雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

ホナウナウ

2015-09-26 10:39:44 | 嬉しい
「ヘイアウ」とはハワイにおける聖地のこと......と、
旅行系の情報誌やサイトなどでは
「パワースポット」的に書かれていたりもしますが。
その実は、決してキラびやかに語れる様なものではなく。
もっと厳格で切実で重々しいものです。
目的や祀る神々によって幾つかの種類に分けることもできるようなのですが、
中には人を生贄に捧げる様な儀式に使われていたところも沢山あるようです。

もちろん、
農耕の神に平穏に祈りを捧げる様なヘイアウも、
いわゆる「雨乞い」をする祭壇であった様なヘイアウもあるので、
そういった所に関しては「パワースポット」としてみても
良いのかもしれません。
が、ただ、
やはりハワイに住む方々の様々な思いが長年に渡って積み重なっている
大切な場所であるということは確かなことで。
厳粛で神聖で重い場所であるということも、また、
間違いの無いことなのだと思います。
とても軽々しい気持ちで足を踏み入れるような場所では無いとも思えます。

そんなヘイアウの中でも、
生贄を捧げる様な場所とは対極にあって、
人々を助け、
命を救うような目的で作られたヘイアウというのもありまして。
それはまさに日本の寺社にも似たものであり、
言ってみれば、困った人を囲い助ける
「駆け込み寺」
的な場所とでも言えるのでしょうか。
そんなハワイ版「救いの聖地」の最も代表的な場所というのがココ、
「プウホヌア オ ホナウナウ」
ビッグアイランド、ハワイ島にあります。







古来、罪を犯した者、戦争に負けた者、
カプ(ハワイ版のタブー。法律)を破った者などが、
ここへ逃げ込めば全ての罰を許されるとされ。
さらに、
その穢れた魂をも清めることができたとされる聖地中の聖地。
このヘイアウ「プウホヌア」で人を殺すことは
最高位の酋長にも許されなかった強大なカプでもあり、
それほどまでに絶対の安全が保障されていた地でもあるので、
太平洋戦争の時なども、
老人や子供達は最初からプウホヌアに疎開をしていた......
という様なこともあったそうです。
色々なことがあり、一度壊されてもいたようなのですが、
その後改めて整備をされ、
現在は国立公園として誰でも入れるようになっています。





溶岩が流れ出て固まった黒々としたハワイ島っぽい海岸は、
その岩の奥深くの方では未だ溶岩が冷え切らずに流動しているらしく。
靴を履いて歩いていてもところどころ熱を感じるような場所があって。
海水も天然温泉のように温かくなっている所もあります。





その微妙なる熱気はとても元気が出る力を放っていて、
その場にいるだけで元気になるエア温泉!?のよう。
その湧き出た元気を、また、
海から渡り来る風が優しく磨いてくれる......と、
そんな大自然の力を十分に享受出来る場所でもあります。
「ある故があって」
水とレイ(花輪飾り)を捧げに行ったようなこともあった僕にとっては、
とても思い入れが深く、
大好きで、
大切に思える場所の一つでもあります。



以前、ポツン......と、一人でこの地の神々に捧げた水とレイ。
ハワイ島、南西の美しい海辺にある絶対の聖地は、
日本でいえば「伊勢神宮」とも言えそうな場所なのですが、
実は、そんな聖地を見下ろす高い山の斜面に一つ、
小さなコーヒー農園があるのです。
それがいつかの記事でも記した
「TAKIZAWA COFFEE FARM=タキザワコーヒーファーム」
そこで大切に作られている豆というのが僕の最もお気に入りのコナ・コーヒー
「KONA HILLS COFFEE=コナ・ヒルズ・コーヒー」
絶対の聖地へと連なる山麓で取れる豆だからなのか?
その味と、独特の甘くてフローラルな芳香は唯一無二のコーヒー。
しかもこの農園主でもある滝沢さんの奥さんは
ホナウナウを守るカフナ(神官)の血統者。

