッフの調理を選びます。鍋は自分、雑炊はスタッフにお願いしました。
ゆっくりした時間を過ごしました。
13:45    山形屋でスーツを受け取る。
14:00     アメ横散策、これでも控えめな人出だと思います。



14:20     小島屋でドライフルーツ購入。無添加パイン(酸味のあるコスタリカ産)とマンゴー。
15:00     成城石井、小豆グラノーラ、黒糖黒胡麻ピーナッツ(沖縄で逃した)、イチゴを購入。

運動したのにたくさん食べました。
16,471歩歩いた。
コメント

鬼怒川旅行1泊2日(2/2)

2020-12-28 | 日記


5:00    起床、露天風呂、真っ暗で風があり寒い。お風呂はぬくぬく。
部屋に戻って対岸の無人旅館を見る。水上でも子供と泊まった宿が廃墟になっていました。安全性などの心配があるけど活用方法がないものかと思います。


7:00     朝ご飯、料理の選択が順調、食欲も旺盛。郷土料理のしもつかれが美味しくておかわりをする。宿で売っているなら買いたかったが外注だそうです。残念。
くろかね橋から鬼怒川に並ぶ旅館群を眺める。
10:00発















10:30着  ワールドスクウェア、世界一周するのに2時間かかった。楽しかった。ガリバー体験と海外旅行が一度に出来ました。ファインダーを覗くと現地と同じ景色が見れます。ピラミッドを見た時は一気にテンションが上がりました。好きなガウディの建築やサマルカンドの青も見ました。正午のビックベンの鐘も聞けました。バカ殿、カール君や三蔵法師もいました。普段は観れない建物の後ろ側からも眺めるられます。人形人口は何人でしょうか。年齢、仕草、服装が皆違います。
ワールドセンタービル、ノートルダム寺院、熊本城、旧帝国ホテルも見れました。首里城も将来建てて下さい。














構想から完成まで関わった人は困難はあったでしょうが、楽しかったと思います。そしてこれを維持していくのが大変だと思います。日光、風雨からの劣化のメンテナンスや清掃。盆栽のような木々。植木の手入れに一枝ごとに鋏を入れてるスタッフがいました。日本のコーナーは新緑から紅葉まで四季の変化を眺められるでしょう。
来て良かった。楽しかったです。
12:30発  今市ICを目指しましたが途中で上河内に変更した。
13:00着  道の駅塩谷、野菜を購入、白菜、人参、ねぎ、大根、イチゴ。新そばがあったけど朝ご飯がお腹にあってお昼は無理。湧き水は離れた場所にありナルゲンに汲めなかった。



13:45着  上河内SA(下り)、  九尾の釜飯GET!まだお腹空いて空いてないけど食べる。
16:00着    蓮田SA、パオパオで3種の焼売を購入。
18:30着  自宅

【九尾の釜飯】
・よしぶらぁさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。3度目の訪問で念願の釜飯が買えました。
駐車場が狭く、業者の納品に迷惑をかけるからこれっきりにします。
私も小学生の頃、黒磯駅で釜飯とお茶を買ってもらいました。毎夏、父の会社の那須保養所に行く途中、お昼に食べた思い出の味です。釜を持ち帰りたいと重たいのを両親に持たせたこともありました。夏のいろんな出来事が浮かびます。

【タイヤチェーン】
・使わずに済んで良かった。
・息子は次は使う所に行きたいと言う。

【ナルゲン】
・コートが要らない程暖かくて水をたくさん飲んだ。1Lは有難い。

【車の見下ろしガイド】
・上河内SAの外部駐車場は駐車時間の短い納品業者の為にあるのでとても狭い。そこにウチみたいのが入るからなおさらで縦列になってしまった。前後を挟まれていたが気をつけながらバックで外に出た。ガイドのおかげで前後の距離を把握出来て助かった。警告音鳴りっぱなしでドキドキした。
要らないと思ったオプションが役立って無駄な費用ではなかったと思った。
付属品は迷ったら買う。

【お土産】






・丸彦煎餅〜揚げ煎餅ー揚げたてをすぐに食べた。やめられない、止まらない。濡れ煎餅ー適度な醤油加減が良い。
・湯沢屋〜酒饅頭ー昔からの製法で江戸時代の人と同じ味を共有した。羊羹ー水羊羹を練った感じでさっぱりした味。
・はちや〜トゲトゲバウムクーヘン、バター味で美味しいけどフィナンシェを食べてるみたい。ウチは正統派が好み。




