新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

子供は「本当にそうだ」と思うことを、褒めてあげれば伸びていくと思う

2012-01-11 19:29:15 | 教育

こんばんは

 

今日は冷たい雨が降ってきましたね。さすがに仕事が終わった後に走るのはやめましたw

 

ただ、明日が早いので(いつも7時にはいますが)自転車がどうしても必要で、雨にうたれながら自転車で帰ってきました

で、寒かったので思わずコンビニによっておでんを購入し、今に至りますw

 

最初に今朝の読売新聞で「片山右京」がコメントをしていて、恩師の先生に関して親以外に初めて自分を認めてくれた人だった…というような話だった。子供はそうやって行けば伸びるものだと思っています。

僕はどちらかというと自信家ではなくて、ぎりぎりまで自信がなくて…やってみたらできて…というパターンが多いです。顕著だったのはカラオケとかw

 

大学の友人は「ウソつけ。歌うの好きだろう」と思うかもしれませんが、人前で歌うのは苦手でカラオケとか嫌いでしたよ。昔は。

 

「声がきれいでうまいね」

と、たまたま行ったカラオケ店で言われて…だんだん自信を持って歌うようになってきました。声がきれいというよりは高いだけですけど・・・w

 

子供なんかはとくに「親以外の第3者」が「ウソではなくて」、本当にそうだと思うことを褒めてあげれば伸びていくと思います

 

ウソをついて褒めると、子供は気付くと思いますし、傷つくとも思います。ウソではなくて本当にうまいのではないか…ということをほめて、自信を持たせてあげること。それが重要だと思います。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

blogram投票ボタン

それでは、また。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育をどのように変えるべき... | トップ | 産科医2人退職で分娩休止:産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事