この豆は、僕の中では伊勢神宮内の神事において、
神々に捧げられる以外には一切使われることが無く、
出されもしないという、
神宮専用の御神田(ごしんでん)でつくられる貴重なる
「御神米」とイメージが重なってしまうのです。


農場はホナウナウから続く険しい山の斜面の中腹にあって、
カーナビにも出てこない、4WD車などでないと安心して走れない
ジャングルのような道の奥にあります。
地元の人でもなかなか知らない様な道。農場。
それでも物好きな人々は!?この豆を手に入れんと農場に向かいます。
近年では御他聞に漏れずハワイでも天候不順が続いていて、
農薬を一切使わない自然栽培でつくられるこの農場の豆も、
その影響をモロに受けて不作が続いています。
良い豆はいつもごくわずか。
農場に行ってもエクストラ・ファンシークラスの豆は
なかなか買えないという感じでした。
少し前の記事で、知人でもある「たっきー」さんという方から

「ハワイ島に行くことになったので、
UZMETさんのお気に入りのコナヒルズコーヒーを買いに行きたいので
詳しく教えて欲しい。。」


というようなコメントをいただいていたのですが、
僕の返事としては、
あまりにわかりにくく山道然とした道や場所であり、
行っても良いものは売り切れているかもしれないリスクもある......
などの理由で、
コナヒルズファームに行くことだけはあまりお勧めはしませんでした。
他にも沢山の美味しい豆も農場もありますし。

「でも、こんなポンチキブログよく読んでくれてるんだなぁ。。」

ということにはちょっとした驚きと、
返事を書きながらとてもありがたい気持ちも湧いてきて。
それだけでも感謝感謝なのです、が、
つい先日には、
その「たっきー」さんからハワイ旅行のお土産をもらったのです。

それが、

なんと!

コナヒルズコーヒー!

しかもエクストラ・ファンシー!

まぎれもない本物!

すごい!

ありがたい!

感謝感激雨アラレ!

とても嬉しい!

ありがとうのセブンスター!

......しかし、コナヒルズ......よく手に入れたものだと、

「あの農園に行ったの!?
あの道を見つけたの!?
普通車で行ったの!?」

なんて、
豆を頂いた時にコーフンして矢継ぎ早に質問してしまったのですが、
やはり行くことは出来なかったようで。
なんでも、
某有名エアライン会社が特別お取り寄せ商品としてセレクションしていて、
オーダーすると冷凍保存されている貴重な在庫を
現地のホテルで受け取れるのだそうです。
それを偶然見つけて頼んでみたのだと......

まじっすか!?

なんという貴重なセレクション。
マニアックなエアライン会社。
でかした!
たっきー!

しかし、そこまでして頂いた貴重なお土産。
本当にありがたく、先日頂いたDVD(自主映画作品)なども含めて

「このブログやってて良かったナァァ......」

などと思っていたりもしているここ一週間なのです。
いや、本当に嬉しい。
その気持ちがありがたい。
涙コボルル。。
そんなこんなで、
いつになくホナウナウの神様を身近に感じられている
今日この頃なのでございます。(^^)





たっきーさんに頂いた豆と、
リビングの柱にいつもピトッとくっついている
ホナウナウのマグネットさん。
本当に素晴らしき豆。聖地(^^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵野な気持ち。 | トップ | HAKA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーゲンビリア (プリリンねーさん)
2015-09-26 17:39:17
私がハワイ島に行った時に、ハワイ島の空港からホテルまでの道にあったのは、真っ赤なブーゲンビリアの花でした。


ハワイ島の花はブーゲンビリアで、割ればいいんだって。


と言うと、プルメリアとブーゲンビリアを半分ずつに置いていましたね。
黒い大地に映えて、美しいと思いましたよ。

「割ればいい」というのは、そういうことだったのかと、私は思いました。

いつも、謎なぞに付き合ってくれてありがとうございます〓
返信する
プリリンねーさんへ。 (amenouzmet)
2015-09-26 20:34:29
いつも、ナゾナゾを出してくれてありがとうございます(*`∪´*)ゞ
返信する

コメントを投稿