雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

ハワイ島徒然

2017-03-07 00:04:37 | 凄い...パワスポ寺社
「————偶然にも来月、ハワイ島に行きます!
初めて行くのですが、マウナラニベイに4泊します。
来週から行くのに、まだ何も決めていなくて。。。
お友達のリクエストはマウナケアの星空と、
キラウェアの溶岩のみなんです。
これから計画をするので、uzmetさんのブログで予習して、
できれば国武さんに行けたらいいなぁと、思っております————」



......という様なメールをブログ読者の「hiroさん♀」から頂きまして。
ちょーどこれからカウアイ島に向かおうかという時に。ええ。ええ。
危うく行き先を「ハワイ島に変更!」なんてナリかけたのでやんすけど。
でわでわ、
せっかくなのでハワイ島の「大好きポイント」の話をば、少しだけ(^^)
「少しだけ」と記すのは、
僕が愛してやまないハワイ島というのは少々大きく、
見所もあまりに多く、深いので、
こんなブログ一回ではトテモ記しきれないのでございます。
神様にココで書くことは硬く止められている正真正銘の聖地!
なんて場所もありますし。
ですので今回はハワイ島の徒然記事の「基本編」ということで、そこわ!
hiroさんにはお許しを願いたく。
末尾にはこれまでチロチロと触れてきた
ハワイ島関連の記事も纏めておきますので。
なにとぞ。(^^)ええ。ええ。



先ずは.....フムフム......と。
キラウエア巡りとマウナケア山頂でのサンライズ&サンセットなどは
ツアーガイドさんにお任せで良いでやんすね(^^)ええ。ええ。
マウナ・ケアにはきっと「スターガイド」なんていう
星空の解説をしてくれる人がついてくれるでやんすから。
きっと楽しいでやんす。
ちなみにマウナケアのツアー会社さんでは断然!
この会社さんがオススメです。
太公望=Taikobo」さん。
ここのボスはハワイ島の神様に愛されている素晴らしき神人さんです。ええ。
間違いなし。

そして、お泊まりの場所によっては話したい場所も変わるので......
えーっと......マウナラニ......ですか。
ということはリゾートタウン「ワイコロア(Waikoroa)」
のちょっと上(北)ぐらいっすね。
とても良いとこっすぅ(*´∀`)
この地にお泊まりの場合、先ず押さえたいのはすぐ近くにある、
そのワイコロアの
「クイーンズ・マーケット・プレイス=Queen's Market Place」
でしょうか。
ココには食品や日用品のスーパーも、
お土産屋さんもレストランもカフェもファストフードも服屋さんも全てあるので、
お泊まり中、何か困ったことがあっったらココに行けば大抵は解決!
でやんす。(^ν^)
とてもおおらかで新しい観光タウンなのです。
フラのステージなんかもあります。





でもって、ハワイ島ではレンタカーが基本で便利なんですけど、
朝、もし、晴れそうだったら、日の出の一時間ほど前。
まだ薄暗い時間にホテルを抜け出し、
ホテルエリアを出たすぐ前の国道19号線を少しだけ北上。
270号線と交わるT字路の手前あたりにおもむろに車を止めるのでやんす。
この辺りは右手にハワイ諸島最高峰、
標高4205メートルの霊峰マウナ・ケア(Mauna Kea)と、
4169メートルのマウナ・ロア(Mauna Loa)の双方を望めて、
左手には太平洋の大海原を雄大に見降ろせる!なんていう場所なのです。
この地に夜明け直前に佇んでいると......
夜の闇から徐々に明るくなって行く薄青白の空がマウナケアとロアを大きく、
優しく包んで行き、その山の背後からだんだんと、少しずつ、
オレンジ色の太陽の気配が眩い光線となって現れてきます。
すると......



標高4000メートル級の山の陰が!

大空に映るのでやんすぅぅぅーーーっ!(*´∇`*)/

キャァー!キャァー!

ホーホケキョー!

ありがたいのでやんすぅぅーー♪ヽ(´▽`)ノ



もし、この風景が見れましたら、きっと、しばし、
時を失うことこの上無しなのです。
マウナケアの頂上にはツアーで行くとは思いますが、
頂上では地上に影が見える時があります。
でも下から見る4000メートル級の山の影というのは、
頂上では味わえない背筋ゾクゾクの風景なのでやんす。
感涙の風景なのです。ええ。ええ。

この朝イチの風景を見てからまたホテルに戻って朝食を......
なんてことも十分可能な距離でやんす。
そして、この場所からもほど近く、
西岸北方のホテルから行きやすいマストポイントと言えば!
断然!ココ!
「ワイピオ渓谷=Waipio Valley」



間違いなし!
聖地も聖地。
完璧!絶賛!涙こぼるる!
体も軽くなって浮きに浮いちゃう!よーな、
ハワイ島でも屈指の癒やしポイント。
スゲーっす。必見!す。
イルカの神様もいるっす!?



