ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

台湾祭、埼玉県富士見市

2023-03-30 | 日記




埼玉県ららぽーと富士見で台湾祭に行きました。只今、台湾ラブ真っ最中だから東京の開催まで待てません。11:00開店を目指ましたが首都高は渋滞時間でした。
大きなショッピングモールにびっくりで、埼玉三大ショッピングモールの一つだそうです。あとはレイクタウンとコクーン新都心。
入口の赤い提灯は夜市の雰囲気と台湾のポスト。これは台湾の人に教わった。
気になるものを買いました。お腹の容量が限られてて悲しい。近くなら2、3回は通いたかった。



1、牛肉麺〜辛いけどまた食べたくなる不思議な辛さ。柔らかな牛肉とパクチーとスープが三位一体となっていた。
2、台南担仔麺〜優しいスープと味の濃い挽肉をいっしょに食べるのが良い
3、焼き海老〜お店から良い匂いがします。頭から全部食べられて香ばしい。
4、割包グアパオ〜台湾バーガー。蒸しパン、分厚い煮豚、高菜、カリカリピーナッツ。熱々だった。



5、臭豆腐〜残す覚悟で頼んだら思ったよりも弱い臭さ。納豆の方がきついと思う。食べると美味しい。キャベツの漬物とチリソースみたいなタレも良かった。
6、イカの姿揚げ〜鶏肉の唐揚げと迷った。一匹丸ごとで衣がザクザク。齧ったが熱くて噛み切れない。衣を剥がして別々に食べた。ほんのり香辛料の香りあり。



7、豆花〜タロ芋餅をトッピング。初めて本物を食べた。緑豆、茹でたピーナッツも意外に良い。
8、サツマイモ団子〜ローランドさんが夜市で美味しいと言ってた。優しい甘さで外サク、中モチモチ。割って餡子を確認しなかった。



9、葱油餅ツォンヨゥピン〜いろんな組み合わせがあったがノーマルを買う。台湾版ネギのクレープ巻き。味噌タレ?なくても美味しい。卵は分からなかった。

頼むたびにペットボトル烏龍茶をサービスされた。飲みやすい味だった。
台湾の音楽が流れてまるで旅行の気分でテンションが上がりました。
9209歩歩いて帰りは寝てた。
コメント

鷹丸鮮魚店

2023-03-25 | 日記


息子がちょっとだけ昇級した。お祝いの希望は柏セブンパーク鷹丸鮮魚店の「上タカマル定食」。大好きなホッキ貝も付けた。上の名前通りサザエ、生海老、越前蟹、イクラ、トロ鮪など通常よりも高級な刺身がのっている。ホッキ貝は柔らかくて海の味。息子の感想は高級な食材より普通のタカマル版をたくさん食べたい。



私はネギトロなめろう丼、蟹クリームコロッケ。なめろうは大原で鰤バージョンを食べたが鮪も美味しい。刺身は何でもなめろうに出来ると分かった。なめろうが多くてご飯が足らないのでお代わりをした。その分アラ汁はお代わりが出来なかったし、コロッケも半分をやっと食べた。
今パソコンで経費を管理するシステム化にてんてこ舞いしてるけど、やり遂げた後には達成感と自信がつくと思う。
おめでとう。
コメント

ニンニクNo.16

2023-03-24 | ベランダ栽培
昨日は雨降り。酢水を蒔いた後しばらくは効果があったが、黒い点々が出来た。養生テープは表面は取れるが葉っぱの内側の付け根はダメだ。
スプレーと交互に対応しよう。
酢水でスプレーをした。
株元の銀紙を剥がし牡蠣殻石灰を蒔いた。
コメント

1人遊び

2023-03-23 | 日記
今日は一人で過ごします。ウチは夫婦仲が良くない。旦那は引きこもりで社交的でなく、机に向かっているか、パソコン画面でTVを見る、講習会に行く、の3択の生活をしています。会話は「行ってきます、ただいま、お風呂入りました」の3言です。20年近く旅行してないし、寝室も食事も別です。生活費は袋で毎月定額をくれますが、盆暮も同額です。家族がどんな状態であっても、自分のペースと空間を守ります。他人の気持ちが理解出来ないし、合わせられない性格?人間性?です。自己犠牲なんてとんでもない。常に自分中心、自分が優先です。
この頃、とんでもない人と結婚してしまったと思っています。
至らない部分は親や家族が子どもだから、男だからとカバーして済んだのだろう。無口で
ぶっきらぼうだけなら許すが思いやりのない、気の弱い男はダメだ。
何で離婚しないのと息子に言われるけど何十年も関わらないから旦那は空気と化して存在感無し。
お義父さんに何かあったら考えるかもしれない。グチはおしまい。

とにかく、これからは一人時間を過ごせないと生きてはいけない。
今日の練習。映画RRRを観て、ご飯を食べる。独身の時は一人で山に行くほど平気だったのに、なぜ出来なくなったんだろう。

映画の3時間があっという間に終わりました。飽きさせない演出とストーリー、遠賀も良かったです。チケットの発行やフライドポテトの画面操作は人のお世話になりました。だから高齢者は嫌がられます。始まる前にポテトを食べながら喉のイガイガと咳を抑える薬を飲んだら途中から眠くなった。
お土産にオリーブチキン買いました。携帯で切符を買ってくれた息子にお礼です。





ご飯はカレーと思ったけどバーミヤンのルーロー飯と前回美味しかった苺とマンゴーの豆花。少し香辛料の香りがする。搾菜がのっていた。ずっととルーロー飯が気になっていた。自分のより優しい味だった。







2023.3.24(金)
昨日あれほど愚痴ったのに旦那に誘われてまたお昼ご飯にバーミヤンへ来た。
海老イカ帆立の油淋鶏ソース定食、餃子小、苺とマンゴーの豆花。メニューより盛りつけが寂しい。
待機中の猫は寝ていた。ロボットを猫にしたの良い考えだわ。表情も良い。
コメント

喉が痛い

2023-03-22 | 日記
昨日起きたら喉がイガイガで声が出なかった。すぐにトローチを舐めた。イビキか、花粉か?昼頃になって治った。夜は咳が出た。
今朝もイガイガ、喉痛い。頭痛いし重い。話にくい。咳も出る
コメント