ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

リニア新幹線

2020-11-28 | 日記
リニア新幹線の試験走行を見学に行きました。
リニア見学センターの駐車場で騒音と共にリニアの通過に遭遇しました。あっという間です。
時刻表は未定だから何時間ごとに通過するのか分からず、センターに行けば何とかなると向かいました。館内放送で通過の知らせがあります。とにかく速い、速すぎる。写真が全然撮れない。頻繁に往復するから何度も見れました。



引退したリニア(写真)が展示されていました。現役は先頭車輌が改良されてもっと長いです。ミニリニアに乗って磁気浮上を体験したり、ジオラマや映画を見ました。
隣のやまなし館からも試験走行が見れました。
見るのは数秒ですが、見てるだけで楽しくてワクワクします。あの速さはスゴイとしか言えません。今か今かと先を見つめて待っていると、ゴーっという音と共に一気に行ってしまいます。これだけなのに本当に楽しい。



道の駅つるで谷村PAのと同じおからかりんとうを見つけた。うれしい。



リニアで大満足したので帰宅する。帰りは139号から目的の413号「道志みち」です。前回学習したのでベイシアで遅いお昼と休憩をする。ロコモコ&ガーリックシュリンプ、レンジdeシュクメルリ。24号で道の駅どうしに行きます。



道の駅どうしはバイクの駐輪率が高くて驚きました。おやつはあゆ飯とクレソンケーキです。お土産はもちろんクレソン。漬物を買うの忘れた。
道志みちは明るいうちはカーブも楽しめますが、4時過ぎて陽が山の影になると暗くなり日の入り前でも大変でした。ただ前方に2台車がいたので気持ちは楽でした。76号に合流して相模湖ICに行きました。前車とは合流の信号で離れました。中央道で右左に振れる車がいるので避けたらさっき先頭を走った車でした。本当にお疲れ様です。ありがとうございます。夜の山道で後続車がいると疲れます。ウチも24号で譲りました。マラソンでも先頭を交代しながら走る場面があります。カーブを攻めたい気持ちが強いなら仕方がないけど、疲れて運転に支障が出るなら譲って進んだほうが安全に帰れると思います。



石川PAで大休憩を取りました。吉野家の牛肉サラダです。

【リニア中央新幹線】
リニア見学良かったです。応募した体験乗車は毎回落選でした。2027年開業予定です。始発駅品川の工事も進んでいるようです。早く乗りたいです。
【道志村】
道志山塊の山は来たことがありません。キャンプしながら山に行くのも良いかなと思いました。道志のキャンプ場は聖地と言われ憧れの場所と聞いたけど至る所に施設があり決めるのが難しそう。一度は来てみたい。
【道志みち】
山道は新型カローラが運転しやすかったと運転手が言います。あと10k出しても重心が低いから大丈夫だそうです。冬は雪やアイスバーンで厳しそうです。今のところ穏やかな日々で良かったです。
帰りは藤野経由を選んだけど、このまま津久井経由で相模原ICから圏央道で帰ったらどうだっただろうか。
コメント

ランNo.136

2020-11-28 | ランニング
11月0回にさせないため走った。サボったツケは正直でいつものコースは辿れなかった。
4.2k     31分     7.25分/k
走れなくなったら歩く、なるべく運動は続けていきたい。
コメント

灯台つぶ貝

2020-11-25 | 料理


スーパーで初めて見る貝がありました。季節ものだからお兄さんに下処理方法を聞いてやってみました。ネットを見たらラスクおじさんに詳しく載っていました。
茹で時間は10分強。なかなか手強いです。水から茹でたのに貝が引っ込んで楊枝で取り出すのにコツが要ります。
実は柔らかくて美味しかった。
珍しくて食べ方の分からない物も試みると良いですね。
コメント

山梨県富士吉田、日帰り

2020-11-23 | 日記
外国人の観光名所になっている新倉浅間神社に行きました。
6:30発  自宅、中央道の八王子手前から渋滞になり1時間ロス。でも半自動運転のおかげでイライラは無し、体も楽チン。ただ時間だけもったいない。
8:30着  谷村PA、たぬきおにぎり、おからのかりんとうを買う。かりんとうが薄甘くて硬めで美味しい。