ハワイ諸島では基本的に北東方向から貿易風が吹いてきます。
なので、天候は全てこの風の向きや地形によって左右されてしまうのですが、
このワイピオ渓谷のあるところはまさにその北東のピーク。
ここから風がハワイ島に乗り込んでくるのです。
なので、ちょっと雲が多い、雨も多い場所ともなってしまうのでやんす。
今は雨季ですし、特に午前中、早い時間はうっすらと曇ってたり、
雨だったりすることも多いので、
10時から12時ぐらいの間に訪れるのが一番珠玉の時間帯でしょうか。
とにかく、もしココで晴れていたら、泣けちゃいます。ええ。

「カミサマぁぁ......アチキ負けないよぉぉ......(T . T)ぶぇ」

なんていう感じです。
そんなワイピオ渓谷へ行く途中、もしくは帰り道。
ちょいと一休みで寄りたいのが、
ホノカア(Honokaa)という町の外れにある
「テックス・ドライブ・イン(TEX drive in)」



このお店のマラサダ(MALASADA)はハワイ島の定番中の定番。
美味しい本場のコナ・コーヒーと一緒に「ホッ」と、
一息つけるお店です(^^)



それでもって午後のひと時は、ホテルのすぐ近く
「ハプナビーチ=Hapuna Beach」
が最高っす。
全米屈指のリゾートビーチ。
毎年のアンケートでも必ずトップ3に入るようなビーチ。
ココでユターリと過ごすのでやんす。
このビーチの雄大さはナニモノにも変えがたいでやんす。
360°で撮影したくなるイメージ。
雄大という言葉の意味がよくわかるのでやんす。
ハワイ島は新しい島で、まだまだ火山が噴火し続けている島なので、
黒い岩場のビーチが多いのですが、その中で、
ココは真っ白いサラサラなリゾート系の砂が味わえる貴重なビーチです。
素晴らしいっす。
大好きっす。





その後、ホテルに戻るもよし
先ほどのワイコロアで過ごすのも良し、なのですが、
お土産や夕ご飯とかどーかなー!?という時は、
ビーチを早めに出て、ハワイ島一番のニギニギタウン
「カイルア・コナ=Kailua Kona」
などに行くと夕方から夜まで楽しく過ごせると思います。
カイルアコナで「個人的に」大好きなお店はここ。
「THE FiSH HOPPER=フィッシュ・ホッパー」さん。
「キングカメハメハホテル」や
「カントリーサムライコーヒー」店の直ぐ側に有ります。





海に面していて、とても居心地のいいカジュアルなレストラン。
綺麗な夕陽も眺められます。
なので夕方ぐらいはつもとても混みますが、
シーフード料理はもちろん、ステーキにパスタに、と、
何を頼んでも安定の美味しさ。
夜にはバーとしても良い感じ。
僕さんはハワイ島にいる時はほぼ毎日?というぐらい、
ここでご飯食べてたりします。
とてもお気に入りなのです(^ν^)



このクラムチャウダーはハワイ島で賞を取ったこともあるらしく、
ステーキ!はとても美味しいです。



あと、地元の友人に教えてもらったお店、
「KONA INN RESTAURAT(コナ・イン・レストラン)」さん。
コナの街の真ん中辺りにある
「コナ・イン・ショッピング・ビレッジ(Kona Inn Shopping Village)」
の中にあります。





ここの
「カラマリ・ストリップス(Calamari Strips)」
は二種類のディップで、どちらの味もすこぶるご機嫌す(^ν^)
海際のテーブルを無理やりゲットして、
ビールと一緒に楽しむのがサイコーっす。



......そんな感じで、やっぱり記し出すとキリがないので、一旦はこの辺で。
とにかく、島ではレンタカーが楽チンでやんす。
機動性の確保が広いハワイ島を楽しむ秘訣でやんす。
タクシーレンタル等もあるかもしれませんが、
お金もケッコーかかちゃうと思います。
オアフ島の様にバスやらタクシーやらがバンバン走っている
都会的な島ではないのでやんす。
全てにおいてちょー原初的な島。
島というのはこういう風に出来ていくんだ.....へぇぇ......
なんて場所でやんすから。
先ずは自力で回れる力を確保する方がお金も安く済むのでやんすね。
しかし、もちろん無理なくで。
全てタダの僕の個人的好みですから。(^ν^)
hiroさんスタイル&ペースで楽しく過ごしていただければと。

hiroさんと言えば!?

そーいえば、ホテルの反対側、
島の東岸にはhiroさんと同じ名前の
「ヒロ=Hilo」
というハワイ島で一番の人口と美しい街並みを誇る街もあります。





ちなみに、そのHiloの街のマニアックな大好きポイントとしては、
街の中心にある「ココナッツ島」と呼ばれる出島の端っこ。
そこに、こんな風情ある石造り風の塔があります。





ココは写真にも写ってるように、
地元のチビっ子達の良き遊び場となっているのですが、
そんなちびっ子達と一緒に塔の上に立つと、
こんな小さな岩の島が目に入ります。



この小さな岩場。
海の真ん中にありつつも幾本かの木が立っています。
分かる人にはすぐに分かると思いますが、ココ。
神様降りちゃいます。ええ。
女神さんです(^ν^)
ここには日本の神様も時折来ている様なのですが、やっぱり女神様で。
だいたいは宗像三女神の皆様。
特にタゴリヒメ......さんとか。
ハワイ島やヒロの街は日本との縁がとても深い街なのですが、
そのことの秘密、秘訣も、ここにあるように思えるのでやんす。
そんなことを示す様に!?出島の向かい側、
ハワイ王国8代目!、最後の王、
「リリウオカラニ=Lili‘uokalani」女王さんの庭園にはなんと!
鳥居!や狛犬!







