ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

ランNo.114

2019-12-31 | ランニング
隣の駅まで行った。歩道は道路側の傾斜と面が波打っているから走りにくかった。
5.9キロ  42分
昨日富士山女子駅伝を見た。去年から加世田さんの力強い走り方に惹かれて応援している。
コメント

ランNo.113

2019-12-29 | ランニング
8.7キロ   60分
台風以来の土手です。本当ならフレンドリーマラソンの日です。グラウンドの泥が干上がった田んぼのようにひび割れている所が何カ所もありました。それでもガレキが寄せられて整備途中のグラウンドも有りいつもの風景が見られるのも近いと思います。
今日は早く家を出ました。日の出前の朝焼けが好きです。特に冬。直前の朱色、そして赤く周りのものをどんどん染めていく様子が好きです。
息子がクリスマスで来年は婚活しようかな途中ポツリと呟いていた。主人は引きこもりで自分のことしかしないから息子が相手をしてくれた。けど、これからは1人で娯楽を楽しまねばならない。
コメント

ウチの忘年会

2019-12-29 | 日記




今年は27日が仕事納め。大晦日まで4回家飲みが出来ます。
OKストアであらかたの買い物。次に角上魚類に行きました。大晦日、お正月にはまだ日があるので然程混んでいません。イトヨリ、毛蟹、生本マグロの切り落とし、帆立の貝柱を買いました。品数は少ないけど1万円がサヨナラです。
イトヨリは「ボウズコンニャク」さんを検索して購入を決めました。お世話になっています。
切り落としは毎回お昼のおかずになります。赤身.中トロ、大トロを探しながら味わうが楽しみです。

忘年会1日目 12/27(土曜)
イトヨリの刺身、ネギの青い所のチヂミ、カット野菜、イカ徳利で日本酒。
興味ある番組がないからネットのミルクボーイで笑った。
アラからだし汁を取った。

忘年会2日目 12/28(日)



サイゼリヤで小さな打ち上げ。明るい内から飲むのは気が引けます。目的のグラッパとマトンは人気があり売り切れでした。ドリンクバーは久しぶりでジュースの組み合わせが楽しくて何度も往復しました。食後酒ラコンブリッコラは甘味があって飲みやすいけどアルコール14度、お試し価格で安かったです。
店内の絵画に大塚美術館のものが有り美術に詳しい人が会社にいるんだと思いました。



家飲みは毛蟹です。亡き父の好物です。お皿に乗せるとお店で見るより大きく測ったら600gありました。1時間ほど黙々と格闘しました。息子はためらいもなく味噌もペロッといきました。新鮮で甘かったようです。来年も毛蟹を要求されるのか?オホーツク海産5500円をどう捉えて良いのか分かりません。
昨日のかアラの出汁に蟹の殻を加えて出汁を取った。

忘年会3日目12/30(月曜)
今日はジンギスカン、イカ徳利。 
ジンギスカン鍋もボットプレートもないから煮る方法です。それでも肉の味付けが良いので美味しい。



忘年会4日目大晦日



イケアにロティサリーチキンを食べに行った。どんなのか何年も気になっていました。半身でも2人分あります。息子が食べ易い手羽、モモと胸肉をはずして渡してくれました。食べにくい部分全部引き取ってくれました。「外国は大きい塊り肉はお父さんがサーブする役目なんだよね。」「狩猟民族だから狩をしたお父さんがするのかねぇ。」優しい香辛料で食べやすいです。
棚で気になったのがエンパナーダ。どこかで聞いたことがある料理です。カレー味の肉餃子に似ています。真似できそう。オープンサンドにも使われる四角いパン、アークティックパン。サクサクして好き。
帰る前に下のソフトクリーム、ホットドッグ売場に寄ります。腹8分目を10分目にしてしまいました。いけない、いけない。



夜は晦日そば、イカ徳利。天ぷらは無し。鴨南蛮です。お義父さんは腎臓を1つ切除、主人は高血圧、私はメタボ、息子は運動不足。みんなでカロリー控えます。使ったのは東洋水産の鴨だしつゆ。カップ麺が美味しくてこればっかり。マルちゃん最高。
良いお年をお迎えください。
コメント

イケア  12月21日(日曜)

2019-12-27 | 日記


息子のビルケンシュトックサンダル底の貼り替えができたのでレイクタウンに行く途中、イケアに寄りました。
モーニングタイムで飲み物や軽食が安いです。私は朝から食欲があるのでお皿を控えめに取りました。
小海老のオープンサンドは変わらず美味しい。クロックムッシュは家で真似出来る。朝カレーはイチローになった気分で食べた。コーヒーゼリーは最高。温かい飲み物がコーヒーだけでミルクティーが作れないのが残念。

