ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

釜寅

2020-02-28 | 外食


主人と出前ランチです。店屋物はほとんど取りませんが釜寅だけは特別です。初めて頼んだ時は感激しました。配達でも充分温かいし、ランチだけどお客さんに出せるクオリティーです。
初めての主人は喜んでいました。
‘峠の釜飯’は遠いけど釜寅ならすぐです。
コメント

タイ料理

2020-02-27 | 日記




イナバの缶詰グリーンカレーからタイ料理に目覚めました。夏の暑さ疲れパッタイトムヤムクンのでスープや麺で元気ヲ出します。北千住マルイの地下にタイ料理屋のパッタイに出会ってからはコレです。ここは無くなったので今はレイクタウンに行きます。
近くのタイ料理店を探していたら田端にありました。「ポム」と言う可愛い名前で、女性ので料理人です。タイ大使館で料理をしていたので腕は完璧です。夜の開店5時に行っても開いてないのでやめたのかなと思っていました。ダメ元で寄ったらランチ営業でした。1人で座る勇気がないからお弁当です。パッタイとガパオライス。
パッタイは辛味もスパイスのクセも無く家族に好評。ガパオライスはちょっと辛いので私に回ってきた。目玉焼きは黄身が半熟、ライスはタイ米、サッパリして辛い挽き肉と合う。
他のメニューも食べてみたい。待っている間お店の雰囲気もわかったし、1人でも大丈夫そうな気がする。
コメント

はなまるうどん

2020-02-22 | 外食
テラスモール松戸に来ました。
ホワイトデーのお返し‘彩果の宝石’が目的です。いろいろな果物味と形が楽しくて美味しい。プレゼントに最適です。チョコとハーブの試食をもらいました。チョコはビター系で甘いゼリーと香りがチョコに会います。ハーブはお花の形が可愛い。でも基本のゼリーが好きです。



お昼は‘はなまる’のはまぐりうどんです。松戸だから富田のつけ麺が上がりますが、はまぐりの誘惑が勝ちました。はまぐりの出汁が美味しい。はまぐり11個入ってました。
マクドナルドのカフェラテでひと息。牛乳がふわふわで美味しい。お砂糖いらない。









早い夕飯は‘木曽路’です。
しゃぶしゃぶ祭りで予約無しでは待ち時間があり諦めた所割引券をくれました。今日はそれを使います。おかげでゆったり食事が出来ました。仲居さんの所作がきれいでウチではしないなぁと見惚れていました。出汁の中で肉を揺らしてるとやっぱり焼肉よりしゃぶしゃぶがいいなと赤からピンクに変わっていく様子を見ながら思います。締めのうどんもあまおうアイスもおいしい。
2月は美味しいイベントがあって太ります。どぶ汁に行けなかったのがこの冬の心残りです。
コメント

バカのアホ炒め

2020-02-17 | 料理


平野レミさんの料理です。牛肉のトマト炒めという料理がありましたが似ています。その発展版かも。料理名がすごい。
パスタやご飯に合うそうですがおかずにしたいから人、玉、ジャガも入れました。量が欲しいので肉は豚です。サワークリーム代わりにヨーグルトをのせれば完成です。材料を追加するにつれレミさんの料理から離れていきます。
私が風邪だからニンニクをたくさん使った料理を探しました。松屋のシュクメルリのイメージです。あれはニンニクが凄かった。次はこれを作ってみたい。
コメント

すき家

2020-02-15 | 外食


クリームチーズアラビアータ牛丼。長い名前です。
牛肉とトマトを煮てトッピングにチーズをのせて、タバスコを振ったみたいな料理です。辛さ唐辛子三本表示ですが好きな味です。
ウチでも真似したくなりました。夏の食欲無いときに良いですね。
コメント