9:00着  新倉浅間神社、駐車場は満車寸前。外国人が結構来ていた。階段390段は足が怠く感じたら終点。本当に美しい景色です。桜の桃色が入ったら声を上げて感激すると思う。ハイキングコースを少し歩く。都留や富士吉田の人は大きい富士山を毎日見れて羨ましいです。日常の一部で普通なのかな。



10:30着     みうらうどん、吉田うどんの名店です。駐車場の列、人の列で人気が分かります。入店待ちしました。肉うどんです。うどんは太くて硬めですすれません。馬肉は甘めで美味しい。ネギでなくキャベツです。練った山椒がピリッと刺激的でした。替玉をもらいテーブルの揚玉で味変しました。吉田うどんの看板をたくさん見ました。この辺の人はお蕎麦の回数が少ないのかな。
近くに小室浅間神社がありました。富士山の周りには浅間神社の支店のような○○浅間神社があるようです。



富士山を正面に真っ直ぐ伸びる商店街を通りました。写真を撮る人を見て気が付き慌ててiPhoneで撮りました。商店街はいくつかに分かれていますが看板のマークは富士山です。



12:00着  道の駅富士吉田、富士山が間近に見えます。
富士山レーダードーム館、以前富士山に登った時はドームが下されたあとでした。軽い高山病でお鉢巡りが出来ずその跡地にも行けませんでした。山梨県が引き取ったのは知っていたけど移転先までは知らずにいました。作家新田次郎も気象庁勤務でレーダーに関わっています。シアターではレーダー建設の映像に釘付けでした。
記念切手も郵便局で買った。
昭和は日本中の産業が革新発展した活気のある時代だったと思う。
思い出と重ねながら長い時間ドーム館に居ました。



富士山の湧き水を補充して帰宅します。道の駅や有名店に寄りながら帰るのが望みですが息子は抜け道を走りたいそうだ。以前中央道が渋滞で大月から20号を使ったらここも渋滞とノロノロでえらい目に遭いました。
48さんと双子パパスバリストさんを参考にして走ります。
6:00着    自宅、お陰で予定よりも早く戻れました。
次は道志を走りたいと言っています。

【迂回路について】
禾生から35号に入ります。本当に休憩地やコンビニが有りません。35号に入る前にトイレに行き、水や気分転換になるものを用意した方が良いかも。途中トイレ休憩地やお蕎麦屋さんがあってバイクが止まっていました。自転車やバイク乗りさんはこういうポイントを知って走っているのでしょう。知らないと通り越してしまいます。
ウチは相模湖から高速に入りましたがツーリングのグループはその先へ向かいました。
遊んで早く帰りたいから渋滞を避けて迂回しますが生活圏の道路を通り地元の人に迷惑をかけています。地元の人優先を心掛けて運転しています。申し訳ありません。
コメント

イケア

2020-11-21 | 日記


リサイクルの帰りイケアに寄りました。
セビーチェ、シュリンプオープンサンド、サーモンマリネ、プラントボール(ビーガン肉団子)、ローストビーフ、ちぎりパン。
クリスマスのモミの木がたくさん出ていました。枝振りを楽しそうに選んでる人を見ると自分の子供の頃や息子の小さい時を思い出します。ツリーや部屋の飾り付けは嬉しいし楽しかったです。



今では大人ばかりでツリーも処分し待つ楽しみは薄れました。今は折紙のがツリーです。それでも当日は義父と一緒にご飯を食べるのが恒例となっています。
この所暖かい日が続いて過ごしやすいけど冬に向かう気分がイマイチ出ません。暖房はまだ出してないし、お鍋も作っていません。これから寒さが来るのかな。覚悟しとこう。




帰りに喫茶店シルビアに行った。
ドラマの撮影で良く使われるお店で有名だそうです。豪華な雰囲気の喫茶店です。ソファや電話ボックス、段差のあるコーナーがあって昔はお酒のお店だったのかなと思います。落ち着いた年齢の人がゆったりとして過ごしていて、店内は静かです。軽食から本格的な食事も有ります。
アップルパイとモンブランを頼みました。パイは温かくて冷たいアイスの温度差が美味しい。
レトロという言葉が似合うお店です。
コメント