新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

今年二度目の関西遠征 初日のダイジェスト

2015-10-10 19:04:42 | 旅行記

大阪に来ています。

きょうも歩いたなぁ~と思いながらケータイ歩数計を見ると、約15,000歩

それほどでもない・・・

さて、いつものように今日の旅程メモしておきましょう。

自宅⇒徒歩最寄り駅埼京線赤羽駅上野・東京ライン東京駅東海道新幹線新大阪駅御堂筋線心斎橋駅⇒徒歩ホテル⇒徒歩道頓堀⇒徒歩南海・なんば駅新世界通天閣)⇒徒歩天王寺駅御堂筋線心斎橋駅⇒徒歩ホテル

出発前にはどこに行こうかまるで決めていなかった「大阪の街歩き」は、成り行き「大阪のコテコテ鑑賞」がテーマになりました。

久しぶりの戎橋は、思いのほかスッキリしていたのですが、

道頓堀のお店の外観の派手さときたらもう、凄い としか書きようがありません。

既に全国区といっても良い「かに」

「くいだおれ太郎」とか、

「ふぐ」にとどまりません

ふぐ

詳細は本編で書きたいと思いますので、この辺でまでにしておきます

きょうの旅程の中に「南海・なんば駅」が入っています。

南海電車に乗って出かけよう というのではありませんで、明日の高野山行きを控えてこちらで書いた「高野山・世界遺産きっぷを買いに行ったのです。

きっぷそのものは買えたのですが、

想定外の事実が明らかになりました。

私が明朝に乗りたいと思っていた9:00発「特急こうや満席

あれまぁ~~

時間は余計にかかりますけれど、急行に乗って出かけることにします・・・

ところで、なんば駅特急券売場に並んでいた人のほとんどが外国人でした
もっとも、なんば駅からは関西空港行きの電車がでていますからねぇ。

なんば駅特急券売場ほどの確率ではないにしろ、心斎橋筋道頓堀新世界も、外国人が多かったぁ

ただ不思議だったのは、心斎橋筋道頓堀では聞こえてくる言葉のほとんどが中国語(声がデカい)だったのに対して、新世界では韓国語が多かったこと。

そういえば、大阪城に行ったとき、聞こえてくる外国語に占める韓国語の比率が妙に高かった記憶が・・・

中国人韓国人とは嗜好が違うということなんでしょ。

というところで、初日ダイジェストはここまでにして、夕食を食べに行ってきます。

つづき:2015/10/12 今年二度目の関西遠征 2日目のダイジェスト
旅行記の本編:2015/10/25 今年二度目の関西旅行記(その1

« だいぶ高野山のイメージがで... | トップ | 今年二度目の関西遠征 2日目... »