新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

葉隠聞書第1の1:アンフェタミン訳

2012-02-10 20:25:44 | 人生哲学系

さて、本日から不在です。今頃、船の上だと思います。

 

不在の間、僕が白衣の中に常に忍ばせ、時間があれば読んでいた(手あかがついて、線まで引いている)葉隠を書いていきたいと思います

 

昔も書いたかもしれませんが、もう一度書きます。

葉隠聞書第1の1

武士たるものは、武道を心懸くべきこと、珍しからずといえども、みな人油断と見えたり。その仔細は、「武道の大意とはなんと心得候や」と問いかけたるとき、言下に答うる人稀なり。かねがね胸に落ち着きなき故なり。さては、武道不心得のこと知られたり。油断千万の事なり。

武士にとっての武道(武の道)は今の人々にとってはなんでしょうか。僕は生きる道だと思っています

お前の人生の目的は何ぞや…と聞かれて、即座に答えられない。本当に「人生を通して、こういうことをして人に貢献したい」と考えていれば、すぐに答えることができるはず。常々、考えていなさい・・・と

 

僕はこの最初の文章を

「人間は常に自分の人生をどのように生きるか考えていなくてはならない」

と、読み解いて常にどう生きていたいかを考えるようにしています。

 

僕は基本的には医療に、教育が最も重要であり、僕の好きな分野です。この分野で一生をかけて世界中に貢献できること、それが僕の望みであり生きがいですね。もちろん、家族を幸せにするという目先の幸せも考えていますがw

 

僕? 僕は基本的にいつも幸せです。幸せというのは自分が感じることですからw

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

blogram投票ボタン

それでは、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から2週間程度出張です | トップ | 葉隠聞書第1の2:アンフェタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生哲学系」カテゴリの最新記事