ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

高倉町珈琲店

2024-04-06 | 外食
TVカンブリア宮殿で高倉町珈琲会長横川さんといきなりステーキの一ノ瀬さんが映った。横川さんはスカイラークを立ち上げ最近は高倉町珈琲店を作った。一ノ瀬さんはいきなり〜から退き新たなステーキ屋を始めた。会社を興した創業者でも考え方が違う。横川さんはハト型、一ノ瀬さんはタカ型に感じた。横川さんはスタバはお客の要望に応えている良い店だと評価している。現在、ドトール珈琲農園が私の中ではNo.1と思っている。
興味があるので勝田台の高倉町珈琲に行った。FCの第1号店。オーナーはビートルズファンらしい。壁はビートルズの絵やレコードジャケット。モーニング中はクラシックだったが、11時過ぎたらビートルズの音楽になった。





モーニングメニューを頼んだ。ブレンドコーヒーとドリア。コーヒーはよくわからない。
ドリアは和風。ご飯は雑穀米。キンビラと枝豆がのって醤油タレがちょろっとかかっている。モーニングでは安い、美味しい、量がある。息子はロイヤルミルクティーとリコッタパンケーキ生クリーム。のんびりと1時間半いた。店内と駐車場はほぼ満杯。





幕張の台湾祭に行く。千と千尋で有名になった肉圓バーワンを買った。モチモチの生地に肉と筍の具。台湾ではモチモチ食感がいろんな料理に出てくる。食事コーナーがテントから建物に変わって長期間開かれるようだ。店舗数も多い。



排骨鶏湯麺パーコーチーを買った。(帰宅後作った。微かに五香紛の香りとエシャロットの香ばしさでスープが甘味があって美味しい。思ったよりキャベツが入っている)

ミスドに行き抹茶ドーナツ、台湾粉粿フングイドリンクを買う。

テスラの試乗。
次の車を考え始めだした。テスラの運転席を覗いたらハンドルと画面だけ。レバーやメーターがない。すっきりして何にも無し。どうやって動かすの?ゲーム機みたいだ。
試乗したら良かった。携帯と連動した鍵。内装シンプル。静か。スピーカーの音がいい。車の進行方向にハンドルを回すだけ。自動運転も出来る。細かい操作もメーターも全て画面。
教習所で習った事がこんなに電気制御できるんだと思った。未来の自動車に乗った気分です。充電の場所と時間を除けば、凄く魅力的な車だ。息子が言うに恋人にするならテスラだけど結婚するならガソリン車だな。

【写真】
志尊淳さん〜イオンの家電売り場、シャープのカタログも欲しかったが我慢。

コメント