などもあるのですが、
そんな鳥居の先に位置する場所が石造りの塔でもあって、
心も和むスポットなのでございます。
ヒロの街は島の西岸からは最も遠いところにもなりますので、
もし行くなら丸1日見ないとチョイとバタバタになるとは思います。
念のため。

その他、
コーヒー系を中心とした諸々の与太話は以下のリンクに纏めておきます。
リンク含めて本当に個人的で基本的なスポット話となりますが、
もし気になったところがあればhiroさんの旅路に加えてみてください。
ポンポン。

でわわ!

そんなこんなでお気をつけて!
行ってらっさい!
hiroさん達が豊かで、やすらぐ時間を過ごせますよーにー♪(^ν^)



【ハワイ島、過去記事リンクス】
・「PEABERRY」→→グリーンウェル・コーヒーと農園。
・「ほっ...(´。` ) =3」→→ドトール農園とUCC農園。
・「2016」→→コナ・マウンテン・コーヒーのショップ。
・「ホナウナウ」→→プウホヌア・オ・ホナウナウとコナ・ヒルズ・コーヒー。
・「(T . T)ぶぇぇ」→→カウ・コーヒー・ミルと農園。
・「縄 -なわ-」→→マウナ・ロア。
・「余所行き」→→ブッダ・コーヒー。
・「スターフルーツと珈琲」「」→→国武さんとカントリー・サムライ・コーヒー。ショップ。
・「せんせーい!」→→アイカネ・コーヒー。
・「右ですか?左ですか?」→→ロイヤル・コナ・コーヒー
・「らぶりーっヽ( ´ ∇ ` )ノ」→→アリアナ・ファームズ・コーヒー。
・「まわし者か!?」→→シオノ・プレミアム・コナ・コーヒー。
・「どーなつ」→→コナ・ヒルズ・コーヒー。
・「雨の森」→→コナ・レインフォレスト・コーヒー。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (//∇//) ポッ♡ | トップ | 金地螺鈿毛抜形太刀 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイ島! (hiro)
2017-03-07 01:52:11
ナント!感激です!
素晴らしい詳細をありがとうございます!
おかげ様で行く前から温かな気持ちに包まれております。
全部行きたい笑!楽しみが増えて嬉しいです♪
満喫してきます♪(*^^*)
とーじんぼー (プリリンねーさん)
2017-03-07 07:31:38
私がハワイ島に行ったのは、5年前でした。
ハワイ島という島があることすら知らなく、毎日仕事に追われていました。
一緒に行った方達のお陰様で、「太公望」のツアーにも行けて、マウナケアのsunsetと星の観測が出来たのは、ありがたかったです。
次の日は、大雪でしたからね。
hiroさんに、ハワイ島のことを聞かれて、「「とーじんぼー」のツアーがあって」と、ポンチキなことを言ってしまいました。

考えてみれば、あの時にハワイ島に行ったのも、繋がりがあったのでしたね。

黒い溶岩大地に咲く、赤いブーゲンビリアを思い出します。
hiroさんへ。 (amenouzmet)
2017-03-07 09:24:45
どもどもー(^_^)
あくまで「オススメ」ではなく、好きな所をツラツラと記しただけなので悪しからずですm(_ _)m
hiroの街以外はみんなホテルの近場に絞ってますので。
余裕あればドライブならホナウナウから先、南回りでボルケーノまで繋がる11号線は素晴らしいです。
ボルケーノでは「チェーン・オブ・クレーターズ・ロード」という、溶岩で今も堰き止められている道があって、その道の途中に点在する展望台からの溶岩大地の風景も異界感満載です。
お泊まりのホテルから19号線を経由して入る「サドル・ロード」は、島の真ん中を突っ切るロードで、西岸からヒロに行くには一番早く着きます。
この道もとんでもなく素晴らしいです。
全て記せなくて申し訳ないのですが、何かあれば、また(^_^)
プリリンねーさんへ。 (amenouzmet)
2017-03-07 09:26:05
と、とーじん、ぼー、、、( ̄▽ ̄;)
ようじんぼー (makoto)
2017-03-07 12:29:03
uzmetさん、こんにちは(^^)

プリリンねーさまのとーじんぼーに
笑わせてもらったので思わず書き込みしました。
他人事ではないので、いいまつがいには
ようじんぼーですね。

最後の写真にとても癒されました♪
素敵な景色をありがとうございます(^^)
makotoさんへ。 (amenouzmet)
2017-03-07 21:45:27
いつもスマホ写真で、デジカメぐらいないと勿体無い景色だなぁ、、なんて思っているのですが。。
まだ写真は沢山あるので、またハワイ島の記事は折を見て書いてみます!(^^)

コメントを投稿