ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

かつ庵

2018-07-29 | 外食


ゼンショー系の最近開店したばかりのとんかつのお店です。だからお客が待ち合い席からあふれています。今は通常+応援のスタッフがいるようです。
注文は座席のタブレットですが、紙のメニューの写真を見て決めます。タブレットより写真の方が大きくて見やすいです。120gロースかつ定食にしました。衣はサクサク、肉が柔らかくて美味しいです。ご飯はふっくら、さっぱりしています。茶碗蒸しが付いていて中にはエビがありました。味噌汁は油揚げとワカメです。
1人から家族までをターゲットにしているようでお新香やキャベツ、味噌汁などの組み合わせが出来たり、飲み物やデザートもあります。
会計も機械でします。こういうやり方のスーパーがあります。
今日の印象では硬派の「かつや」を選びます。
コメント

グーグルの人を見かけた

2018-07-26 | 日記
私は見た。
男の人が重そうな機械を背負ってギシギシ歩いていました。機械からはヘルメットより大きな半円球が頭より高くそびえています。半円には黒い丸いガラスが付いています。そばに寄るとグーグルマークが機械にあります。
人間のストリートビューの撮影です。
撮影の車は見たことがあります。
ウチの方は車が通れない路地がたくさんあります。その撮影でしょうか。
暑い中ご苦労様です。
コメント

畜産巡り(サイボクハム〜加藤牧場〜醤遊王国〜高橋たまご)

2018-07-24 | 外食



以前サイボクハムでレストランの整理券をもらったのに待ち過ぎてキャンセルしました。
今日は平日だから第一駐車場にのびのび止められるし、レストランも並ばずにすみます。
レストランではトンカツより焼肉を選びました。それと焼きそばです。2人分としては少なめの量ですが次の加藤牧場の為にお腹を空けておきます。焦げ付かず美味しくいただきました。ポイントは焼肉のモヤシとキャベツを全て焼きそばに回したことです。野菜の水分で麺がほぐれて柔らかくなりました。味付けは薄味のソースにして焼肉の塩ダレで塩焼きそばにして楽しみました。食べてみたい料理があったけど次のお楽しみです。
暑いので生物は買えず残念です。コンセント付きの車なら冷蔵庫が積めるのに。念願の小岩井の塗るチーズもあきらめです。
楽農広場で野菜を買います。可愛いウリ坊見たいなスイカ、マダーボールを見つけました。こだまスイカより小さいです。夏はお土産が買えないのが残念です。





加藤牧場です。暑さ真っ只中の時間に到着。まずジェラート。ソフトクリームもあります。ミルクは基本。牛乳そのものの味で美味しい。続いてノンホモ牛乳。ウチは低脂肪を飲んでいるので乳脂肪の濃さがすごく分かる。
そして、牛舎に行きます。みんな暑そうに座っています。広場には出ていません。涼しくなったらまた来ます。





最後は弓削田醤油の醤遊王国です。駐車場も醤油の香りがします。ここではお醤油の製造工程の見学が出来ますが、ウチは時間が合わずビデオとパンフレットを見ました。二階から見るもろみを発酵させる桶がずらっと並んだ様子は圧巻です。
軽食コーナーでもろきゅう、焼き団子、卵かけ御飯を食べました。もろみと絞りたての醤油の味を堪能しました。ここでおなめを買おうと決めました。醤油は何種類もの味見があって迷います。そのうちの2種、柚子醤油と燻製醤油をなめました。どちらも好みです。でも今は暑過ぎてあまり料理をしないのでお預けです。サイボクハムと合わせて冬に来たいです。




来た道を戻りながら高橋たまご店です。お店の前を通ったときに‘卵の自動販売機’というのぼりを見て気になりました。パックがガチャンと出てくるか、卵がコロコロと出てくるのか、想像すると楽しいです。仕事帰りのお父さんたちも買っていました。
さてご対面。ロッカー式でした。卵は20個単位。ウチでは使いきれません。あとは卵を材料にしたカステラとバウムクーヘンです。カステラは売り切れ、バウムクーヘンを買いました。いたる所で高橋たまごの看板を見かけましたが卵の顔が赤です。赤玉のイメージなのかなと思います。白はふんわりの印象を受けますが赤で濃い顔だからインパクトあります。

弓削田醤油に行く途中に水色の案内板を見かけました。調べたら日高市のグルメルートだそうです。食べているものの元が見れるのはいいことだと思います。


ファミマでスイカフラッペを買いました。スイカのさっぱりした甘さが暑い日には良いです。種のイメージなのか甘くないチョコがストローから時々口に入ってきます。これがまたいいです。ストローもハートでなく普通の丸でした。良かった。
コメント

スシロー

2018-07-23 | 外食
数日前に行ったのに、また行ってしまった。目的は「てんこ盛祭り」です。タネの切り身が厚く美味しかったです。
かにミソのカレー風味のラーメンはタイ料理みたいでした。パリパリの丸いおせんべいを割って食べるのですが辛味とカリカリの食感が良いです。かにミソはもっと濃厚が好きです。
トウモロコシの茶碗蒸し。冷たくてコーンの粒とポタージュの甘さがあって美味しかったです。ウチでもマネしたいです。
夏休みが始まったばかりの日曜日の夜でカウンターでも1時間待ちました。予約して来れば良かった。
スシロー、はま、魚べいでぐるぐる巡っています。
コメント

サイゼリヤ7/17

2018-07-22 | 外食
槍ヶ岳から自分の町に戻りました。6時前です。こんなに明るい時に帰るのは珍しいです。
家には何もないのが分かっているから寄り道します。山から下りると野菜と魚が食べたくなって回転寿司かサイゼリヤに行きます。息子はイワナを2匹食べたので魚は一応満足しているそうです。希望は野菜をたくさん食べたい。
サイゼリヤに決定。
わかめサラダ、ほうれん草ソテー、フレッシュトマトスパゲティ、マルゲリータピザ、骨付きポークのオーブン焼き、ティラミス、レモンソルベ。
水4杯。冷たくて美味しい水です。体がかわいていました。
オーブン焼き、ちょっと味噌の味がして柔らかくて骨離れが良く美味しかったです。イケアのと同じ部位ですが味が違って日本人向きで、ご飯が欲しくなります。骨付き肉大好きです。期間限定なので終了までにまた来たいです。
コメント