イケアの前で野菜の産直があった。白菜、干し芋、富士柿、葉付きニンジンを買った。野菜のストックが無いのでちょうど良かった。もっと買いたかった。

レイクタウンの成城石井でフェタチーズとオリーブ、ドライトマトのマリネを買ったた。本格過ぎてウチには合わなかった。
コメント

ふるさと納税 2019〜2021

2019-12-26 | 日記




旭川にふるさと納税をしてジンギスカンをもらいました。今年の忘年会はコレです。
私の故郷は歌の「ふるさと」のようではなく「こち亀」に似た所です。それでも田んぼや畑で虫、ザリガニを取り、缶蹴りやゴム跳びをしました。今は家とマンションだらけで空が狭くなりました。自然に触れようと思うと公園に行きます。これも故郷と思わなくちゃいけないけどなんか寂しい。
レイクタウンに行く途中、田んぼや畑が広がって懐かしい風景でいい所だなぁと思っていたら、どんどん宅地化して行きました。本数の少ない武蔵野線といえども駅のそば、レイクタウンがありります。人が住まない訳がない。
私の原風景は遠くに離れて行きます。

2020.4.17(金曜)
茨城県境町へのふるさと納税でお米をもらいました。千代錦、コシヒカリ、秋田こまち、一目惚れの4種類のお米が楽しめます。
お米は必需品です。助かります。




2020.9.23(水)
熊本県上益城郡御船町にふるさと納税をした。
無洗米ひのひかりが届いた。お米はありがたいです。

2020.11.9(月)
今年も旭川にふるさと納税してジンギスカンがやってきた。10.20に申込んで今日です。早い。







2020.11.29(日)
高知芸西村からカツオのたたきが届きました。ウチはカツオの焼けた部分が好きなので小間切れは大歓迎です。タレと塩が付いていてたたきのほかに漬け丼、お茶漬けの食べ方の紹介があります。




2020.12.4(金)
熊本県御船町から無洗米が来ました。熊本を応援しています。コロナが落ち着いたら熊本城に行きたいと思っています。




2020.12.28(月)
北海道紋別市から帆立が届きました。ウチで忘年と新年に分けて食べる予定です。ジップロックで小分けにしました。送付連絡から3日目に届きました。物流が発達しても北海道は遠いです。





2021.2.1(月)
北海道根室市からウニが届いた。ミョウバン不使用のスーパーに並ばない商品です。現地の人と同じものを食べたかった。コロナが無ければ北海道へ行けるのに残念。連絡から3日目に届いた。



夕飯はウニ丼です。前回の帆立ものせてふるさと納税丼。名付け親は息子。
甘い!初体験。本当のウニを知った。




2021.3.10(水)
熊本県玉名郡和水町(なごみ)からお米が届きました。熊本県の応援です。嫁入りの時「たまな」の印刷がある夏ミカンの段ボールに荷物を詰めて持って来ました。押入れで最近まで使っていました。




2021.6.4(金)
山形県天童市から無洗米「はえぬき」が届きました。使い方のアンケートに他の自治体には無い「将棋」がありました。将棋のプロからアマチュアまで納税する人はこれに印をすることでしょう。 




2021.7.8(木)
静岡県浜松市からうなぎの刺身が届いた。以前TVで刺身を放送して、息子が食べたいと言った。ネットで魚魚一の刺身が返礼品なのを知ったそうです。
見た目はフグ刺しみたいです。刺身かしゃぶしゃぶの食べ方を紹介していた。ウチは刺身。薄い削ぎ切りでもそのままよく噛むとうなぎの味です。皮は小さいけどうなぎそのもの。
鰻の血には毒があるが資格を持った調理師がさばいているお店です。
珍しい物を頂きました。







2021.7.16(金)
沖縄県沖縄市からマンゴーが届きました。
箱を開けると甘い匂いがします。
沖縄旅行でナマモノは買わなかったのが心残りでした。宅急便の利用で迷ったのがパインとマンゴー。でもお土産は持ち帰るのがウチの方針。
息子がネットを参考に切りました。種の部分は切った人の特権。大切りで食べ応えがあります。
香り高く甘くてジューシーです。
南国感いっぱいです。幸せ




2021.9.2(木)
泉佐野市からハラミが届いた。焼肉パーティーが楽しみ。取り敢えず冷凍庫に保管。
柔らかい肉で美味しかった。




2021.12.16(木)
愛媛県JAから紅マドンナが届いた。初体験の時は美味しさに衝撃を受けました。皮が薄く酸味のない甘味、綺麗なみかん色。
大事に頂きます。



コメント