ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

ウォーキングNo.180

2024-01-01 | ランニング
動かないから取り敢えず外に出る。
1時間8558歩歩いた。

帰ったら石川県を中心に大きな地震のニュースが全チャンネルで放送中だった。津波警報、いろいろな地域の映像が出る。途中でギュィーギュィーと警告音で地震注意の音が出た。東北のことが思い出され気分が悪くなった。YouTubeの自然の景色ときれいな音楽に変えた。
状況が落ち着いた頃にに新潟の友人にメールを送る。物がたくさん落ちてガスが止まったそうだ。お正月で娘さん家族がいて心強かったそうだ。無事で良かった。
被災地の方々、これからますます寒くなります。体に気をつけて窮地を乗り越えて下さい。お祈りしてます。

2024.1.2(火)
とんねるずTVの途中でXを見た息子が「羽田空港が燃えてるって。」とNHKに変えた。飛行機の機内が燃えている映像が出た。乗客乗員は全員避難したと伝え、滑走しながら火が出る映像も流れた。飛行中じゃなくて良かったねと皆んなが言った。
暫くすると海上保安庁の飛行機とぶつかったためと放送があった。
そして機長は怪我、残り5人は事故の犠牲になった。自衛隊は既に被災地に派遣されてる。この海保機は支援物資を運ぶ所だったそうだ。 
車も大型とぶつかったら軽自動車は負ける。
お正月から痛ましい災害と事故が続いて起きるなんて信じられない。今年始まってまだ2日しか経ってないのに哀しすぎる。
ご冥福をお祈りいたします。

2024.1.3(水)
お昼のお蕎麦に使った小ネギの根っこをプランターに植えた。寒いから根付くかどうか。
義姉妹がお年始に来る。旦那が2人に様子を知らせたから揃って来たらしい。毎年お姉さんは年末に来る。



2024.1.4(木)
髪が寝癖が付くほど伸びたので切った。
ピノの黒ひげは売り切れ。人気だね。
帰ったらおでんが出来ていた。三浦大根が柔らかく汁がしみて美味しい。
カンパチ、鰹のたたきも出す。
ビデオ「義母」は真ん中まで見た。麦田のあんぱんを買いにセブンに行こうか考え中。ビデオの共におっととをつまむ。始めは無意識に口に入れてたが形を探し出したらやめられない。童心に戻ってお膳に並べてみた。
明日が仕事始め。

2024.1.5(金)
夕飯前に息子が急にオッーと大きな声を上げた。「ヤマゲンさん」と尊敬していた経済評論家山崎元さんが元旦に亡くなられたとネットで知った。
お別れの会があるならば行きなさいとアドバイスした。
コメント

ウォーキングNo.179

2023-12-30 | ランニング









久しぶりに土手を歩いた。道が整備されて歩きやすい。が、新しい砂利道を選んだ。
昼間は風も弱く日差しがあり汗ばむ。
ランやウォーキングより自転車が多い。
歩くといろいろな景色が目に付く。
等間隔で休むかもめ。
舗装道路より砂利道、そして土の道を進む。私の人生?岐路に来ると変な方を選ぶ。
鈴なりの赤い実。後日ピラカンサと判明。
コメント

ランNo.178

2023-09-16 | ランニング
5.6    41分    7:23分/k
雲だけど湿気がある。洗濯早く乾くといいな。
コメント

ランNo.177

2023-09-07 | ランニング
少し気温が下がった。唇が乾くからリップを塗ろう。8月下旬から草むらで虫が鳴き始めた。あんなに地面が熱せられたのに虫は生まれてくる。蝉の声は聞いたがうるさいほどでは無かった。異常気象のせいか。
5.6k  44分  7:49k/分
コメント

ランNo.176

2023-08-12 | ランニング
曇りだけど昨日の疲れが残ってる気がする。足、体が重い。
違った所を押したらしく記録してなかった。いつものコース、
コメント