奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

雨待ちブログ!

2017年12月08日 | 晴耕雨読
 未明から降り始めた雨は明けても予想以上に降り続け、出畑への思いは微塵もなく、インドアーしかないな~と一日を巡らしました。昨日不在だった役場のH君に電話を入れ、耕作証明書の発行の依頼をすると、いつもの一気呵成で免税軽油申請の書類作りの取掛りました。
昨年も今時分の書類作りで、昨年提出した書類のコピーを参考に7枚ほど手書きで作り、遅めのランチタイムになりました。

 午後イチは地元のスタンドに立寄り軽油の販売証明をもらい、そのまま役場に足を延ばして耕作証明書を受取り、支庁の税務課に直行しました。申請書の提出は5分もかからず、帰途はスーパーとホームセンターに立寄り帰宅しました。

 雨は止み、猛烈な北風が吹く中、いいかな~と思いながらもほ場の巡回に出掛け、発芽したえん麦の条を観、ハウスの野菜と苗の観察と続きました。後は、秋カボチャの2ヶ所のほ場を観、ポツポツとうどん粉病が発生していました。帰宅するとズッキーニの種が届いていて、いつものように懸案の作業が集中してしまう・・・そんな気がしました。

 明日はほ場の乾燥次第ですが、ズッキーニの再度の播種と秋カボチャの防除、夜は近傍のバンガローで同窓との懇親会を予定しています。また寒が入りますが、なんとかなるでしよう。それではまた(^_^)/~