新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

関西旅行3日目のダイジェスト

2013-05-03 20:31:31 | 旅行記

関西旅行3日目のきょうは、朝、早々に大阪・天王寺のホテルをチェックアウトして京都に移動、そして、ひたすら「歩く & 観るでした。


例によって、きょうの行程はこんな具合。


ホテル⇒徒歩JR天王寺駅特急はるかJR京都駅⇒徒歩ホテル(荷物を預けた)⇒徒歩京都国立博物館「狩野山楽・山雪」展)⇒徒歩大谷本廟⇒徒歩清水寺仁王門下⇒徒歩松原通(昼食)⇒清水三年坂美術館⇒徒歩⇒二年坂東大路通祇園(一服)⇒徒歩並河靖之七宝記念館「七宝-時をめぐる鳥と蝶」展)⇒徒歩東山駅地下鉄東西線 烏丸御池駅⇒徒歩烏丸通を挟んで御池通四条通彷徨)⇒六角堂⇒徒歩便利堂ギャラリーH2O(「便利堂 美術絵はがきの歩み展-明治の京都 てのひら逍遥」)⇒徒歩烏丸御池駅地下鉄烏丸線京都駅⇒徒歩ホテル


京都での私の動きを地図にプロットすると(赤線が徒歩青線が地下鉄を使った区間)、


130503_1_01


という具合で、「行程」に、烏丸通を挟んで御池通四条通彷徨と書いた怪しげな動きが見えますナ…

実は、烏丸御池駅を出た場所を完全に勘違いしておりまして、東へ歩いているつもりが、実は南に歩いていたんです


おかしいなぁ…、そろそろ目的地にたどり着いてもよさそうなものなのに…と思っているうち、四条通にぶち当たり、そこで間違いに気づいたというわけです。

烏丸御池交差点を拡大して、私が歩いていると思い込んでいたコースを青線で、そして、実際に歩いていたコースを赤線で示すと、こうなります。


130503_1_02


ものの見事に90度ズレています


どうしてこんな間違いをしてしまったんでしょうか…

そもそも、私が「地上に出た」と思い込んでいた地点には、実際には出口がないという落ちまでついているのですから情けないったらありませぬ


でもまぁ、最終的には便利堂に行き着けて、山口晃額絵手拭いを購入できたし


130503_1_03


もともと訪問する予定がなかった六角堂にもお参りできたし、転んでもただでは起きないというか、負け惜しみというか…


130503_1_04


それにしても、疲れた


でも、アート三昧の楽しい一日になったのですから良しとしましょう


あ、そうだ

この記事で登場した便利堂さん、このブログでは約4年前(ブログを始めて間もない頃だ…)のこちらの記事初出でした。
ご参考まで。


ダイジェストのつづき:2013/06/04 関西旅行4日目(最終日)のダイジェスト

3日目の詳細版:2013/06/18 肌寒かった関西旅行記(その14・京都編①)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西旅行2日目のダイジェスト | トップ | 関西旅行4日目(最終日)のダイ... »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事