新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

寒桜咲く上野で「とうはく三昧」(その3)

2010-03-09 06:22:29 | 美術館・博物館・アート

寒桜咲く上野で『とうはく三昧』(その2)」のつづきです。


100309_1_1没後400年 特別展 長谷川等伯」を堪能した私、等伯展のグッズを購入した後(右の写真のメモパッド、付箋のほか、ポストカード2枚を購入)、平成館1階の考古展示室を皮切りに、例によって平常展の観覧を開始しました。
だいぶ空腹でしたが、時はまさしく正午ちょい過ぎ。レストランは混んでいるだろうということで、平常展の観覧を優先させました。

   

考古展示室では、久しぶりにお気に入りの作品に再会


100309_1_2
腰かける巫女」の埴輪(はにわ)です。
脚のたたずまいに、ちょこんと座った感じが表れていて、とても lovelyな作品です。

写真のうしろにちょい見えしているの埴輪も、ほげぇと半ば開いた口がユーモラスでステキです。

   

次に向かうは、先々週に東博に来たとき(こちらをご参照)にすっ飛ばした本館2階

簡単に説明しますと、本館1階は、彫刻、絵画、刀剣といったジャンル別の展示本館2階「日本美術の流れ」と題して、縄文・弥生・古墳、飛鳥・奈良、平安~室町、、、と古代から順を追った展示になっています。
当然、1階と2階とはダブるわけですが、それをものともせずにタテ・ヨコに観られるというのは、日本最大規模の収蔵品を誇る東博ならでは。

100309_1_3 そうそう、ロッテのガム、Fit'sCM「美術館編」で、冒頭にチラリと写るのはどう見ても東博本館のエントランスです(右の写真をクリックするとロッテのサイトに飛びます)。

この日、大階段を昇って2階に着くと、貴賓室が公開されていました。正式には「便殿(びんでん)」と呼ぶのだそうな。この部屋を拝見するのは2度目だったと思いますが、この言葉は私の頭には残っていませんでした

薄暗いので、ブレないよう懸命に撮影しましたが(ストロボは御法度)、この程度です。

腕が悪くてすみません。m(_ _)m


100309_1_4

   

100309_1_5絵画とか衣装の展示では、季節柄、を扱った作品が重点的に展示されていました。収蔵品の中から季節に合ったものを展示できるなんて、さすがです。
右の写真は、かなりモダンな柄(デス)の振り袖。

わたくし、正直申し上げて、昔は「」の花にはさほど関心がありませんでした。春の花といえばやはり桜、みたいな…。
ところが、歳をとるにつれて、「の花っていいなぁ」と思うようになりました。まだまだ寒い中、いち早く春が近づいていることを知らせてくれる気がして…。香りも良いですし。

が、きょう(3月9日)からはテーマが「桜・山吹・藤」に変わっているようです。
桜より梅」派の皆様、来年初めの展示をお楽しみに。

   

本館2階の展示を見終えた私は、一服がてら一旦外に出て、レストランの様子を見ました。が、まだ待っている人たちがいます。
どうやら東博で昼食を摂るのはあきらめた方が良さそうなので、再び本館に戻り、1階の展示を観ることにしました。

さすがに、前回来たときから2週間しか経っていませんので、当然、変わり映えしません。
そこで、前回うまく写真撮影できなかったアレをしっかりと撮ることにしました。
そう、犬筥(いぬばこ)です。(前回のことはこちらを…)


今回はうまく撮れました まず、こちらが前回ボケボケの写真でご紹介した、向かって右側の犬筥。

100309_1_6

相変わらず、どうでもよい表情をしていらっしゃいます


そしてこちらが、向かって左側の犬筥。

100309_1_7

あれぇ、こちらは、口を開いていませんか?

もしかして左は「阿形の犬筥」で、右は「吽形の犬筥」だったりするとか…。
おぉ~、犬筥がペアで阿吽(あうん) こんな異形とはいえ、さすがは犬


と、一瞬は感動したのですが、ちょっと待って!です。
狛犬・唐獅子の阿吽については、「ライオン、狛犬、獅子、そしてAmazon」で考察(?)しましたように、


向かって右側が口を開いた角なしの「阿像」で獅子、左側が口を閉じた角ありの「吽像」で狛犬


のはず。
たまたま特集陳列として開催されていた「有職(ゆうそく)」でも、宮中の調度品を記した「禁秘抄中調度器物之図」にこんなのがありました。

100309_1_8

さすがに正統派です

また、現在よく見かける、左右両方が獅子という一般的な「いわゆる狛犬」でも、左は吽形、右は阿形の原則が踏まえられているのが普通です。


それなのに、なぜこの犬筥は逆?


もっとも、「そんなのどうだっていいじゃん。あんたらだって、獅子2頭でも『狛犬』と呼んでんじゃん」とあっさりと脱力系で返されそうです。う~む…

ま、どうでもいいか…。


そうだそうだ。「特集陳列 おひなさまと人形」は3月28日までです。ご興味をお持ちの方はお急ぎくださいませ


つづき:2010/03/10 寒桜咲く上野で「とうはく三昧」(その4)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする