ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

牡蠣マヨ

2024-01-30 | 料理


マミーマートで貰った料理レシピを作った。
レシピ材料
牡蠣     150g
塩        小1/2 
片栗粉   適量
さやいんげん  6本
油        大4
ソース
マヨネーズ  大2
牛乳          大2
オイスターソース  大1/2
砂糖           小1
おろしにんにく   少々
ブラックペッパー 少々
①牡蠣をボウルに入れ、塩、片栗粉大1、かぶるくらいの水の中で振り洗いする。流水で洗い水気を取り、全体に片栗粉をまぶす。
②フライパンに油を入れ熱し①を焼く。焼き目が付いたらひっくり返す。さやいんげんを一緒に炒める。
③ソースを作って置く
④火が通った牡蠣を③に入れて和えて盛り付ける。

インゲンがないのでほうれん草を敷いた。 
牡蠣が焼けたらソースを入れ火を通した。
コメント

お風呂掃除

2024-01-30 | 日記
寒い中のお風呂掃除を延ばしていた。息子から「今日ダスキンを頼んだから他の事に専念してね。日にちは明日の朝1番。」と言われた。仕事でお母さんいないのに。
お風呂掃除は面倒だけど嫌いではない。だんだんきれいになる工程とピカピカの仕上りに楽しさと嬉しさを感じる。掃除中はiPhoneを持ち込んでBGMと鼻歌の共演。
スタッフが家の中に入るから他の所が整頓してるか気になるけど有りのままだ。
息子の心配りは有難く頂きます。ありがとう。

昨晩携帯を見ていた息子が大声を出した。ガンダムの映画に行ったから関連したニュースがあったかと聞いたら違った。漫画家が亡くなったそうだ。セクシー田中さんで原作と違う内容がTVで放送され、その抗議文を息子から見せられたばかりだ。
音楽、絵、技術系など無からアイデアを起こしてモノを作り出す仕事の人は時間、体力、精神をフルに使う。自分が産んだ子どものような作品を曲げられるのは腑に落ちないだろう。悲しさ、怒り、不信、失望、落胆。マイナス思考な言葉ばかりが出て来る気持ちになる。
作者は頭の中が負でいっぱいになってしまったのか。
別な方法、行動はなかったのか。残念な気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈りします。

2024.1.30(火)
お風呂掃除の結果
塩素を使うようだ。カビの黒ずみは落ちるが浴槽の湯垢は擦らないと落ちない。ザラザラが残ってる。不満な所は自分で対処します。
床、壁、窓、天井、ドア、追加で浴槽下も頼んだ。一件当たりにかかる時間が決まってるだろうけどちょっと物足りない仕事だった。浴槽下や天井は自分ではやり難い部分だったから良しと考える。
次はベアーズにしてみようかな。いろいろ試したい。
天井のコーキングが傷み始めた。天井裏に湯気が上がって上の階に影響するのが心配になる。
ウチはイナだからLIXILのショールームに行く。凄く改良されている。掃除がしやすい。お湯が冷め難い。TOTOにも行ったがイナの方が良かった。
一応ダンナに報告。
リフォーム貯金を考える。

2024.3.15(金)
リフォームの1回目打合せ、希望を伝える。
4/19 見積り届く。
2024.4.21(日)
リクシルで蓋、手摺、浴槽を見る。自動洗いは値段が高額。その費用で業者に頼めば天井まできれいになる。

2024.4.27(土)
大々的にお風呂掃除をした。ダスキンの掃除結果に難癖付けたが綺麗が長く保てた。やっぱり業者は違うと実感する。

2024.4.28(日)
家族でリクシルに行く。説明を受けて希望を伝える。ダンナが浴槽に座ったら立ち上がれなかった。だいぶ筋力が落ちている。手摺りを付けることにする。
見本から全体を想像するのは苦手だからダンナに一任する。壁、浴槽、床を小さな模型で見せてくれたのはイメージが掴みやすくて良かった。
コメント

プレーンシフォン

2024-01-28 | シフォンケーキ
 
朝プレゼント用に焼いた。ケースはダイソーを当てにしてたら無し。キャンドゥの台紙はサイズが小さい、お皿を経てお盆に決めた。
 
年賀状の住所を頼りに恩師を訪ねた。一度目は留守だった。もう一度時間を開けて訪ねたら在宅でした。
40年ぶりの再会。おばあちゃんになったけど話し方や仕草は変わらない。ちょっと小さくなった。歩くのが難儀しているの事。お元気で良かった。9才違いと初めて知る。
 






車を出してくれた息子は文句も言わずに戻るのを待ってくれた。
遅いお昼は息子希望のオリーブの丘。ニョッキフリット、豚のポルケッタ、トマトスープスパゲティ、りんごパイ、パンプディング。
コメント

冷凍焼きそば

2024-01-27 | 日記


台湾の友人から焼きそばを美味しく作るコツは麺を良く炒める事と習った。
バーミヤン、梅蘭が美味しいのは麺が香ばしく焼けているからだと知った。
譚さんの五目ラーメンは全ての冷凍、インスタントラーメンの中で1番美味しいです。同じ譚さんの焼きそば2種を買った。
牛肉より五目の方が私好みでした。
袋を見てたら譚さんの顔が違う。息子さん代替わりしていた。五目味はお父さんの味を継承しているのかも。
コメント

ミニストップ

2024-01-27 | 日記


ほうじ茶ソフト、ダブル蜜芋ソフトを食べに来た。ほうじ茶は私に取ってテッパン。蜜芋は熱い焼き芋と冷たいアイスの対比が美味しい。



マミーマートの毎年のお惣菜大賞が楽しみです。
最優秀賞は2品、三陸産茎わかめと鮭の炊き込みご飯弁当、ギルトフリーミートソースのスパゲティ
入選は自家製辛味噌漬け焼きと蒲焼きの合盛り豚丼
骨なしスペアリブ山賊焼味(黒胡椒)、菜の花芥子和え 
お菓子は鍋島シェフのフロランタン

お腹がキツイ。私のNo.1は去年の天丼です。
コメント