ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

柏アリオ

2024-02-29 | 外食
お昼は鷹丸水産。たまには違うお店に行く予定でもアリオに着くと自然と足が向いてしまう。







ネギとろなめろう丼(大原のタコ祭りは諦めてなめろうにした)、おまかせ海鮮丼、あら汁はあさり、蛤がたくさん入っていた。お代わりは我慢して店頭でお兄さんが開けてくれた生牡蠣を食べた。冷たくてつるっとして思ったより磯の匂いが少なかった。これならあと数個はいけるが、ふしのみちるさんのお婆様の1ダースには追いつけない。



デザートは伊藤園のほうじ茶ソフトクリーム。



【無印良品】
塩チョコスティックパイ、牛蒡スナック、甜菜糖ビスケット、甘のしいか、オペラケーキ、紅茶のブールドネージュ。
【ダイソー】
まるごろっと苺、JAマドンナチョコ、JA
土屋シェフ監修ジャンドゥーヤチョコ



【イトーヨーカドー】
土屋シェフ監修チョコ(テオブロマに行けないから監修の物を購入)



【わくわく広場】
野菜(ほうれん草吾郎丸、白菜、苺紅ほっぺ、
干し豆腐和物(柏、元祥)
サモサ(柏、アディティ カトリアニル)
mix grill(マライティッカ、ガーリックティッカ、チキンティッカ)柏、チエトリテエク バハドル、ONESTEP

帰宅時、車から下りる時携帯を落とした。カバーしてて良かった。
コメント

万能葱

2024-02-29 | ベランダ栽培
お正月の使い残りの万能葱を根元だけ植えた。最近になって青い葉が出てきた。スプーン1杯のオール8肥料をやる。
明日の雨に期待。
空いたスペースに何を植えるか考え中。

2024.3.7(木)
九条葱の根っこ2本を植えた。明日は寒くなる。
コメント

ニラ2024No.4

2024-02-29 | ベランダ栽培
日差しが明るくなって暖かい日が増えてきた。スプーン1杯オール8の肥料をやる。
明日の雨に期待。
コメント

木曽路 すき焼き

2024-02-27 | 外食

しゃぶしゃぶ祭りは美味しくて楽しかった。メニューに小さく「すき焼きも対応できる」とあったので別の日にお店に行くと満員だった。帰りがけに満員御礼券を出してくれた。

すき焼きを予約して行きます。
 




先付けは煮こごり。
牛肉は普通と上。一枚目はスタッフが焼いてくれます。焼き方は関東式。熱い鍋に牛脂を敷く。割下を少しいれ葱を軽く焼く。本当は葱を焼いてからタレの順だけど油煙が上がるからしないそうだ。葱、椎茸、玉ねぎ、豆腐を周りに配置。中央に肉を広げて両面を焼く。溶き卵で食べる。肉のスペースにささがき牛蒡を入れる。割下が煮詰まってきたら昆布出汁を足す。最後はきしめんを広げてタレを絡めていく。
肉1枚にご飯1杯、甘辛い割下が絡まった柔らかい肉がたまらない。糸蒟蒻も締まってなかった。
最後のデザートはいろいろ選べたがやっぱりアイス、苺と抹茶。
スタッフは手のひらより大きく薄い肉を鍋に上手く広げます。他のテーブルを回りながら鍋の具合を見てくれます。ウチは牛鍋で本当のやり方を知らないのでありがたい。
すき焼きは「ご馳走」。しゃぶしゃぶよりテンションが上がる。でもしゃぶしゃぶの方がお腹いっぱいになった。何でだろう。
贅沢な時間を過ごした。
コメント

柚子ジャム

2024-02-27 | 料理


冷蔵庫の奥に忘れてた柚子、カブスをジャムにした。初めてのジャム作り。
作り方はpomme00さんのレシピ。
まずヘタと傷んだ所を削って全体量を計る。同量の砂糖を用意する。
まずは丸ごと鍋で茹でる事3回。皮の時と同じようにする。水を替える時に周りのアクを洗う。初回だけで柚子がフニャフニャ。3回目が終わったら水に晒しておく。熱冷ましとアク抜きを兼ねる。
鍋の上にザルを置く。皮と実に分ける。皮は千切りに刻む。真ん中の芯と種は捨てる。あとは鍋に戻す。
同量の砂糖を入れて強火で煮る。沸騰したらアクをすくい中火にしてゆるいかなくらいで止める。冷めるととろみが付く。

2024.2.29(木)
茹でた続きの作業をする。


出来ました。
種といっしょに茹でるので中身がトロトロ、ベタベタ。砂糖と煮たらすぐにとろみが付いた。
大きさが違うのでカブスは柚子より火の通りが甘くて薄皮には芯があった。柚子の種を取るのが大変。後半からお米より小さいのは面倒になった。
出来たてを柚子茶にした。美味しい。
レシピ、ありがとう。
コメント