2021.3.3(水)
「栃木に泊まろうキャンペーン」の3等が届きました。ロマンチック村で醸造された6種類のクラフトビールの詰め合わせです。
パンフレットを見ながら味の違いを楽しみたいと思います。
ありがとうございます。




2021.3.5(金)
キャンペーンの3等がもう一つ当たりました。
日光湯葉の詰め合せが冷凍で届きました。あの時生ゆばをお土産にしたかった。刺身ゆばから揚げ物までいろいろな湯葉製品があります。
毎日のお膳に出します。
ありがとうございます。
コメント

鬼怒川旅行1泊2日(1/2)

2020-12-27 | 日記
温泉で温んできます。
6:50発
7:50着  佐野SA
太田桐生で下りる。父親が日頃言ってた呑龍さんの地だと知った。







走っているとニューイヤー駅伝の交通規制の案内が所々に見かけた。スタートは元旦。地元のコモディイイダと設楽さんのホンダを応援します。赤城山、この景色を見ながら走るんだと思って写真を撮る。
足尾銅山に向かう途中メロディーロードがあった。もしもし亀よ〜♪。



10:00着    足尾銅山、トロッコで内部まで移動。江戸時代から昭和までの掘削の様子が分かりやすく展示されている。坑道の長さは東京から福岡の距離だそうです。労働の苦労がよく分かった。
削岩機の体験した。体の芯まで振動が伝わり骨にヒビが入りそうです。音もダダダダと物凄かった。
小学生の時に石炭の炭坑で落盤事故があったのを思い出した。大変な事故だった記憶がある。地面を掘り進むのは危険だ。それから田中正造の所へも行かないといけない気持ちがした。
11:00発  日足トンネルの手前から日影に雪が積もっているのが見える。少し緊張するがすれ違う車が軽快に走っているので大丈夫だと信じて進む。



12:00着  金谷ホテルベーカリー、あさのやのバイキングがあるのでお昼は控えめに。サンドイッチがなかったからサービス品にする。オレンジクロワッサン、クリームパン、フランスパン。
石田屋の工場はお休みだった。




12:30着     丸彦製菓、コロナで試食とお茶のサービスは取りやめ。大好きな‘うまい煎餅’の久助は無かった。









13:15着    日光江戸村、本当に江戸時代へタイムスリップしたと錯覚します。スタッフの言葉使いは勿論、町人、侍、忍者が歩いています。花魁道中を見学。みをつくし料理帖の時間を共有しました。忍者の舞台は素晴らしく迫真の演技に圧倒されました。南町奉行は大笑いのお裁きでした。3世代で楽しめる所で大満足です。



15:40着     はちや







16:30        鬼怒川温泉駅転車台、バウムクーヘンを買って帰ろうとしたら放送がありました。急いで転車台に向かい機関車の方向転換を見ました。汽笛、蒸気、煙、匂い。どれもが懐かしさを感じます。小学校のだるまストーブや踏切の汽笛を思い出しました。



17:00着     あさや、お正月飾りで迎えてくれます。お風呂が何箇所かあってゆっくり入れました。バイキングは種類が多すぎて選ぶだけで時間がかかります。多すぎるのも困ります。

【バイキング】
・天ぷらは揚げたてで美味しいけど、他のご馳走が入らなくなった。中華料理も揚げて炒めた物が多い。揚げ物はメ。あさや特製カレー、プリンとライブのヒレステーキが美味しかった。鯉の洗いもお代わりした、これは珍しい。野菜、果物が少なかった。自分で和洋中のコースを決めて料理を選ぶのが良い取り方かな。

【観光巡り】
・寄り道しながら歩くのは楽しいけど、盛り沢山すぎて時間的に忙しい。運転手も駐車場を探したり気を使う。的を絞って時間に余裕を持てば宿に着いてもくつろげる。
コメント

タイヤチェーン

2020-12-23 | 日記





関越道で雪の為に動けなくなり岩塚製菓ドライバーがお煎餅を配ったニュースがありました。以前はヤマザキパンもありました。助け合うって良いですね。
明日鬼怒川に行くためチェーンを買いました。
先ずは装着の練習をします。始めのセット面と最後3箇所締める時に全体的に行き渡らせる様にするとロックかけやすいとわかりました。
雪の寒い中で手際良く作業が出来ると良いですが。使わない事を祈ります。
コメント